プチ旅行日記:京都<10/31~11/1>2015/11/06 21:40

幸人くんが京都でのみ、演出、振付、出演の舞台をやるというので、観光がてら観に行っちゃう?と考えて、1泊2日で京都に行ってきました。
ただですね…前週大阪マラソンでいろいろ調べたりしてて時間なくて、終わったあとは月末週で忙しくてろくに調べられず。
なんとノープランで京都に乗り込みました(苦笑)
 
<10/31(土)>
11時すぎに京都入り。
まずはホテルに荷物を預けて、地下鉄で今出川駅へ。
会場もよくわからないからとりあえず近くに行っておこうと思って。 

 
■京都御所
向かう途中「京都御所一般公開」というポスターを発見。
なんと一般公開期間が10/30~11/3という短い期間で、せっかくんだからこれは…!と思い、駅についてまっすぐ京都御所へ向かいました。
もし行列できてたら…考えよう、と思ってたのに、すんなり入れてしまったw
入ったら入ったでいやー素晴らしい。
これ本当によく保存されてたよねぇ…。
勉強不足すぎてちゃんとは理解していないんですけども←ww
建物や障壁画は保存状態いいなぁ…と眺めてました。
紫宸殿の「高御座(たかみくら)」は感動しましたね。
よく時代劇で見るやつー←
しかし広いですよね~とにかく広いですよね~w
ということで後半は急ぎ足で回る羽目になりました。

■Baked Hotel
いそいそと京都御所をあとにして、京都府立府民ホール「ALTI」へ。
これもスマホの地図見ながらこっちであってんのかな…と不安になりながらでしたがなんとかたどり着きました。
しかし前4列がつぶれているとは思いもよらず前過ぎてビビりましたw
舞台はコメディ要素強めでしたが、何より驚いたのは幸人が5役(そのうち2人女性w)も演じ分けたこと。
声色を変えたりしゃべり方に特徴つけたりしてわかりやすく演じ分けていました。
うまいかどうか、と言われると…あれですけどwでも別人には見えたし、観客の人数少な目なこともあって、どっと笑いが起きることはなくてもやりきっていたのはよかったかと。
ただ、メインの役どころ(?かな?)であるラッキーはあまりしゃべらなくてちょーかっこよかった!
今回は髪型も…昔みたいだったし、なんか懐かしくなっちゃった。
こんなにお芝居好きだったのかーと思ったり。
あ、インザハイツでお芝居の楽しさに気付いたって言ってたっけかな?
もちろんダンスもたくさん見れたし、バレエ、ジャズダンス寄りだったのでかなり満足。
(ただ女装で踊られてもだな…w)

■迷子wからの遅めのランチ
地下鉄で烏丸御池に戻りまして、外に出て、市役所方面に歩いたら、なんかお店見つかるかなーと思って歩いてたんですね
もし見つからなくても歩いた先に観光案内所があるっぽかったので、そこでなんかパンフとか物色しようと目論んでいたわけです。
でもなーんにもなくて。気づいたら一駅分歩いていて、駅名が「丸太町」で・・・あれ?
東に歩いてるつもりだったのに北上してんの?www
てことで再度電車に乗りましてww今度は四条まで行きました。
移動中に検索してよさげなお店を目指してみましたよ。
「クレープリー 京都シャンデレール」
無事入ることもできたので、ランチを注文。
 さつまいものスープ
 鶏のミンチときのこのトマトカレーガレット
 柑橘系クリームチーズソースのクレープ
 シャンデレールブルー(ホットティー)
おいしかったけど、クレープちょっと焼きすぎかなー?外側がパリパリしてたよ。
でもってガレットに野菜入ってないかって聞いたらきのこだけですって言われたから頼んだのに玉ねぎ入ってたけどな!w
お腹いっぱいになったところで二条城へ移動~の前に、本屋に行って京都のガイドブック購入(いまさらw)
いや明日どこ行くか決めてなかったものでねー。

