PLAYZONE2009 7/25、26の4公演2009/07/26 23:59

7/25、26の4公演分の感想です。
もうどれがいつだかわかりません(笑)
主語がないのは幸宏さんについてです。
もうお分かりだと思いますが、幸宏さんが出ているとき、かつ見える位置にいるときは幸宏さんしか見ていません;
幸宏さんが出てないときと、どうしても見えない位置のときには玉ちゃん見てるから許して(笑)

【SCENE】
<SCENE1>
■Overture
■予感
登場したとき冗談っぽく階段の上を睨んでるみたいなときがありました。
階段上には竜くんがいたっぽい。
26日夜はバンドメンバーがMADの前に立ちはだかってにらめっこみたいになってた(笑)
川村さんが結構笑わされてました。
これから発展するかなー?
あ、幸宏さんはMADで一番後ろにいるから「何かやってるー」っぽく他人事でするりと前に出てきてました(笑)
この曲はいつでもしっかり踊っていてかっこいいです。
お得意のうつむき上目遣いも曲にあってるし(笑)
そうそう、1回着ているジャージのすそをばさっとする、いわゆるヒロミゴー、違った、ジャケットプレイっぽことをやってます。
毎回見るから意識してやってるのかな?そういう振りではないのだけど(笑)
ちなみに前をあけて着ている人数のが少ないです。

でもってこの衣装、基本パーカーなのね。
でも幸宏さんはフードをはずしてるんだね。
昨日まじまじ見てたらフード用のチャックがあることに気づきました。
そういえばキスマイ2は最初フードかぶって出てくるから全員フードつきですね。
この衣装、ちょっとずつ変わってておもしろいですよねー。
竜くんだけ半そでだったりとか(笑)
にしても幸宏さんはノースリでよかった♪

あ、最初の方にある、玉ちゃんのソロ部分が生歌になっていた。
全然声が出てなくてもうどうしようかと;
回を追うごとにマシにはなったけど・・・こっちの心臓がもたないよー。

ここで幸宏さん的お芝居ポイント!
・北山が内に「お前歌うまいもんな~」って言っちゃったときに、後ろで「だめだって」とか言いながら(※声は聞こえません)北山の動きにあわせて体を上下させたりとか
・江田が前に出ちゃったとき、何で前に出てるの!?と手で江田がもといた位置を指して戻って来いお芝居
・北山革命で20トンの水で上を見上げたりとか

「おい!」ではじまるセリフは毎回ちょっと微妙な感じが・・・こっちがドキドキするよ~。
「もし今回、幕が上がらなかったとしても」ってとこを変えてて、「もし今回、幕が上がらないようなことがあっても」とか言ってたかな?


■Tell Me Why
側転して、後ろの箱の上に乗ってジャンプして、右の階段のぼって、右足を手すりにかけて歌いだし。
曲に合わせてポンポンと階段をおりるのもかわいいです。
途中前に出てきて静止するとこがあるんだけど、最近は竜くんと顔を見合わせて何かやってるみたいです(笑)
結構竜くんが笑いをこらえてます。
でもどの公演だったか幸宏の肩がふるえてたこともあるのでこれから要注意ですね。
でも何がおもしろいんだろう(笑)

Fire Beatがはじまったとき、玉ちゃんと顔を見合わせている気がするんですが気のせいでしょうか?
ちょうど玉ちゃんが後ろ向いて下がっていく方向に幸宏さんがいるんだよねー。
目線がどうも玉ちゃんの方っぽいんだけどなー。
この2人本当に絡んでるのだとしたら私的に最高なんですけど(笑)

<SCENE2>
■ケータイ天国
26日夜かな?帽子が脱げそうになってわたわたしてたなー(笑)
携帯をピストル代わりにして屋良にバンバンやったあとに、下手端から上手端まで後ろを通って移動するんですが、その走り方がなんかテケテケって感じでかわいくておかしい(爆)
なんかね、幸人を思い出す感じ(笑)
で、結構間に合わなかったり、ぎりぎりだったりして、一希と笑いあったりしてます。
25日昼は幸太朗さんが実況だったので、実況前のダンス(結構前の方に出てくるとこ)の立ち位置が入れ替わってました。
この日下手に入ってたからラッキーでした。
25日夜は幸宏さん実況。
実況は、
「各馬最終コーナーをまわりました。」のあと馬の名前の紹介。
「その差1馬身から2馬身。タマモリクロスが追い上げる。タマモリクロス早い。タマモリクロス早い。一気に府中の上り坂を駆け抜ける。タマモリクロス早い。タマモリクロス早い。今一着でゴールイン。・・・写真判定に入ります。」
だいたいこんな感じなんですが。
25日夜は最後の方で「他の追随を許さない。」というセリフを入れてました(笑)
今まで観劇してそのセリフは初めて聞いたので、幸宏さんのアドリブかと。
何か入れないと気がすまないのかなーかわいい。
次は何言うんだろう?(笑)
次は順調に行けば4日です。>Cりん(笑)

