滝沢歌舞伎<誕生日公演> in 日生劇場2010/04/18 23:59

昼は(大好きな)GC階A列。
夜は1階最後列。

前回の感想は結構適当だったということがわかりました(爆)

※ここでのMAD表記はSHOCK組を除いた7人をさすと思ってください。

【1部】
■OVERTURE
客席登場幸宏さん見つけたー。
やはり下手の1扉から出てきてH列あたりかな?
衣装は白スーツ。
で、A列前を通ってステージにあがる、と。
竜くんはオールバックではありませんでした。これなら許せる(笑)

■OPENING
「春の踊り」
ダンスの前に旗振りだった(笑)
衣装も水色じゃなくてギラギラの銀色です(笑)
旗を一度預けて踊って、また旗受け取って走って、旗ぐるぐる回す。
後半の立ち位置(旗まわし)は下手側です。

「いにしえ」
こっちが水色×黒の衣装。
上手端じゃなくてずっとセンターだし!(笑)
これかっこよかったなー。
前回観た時もダンスに関しては手を抜いてるとは一切思わなかったんだけど、今日は前回よりさらに気合入れて踊っていたように思いました。
自分の誕生日でハッスルする人って珍しくない?(笑)

「口上」
MADもすのーまんも昼夜ともに名前だけだったorz
今日に限ってなぜ・・・(泣)
誕生日ネタが出るとしたらここだけだと思ってたので、昼なくって、夜も名前だけでがっくりして・・・たら!
辰巳が口上で幸宏の方を向いて「幸宏、誕生日おめでとう!」って!!!
そしたら幸宏が立ち上がって、辰巳の方にお辞儀して、そしたら!ピンスポがあたって!!!
で、客席の方に顔だけ向けて照れたような笑顔で会釈して!!!
かーーわーーいーーいーー。
辰巳が天使に見えました。(実際辰巳のことは見てないけど・爆)
ありがとう、辰巳。
そうそう、辰巳といえば。
今の髪型すごいいいと思います。超イケメン、超小顔です。

ほかにツボった口上。
ふみと「滝沢歌舞伎、俺(僕?)、まつじゅんもどき」
  ⇒え?そんなにゴロあってなくない?(笑)
<滝沢歌舞伎12,000円シリーズ>
塚ちゃん「塚ちゃんスマイル、プライスレス!」
五関「五関スマイルは…2万円ぐらいかな」
  ⇒結構高いなー(笑)
はっしー「橋本良亮、120円」
  ⇒安っ。はっしーこの間1200円だったのにー(笑)
千野くん「千野ちゃんスマイル12円!」
  ⇒買います!!!
安井「千野ちゃんスマイル持ち帰りで」
  ⇒だめ!私が買うから!(笑)
松崎「松崎スマイル、100万円!」
  ⇒高っっっっっ!!!いらないです(爆)

あとは昼も夜も、竜くんが「大塚くんは5年後僕みたいになる」というようなことを言っていて、大塚くんは「絶対高橋くんみたいにはなりません!」と宣言していた(笑)
たしかに数年前、竜くんが今みたいになるなんて誰も想像してなかったよね・・・。
でも大塚くんも数年後変わるタイプな気がする。
滝タイプか、松潤タイプか、裕翔タイプか・・・。
まあ稀に薮タイプみたく全然変わらない人もいるけど(笑)

■忠臣蔵
客席の黒子。(黒子っていうか黒袴だけど)
昼、また全然わからなくて。
GC階に出てきた子がいたけどそれもわからなかった。真田っぽかったけど。
で、夜、とりあえず近くの子を見ようと思ってたら。
斜め後ろに立ってたのが幸宏さんだった(驚)
2扉から出てきて、最後列のセンターと下手の通路のとこに上手向いて立ってました。
「松の廊下で刃傷沙汰~」とか叫びながら前方に走っていき、ステージ上を上手方向に走って4扉からハケてました。

そのあとみんな白い袴で出てくるじゃないですか。
そこで前回見たと思った箇所を見たら、塚ちゃんだった(爆)
で、昼も夜も探したんだけど・・・ここ、幸宏さん出てなくない?
出てないとしたらその理由は?と思って考えてみた。

1.水の中で戦う滝様の代役をやっている
2.水の中で滝様を襲う黒い全身タイツの人をやっている
3.革命でも出てくる高下駄(というか竹馬)はいて出てくる人をやっている

という推測がうまれるのですが、どうでしょうか?(笑)
1.は幸宏さんにしてはちょっとごついかなーと思うので2.かな?
でも2.だった場合、なんでそこに抜擢!?っていうのと、そのあと登場する時髪が濡れてないのはなんでだろう?とは思う(笑)
3.は普通にできそうとは思うけど、革命ではJACの人がやってたから同じ人がやればいい話だよねぇ。

てことでわかりません。誰か教えてー。

■NEW MASK
途中で傘持って登場。
MAD7人中ではなんだかセンターにいます(笑)
この時って滝じゃなくて代役じゃないですか。
誰なのかな?MADは7人とも出てくるし、SHOCK組もいるし、すのーまんの誰か?