■二条城~アートアクアリウム城~
チケット売り場に到着したのが17:35頃で、その後ろに列ができてたのでそのまま並んで、入口から入れたのが17:45頃でした。
中もそんなには混んでなくて、こう…ストーリー性のあるものも1回待てば最前列で見れるぐらいの混雑でした。
入ってすぐの金魚の動きによって絵が描かれる「リンパリウム」すごかったなぁ。
ただ4つに区切られてて一番右の金魚くん達がみんなして上の方に固まっちゃってたので、一番右はあんまり絵が描かれませんでしたけどもw
どれもそれぞれ素敵だったので比べられないかなー…
でもやはり「大奥」はすごかったですね。
金魚品評もいろんな金魚ちゃんをまじまじ見れて楽しかったです。
結果的に1時間15分もかけてしまったww
観終わって出たところの温かいみたらし団子がおいしそうだったのでついつい注文。
1人前3本てw1人なのにww
まあぺろっとたいらげましたけどもー←
て普段入れない夜の二条城という意味でも貴重ですが、だがしかし。
世界遺産二条城がいかに素晴らしいのか、は全く味わえませんねw
だって建物ろくに見えないんだもの。
たぶん中学校の修学旅行で来てはいるはずなんだけど…これまたまったく覚えていないので…
また今度来たときには昼間に来たいと思います。


■東寺ライトアップ
この日は二条城が見れればいいかなーと思ってたんですけどね。
地下鉄でポスター見つけちゃったんですよね。
「東寺-境内ライトアップと夜間特別拝観-」
・・・特別って言葉に弱いよねー←
疲れた体(足が痛かっただけだけど)にムチ打って京都駅から徒歩で向かいました。
途中引き返しそうになりながらwなんとか到着。
到着したら多少元気になりました。だって、キレイ…!!
ただ門から五重塔まで遠くてたどり着いたあとベンチに座ってぼーっと見つめてしまった。
これしばらく見ていられたなぁ。ちょっと寒かったけど。
やっぱりね、木造ってとこがいいですよねー。優しくて温かい感じがするというか。
そのあと金堂と講堂を回って、あんなたくさんあるんですね…仏像、如来像、御釈迦様…。
あんなにたくさんいてケンカしないのかしら←


■ドヨル
途中心挫けそうになったけど、タクシーいなかったのでトボトボとホテルに帰ってきました。
31日の歩数:24,639歩。まさか2週続けて2万歩歩くことになろうとはw
ホテルチェックインして、ビール飲んで、しやがれ見てたら寝落ちしてたw
起きたのが1時50分くらいだったかな?
そう、粉もんクエスト10分前ですよ!!
てことで無事粉もんクエストを視聴。
濱田くんがかわいくてかわいくてかっこよくてかわいくてぇぇぇぇーーーー!
あっくんといる濱田くんはリラックスしててとってもいい感じ。
リラックスしてるから言動も面白いよー。ミックスネクターおもしろかったよーw


<11/1(日)>
8時半に起きようと思ってアラームかけて、たしかにアラームを3回止めた記憶はあるのに、気がついたら9時20分だったよねw
てことで急いで準備。途中からまいジャニ見ながらw

■朝ごはん
「イノダコーヒ」での朝食を目指して地図を見ながらふらふら向かう。
無事たどりついて、「京の朝食」をいただきました。
スクランブルエッグと厚めのハム、クロワッサンとジュース(生しぼりっぽい)にコーヒー。
いいお値段(1380円)でしたがおいしかったしリッチな気分を味わえたのでwよしとする。

■西本願寺
京都駅から歩いて西本願寺へ。
実は家が浄土真宗本願寺派なので、一度お参りを、と思いまして。
お参り後はバスに乗りました。京都駅までだけどw体力温存てことで。
京都駅からJRに乗って嵯峨嵐山へ。
そこから嵐電に乗り換えて、車折神社で降りようと思ったら人で出口まで行けず降りられなかったorz
次で降りて折り返したよ・・・もう~210円~~。