曲終わった後の設営の演技は日に日におもしろくなっていってます。
だーっと走ってやってきて川村さんの目の前でぴたっと止まってみたり、大きな身振りで「こっち、こっち」とやってみたり、TJを蹴飛ばしてみたり(笑)
TJ蹴飛ばすのはどうかと思うけど、でもトニコンメンバーと仲良くしてるの見ると和みます。

<SCENE3>
玉ちゃんがロデオに乗ってセリフ言って、屋良に降りろって言われた後、25日夜から手をつけたダンスにしてて(笑)
しかも藤ヶ谷に向かって手で「こいこい」ってやって、まあお前もやれよ的な(爆)
藤ヶ谷も笑いをこらえながらちょっとやってみたりしてました。
玉ちゃんのアドリブなのかニッキに仕込まれたのか(笑)

■若者よ何処へ行く

<SCENE4>
竜くんのアドリブおもしろすぎる!
毎回キャラ違うってどんだけ!!
訛った掃除のおっちゃんとか、ブルース・リーとか、業界人とか、ヘンなダンスするヘンなかっこの人とか(爆)
でもってそのキャラをやりとおすとこがまたすごい。
自分の引き出しなのか、ニッキと一緒に考え出してるのか、非常に気になるところ(笑)
でもこれはもうほんとニッキは竜くんのこと大好きだろうな。

■僕に出来ること

<SCENE5>

<SCENE6>
Jr.コーナー
■Overture
■Bitter Moon
■大人になったら
渉さんも宮田もおもしろすぎます。
のえるのバック宙は高さがないからなんかちょっと怖いです。

■演出コーナー
ニカくんがモノマネやる前に、「モノマネならまかせてっ!」って振りつきでやっててかわいかったー。

■悪魔な恋
のえるは歌い方がちょっと受け付けないー(苦笑)

<SCENE7>
長セリフ、3人とも見れましたー。
26日夜は渉さんが噛んじゃって、「一番危ないのは、」のあとを「今の自分です」って言っててウケタ。
照明もちゃんと赤に変わったし。すごい。
後ろで次のシーン待ってるほかのメンバーから笑い声が聞こえたよ。内かな?
でもニカくん出てこなくって残念;

<SCENE8>
■幕を開けろ!
この幸宏さんかっこいいー。好きー。
登場したときにワルっぽい感じもいいし、降りてきて上手奥から踊りながら下手前方に出てくるとこがすごく好き。
あと数人ずつ踊るとこの横回転ジャンプ(?)もかっこいいです。

<SCENE9>

<SCENE10>
■夢を僕と共に
玉ちゃんソロでの「キラリ」言いながらぴょこっと出てくるのは下手席からだと見えないよー(泣)
でもこの曲は終始ニッコニコなので本当にかわいらしいです。
4人でバック転するとこで山亮ができなかった回があって、はけるときに幸宏が頭ぽかってやってました(笑)
あと、「玉をもれ!」をヨディが一緒にやってた(笑)
青山楽での楽しみは、側転前にセットに隠れている幸宏さんを見れるかもということ(笑)

<SCENE11>
「帽子もかぶったしなー」と自然な感じのセリフになってましたよー。
こっちは安心して聞いていられる(笑)
たまに石垣かヨディかにちょっかい出されることも。

■オ・シャ・レ(男謝礼)
26日昼はM列だったので、通路通ってはけていくいろんな人を見てたんですが、宮田が最高にキモかった(爆)
オタクはまりすぎ(笑)
ところでこの曲のTJは大抜擢だと思うんですがどうなんでしょうか?
現場の4人が後方に下がったときの川村さんのポーズは必見ですね。
その後バラけた時は「あっち!こっち!」みたいに指示を出してます(誰に・笑)
そのあとの静止ポーズは毎回違っているような。
さらに動いて次の静止ポーズ時は相変わらず藤ヶ谷と何かやってます。

