滝沢歌舞伎2012 in日生劇場<5/6夜(千秋楽)/カーテンコール>2012/05/06 23:59

ツイッターで上げた内容に、ちょっと自分の感じたことを追記してまとめてみました。

300回、通常公演千秋楽と同様に、「っしゃー!」で後方に向かってダッシュしても赤幕が降りず、イエーイとか滝+Jr.でやってて、幕が降りてないことに気づいてびっくり、という小芝居をまたやってました(笑)

そのあと滝様挨拶。
来年は同じ季節に新橋演舞場での公演が決まりました。
日生でしかできなかったこともある。また違った形で戻ってきたい。
日生劇場の方々にも大変お世話になった。
などなど・・・感謝の心を忘れない滝様らしい挨拶でした。

でも挨拶の途中で右手を振り出して「あれ?手が勝手に…止まらない~」とか言い出して(笑)
濱ちゃん「何?何?」という不思議顔。
滝「ラブスパイラル!」で曲スタート!
濱ちゃん爆笑!(←たぶんその流れで曲行くんや!?て感じかな?)

ラブスパイラルでは出演者も、客席も手振って大盛り上がり。
Jr.は紙ふぶきをつかんで上に投げたり、かけあったりして遊んだり、人によってはお手振りしたり。
濱ちゃんはお手振りはしてなかったけど、客席見て笑顔で盛り上がってたり、紙ふぶきで遊んだり。
下手立ち位置から一度上手へ移動したりもしてたので、上手にもいたであろう濱ちゃんファンの人にとっても良かったのではないでしょうか。
神ちゃんは下手に来てお手振りしてたなぁ。

仕切り直してもう一度滝様挨拶。
そのあと出演者紹介。

紹介されるメンバーだけ立って中央で整列。
他のメンバーは座って拍手とか。

<JAE>
滝コメント「革命も含めていつもお世話になってます。今回初めての人もいるけど、いつものメンバーです。」

<"MAD">
滝コメント「関西のメンバーは直前まで公演があってなかなかリハに合流できなかったんだけど、その間、関西の代役を台詞全部覚えてやってくれた。頑張ってくれました。」
関ジュ4人は土下座でお礼(笑)
幸大は関ジュに向かって「まあまあまあ」とかやってた(笑)

<Jr.A>
滝コメント「のえるはよく一緒にやってるけど、他のメンバーは…初めましてかな?」
に対してしめしめが「はい!」って元気よく答えててかわいかったー。
滝「初めまして~」って言ってて、照史が「今!?」って突っ込んでた(笑)
滝「また今後ゆっくり話そうね」
はけるときしめしめが動くのが遅れてのえるとぶつかっちゃって「ごめん」て手を合わせてたのかわいかったな。

<MADE>
滝コメント「彼らも自分の役だけじゃなく、(リハ中の)関西の代役とかでサポートしてくれました。」
また関ジュ4人土下座(笑)したら大河が土下座し返して福士、冨健と土下座(笑)ピカは出遅れ(爆)

<ジャニーズJr.(笹原・常川・岸・半澤)>
滝「小っちゃい子達はもう時間なので帰っちゃいました~。彼らもがんばってくれました。」

<バイオリンの小池くん>
滝「いつもはね、後藤なんだけど、彼がいないときに小池くんが頑張ってくれました。後藤はね、300回もいなくてね、299回までオレと後藤だけずっと出てたのに300回でABCに行っちゃいました(笑)で、千秋楽もね、ABCに行っちゃって。今ごろ悔しがってることでしょう(笑)」

<They武道>
山亮が代表で挨拶
「滝沢歌舞伎は本当に楽しいです。ラブスパイラル見たでしょ?本当に楽しい。
将門では僕たちそれぞれが重要な役をもらえて、Theyにとってもいい経験になりました。
ファミリー公演も10回ですか、小さい子と触れ合えて楽しかった。
そしてそして、タッキー、大好きだよ。マジで愛してるよ!!」と連呼(笑)
ほかのみんなも的にふったら江田とショタが滝に連続投げちゅー。※竜くんもしてたかも

