「なにわ侍 団五郎一座」in日生劇場<ショータイム編>2015/02/25 16:05

まずはショータイム(+ええじゃないか)のみアップします。
【】内は濱田くん衣装。

■ええじゃないか
【劇中劇衣装のまま。濱田くんは神崎与五郎の討ち入り衣装。】
どこかで濱田くんが書いていたように(WEBの連載だっけ?)、濱田くんが比較的マジメに踊っていたw
衣装が衣装なのでアクロできないので、間奏のアクロのとこは7人で踊るパターン。
えっと・・・あ、一発めぇぇぇぇぇぇぇ!と同じかな。
ジャニーズWEST7人の後ろでなんと演者さんたちが一緒に踊ってくれています。
JAEの4名はノリノリだし(滝沢歌舞伎でも踊らされるから慣れたものですよねw)、
ほかの演者さんもちゃんと踊ってくださってしかもみなさんかわいらしくてー。
特に横澤さんと臼間さんがかわいいったらない!
濱田くんはそんな踊っている演者さんを見てニコニコしてたりしました。
村井さんと塚田さん見て笑ったりとかー(大和三銃士ぃぃぃーー)
踊りながら何回も振り返って前川さん見たりとか(ある意味ロックオンw)

曲が終わると、濱田神山小瀧藤井ははけて、桐山中間重岡で共演者の方々の紹介を。

<挨拶(濱田神山小瀧藤井)>
【2014/2のなにわ侍ちゃうねんで着ていた上下黒のスーツ。ジャケット短めで黒シャツ。そして白手袋。】
濱田くんは一番上手(席番的には27番ぐらい)
のんちゃんがほぼお決まりの挨拶をして、そのあと少し時間つなぎのフリートーク。
のんちゃんが髪色を変えた日は流星がのんちゃんに「マネしたやろ?」って言ったり、
流星がアゲイン!!DVDの宣伝をしたり、
濱田くんが「全然関係ない話していい?」とか言い出して、
「最初の口上(傘持って)の流星のときに一斉にオペラグラスが光った。26個あった。」とか言ったり、
濱田くんが「1ついいですか?今日、映画を・・・観てきました」とどうでもいいこと言ったりしてました。
あと舞台上での失敗をごめんなさいしたりもしてたかな。(くしゃみしちゃった、とか、せりふ噛んだ、とか)
21日まではウチワ、ペンライトがOKだったので、準備してくださーい、とか。

<ショータイム>
■Can't stop
まさか1曲目にこれを持ってくるとは…!という選曲!
喜劇を笑って楽しんだ客を一気にショーの世界へ誘う曲。素晴らしい選曲だと思います。
そしてこの曲を踊る濱田くんのかっこよさがハンパないのです。
涼しい顔してちょっと蔑むような視線で、でも体全体でキレッキレで踊ってるんです。
さらに白い手袋していて、手を前に出す振りが多いもんだからもう…もう……!!
たまらないのです。とにかくたまらないのです。破壊的にかっこいいんですーーーーー!!←落ち着けw
この曲の振り、濱田くん得意分野なんだと思います。体の使い方とか。
でもやはり2番がないのが残念でした。

■ダンスコーナー(Criminalベース)
最初は7人で肘までの白手袋とブラックライトでのダンス。
濱田くんはたぶん、上手側3番目。ちなみにのんちゃんは真ん中(これは衣装の襟のストーンでわかりやすい)
最後7人の腕で「W」の文字を作ります。
そのあと流星→淳太→照史→小瀧の順でソロダンス。
神ちゃん登場して4人の間に光の道ができて間を縫うようにして神ちゃんがダンスして、最後ロンダードバック転バック宙の連続技。
下手セット上にしげ登場で赤いライトセーバーを使ってダンス。
最後に濱田くんが上手セット上に登場すると、キラキラシルバーの長い棒を持ってます。
前に出てきて、棒を持ったまま上手から下手へキレイなバタフライを披露し、下手で棒をくるくるくる。
センターに移動しながら引き続きくるくるしたり指の間を順番にくるくるするのをやったり。
ラストは後ろに6人が出てきて、濱田くんは日々違う動きをして(前向いてたりメンバーの方向いてたり本当にまちまち)走ってはけます。
すぐに走って出てきて、センター後方でダンス。
体調悪そうだった日はここでかなり息があがっていて、顔をしかめてしんどそうな顔してたりしました。

■SUPERSTAR
ダンスコーナー最後は照明が後ろからあたって顔が見えないんですけど、これもかっこいいんですよねー。
濱田くんはその前のソロダンス等もあり、だいたいシャツをこっそり直していますw
その後下手から2番目に移動して歌います。
Aメロからはダンスあり。このダンスもなかなかどうしていや、かなりかっこいいです。
そしてなんとフルで歌います。一発めぇぇぇぇぇぇぇ!コンではなかった間奏ダンスがあり、これまたかっこいい。
ただ、気持ち濱田くんが遅れて見えますね・・・いや、決して遅れているわけではないのですけど・・・。
最後は後方に現れた階段に移動するんですが、途中の公演から濱田くんは自分の立ち位置である4段目まだ一気にジャンプするという技を披露していてどんだけかっこいいのか、と。
階段に移動してからも歌い始めと同時にジャンプして振り返ったりするんですが、あの階段上でジャンプしてなぜうまく着地できるのか誰か教えてw
階段上ではかなり熱唱です。腰折り曲げて歌ったりとか。でもそれさえもかっこいい…。