<SCENE12>
内が大阪の橋の話をするときに天井や壁のライトがついて、舞台奥の壁には上からライトがついたのが降りてくるんですが、26日夜は話し始めたときすでに降りてきた状態でライトがついたのに、他の公演はライトがついた状態で上から降りてきたんだよね。間に合わなかったのか、変更したのか・・・。
まあどっちでもいいんだけど、ふと疑問に思ったので書いてみました(笑)

あと、内の「関西のファンはすごい」って話だけど・・・。
内の関東のファンは悲しい気持ちにならないのかな?っていつも思う。
関東にだって内のことずっと応援してる人いっぱいいると思うよ。

<SCENE13>
■声を合わせたら
楽しそうに歌っているのでこっちまでニヤけてしまいます(←やめとけ)
キスマイ2(北山・藤ヶ谷以外)が出てきた時に渉さんとハイタッチ。
はける前はニカくんとハイタッチ。

<SCENE14>
■すべての夜が
後方から歩いてくるタイミングが何度見ても覚えられない。
いつも早く後ろを向きすぎて不審がられています(苦笑)

<SCENE15>
■希望の海へ
ステージにあがったあと、幸宏さんは後ろすぎると思うの・・・。
1階からだと相当運が良くないと見えない気がする。
4公演中1公演しか見えなかった;

【SHOW TIME】
■Overture
■あの日の未来で
最初のスクリーン映像は生なのかな?
26日昼は幸宏さんが映らなかった気が;
どうでもいいけど最初の藤ヶ谷さんのアップはデカすぎではないでしょうか(笑)
この曲はちゃんと踊ってはいるけど流してるように見えるんだよな~。
途中ヒザを2回動かす振りは好き(←わかりづらっ)

(Openingメドレー)
始まる前のあのちょっとの時間のダンスがやっぱり好き。
■まいったね今夜は
比較的ちゃんと踊っていると思います。立ち位置がいいから?
■情熱の一夜
何回見ても・・・TVと同じ様に踊ってみてください!
■what's your name
体でリズムとるとこはかっこいい。
■君だけに
■仮面舞踏会
玉ちゃんのマイクスタンドを自分の背後に隠してダンスしてたのが職人っぽくて好きだったのに、最近背後に隠さずそのまま踊るようになってしまいました・・・。
この曲で手拍子があんまり起こらないのは、やっぱり少年隊のPZを観てた人が少ないってことなのかなー?なんかちょっと寂しいです。
(でも1人で手拍子する勇気もないのだけど;)

■Now&Forever
■ストリングス
MADが丸く囲んだとこのダンスが大好物です。
白いスカーフがふわっとあがって顔にかかるのとかもいいです。
下手に入るとあれを正面で見れるので幸せです。
幸宏さんはジャズがそんなに得意じゃないと思ってるんだけど(笑)、それでも私はジャズを踊る幸宏さんが好き。

■コンバットCM
北山のブリッコ「うん」を受けての屋良と山亮のやり取りで、屋良が「お前の方がかわいいよ」って言おうとするのを、山亮に「屋良っちの方がかわいいよ!」とかぶせて言われて言い返せないちっさい先輩屋良(爆)
26歳の男子に向かってかわいいってたしかに、ねぇ。
というか屋良はもうかわいくないですよね(爆)
かっこよくなったと思うけど。
26日夜では同じく屋良っちのがかわいいよ!って言われて屋良さんは山亮に後ろから抱きついてました。
なんだこのちっこい2人(笑)

■Love Sick
すいません、やっぱり竜くんの最初のラップ、直視できませんorz
前は違ったと思うんだけど、26日は「俺らthey武道」とか「知らないとは言わせねぇぜ」とか言ってて「ええええっ」と思ってしまった;
というかリズムにちゃんとのれてないんだよ、竜くん・・・。

■PIKA☆NCHI
最初の「Un!」を言ってるのは実際誰なんでしょう?
幸宏さんは言ってるんだけど、皆言ってる?
最初のボール持ってのソロダンス、26日夜はちょっとボールが手についてない感じがしたかな。
大事にならなくてよかった。
袖から全員分のボールが出てくる前、幸宏さんは必ず手で催促します(笑)
受け取ってセンターに戻らないといけないからちょっと焦ってる?
とにもかくにもほぼセンターで踊ってて、MADを率いてるみたいに見えてちょっと恐縮してしまう;
てか8人なのになんでセンターっていうポジションがあるんだろう?(笑)