■変面太鼓
後半の掛け声つきがかっこいいです。
あとバチの振りまわし具合もいいです。
1階からだとふみとがかぶってしまうので2階から観たいかも(笑)
前回感想で次は全体を見るとか言ってたくせに、幸宏さんをガン見してました(爆)
だって誕生日だし!(何)

■DANCE「REVENGER」
やっぱりこの曲最高にかっこいいー!!!
この曲でも前回よりさらに気合入ってた気がします。
でも途中の上を見上げる振りは2階でないとエロさが伝わりません!
あれは上から見るべき!

■滝沢一座「少年WITH LOVE」
前回書かなかったけど、今年は、山亮、藤間くん、大我、ショタさん、安井の5人。

■浜松屋
夜は松崎の暴走を含め、いろいろあって大我をはじめみんな笑っちゃってグダグダに(笑)
個人的にはその方がおもしろくていいです。
細かくいくと、最初の「どんだけー」を「今回はやらないの」って安井が言った後、ショタさんが安井に睨みをきかせていて、おもしろかったー。
客席からも結構笑いが起きてたよ。
あとは松崎が万引きを指摘するときの「待たれぇぇぇぇぇーい!」とか、辰巳福田の変なポーズとか、SHOCK組はとにかくこのシーンを楽しみすぎ(笑)
藤間くんが男声になったのを山亮が突っ込むとこで藤間くんをどついたら、ころんと一回転しちゃって山亮が笑っちゃったり。
しまいには大我が「ああ!もう!はいりづれーな!」って言って、ばらす、と。

■滝沢歌舞伎
<娘道成寺>
坊主がいろいろやってて観察してると面白いー(笑)
三味線の弾き方を観察してみたところ・・・
優也さんはさすがギターやってた人、という感じ(笑)
幸宏さんはなかなか様になってると思ったのはひいき目かな?
川村さんはちょっと乱暴(笑)

<やぐら>
旗振り隊にはっしーもいるのですが、いつもつらそうな顔して振り方もちょっと・・・で。
頑張れ、はっしー!

【2部】

■滝沢映画:将門への序章

■将門死すべし~行平暗殺
何人もの人が階段を上って降りて行き交っているんですが。
このあと兵士姿で登場するので、ここもきっと兵士姿なんだろうと思うんだけど、さすがに見つかりません(笑)
客席登場はやはりセンター上手寄り通路。
3扉から入ってB列横ぐらいでセリフ「斬ったのは平将門だー!」とか。
そのあとビビった演技して、また3扉からはける。

■焼き討ち
やっぱりいないはず。
松崎さんは芸達者だなーと思います。

■豊田郷の三郎と五郎
基本、三郎の演技はわざとらしいよね(笑)
まあそのぐらいの方がいいのかもしれないけど。

■暗殺者、そして七人の影武者
やっぱり影武者やってました。
やっぱり3人目だか4人目だかで、真ん中後方から登場して、斬られて下手側に落ちる人です。
影武者がわーっと出てくるとき、川村さんが上手側の上段にいたのは見た。

■悪霊と陰陽道
黒子の鳥を操ってるもう1人は笹原くんでした。
あとの黒子はわからない~。
みやだてくんのセリフは聞き取りやすいと思います。

■復讐の刃に倒れる「My Dream~永遠~」
殺陣。
最初の方で将門に斬りかかって行く時、マイクつけてることに気づきました!
全員がつけてるわけじゃない、と思う。
で、斬りかかる時に何か叫んでたんだけど覚えてない・・・orz
次は覚えてきます!
後半では紫の布がついた槍で戦います。
影になってるふみとにぐっさーとして、そのあと出てきた将門に再度斬られます。
斬られたあとは上手のほうにふらふらしていって、うつ伏せで倒れます。
うつ伏せ楽だよね。ずるい(笑)

【カーテンコール】
■「WITH LOVE~命(love)ある限り」
滝様が歌って、後ろに滝様が撮ったと思われる、出演者のピース写真が出てきます。
小さい子たちから始まるんだけど、MADE(5人)とMAD(7人)は集合のみです。
えびしじは1人ずつ出てきてダンス。
そのあとすのーまんは全員出てきてダンス、武道、SHOCK組と出てきてダンス。
ここまで写真は個人+集合。
なんかちょっと寂しい・・・。
まあ滝舞台は久しぶりだし仕方ないか。
後半出てきて、手話ダンスをして。
手が好きなので、結構ここ見ごたえあるかも。
挨拶した後に、全員で「うぉー」だか叫んで、後方にダッシュして幕が下りるんですが、幸宏さんはこの日、ダッシュして後ろに到着した後、昼も夜も、両手広げて満足そうな顔してて。
なんかあの顔見れてよかったって思いました。
毎回そうなのかこの日だけだったのかわかんないけど。
なんか自分の誕生日楽しんじゃう人って面白いなー(笑)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント対応です。このブログ主の担当さんの名字をひらがなでお答えください。(3文字)

コメント:

トラックバック