劇団☆新感線 いのうえ歌舞伎『髑髏城の七人』 in青山劇場2011/10/01 23:59

9/17日ソワレ、18日マチネ、10/1ソワレの計3回観劇。

未來くんが出てからしか新感線を観ていないので、髑髏城は観るの初めてですが、おもしろかったー。
久々に長い舞台だったのでちょっと疲れたけど。(特に2幕)

未來くんは今回冷徹な悪役なので、笑顔とか見れずに残念だけど、なかなかの熱演でした。
マント捌きはトレードマークにでもするつもりでしょうか(笑)
かっこいいからいいけどね。
早乙女太一くんとの殺陣は相当見応えありました!
基本ふざけたりできない役なのに、なんかちょいちょい笑いの要素が入っていたのは演出なのかアドリブなのか(笑)
まあ3回観て3回とも同じような笑い要素だったから演出なのかな?

初生旬くんは、かっこよかったです。
やっぱり背が高いから舞台映えするねぇ。
衣装が白の着流しでこれまたかっこいい。
セリフ自体は聞きやすかったけど、なんかこう、何かが足りないような・・・迫力?
あとは、いかんせん殺陣が・・・がんばってはいたけど、基本的に動きが遅いから強く見えない(苦笑)
特に未來くんも太一くんも、もちろん新感線劇団員の方々も殺陣がうまいから、余計に見劣りしてしまうという;
旬くんはアドリブでのおふざけとかもほとんどなくて、それもちょい残念。

で、太一くんですが。
いや~~~殺陣がもうお見事!としかいいようがない。
動きがしなやか、かつ素早く、着物さばきもふくめてさすがの一言。
しかしセリフ回しが一部ちょっと気になったかな。
抑えて話すときの声量が小さすぎやしませんか?
発生が悪いわけではないからこそちょっともったいないというか。
考えたうえでの声だったんだと思うけど、もう少しだけ、声はってくれた方がいいなぁと思いました。

勝地くんはもともと声があんまり通らないんだよね・・・。
それでも今回のおちゃらけてて無謀だけど、芯の通ったまっすぐな男を熱演していたと思います。
ああいうキャラあってこその新感線だもんね!
ただ、荒武者隊全体でみると、ちょっとうるさいときがあったなぁ(苦笑)

小池栄子さんは舞台初見だけど、イケますね。
セリフも聞き取れるし、迫力あるし。
胸のうちをさらけ出すとこの「てぃやー!」っていう掛け声だけがちょっと高すぎたけど(笑)

仲里依紗ちゃんは・・・ごめん、無理。
あの声はつぶれてああなのか、もともとあの声しか出ないのか?
まあどっちにしても、無理。
声が裏返っちゃってセリフが聞き取れないってどういうこと。
いいセリフが多いだけに残念でならない。
走り方も微妙だったし・・・。

高田聖子さんは今回そんなに出番が多くないのだけど、登場しただけで笑いをとっていくのはさすがです(笑)
「馬具南無」掛け軸もウケた。
あたしゃ寂しいんだよ~とか毎回爆笑です。
でももっともっと観たかったな。

あと、今回は三五役の河野さんがすごく良かったです。おもしろかった。

しかし今回、斬られる時の血ぶわーっが多くてちょっとキモかったよー・・・。
前もそうだっけ?五右衛門ロックとかではあんなにならなかった気がするんだけど。
まあ今回は残忍なとこが重要でもあるからこその演出なのかなー。