そういえば衣装ですが。
MADファンの方々の感想とか読み歩いていたら、ハウズのピカンチのときの嵐衣装だ、というのを見かけてハウズのDVD観て調べてしまった(笑)
幸宏さんは上が相葉ちゃんので、下がニノのみたい。
嵐は5人で、上下わけると10個しかないわけで、それを8人で着ると、上下嵐衣装を着れるのは2人だけ。
上下着てたのは幸宏さんとTJでした。
ちなみに翔くんの上の衣装は幸太朗さんが着てたよ。

嵐衣装も嬉しいし(というか本人たちも嬉しいかもだし)、曲にも合ってるとも思うけど、この曲の衣装ぐらいオリジナルで作ってくれてもいいのにな・・・。
まあ一番手を抜かれているのは後藤くんの衣装だと思うから贅沢言うのはやめましょうか(笑)

■時代
池ちゃんの台宙は危なげないですね。
幸太朗→TJで歌ったあと、池ちゃんと幸大で歌うとこがありました。
幸宏さんは4人よりも歌がヘタだということでいいですか?(笑)
トニコン組でカラオケ行くと一番歌うのにヘタだということでいいですか?(爆)
最後の方で毎回幸宏さんは人一倍ほえていて、そんな幸宏さんは大好きですが、マイクが入ってないこと丸わかりだけどいいのかしら?(爆)

■All the Way
■3ピース

(Rock曲メドレー)
■目覚めろ野性
サビの「ウォウ、オウ」のとこの手握って開いて握っての振り、ニカくんはいっつも逆なのが気になります。
誰か教えてあげて!
てか玉ちゃんはできてるから玉ちゃん教えてあげて!

■Believe my story
■Holy Heaven
■master Key
ショタさんは本当にダンスがうまくなったなぁとしみじみ思います。

■ミッドナイト シャッフル
相変わらず熱唱です。
よくを言えば1人の世界で熱唱するのではなく、周りととか、客席見て熱唱して欲しいです。
たまに下見て熱唱してるので(笑)
あとダンスに入る前に気合を入れるっぽく何かするときがあるので、見逃さないようにしましょう。
息をふぅっとはいたりとか、舌を出したりとか!

■Hi! Hi! Rocky!!
内が通る客席通路が変わりました。
途中で変えたらその席必死で探した人がかわいそう!て思ったけど、一番上手の通路だけ一度も通ることがなかったから変えたんだね、たぶん。

■Overtune
■祈り(和バージョン)
登場時は一番下手。
ニカくんに切りかかって、そのあと玉ちゃんに。
センター奥から手前にだだだだっと走ってきたり。
で藤ヶ谷に斬られたあとは上手後方で演技してるんだけど、26日は休憩時間に見えなくもなかった(苦笑)
お願いだから手を抜くことを覚えないで~。後ろにいたって観てるんだからね!

■CRAZY
最初の藤ヶ谷の「Hair」って言ってるやつ、前は「CRAZY」って言ってた気がするんだけど。
曲名変更なのかなー?
どう考えても「CRAZY」のが曲にあってるのにねぇ。大人の事情かしら(笑)
サビに入る前の、「3、2、1」の振りかっこよくて好き。
玉ちゃんはがっつり踊って、自分のソロがあって、そこで一度力尽きてる感じがすごくします(爆)
北山さんが歌ってる間一番早くから静止してるからきっと息を整えていることでしょう。

■Fire Beat
宮田の決めセリフの復唱は全くしてもらえなくなりましたね(笑)
ずっと「皆言ってよ、ほら」とか言って、最後にお客さんにもお願いして、というのが定番になりつつあったんだけど、26日夜は奇跡が起こりました!
最初の「愛あれど」に続いてお客さんが言ってくれたよ!
それはそれは宮田は驚きつつ嬉しそうな顔でお客さんとやり取りしてました。
よかったねぇ、宮っち(笑)

客席登場時、25日夜は腕組んで出てきた幸宏さん(笑)
26日昼のM列では目の前をMAD全員が通るという贅沢ぶりでした。
とりあえずガン見しといた(笑)
幸宏さんは結構肌もキレイでしたよ。

客席通ってステージに戻った後のダンス対決を見ているときも毎回いろいろ変えてるみたい。
力強くあおってるときもあれば、26日昼は両手を前で握って、「うん、うん」とか頷いて眺めてました。
しかもそれを一希がつきあってくれてた(笑)
屋良vs内が始まるとき「うちー!!!!」って池ちゃんとかと叫んでるみたいです。
楽しんでいるようで何よりですね。
あのダンス対決のとこ、メンバー日替わりにしてくれればいいのになー。

