滝沢歌舞伎2016 in新橋演舞場<4/17昼夜>2016/04/21 20:15

2016/04/17(日)13時 3階右列前半番号
2016/04/17(日)18時 1階前列花道近く

健くん変更点とちょっとした感想など。
健くんはケガをした右足は、基本的には黒いスニーカーのような靴(ただし紐などはなし)を履いています。
歌舞伎のときは白い足袋を履いていますが結構もこもこしているので、テーピングで固めているのだと思います。
左足はエナメルの靴だったり、地下足袋だったりします。
よく見なければそこまで違和感はありません。
ケガをした翌日の公演ではステッキを持っていた場面もあったようですが、
私の入った17日の時点ではステッキは一切持っていませんでした。
そこまで足を引きずっている印象はないのですが、
暗闇ではけるときとLoveで出てくるときは結構足を引きずっているので、
本来は引きずって歩いた方が負担がかからず歩きやすいのではないか、と思いました。

■□はパンフのセットリストに掲載されているもの
◆◇はこちらで書き足したい場面
□◇はわたなべくん出ていないところ
■◆はわたなべくんが出ているところ

【第一部】
<オープニング>
□OVERTURE
■春の踊り
夜、Jr.出てきてバラけたら目の前わたなべくんで若干テンパるw
シルバーと赤のギラギラ衣装かっこいい…短くて残念。

■いにしえ
昼、前半のダンスほぼ見えず…いや覚悟してたんだ、右列だから。
前列から見てると後方にまわったときに全然見れなくてストレスですね。
3階右列からだとガン見できて幸せでした。

<オープニング2>
□OVERTURE2
健くんは後方登場で前に歩いてくる演出をやめて、舞台中央、下から上がってくるようになってました。

□Maybe
健くんほぼ前と同じように踊ってません??
初日1回見ただけだから記憶あいまいだけど、ちょっとステップは軽めだけど間奏がっつり踊るし…。
大丈夫なのかな、とちょっとドキドキ。

<4剣士>
健くん出番全カット。
フライングはJAEさんが白衣装のまま滝様と戦うようになってました。
最後の戸板倒しは後方上段センターで滝様のみ。
下手にジェシー、上手にひーくんが立つようになったので、板を倒すのはダテ様になってました(前はひーくん)
これ、2人でやるのかっこよかったからちょっと残念ですね…。

<お化け>
だから…映像が…こわいんだよーーー。
あと前列だとミスト降ってくるの??腕に冷たさ感じて余計怖いよ!( ノД`)
あと皆雪女で笑うのやめよう。動きおもしろかったのかわかんないけど、舞台上でショタさん1人芝居頑張ってんだから!

<MASK>
■MASK DANCE
健くん、前半はすべて椅子に座ったまま上半身とちょっと左足を使ってダンス。
いやこれすごかった。上半身だけでもちゃんと世界観伝えてきててすごい。さすが健くん。
椅子の上に立つ演出がなくなったので、なべさくの人間階段はなくなっちゃった。
夜、健くん後半は椅子の前に立ってのダンスもしてたけど昼もしてたのか不明(わたなべくんに必死だったため)
最後のわたなべくんの帽子(+仮面)の取り方がやっぱり好き。

<変面>
□変面

<太鼓>
□太鼓導入
■太鼓
夜、前半ちょっとわたなべくん見づらかった。斜め前のさっくんがかぶっちゃって。
健くん、太鼓はほぼ変更なし。
右足に体重がかからないように、右足は足首のみ固定されていて、左足は甲のところを金具にはめていた。
あれ…左足に全体重かかるのでは…。片足で支えて太鼓叩くって大変なんだろうな。健くんやっぱりすごい。

昼は念願の3階席だったのでガン見しましたが、ただ…右列なのでね。半分見えませんけどw
でも最後の必死な顔も見れたので満足満足。

<DANCE>
■浮世艶姿桜
健くん全出番カット。
これは…これは残念ですね。
初日のあと散々文句は言ったけど!けど!滝様と健くんのコラボ曲だったから…やっぱり残念だな。
セグウェイは絶対乗れないだろうけど、前半だけでも参加するってわけにはいかないのかなー…。