■シルエット
このあたりまでくるとだいたい汗びっしょりで、手のひらで汗を拭う動作がよく見れます。
濱田くんは最初は階段ステージの下手側。濱神シンメ。歌いはじめてから階段が下手に動きます。
後半公演では階段に座って歌ったりしてました。
1番終わるころに歩いてセンターの階段へ移動。
濱神がシンメで歩いてセンターのしげのもとへ…っていうのがなんかよかったな。
最初の歌割りは、しげ→照淳→濱神→ツインで、濱神は「まだ言えなくて残っている この気持ち届けなきゃ」
後半では、「君と見る 新しい明日を見つけに行こう」が照淳望流、「いつもよりちょっとだけでいい」が濱神重、「遠回りしよう」が濱神。
26日の公演から、濱神の「遠回りしよう」でハモり入りました。
26日は下ハモいれたのが神ちゃんかな?って思って、
28日に下ハモやっぱり神ちゃんだ!と確信したのに、
31日は昼も夜も下ハモ濱田くんでした・・・・。
28日は神ちゃんだと思うんだけどなぁ・・・・聞き間違いだったらショックだ(´・ω・`)

■メンバー紹介RAP
「ほないきまっせー!」は全員(たぶん)で。
そのあと濱田くんが「はじめましての人もいると思うので~」と紹介してスタート
ちょいちょい振りがある模様。
まず最初と最後に右手で中指と薬指と小指を立てて裏手で振る振りがついてた。
いつの公演だったかで話してたけど、「W」に見立ててるんだって。
で、途中で気づいたんだけど、たぶんその「W」作ったまま手で「J」「W」って書くように動かしている模様。
各メンバーの紹介でも振りがあって、照史は張り手風、淳太くんはこぶし振り上げ?、流星は両手を顔の横あたりで左右に振って最後くるっとする、濱田くんは2回腕振り上げたあと

両手を胸の前でぐるぐるしてまた腕振り上げ。
これちゃんとみんなでやりたいなぁ。振付講座してください。てか全員ちゃんとやってくれればマネするからみんなでやってくださいw
ステージ上には4~5人いる状態で、途中でメンバー交代しながらお着替え。

神ちゃんは武田鉄也からはじまり、井上陽水だったり、出川さんだったり、アンガールズだったり、目玉の親父だったり、ジャイアンだったり、ノリスケさん(サザエさん)だったり

、トトロだったり、ドクロベエだったり・・・とにかくたくさんw
井上陽水やった日に濱田くんが「かみやまともひろー!」っていうとこで「いのうえようすいー!・・・あ、違ったw」とか言ってて爆笑w

あと千秋楽(31日夜)に神ちゃんの最後で神ちゃんと一緒に階段駆け上がったと思ったら、「かみやまともひろー!とボク!!」って言った濱田くんきゃわでした( 〃▽〃)
ま、若干意味不明ですけどw

濱田くんアクロは以下(ツイより)。つぶやいてない日は割愛w
【団五郎一座1/10初日】バック宙と…あと何かやってたけど忘れた( ̄▽ ̄;)
【団五郎一座1/11夜】バック宙→片手側転→片手倒立からのマックス!キレイ!
【団五郎一座1/17夜】バック宙、片手側転、最後は倒立からのマックス。最後ほっとしたような笑顔とため息。
【団五郎一座1/20】バック宙→片手側転→540→片手倒立からのマックス。最後は目の横ピース。540いれたの初めて見たー。元気になった証拠かな。
【団五郎一座1/22】ロンダードバック宙!→片手側転→足回して回し蹴りしてまた足回すやつw→片手倒立からのマックス、でした。ロンダードからのバック宙は団五郎では初めて見

たー。
【団五郎一座1/23】ロンダードバック宙→片手側転→足回して回し蹴り(しかも手で足先タッチした気が…)してさらに足回すやつ(昨日と同じだけど昨日より数倍キレイ)→片手倒立か

らのマックス。
【団五郎一座1/24昼】ロンダードバック宙→足回して回し蹴りしてまた足回してもう1回足回して(結構大変そう)→片手倒立からの…マックスやろうとして力尽きて寝転がったwwち

ょっとかわいかった(*´∀`)
【団五郎一座1/24夜】ロンダードバック宙のあとしばらくやらずに最後にバック転(足バラけるタイプ)のみ。
【団五郎一座1/25夜】バック宙→片手側転→足回してからの540!→マックス、でした。
【団五郎一座1/26】ロンダードバック宙→最後にバック転(足バラバラに着地するやつ)だけでした。
【団五郎一座1/28】ロンダードバック宙→バック転(両足着地)→着地後ジャンプして蹴り。でした。