滝コメント「いつもは稽古で自分がいろいろと指導するんだけど、今回はあえてTheyの4人にJr.の指導を任せたんです。頑張ってくれました。」
って・・・もう・・・滝様は本当にJr.のこと考えてくれるんだよね、成長させようとしてくれるんだよね、本当に素敵すぎるし、また、そういうことを伝えてくれることも素敵だと思います。
だって言ってくれなかったらわからないことだもんね。

このコメント聞いて、Jr.AとかジャニーズJr.へのコメントがあっさりしていた理由がわかったすっきりです。
あえてあまり会話しなかったってことだよね。

<Snow Man>
次に滝が「岩本たち」と紹介すると、客席から「えーっ!?」の声。
実はファミリー公演のたぶん2日からなのかな?限界メーターで後ろのスクリーンに「Snow Man」て表示が出てたんです。
だからヲタの間ではユニット名できたんだよね?と話題になっていたのでした。

そしたら滝が「わかってるよ~。彼らはね、ここ最近名前がなかったんだけどね、でも改めて名前がつきました。元Mis Snow Manの、Snow Manです。」と紹介。
ヲタの気持ちをすべてわかってる滝様がすごすぎると思います。

岩本が代表で挨拶
「今回の滝沢歌舞伎は今まで先輩方がやっていた役や、
滝沢くんを直接サポートするポジションにそれぞれつかせていただいて、とても勉強になりました。
この滝沢歌舞伎で学んだことを、これからMis Snow Man6人・・・あれ?Mis・・・?」
滝「Snow Man、Misじゃないよ」
岩本「あ・・・ごめんミス(Mis)った」
全員爆笑!!
滝「いいね!使えるね!お前計算だろ?」
岩本「(計算だろに対しては違う違うってやって)滝沢歌舞伎で学んだことをSnow Man6人でこれから頑張っていくので、滝沢くん、支えてくれた皆様、本当にありがとうございました!」

<関西Jr.>
滝「そして、今回初めての参加になります、関西ジャニーズJr.」で4人整列。
滝「じゃあまず神ちゃん」

神ちゃん挨拶
「1ヵ月間お疲れ様でした。
関西ジャニーズJr.初めて参加させていただくので、最初聞いた時は嬉しさもあったんですけど、
正直プレッシャーのがあって、どういう役をやるのかもわからなかったし、
どういう風に見せたらいいのかもよくわからなかったんですけど、
稽古を重ねていくうちに、いろいろ初めてご一緒させていただく先輩方からいろんなこと吸収して、
自分に自信を持つわけじゃないですけど、オレこの舞台出てたんだぞって顔張っていけるんじゃないかなーと・・・」

照史「顔張って?胸張ってやろ?すんません、ちょっとぬけてます(と代わりに謝る・笑)」

滝コメント「神ちゃんほんとマジメだよね~」
神「いやいやそんなことないです」
滝「そんなことないね(笑)いやマジメなんですよ」
神ちゃんペコペコ。神ちゃんが真摯に取り組んだ姿勢を滝様はちゃんと見てたと思うよ!

滝「次、しげちゃん」
このあたりで濱ちゃんトリになるんじゃないかと不安げな顔をしはじめ、上の方みて何やら考え始める(笑)
照史もトリちゃう?みたいに濱ちゃんを見る(笑)
(上手から神、重、照、濱で並んでたからね)

しげ挨拶
「はい!4月半ばから今日まで1ヵ月間やらしてもらったんですけど、ほんとに、えーなんでしょう?
まぁ飛び入り参加だったんですけど…」
客席から飛び入り…?な空気(笑)

滝「飛び入り参加なの?(笑)そんな適当に選んでないよ!めっちゃくちゃ考えて選んでるよ!」
この「めちゃくちゃ考えて選んでる」がぐっときたなぁ。
めちゃくちゃ考えて選んでくれて濱ちゃんにあの役をくれたんだよね、滝様・・・本当にありがとうございます!