昼公演わたなべくんの立ち位置失念しててめっちゃ探したwてか位置変わった?変わってないかな?
夜確認したら、ばーっと前に出てくるとこは滝様の上手側隣?でした。それ以降は下手多め。

夜公演で最後V字になるとこで止まろうとしたらバランス崩して腕回してわたわたしてた(かわいい)
落ちなくてよかったけど、どうやら後ろの森継さんが支えてくれていたらしい。ありがとう森継さん。

<滝沢一座>
■楽屋
初日は「滝沢くんと健くんのコラボした浮世艶姿桜、いかがだったでしょうか」というようなことを言っていたんだけど、
浮世艶姿桜に健くん出てないから、「滝沢くんと健くんのコラボいかがだったでしょうか」になってた…。

[昼]
さっくん「健くん!健くーん!!さくまのどこがすきですかぁ?」
健くん「えー・・・・・・・・・しつこいところ?」
(結局しつこいの好きなのかww健くんそれ本音ですよね?wwww)
さっくん「ありがとうございますぅー!」

[夜]
さっくん「健くん!健くんお蕎麦食べられないじゃないですか?さくまとお蕎麦どっちが好きですかぁ!?」
健くん「蕎麦はね、アレルギーだからね。うーん・・・・そば」
さっくん「え~~~そこに負けるかぁぁぁ(がっくり)」www

しかしさっくんの話し方がほんとアホっぽくてかわいいけど心配ww
さっくんが健くんにウザがらみしてるときのわたなべくんは、苦笑いしながら基本放置プレイですw

□Seasons
□舞台化粧
[昼]
滝様 「健くん楽屋となりなんですけど、いつもさくまの声がするんですけど、一緒に住んでるんですか?w」
健くん「あいつさ、さっきなんて、オレより早く楽屋入ってて。何してんの?って言ったら、
   『あ、健くーん!ストレッチしてます!』って。もう新人類だよね。
   俺らの時代じゃ考えられないよ。オレが木村くんにあんなこと…考えられないよ!」
滝様 「考えられないですね。KYさくま、あそこまで行くとすごい。あと1か月ありますからね。」
健くん「そう、今日その話したんだよ。あと1ヵ月居座るのかって。」
   これからずっと居座るのかって聞いたの。あいつ恐ろしいよ、ほんと。
   林くんがさ『健くん、かわいそう…』って言いながら楽屋の前通り過ぎたのw」
滝様 「あと1か月でさくまを男にしていただいて。」
健くん「嫌だよ!」
滝様 「預けましたから!」(と言い逃げて化粧に戻るw)
健くん「おい!紅引いてる場合じゃねえんだよ!」wwww
(健くん、さくまくんをよろしくお願いします・・・)


<滝沢歌舞伎>
◇導入
■序章-口上
わたなべくんの口上は初日と変わらず。
自分で勝手に笑うとこは初日よりさらに大げさになってたw

昼はふっかの口上で一緒に笑ってやっぱり「わたなべしょうた!」ってぶんどるのやってました。
夜…客席の反応がよくて、
ふっか「滝沢くんと比べてもそんな変わらないでしょう?」
客席 「…えー?」ww
ふっか「三宅くんと比べてもそんな変わらないでしょう?」
客席 「えーー!」www
ふっか「(客席の反応に嬉しそう)鏡を見るのがつらい!心が折れそう!深澤辰哉!」
ってなったのでわたなべくん乗っ取る隙がなかったw
やっと客席から反応くるようになったね。こうじゃないとただの痛い人になっちゃうもんねぇw