■ズンドコパラダイス
【新曲用のシルバーギラギラ衣装】
濱田くん立ち位置ほぼ上手。
Aメロの濱田くんマイクで小瀧ソロのとこ、
基本バージョン(後ろから両手回す)、
基本バージョンで途中でひょこっと顔を横に出す(これかわいい)
基本バージョンで途中ひょこひょこ左右に顔を出す(これもかわいい)
腕の下からバージョン(のんちゃんの腕の下から腕回してもつ。この時は脇しめられてしばらく逃げられなかったw)
のんちゃんの前にしゃがんで腕のばすバージョン
などなど・・・。
これ、「基本バージョン」が後ろから両手回すだと思ってたんですが、Mステ見たらのんちゃんの横に立ってマイク持ってて。
こっちが基本ですか?日生ではほぼ後ろからマイク出してたんだけどw

26日、28日は濱田くんソロで歌詞を間違える失態を・・・。
最後のズバっと!では半分ほどの確率でのんすけと斬りあいw
斬ったり斬られたり、斬られたのに斬り返したりwwはいはい、はまこた。

ズンドコアクロは以下(ツイより)。
【団五郎一座1/10初日】濱田くんマックス!
【団五郎一座1/11夜】バック宙しようとしてわざと転ぶww
【団五郎一座1/22】神ちゃんはバック転、濱田くんは前転のつぶれたやつww
【団五郎一座1/23】神ちゃんバタフライ、濱田くん前転からの寝ころがりww神ちゃん爆笑して側転できなかったww
【団五郎一座1/24夜】神ちゃんバタフライ、濱田くんその場で腰落として立ったまま何もやらず。そのあとの側転はしてた。
【団五郎一座1/25夜】神ちゃんバタフライ、濱田くんは、足回してくるっとターンして足上げる…やつ…←説明下手orz 今回の舞台で何回か見てるんだけど、それまでは1度もやった

ことない技なの…たぶん。
【団五郎一座1/26】神ちゃんバタフライ、濱田くんは横転…?して横向きで寝転がってポーズとってた、かな?よく見えなかった…。
【団五郎一座1/28】神ちゃんフォーリア!濱田くんはここんとこよくやる新技(ターンして最後回し蹴りみたいなやつ)

<レストランレインボー(ジャニーズWEST迷言集)>

■ちゃうねんっ!!(客席降り)
濱田くんはA列前下手お立ち台と、A列前上手お立ち台。
下手→上手の移動はA列前を通ってたんだけど、照史とすれ違うのが大変そうで、気づいてしまったのか22日からはXA前を通るように。
22日にA列センターに入ってたお友達が不憫でした・・・(´・ω・`)

濱田くんと淳太くん、照史がはけると、GC階にしげこた登場。
小瀧下手(5扉)、しげ上手(10扉)。
少し遅れてA列前センターにりゅかみ。
りゅかみはそのあと流星上手A列前、神ちゃん下手A列前に移動。
さらに後半はステージに濱照淳が出てきます。
一度はけてる間にお着替え。

25日はこの着替えた後の登場で濱田くん、劇中の小道具の白い犬のぬいぐるみを持って登場www
頭なでたりあやしたりして、さらにわんちゃんの腕を持ってちゃうねんの振りをwwww
もうかわいいし面白いしで腹筋痛くなったw

■ジパング・おおきに大作戦
【白Tシャツ、白パンツ、水色地に黄色のコテ柄衣装。濱田くんはパンツにウォレットチェーンのような紐がついてる。】
TVと同じように振りつきで。
楽しそうに歌い踊っていて何よりです。

■粉もん
最初の立ち位置は下手寄り(通路付近)
2番は横一列になるのでセンター上手寄りからの上手。
慣れているのか飽きているのか適当に踊ることも多々。
かと思えば振り切って狂ったように踊ることもw
最後の方はだいたいのんすけと激しく踊ったり雄叫びしたりなどなど。
あと自分のソロでだんだんマイク離して歌声聞こえなくなる・・・ってのがお気に入りのようで何度もやってた。
そしてだいたい神ちゃんが「マイク!」って突っ込んでくれてたw

■Rainbow Dream
【コテ柄衣装の上着を脱いでメンバーカラーロングコート衣装】
11か月前を思い出す演出でしたね…。
ゆっくりはじまるバージョンでしたが、アップテンポになってからは2014/2のなにわ侍と同じようにセットを使っていたかと。
あ、ギターはありませんし、途中ではけることもありませんけども。
後半は2014/2のエンディングでのRainbow Dreamと同じように。

初日、7人があのコートで手を合わせる姿を見て走馬灯のように1年を思い返してちょっと涙しました。
1年前も、今も、7人が笑顔でステージに立っている、それがかけがえのないことなのだと思います。
今後当たり前のように感じてしまうかもしれないこの景色を、当たり前と思わずに、何よりも大切なことなんだと思える自分でいたいと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント対応です。このブログ主の担当さんの名字をひらがなでお答えください。(3文字)

コメント:

トラックバック