■車折神社
そう、芸能人の方々の玉垣が有名な神社です。
玉垣を見ることと、芸能神社があるということで、濱田くんにお仕事たくさん来るようお願いをしにきました。
玉垣はもうみなさんご存じだと思いますけども、ジャニで確認できたのは・・・
・キスマイ千賀くん
・NEWS手越さん
・セクゾ聡くん
・ジャニーズWEST流星くん、(となりに7WESTあり…)
・安井くん、大我、ジェシー、慎太郎、樹、高地
・やまりょ、ふっか、岩橋くん
・れんれん、西畑くん、古謝、正門くん、晴太郎くん、赤名くん
です。


■渡月橋と天龍寺
そのあと嵐電で嵐山に向かいました。
嵐山を降りたら・・・まーーー人人人・・・(苦笑)
まずは渡月橋に向かって、写真だけ撮ってw、中村屋のコロッケ食べて。
戻って天龍寺へ。庭を通過して竹林通って・・・疲労困憊ですw
いや庭は満喫したし、竹林は気持ちよくてねぇ。緑はいいですね、やっぱり。


■わらび餅
フォローワーさんにおすすめしてもらった「老松」にて「本わらび餅」をいただきました。
(場所を勘違いしていて、一度JRの駅の方までいっちゃって戻ったというww)
ぷるっぷるというか固形だけどとろとろというか・・・新食感でした。
黒蜜ときなこたっぷりつけていただきましたよん。


で、JR嵯峨嵐山まで歩いて、京都駅に行き、ホテルに預けていた荷物を引き取って帰りましたとさ。
1日の歩数:19,706歩。
京都旅行の教訓:事前にちゃんと調べよう。

旅行日記:名古屋~伊勢神宮~犬山城<3/11~14>2015/04/06 17:56

勤続xx年でもらえる10日間の休暇を活用して旅行に行ってきました。
そこそこ直前まで本当に休めるかわからなかったため、海外旅行は断念して国内に。
犬山城に行きたい!からはじまって、ほかに行くならどこだろう・・・で伊勢神宮になりました。
 
 

■3/11(水)
この日は名古屋泊。
名古屋についたら寒いのなんのって・・・。
名古屋についたのが14時頃。
栄に移動してホテルに荷物おいて、まずは松坂屋にある「あつた蓬莱軒」へ。
お昼の混雑が一段落したようですんなり入れました。
久しぶりのひつまぶし、おいしくいただきました。

一度ホテルに戻ってちょっと休憩してから、東山公園にある「東山スカイタワー」へ。
星ヶ丘から歩いたけど坂だし結構距離あって疲れたw
あんまり人もいなくてゆっくり夕景を楽しむことができました。
時間もあったので最上階の「スカイレストランNAGOYA東山」でオリジナルカクテルなど。
展望室に戻ってすっかり日の暮れた夜景を見てから栄へ戻りました。

栄に戻って今後は「風来坊」へ。(食べてばっかりw)
これまた久しぶりに手羽先をたらふくいただいて退散。
(手羽先とビールしか頼んでないww)

■3/12(木)
パックツアーのためJRの快速みえにて伊勢へ移動。
伊勢市駅に着いたのが11時すぎ。
伊勢の荷物宅配サービス(パックツアーで無料になってた)を利用して宿への荷物配送を依頼。
(駅のすぐそばにある受付所から宿に荷物を送ってもらえるサービスでこれは便利)

まずは外宮を参拝。
予習してたパワースポットもチェックしながらぐるっと参拝。
でもお地蔵さんの形をした石は最初見落としてしまったので「多賀宮」に向かう階段を2回上るはめにw
あと御厩が工事中?だったのが少し残念でした。
まあ工事中じゃなくてもお馬さんは見れないのかもしれませんが。

