熊本日記2009/05/02 23:59

今回の遠征をもって遠征は一段落ってことで、少し早めに行って出発ロビーにある「ねんりん家」でホットバームクーヘンを食べよう!と思ったのに家をあんまり早く出れず・・・。
でも30分くらいあるから行けるかな!?と思って「ねんりん家」へ。
急いでいていつものように「アイスコーヒー」と頼んでから、限定の苺ミルクにすればよかった・・・と後悔しつつ、ダッシュで食べて(笑)
九州方面の便って60番台の搭乗口だからねんりん家とは反対方向なんだよね。
予想以上に遠くて最後の方はちょっと小走り。
10分前ギリギリに着いたーと思ったらまだ搭乗はじまってなかった・・・orz
朝から汗だくです(苦笑)
無事飛行機に乗り込み熊本へ。
熊本行き飛行機は小さくてですね・・・通路が1つしかないタイプ。
やっぱり小さいと揺れてちょっと怖かったです。
できるだけ大きい飛行機に乗りたい・・・。

熊本到着後はバスで市内へ向かって、交通センターで下車。
熊本はバス結構かかるねぇ。しかも高速じゃないからちょっと酔いそう。
ホテルに荷物預けてから熊本城へ!
の前に、薬局で日焼け止め購入。日差し強いんだもん。
トイレで日焼け止めばっちり塗ってから熊本城へ!
の前に(笑)、ヤボ用で郵便局へ。
そこから熊本城に移動。

まずは「宇土櫓」に上る。いい!素敵!
櫓からの天守閣とか、本丸とかいい感じ。
この櫓は昔のまま(?)残ってるから古ーい感じで。
次は天守閣!あれ?超近代的??
復元したそうで。これは残念ながら感動半減ですね・・・。
大小の天守閣に上って下りて、結構へとへと。
次は本丸。こちらも復元なのでなんだかなー・・・と思いつつさっさと見て。
でぐるっとまわって違う門から出て。
加藤清正像の写真も一応撮って(笑)
会場前を通って一度ホテルへ。
ホテルでまったり休みながらAりん待ち。

16時半ごろAりんと合流して、会社の人からお勧めされた「勝烈亭」へ。
極上とんかつが最高においしい!と聞いていたのでそれを注文。
おいしかった・・・けど、まあそれなり・・・?
また熊本にきたら絶対食べる!という味ではなかったです・・・残念。

終演後は適当に歩いて居酒屋へ。
簡単に打上げして、22時半の電車に乗るためにタクシーに乗り込んだAりんをお見送り。
さーて、ホテルに戻ろーと歩き出したものの、道に迷う酔っ払いな私(爆)
まるっきり反対方向に進んでたので、来た道を戻ってなんとか無事ホテルへ。
ちょっとTV見てたらそのまま寝落ち(苦笑)

翌日。
飛行機まで時間があるので、熊本公演のMCで長野くんがバンドメンバーと行ったという「水前寺成趣園」に行ってみることに。
市電で向かいました。
いや~やっぱり緑はいいですね。
非常に暖かい日差しの中、ゆったりとした時間を過ごしました。
公園を出て、「いきなり団子」を1個購入。
おいしかったです。
これは温かいうちに食べたほうがおいしい気がします。
市電で戻りつつラーメン店を検索!
交通センターの地下にあったこむらさきにしようかと思ったんですが、「こだいこ」にしました。
「こってり」が売り切れで残念・・・。
焦がしにんにくはおいしかったですが、個人的にはやっぱり博多ラーメンのが好きだなぁ、と。
ホテルで荷物を受け取って空港へ。
帰りの飛行機はかつてないぐらいガラガラでした(笑)

これで怒涛の遠征も終了!
しばらくは遠征もなく、のんびりできそうです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント対応です。このブログ主の担当さんの名字をひらがなでお答えください。(3文字)

コメント:

トラックバック