しげ「今回初めて、参加させていただいて…」と言い訳するも
滝「飛び入り参加したの?」と責められ、
しげ「そうです」とひらきなおったら、
滝「あっそう、チャラい男だな~」
しげ「ちょっと待ってくださいー」となぜか紙吹雪を持って投げて、照史としげで「君の~」と歌い出して春の躍りのフライングのマネをしはじめる(笑)
滝に「いいから!やらないの!長くなるでしょ」と怒られ、止めに入る濱ちゃん神ちゃん(笑)
そのあと照史「ピシっと決めよう!」ってふざけたの照史くんですよね?(笑)

しげ挨拶続き
「キャストの皆さん、スタッフの皆さん、そして(客席向いて)皆さんに支えられて1ヵ月間やりきることができました。本当にありがとうございました!」

滝「次・・・濱ちゃん」
自分が呼ばれてびっくりしつつ、トリじゃなくて腰のあたりでガッツポーズして喜ぶ濱ちゃん(笑)
と「聞いてない!」としげにすがりつく照史(笑)

濱ちゃん挨拶
「えー1ヵ月やらせていただいて、僕みたいなほんとにおもしろくない人間が、
滝沢歌舞伎に笑いを取り入れて欲しいと滝沢くんが、呼んでくれたので、
全力で頑張りましたけど・・・スベりましたー・・・
この1ヵ月、スベりましたけど、なんかほんとに、鋼の心になったというか・・・
なんかほんとにね、スベってもスベってもスベり足りないんですよね~
だからー、ぜひ来年もよろしくお願いします!(滝様に向かってぺこり)」

照史とかも「おーっ」って笑って拍手!でも・・・

濱ちゃん挨拶続き
「・・・って言いたいんですが、やっぱり一緒に出させていただいたので、
これでバッ!っといくつもりなので、はい(客席拍手)
、えーと、僕は!・・・あ~~い、言えるかな・・・ゲストとしてきたいと思います!
あ~はぁ~~(言っちゃったーという感じ)」

滝「なるほど。ゲストで。」
濱ちゃん「そしてですね、1ヵ月間一緒に頑張ってきた僕の右足の靴下が破れました。」
滝「何の話(笑)」
濱ちゃん「それだけ言いたかったです。ありがとうございました!」

滝「濱ちゃんほんっとーにマジメだよね」
濱「はい!」(素直すぎ・笑)
滝「ほんと見るからに人がいいんですよ」(←わかるー!わかるよ滝様ー!)

滝「で、ファンの人もすごいいい人が多いんですよ。毎日オレに手紙くれるんですよ。
濱ちゃんのファンの人から、毎日くるんですよ。いろんな人から。」(←感動です・・・)

濱「嬉しいですよね、学校の先生の方が僕のファンになってくれたりして…」(?濱ちゃん何の話?)
滝「学校の先生が?そうなの?(笑)」
濱「やっぱり僕の人柄のよさかなーって」(爆)
照史「そんなこと言っちゃ」
関ジュ4人「いけません!」(笑)←ファミリー公演のスマイルレンジャーでのヒトコマ再現
濱「ありがとうございました。」

濱ちゃんが来年もって言ったとき盛大に拍手したんです。
だって今年すごく楽しかったし、お芝居もかっこよかったし、新しい魅力もいっぱい発見できたから、またこの舞台出てほしいって素直に思ったから。
でも、濱ちゃんはもっともっと高いとこ見てたんだね。
もう、感動して涙出てきたよ。と同時に同じように思ってなくてごめん、て思った。
濱ちゃんが選ぶ道、濱ちゃんが行きたいと思う場所に向かって精一杯応援するからね!

滝「さ、以上、関西Jr.でした」
照史「(盛大にズッコケて)おい!おかしい!」
滝「だって今欲しがってたじゃん(笑)」
照史「はい、欲しがってました(笑)」
滝「桐山くんです」

照史挨拶
「滝沢くんに言っていただいたとおり、僕たち関西Jr.稽古期間もほんとに少なくて、
東京Jr.の方々に支えてもらいながら、滝沢くんに支えてもらいながら、この舞台に取り組めたと思います。
ほんとに僕ら全然何もできなかったんですけど、全力でやらせていただいて、
ここでつけた力を、ほかのお仕事のためにも、…僕は何言ってるんですかね?」
(なんか自分でよくわかんなくなっちゃったみたい)