木が多くて空気が澄んでいて、それだけで心が洗われる気がします。
参拝方法の事前の予習は強くお勧めします。
参拝の順序とか、手水舎での作法とか、拝礼方法とか・・・。
予習としておかないとほかの人見てわたわたしますよね、きっとw

バスで内宮へ移動。
参拝前におはらい町~おかげ横丁で腹ごしらえw
(クーポン記載のはパックツアーについてたものでタダw) 

 
 
【食べたものリスト】
・うの花どーなつ<豆腐庵山中>
・松坂牛コロッケ<お伊勢屋本舗>
・松坂牛串<誠実屋>
・たこ棒<まる天>
・みたらし団子<団五郎茶屋>(クーポン)
・コロッケ<豚捨>(クーポン)
・こんにゃくようかん<美杉郷 八知玉屋>(クーポン)
・ソフトクリーム(バニラ・ミニ)<横丁焼きの店>(クーポン)
・ふぐ唐揚棒<まるせい>

どれもおいしかったけど、ぜひまた食べたい!のは、うの花どーなつとたこ棒とコロッケかな。

満腹になってから内宮参拝。
15時くらいになってたかな?

内宮入って五十鈴川のそばに降りられるところは本当に気持ちよかったです。
特に遅めの時間だったので人もそんなに多くなくて、静かな中での川の流れる音を聴いているのが心地よかったなぁ。
かなり寒かったので長居できなかったけど、しばらくあそこで佇んでいたかった。(でもあの日やってたら凍え死ぬw)
あと「風日祈宮」に向かう途中の橋の風景もお気に入りです。


参拝後は歩いて宿へ。
この日の宿は「いにしえの宿 伊久」
いやーこのお部屋がすごかった!
新しいお宿なので部屋はキレイだし、広いし、部屋にコーヒー豆とミルが設置されてて挽きたてのコーヒー飲めるし!
全室露天風呂(温泉ではない)付きだけど、寒かったので入らずw
大浴場の方が気持ちいいしね。
大浴場のほかに貸切風呂が4つあって、予約制ではなく空いてたら入れるシステムで便利。
(鍵をかけると入室済みって感じ)
1つ入ったけどお湯が熱くて・・( ̄▽ ̄;)
結局大浴場の露天風呂が一番よかったです。
夕食もおいしかったし量も満足でした。
夕食遅い人向けに天むすのサービスだったり、お風呂後に食べられるアイスだったり、
お夜食のそばだったり、早朝参拝前に食べられるかたぱんだったり・・・とサービス満点。
この宿はかなりおすすめ!また泊まりたい~~(お高いですけどw)

■3/13(金)
早起きして早朝参拝へ。
あ、早朝参拝の前にお風呂行ったら大浴場独り占めだった
日の出を見ようと日の出時刻(6:08)より前に出発。
宿のロビーで提供してくれていた「かたぱん」を食べましたが・・・もういらないかなw
てくてく内宮へ向かって到着したのが6:00前。
ちょっと早かったな~とか思いながら内宮前で待つ・・・ひたすら待つ・・・寒い・・・。
しかし日の出時刻を過ぎても一向に太陽は上がってこない。
それもそのはず、だって山があるんだものwww
いや気づいてたよ、気づいてたけど、10分とかそのぐらいであがってくるかなー・・・と漠然と・・・。
20分ほどたって耐え切れずに門の近くにいる警備の方?に聞いてみると、
「日の出時刻から40~45分で上がってきますので、あと20分くらいですね」
と・・・。おばか・・・orz
てことでダッシュで内宮参拝をするハメに( ̄▽ ̄;)
かなり大急ぎでしたが、無事参拝して戻ってきて日の出を拝めました。
しかし寒かった・・・。

ホテルに戻って朝食。
朝食は前日の夕食時に洋食か和食かと選びました。
私は洋食、友達は和食にしたんですが、これ、絶対和食がおすすめ。
もちろん洋食もおいしいにはおいしいんですけどね。でも和食がいい。