26日夜はFire Beatでバック転したあと、シャツが出ちゃってた;
でも次の曲で出てくるときにはちゃんと直してたよ。
Fire Beatの、ニカバック宙の後ろのバック転て何人でやってるんだろう?
山亮江田TJ幸宏はいるよね。池ちゃんもいる?かわりょんもいるのかな?千ちゃんとかもいる?
ニカくんがバック大勢つけて歌ってるみたいでかっこいいよね。
25日夜は上手ブロではじめて見たので、目の前ではないけど近くでバック転&熱唱が見れて、さらにヘドバンまで見れて幸せでした。

■あの日の未来で
Fire Beatの最後、上手側にはけるのに、下手側から出てくる幸宏さんは、はけた直後からダッシュで下手に移動しているんでしょうか?大変だ・・・。
そういえばかわりょんは最後下手にはけるのに上手から出てくるよね。
みんな大変だなー。
というか別にMADも一度はけずにそのまま後ろに下がればいいと思うんだけど・・・。
あ、マイクを取りに行くのか。

で、歌ってる間位置移動がないわけですが、下手サブセンターからだとほぼ見えない、ということが分かりました。
全体通しては下手サブセンターに入りたいのに、見えないって・・・。
あそこ人口密度高くない?
幸宏さんだけ見えないような状況を見かける気がする。
だいたいニカくんかヨディで見えません。
ステージ上に段差ができて見えるときもあるけど、見えないときは最後まで見えません(泣)

出演者紹介ではにっこりしながら「ありがとうございました」的なことを言ってお辞儀。
紹介のお辞儀で一番好きなのはニカくんです。
腕の動きがいいですよね。
次に好きなのは渉さん。
玉ちゃんの慣れてない感じの両手挨拶もかわいいけどね。
てか両手は主役3人しかやっちゃいけない、とかって決まってるのかな?
3人だけ両手なんだよね。

で、再度の客席登場。
M列のときはヨディが目の前で止まったので手を振ったら、気づいて振り返してくれました。
幸宏さんは、相変わらずD列くらいまでしかあがらず、上から降りてくる渉さんと目を合わせて遊んだりしながら歌ってます。

メイン5人の挨拶はだんだん面白みがなくなってまいりました(笑)
でも内に屋良がもっと話せ、と促して、ドラクエやってる話とかし始めました。
後藤くんがドラクエの「タラララッタッター」を仕込まれてたのがおもしろかった。
26日夜もその話題が出たときに幸宏さんがしきりに後藤くんを気にしてたのがさらにおもしろかった(笑)
・・・千秋楽では全員に話させてくれないかなぁ?ねぇ、屋良さん。

コメント

_ ちか ― 2009/07/28 20:57

この前はおつー!
そうそう、CRAZYの頭の藤ヶ谷、26日「Hair」って言ってたよね!
でも前は「CRAZY」だった!いつから変わったんだろ…
千ちゃんの衣装のズボンに思いっきり「CRAZY」って入ってるし
歌詞にも「CRAZY」いっぱい出てくるんだからCRAZYのままでいいと思うんだけどね…(笑)
てか目覚めろ野性の手が逆なんて知らなかった!(つまり他の人を見てなry)
ニカって基本的に自信満々に間違い知らず~な感じで踊ってるからニカだけ見てると気付かないけど
実は簡単な振りとか結構昔からよく間違いがちな気がする(笑)
初日も仮面舞踏会の腰振りが1人だけ早かったらしいのに自分全然気付いてなかったwwwwwww

りゅーくんのラップ私も気になる…
「They武道」って入れるようになってたよね!
歌詞の内容はまぁなんでもいいんだけどほんとリズムに乗せてほしいー…

_ さとっち ― 2009/07/29 14:02

おつー!
ちょっとだけど話せて楽しかったよー。
やっぱり前は「CRAZY」だったよね!
「Hair」って歌詞にほとんど出てこないし意味わかんないー。
でも千ちゃんの衣装は気づかなかった(笑)今度見てみよっと。

目覚めろ野性はちゃんと振りやってるわけじゃないからそんな目立ってないのかも?
でも次はちょっと玉ちゃんとか見てみて(笑)
でも自担だけ見てると間違ってること気づかないってのはよくわかる!
きっと皆そうだよ(笑)

竜くんのラップはやっぱり気になるか~。
まあ櫻井さんも最初はひどかったしそのうちよくなる・・・かも?(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント対応です。このブログ主の担当さんの名字をひらがなでお答えください。(3文字)

コメント:

トラックバック