滝「いや、いい感じだよ」(←滝様優しい)

照史挨拶続き
「いい感じですか!ここでつけた力を、ほかの仕事で使えるようにこれからも頑張って、
た滝沢くんとも共演できるようにね!僕たちいろんなお仕事、いろんなお仕事と言えば!
僕たち関西Jr.8月に大阪松竹座でコンサートが決まりました!
いや、宣伝とかじゃないですよ?」

※ここで補足~照史はたしかに1度「コンサート」と言いましたが、公演終了後につーこさんが出てきて「コンサートとは決まってません。公演と思ってもらえれば」って訂正してたので、例年通り舞台だと思います~。

滝「宣伝だよねぇ?」
照史「いやいやいや。コンサートというか、1ヵ月の長期なんで何かおもしろいことをやろうかな、と!」
滝「絶対影絵やるなよ?」
照史「いやー、ピュッとうさぎ(手でうさぎつくってた)やっちゃうかも!」
滝「ダメだよ!」

照史「8月に大阪松竹座のほうで。詳しくはジャニーズネット、ジャニーズウェブのほうを確認してください。」
という照史の慣れた様子に滝様笑ってた(笑)

滝「ま、ヒマだったら行ってください(笑)」
照史「うん、もうそんな感じで!ヒマだったら来て!」(笑)

滝「でもほんとに楽しいらしいですよ」
照史「そうですよ、歌って踊ってコントして」
滝「ぜひね、お時間をつくって会場の方に足を運んでください」

滝様一度落としてもちゃんとフォローしてくれるんだよな~ほんと優しい先輩です。
でもね、滝様・・・チケット全然取れないのよ?簡単に足を運べるものでもないのよ?(苦笑)

このあと滝様から「僕からも1つお知らせが・・・」と。
「夏は翼がPZでね、夏に僕は・・・・(何?何?と期待いっぱいのJr.と客席)旅行でも行こうかな、と」とボケる滝様(笑)
これに照史を筆頭にJr.総ツッコミ(笑)
照史「そんなお知らせいらん!てか連れてって!」って(笑)

で、改めて滝様ソロコンが発表されました。
しかもいつもは3都市だけど、今回は全国回ろうかな、と。ですって!
これに関西Jr.を筆頭に全員「ありがとうございます!出ます!」と(笑)
滝が照史に「8月(自分たちの公演)あるんでしょ?」って言ったら、
照史「いや、こっち(滝ソロ)出ます!」って言ってた(笑)
いやいや、松竹座にはちゃんと出てね。

滝ソロコン、バック誰だろ~。MADとJr.AはPZだからつけないよね。
すのまんとMADEはまだ夏決まってないけど・・・。
でも滝ソロで全国ってことはホールもあるんだよね?
すのまんついたらチケ争奪戦がすごいことになりそうだな(苦笑)

滝が「まだどこでやるとか言えないんですけど、僕が行きそうなとこを考えておいてください。」
って言ってたけど・・・一体どこ?(笑)
まさか、キスマイでやる予定だった47都道府県じゃ・・・ないですよね?まさかね。

っと話がずれました。
最後に滝様がまとめて、「っしゃーー!」ってやって後方へダッシュし、今度は赤幕が降りて終演。
でも拍手が鳴りやまず、再度滝だけ出てきて挨拶。
「30歳になりましたが、体力も落ちてないと思いますし」とか言ってたな。
あと何言ってたっけ・・・ソロコンの話とか、そのあと滝つツアーも考えてる、とか。
時期が来たら発表するからおとなしく待っとけ、的な(笑)
翼はよくポロっと言っちゃいけないことまで言うけど、滝は徹底して公表できることしか公表しないんだよね。
でも滝が「考えている」と公の場で言うってことはもう決まってるってことだと思うけどね。

これで千秋楽カーテンコールすべて終了です。
滝様、Jr.の皆、JAEさん、スタッフさん、本当にお疲れ様でした!!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント対応です。このブログ主の担当さんの名字をひらがなでお答えください。(3文字)

コメント:

トラックバック