朝ご飯食べてまったりしてゆっくりチェックアウト。
ホテルに荷物を預けて参拝へ。

まず徒歩で「猿田彦神社」へ。
境内に芸能の神様だという「佐瑠女神社」もあります。
濱田くんに外部舞台のお仕事がくるように必死にお祈りしてきました。
(基本、自分のことではなく濱田くんのことをお願いしてきたかなり痛い人w)

そのあとはまたしてもおはらい町~おかげ横丁で食べ歩きw

【食べたものリスト】
・焼き大あさり<魚福>
・へんば餅<へんば屋商店>
・コロッケ<豚捨>(クーポン)
・伊勢焼きうどん<伊勢醤油本舗>
・ソフトクリーム(みかん・ミニ)<横丁焼きの店>(クーポン)
・じゃがバター天<まる天>
・黒蜜団子<だんご屋>
・赤福ぜんざい<赤福本店>
・オレンジジュース(クーポン)

へんば餅と伊勢焼きうどんがおいしかった!
 
じゃがバター天もおいしかったけどやっぱりちょっと食べづらいかな。
次はイカ天が食べたいw
 
黒蜜団子はハードルあげちゃってたからかそこまで感動せず。
次回があればしょうゆ団子を食べたいです。
 
赤福ぜんざいは1度食べれば満足、かな。
 
あとお土産を物色して、ホテルに荷物取りに行って、タクシーで伊勢市駅へ。
 
宿のお部屋にあった「太閤出世餅」を食べながら(って1個だけどw)名古屋へ移動。
名古屋で名鉄に乗り換えて犬山公園駅へ。
いやーーこの名鉄の乗り場が・・・・複雑すぎてわかんないよー(;д;)
若干テンパりながらなんとか並んで無事乗車。
平日ラッシュ時間にもかかわらずそんなに混んでなくてよかった。
 
ホテルにチェックインしてお風呂、夕食。
前日の伊勢のホテルが最高だったので貧弱に感じてしまったなぁ(苦笑)
まあ値段も違うので当たり前なのですが。
でも部屋とお風呂から犬山城が見えるのは最高でした。
 

■3/14(土)
起きてーお風呂いってー朝ごはん食べてー。
チェックアウトして荷物預けて犬山城へGO!!
 
~国宝犬山城~
室町時代の天文6年(1537)、織田信長の叔父、織田信康によって築城。
木曽川沿いの小高い山の上に建てられた「後堅固(うしろけんご)の城」。
天守は現存する日本最古の様式。
木曽川のほとりの小高い山の上に建てられた天守閣からの眺めはまさに絶景。

(ちょこっと歴史)
天文16年(1547)、織田信秀が美濃(岐阜県)の斉藤氏を攻めた「稲葉山城攻め」に出陣した信康が死去し、その子織田信清が城主となるが、織田信長に反抗したため攻められ、織田信長の家臣で乳兄弟、池田恒興(いけだつねおき)が入城。
※つねちゃん(向井理@信長協奏曲)じゃん!
 
天正10年(1582)「本能寺の変」で織田信長が倒れて後継者争いで世の中は乱れ、天正12年(1584)に秀吉対徳川家康・織田信長の次男信雄(のぶかつ)との間で「小牧・長久手の戦い」がはじまる。
当時の犬山城主は織田信雄の家臣中川定成でしたが伊勢へいって不在であり、池田恒興が木曽川をわたり城内に侵入し、落城。
後に秀吉が入城。
※またつねちゃんっ!小牧・長久手の戦いで秀吉さんが入城してるんですねー・・・ふむふむ
 

犬山城に行きたかった理由は「現存する最古の様式の天守」だからです。
ロンブー敦もおすすめしてましたし。
 
あ、別に歴女ではないんですけどね。でもお城はいいよ~~。
実は城は前回のトニコンのときに全国回りながら城もめぐってた、とw
まあめぐったといっても高知城と熊本城ぐらいですけどww
 