夜、ダテ様の口上「好きにさせてみせるから」に客席から「ふぅ~~!」って声が上がったら、
わたなべくんこらえきれずにハハッて笑っちゃってたww

昼は舞台化粧のところで健くんに「新人類」呼ばわりされたさっくんは、
「~偉大な背中、助太刀致す!そう!私が『新人類』! 佐久間大介!」って。

■一章-祭り
健くん出番カット。ここは軽快に踊らないとだし、次もあるから難しいのかな。

□二章-男女の舞
健くん出ます。ほぼ初日通り。動きは少し滝様が多く動くように変わっているかも。

■三章-蝶の戦い
健くん出ます。あまり健くんを見れていないので出番の変更わからずですがほぼ変わっていないのではないかと。


【第二部】
健くんの出番には変更なし。
ただし、客席通路登場があったところはステージ上に変更。
最後の立ち回りも…普通にやっていたような気がするけど、上に上がったりはしていないかも。

■第一場「鼠小僧次郎吉、登場!」
夜、次郎吉登場時、ほぼ足しか見えませんw

■第二場「お丸の団子屋」
さんのすけ(わたなべくん)の!顔が!!かわいい!!!←
あと江戸言葉っていうのかな?町人っぽいしゃべり方がはまっててかわいいです。
かわいい!です!!←

■第三場「鼠小僧、見参」
さっくんが鼠に千両箱取られちゃって、「ばかーばかばかばか」って自分の頭叩くところ、
花道のスッポンからちょこんと顔をだしてる、ひろみトイプーがいるんですがw
ひろみトイプーがマネして「ばかばかばか」って頭叩いててちょーかわいかった。

■第四場「鼠の夢」

■第五場「鼠、人を惑わす」
えーっと…ここになるのかな?
Mouse Kids歌ったあとだったかな…
あべなべのいる長椅子に次郎吉とかジェシーとか近づいてきたとき、
どういう流れかわかんないけどジェシーがわたなべくんのほっぺ叩いててw
フリするつもりがほんとに当たっちゃったのかわかんないけど、
叩かれたわたなべくんがすごいびっくりした顔してほっぺた押さえててきゃわいかった…(*´д`*)

■第六場「鼠とお丸」
[夜]
運ばれてきた屋根wが花道のスッポンに到達したあと上がるんですが、いつもより高くてww
「え?高くない?」って思ってたら案の定おまるが全然上がれなくてwww
腕もってあげようとしても垂直に跳んでてwww
花道近い席だったので間近で見ててほんとおかしかった。

■第七場「鼠、江戸を疾る」
健くんをほぼ見れていなので初日とどう変わっているのかは全くわかりません。済みません。
でもそこそこ立ち回りもやってたので、動きは少なくなってるんだろうけど、物語に変更なく進んでいると思います。
セットの上段に登ったりとかはしていないかもしれません。


<カーテンコール>
■ラインナップ

■WITH LOVE

■Love
健くん出てくるとき足は引きずってたけど13日には持っていたというステッキはなし。

1番のとこがダンス合戦みたくなってて、上手下手別々になんか踊ってたようです。
昼の下手組は増田くん先導でリアデラ!
でも途中の横向くフリで増田くんだけ逆向いちゃってあれ?てなってて、
後ろからわたなべくんがはたいてましたww
そこで終了。
夜の下手組はRADIO FISH(オリラジ)の「PERFECT HUMAN」ww
さっくんが最初に踊りだしたのかな?わたなべくんも踊ってたよー。
ふっかが後ろ向きで待機してI'm a perfect humanやってました。

健ちゃんフライングを4人で待ち構えるJr.の図、を見れて幸せでした。
受け止めメインはふかさくで、わたなべくんはちょこっとサポート。
ワイヤーはずすのが増田くん。
メインは2人かもだけど、4人で待ってるの、安心感ハンパないと思う!

と、いうことで、ケガをしてしまった健くんですが、多少足を引きずるところはあったし、
演出も変わってはいるので、元通りとはもちろんいかないわけですが、
出演しているところではそれを上回る表現力だったので、そこはさすがだな、と思いました。
滝様がWebで約束したように、かっこいい健くんを見れるのは間違いないので、
これから観劇予定の健くんファンの皆様は、心配ではあると思うのですが、
滝沢歌舞伎という世界を楽しんでもらえたらいいな、と思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント対応です。このブログ主の担当さんの名字をひらがなでお答えください。(3文字)

コメント:

トラックバック