犬山城までは当たり前ですが坂や階段が多く(城ですからね)ちょっと大変です。
天守自体は大きい方ではなくこじんまりしてます。

そして昔のままなので天守にのぼるための階段はかなり急です。
でもちゃんと動きやすいかっこできたから大丈夫!
スリッパに履き替えることもできますが、靴下のままいきました。(スリッパ危ない気がする)
天守まであがると外の回廊を1周できます。
柵は低めだし、狭いので、高いところ大丈夫な私でもちょっとドキドキしましたねぇ。
写真撮るときに携帯落とさないように…とか注意しました。
山の上に立ってる天守からの眺めはとってもよかったですよー。
特に木曽川に面してる方とか。
周りの景色(山の名前とか高い建物とか)を知ってたらもっと楽しめるのかも。
 
一通りお城を見た後は一応「城下町」を歩いてみましたが・・・。
まあ特にひかれるものはなく・・・w
ただ歩いて駅まで行っただけでした。
 
で、名古屋に移動して、寿がきやでラーメン食べて、お土産物色して。
時間余ったからコーヒーブレイクして新幹線に乗車し帰途につきました。
 

そんなに詰め込みすぎでもないけど、いろいろ見れたし楽しかったしおいしかったし、なかなか満足のいく旅となりました。

城はね・・・姫路城、松本城、清州城に行ってみたいかな。
あと越前大野城と丸岡城、丸亀城、彦根城あたりも気になりますね。
 
以上、旅行日記でした。

福岡(5/19)行動日記2013/05/20 22:30

福岡(5/19)行動日記

今回はそんなに早い時間の飛行機じゃなかったので、予定通り起き出して準備。
とはいえ前日ろくに準備せずに寝てしまったのと、家を出ようとしたら腹痛に襲われて結構ギリギリに出発。
何とか間に合ってよかったけど・・・。
せっかくなんだからラウンジでゆっくりしたいものですよね(笑)

そうそう、話ずれますが。
先日の札幌、結局空港で4時間近く足止めされたので、ついうっかりANAカード作っちゃったんですよね(爆)
カードが届けばANAラウンジも使えるようになるから、もっと余裕見て移動して空の旅を楽しめるようになりたいものです。

行きの便ははじめての2階席。
今まで敬遠しがちだったんだけど、なかなかよいとの評判を聞きつけ初挑戦。
日曜なこともあって空いていたし、席数が少ないからなんだか優越感もあり、窓側なら荷物を席の横の収納にしまえるし、比較的早めに降りられるし、良いことづくしでした。
東京付近はまだ晴れていたので、スカイツリーとか、東京ドームとか、国立競技場とかを上から見下ろすこともできてなんだか得した気分。
だんだん雲が出てきて、そのうち雲の上にいっちゃったので、富士山は全然わかりませんでしたけど(笑)
福岡近辺も厚い雲におおわれていて降下で結構揺れました。
ま、天気悪いんだから仕方ないよね。

福岡空港で待っていてくれたお友達と合流。
博多駅でさらにお友達と合流。
私の希望で天神に向かって、一風堂総本店に行きました。
以前、いつだったかなぁ?総本店に行こうと思って歩いていたのに、近くにある別の支店に並んでしまって、悔しい思いをしたことがありまして(笑)
もう数年前だと思いますけど。たぶんキスマイできた時かなぁ?
どうしても総本店に行って、総本店でしか食べられない味を食べたかったんですよね。
無事総本店についてみると、途中の支店より列が短くて、ちょっと拍子抜け。
でも出るときには結構並んでいたのでタイミングの問題かな?

赤丸だけが総本店のみの味かと思ったら白丸もなんですって。
しかも白丸が濃厚で赤丸はさっぱりしてる、と。
遠方から?と聞いてくださって、いろいろ教えてくださいました。
店員さんに~\感謝ー!/ ←今回ツアーに参加している人ならわかるかと(笑)

結局2杯ずつ頼んで取り分けることに。
白は本当に濃厚で、こっちで食べる味と全然違う!
逆に赤はこっちで食べるよりさっぱりしてて、辛みそでぴりっと辛い。
こんなにも味が違うのかーと思った次第です。
あ、両方とも非常においしかったです。
福岡きて時間あるときはまた行きたいと思えるぐらい。

そのあとは天神で長蛇の列になってたバスに並んで乗車。
1本待って正解でしたねー。降りるのちょっと苦労したけど(笑)
なーんか客層が違う若者が多いなぁと思って調べたら、お隣のマリンメッセでワンオクさんのライブですって。
ワンオクって聞いて誰だっけ?とお友達に確認したのは内緒(笑)
ワンオクのグッズ買ってきて振ったら濱田くん釣れるんじゃない?とか冗談いいつつ、まだ時間があったので隣接のカフェで休憩。
ヲタ談義をしてから会場入り。

コンサート終了後はお友達とタクシー乗って博多駅へ。
お友達とお別れしてからお土産物色して地下鉄で空港へ移動。

行きの飛行機で機内販売していた「いもっコロ」というサツマイモを使った宮崎のお菓子が売ってたので、うっかり購入(笑)
実は食べてみたくて帰りの飛行機で買おうかと思ってたんだよね(笑)
普通の塩味ときなこ味しかなかったので、塩味を購入。
機内のがお高くなっていると思って購入したものの、機内のは3つの味がちょっとずつ楽しめるタイプだったので、機内で買ってもよかったかな?とか思ったり。
今日会社で食べたけどとってもおいしいお菓子でした。
まあ単価はちょっと高いかなー。(68gで350円)

東京着いたら雨でげんなり。
そういえば帰りの飛行機は行きより揺れましたよ;
なんかだんだん飛行機苦手になってる気がする(苦笑)
睡眠時間確保のため、この日は会社近くのホテルに宿泊。
日曜は比較的安く泊まれるし、睡眠時間3時間は違うので(苦笑)

石川(5/12)行動日記2013/05/20 22:27

いまさらですが一応残しておこうかな、と。

朝もはよから7時過ぎの電車に乗って、大宮から越後湯沢まで上越新幹線、越後湯沢からは特急はくたか号でいざ金沢へ。
はじめて乗る特急とかちょっとわくわくします。
しばらくすると日本海が見えて無駄にテンションが上がったり。
普通に海なんですけどね(笑)
まあ海ってだけでちょっとテンションあがります。なんせ海なし県に住んでいるので(笑)
結局ろくに眠ることなく金沢到着。

金沢駅で一緒に入る友達と合流して、お昼食べるとこを探してうろうろ。
お土産売り場の奥にあるお寿司屋さんに決定!
北陸の名産、のどぐろ、甘えび、白えびを含むランチの握りを注文。
甘えびが本当に甘くてぷりぷりしてておいしかった!

で、観光のため100円の「まちバス」に乗り込み、いざ兼六園へ。
いやいや金沢って想像以上にお店がたくさんあって栄えていました。
もっとゆっくり観光したいですね。

で、兼六園近くでバスを下車して、初兼六園です。って初石川なので当たり前(笑)
ぐるぐると歩き回るものの、いやーこの日は暑くてですね・・・・(苦笑)
要所を確認してさくっと写真撮って退散(笑)
一度ホールへ向かうも、休憩する場所が全然なかったので、カフェを探して彷徨う(苦笑)
10分くらい歩いたところでなんとか1件見つけて休憩。だーれもいませんでしたけど(爆)
まあでもちゃんとお手洗いもついていて済ませることができてよかった。

コーヒー飲みながらお手紙を書いて。←もうずっと当日書いている(爆)
30分前ぐらいに着くように会場へ向かいました。
会場でお友達にあって、購入しておいてもらった中スポを受け取って。
記事が大きくて感動です。(ってまた新聞代払い忘れたー!( ̄□ ̄;))

コンサート終了後は友達のサンダーバードまであまり時間がなかったので、ダブルアンコール(の挨拶)を待たずに会場をあとにしてタクシーに乗り込み金沢駅へ。
ちょっと道が混んでいたけど余裕で着きました。
友達を見送ってからお土産物色。
羽二重餅を自宅用に購入してみた。

あとおなかが空いていたので、夕食を物色(笑)
お米屋さんが出しているおにぎり&お惣菜があったので、おにぎりと、鳥のから揚げと、そして大学芋を購入。
特急北越に乗り込み、コンサートを回想しながら夕食。
おにぎりとから揚げはまあ普通においしかったのですが、大学芋が激ウマでした。もう1回食べたい(笑)
で、帰りは長岡から新幹線で大宮経由で帰宅。

片道約5時間、往復だったら10時間という正直アホみたいな日帰り旅行の終了です。

草津温泉2010/02/21 23:59

20日~21日にかけて草津温泉に行ってきました。
午前中はSHOCKのチケ取りとしていたので(笑)、前橋を出たのが15:15くらいで、草津についたのは17時半くらいだったかな。
宿泊先(というか保養施設)に荷物をおいて、まずは徒歩で湯畑へ。
先々週大雪だったそうでそこかしこに山のように雪が積もってはいるものの、歩道もだいたい歩けるくらいにはなってました。
駐車場とか一部つぶれてたけどねー。
草津は今年稀にみる大雪だそうですよ。って全国的に、なのかな?

湯畑横の焼き鳥屋さんで焼き鳥を購入。足湯につかりながら食べようかと思ったのに、湯畑の足湯は工事中、地蔵の湯の足湯は冬期お休み中でやってなかった・・・。
ので、適当にベンチに座って食べました(笑)
湯畑に戻って揚げまんじゅうを購入。
なんか不思議な感じだけどおいしかったです。
そのあとは少し散策したものの、スーパーで買って部屋で食べようという話になり、スーパーへ。
買い出しして宿泊先でご飯。しゃぶしゃぶにしたんだけど食べすぎたー。
ソファーでうとうとしちゃって、夜中に起きだしてお風呂(笑)
相変わらず草津の湯はあついー。
がんばって入ったけど長いことつかってはいられないですね。

翌日は10時すぎに部屋を出て、また湯畑へ。
新しくセブンが出来てたので様子見で入ったら、2階が無料休憩室になっていたのであがってみると、湯畑が一望できるではありませんか!
てことでセブンで朝ごはん買って、2階でまったり食べました(笑)
湯畑その1

湯畑その2

そのあと西の河原露天風呂へ。
手前側ならぬるかった記憶があったんだけど、予想より熱かった(笑)
でも我慢できないほどではなかったので、熱くないとこ選んで20分くらい入って。
20分っていってもずーっと全身つかってたわけじゃなくて石とか腰かけてほぼ半身浴みたくしてたんだけど、風呂からあがって脱衣所ついたらふらふらしてしまい・・・のぼせたようです(苦笑)
ちょっと重症で、吐き気はするし頭くらくらするしで、とりあえず椅子に座ってとにかく休んで。
なんとか復活したのでよかったんだけど、一歩間違えたら病院行きだよねー気をつけなきゃ。

で、帰途につきまして。
途中どこだったかの道の駅に寄ってお土産物色したんだけど、これってものがなかったので買わず(笑)
さらに途中の鹿飛橋を降りてみようと思ったらこれまた冬期通行できずorz
ってことで帰ってきました。

草津は「ザ・温泉」って感じがしてやっぱりいいですよね。
お湯がもう少しぬるかったらもっといいのになー(笑)