少年たち~格子なき牢獄~ in日生劇場<9/29昼・千秋楽>2011/09/29 23:58

※あとで日付移動します。

2011/9/29(木)13時:1階C列センター下手寄り

27日観たとき腰を痛めたようだったので、心配しながらの観劇。
ネットとかでは26日に腰を痛めたみたいと書かれてたけど、個人的には痛めたのは27日じゃないかな?と思っていたり。
26日はクレアクでバック宙してたし、27日は♪俺たちは上等で、たまにしかしない側転してたんだよね。
痛かったらわざわざ側転しないと思うんだよね。

<<開演前>>
5分前くらいに席に向かっていたら、席着く前にステージから掛け声聞こえました。
テンションあがる!

<<前半ショータイム>>
■Hello Broadway<全員>
この登場も最後かーと思うとなんか感慨深いものがありました。
ダンスはいつも通り。腰よくなったのかな?と思えるぐらいいつも通り。
Rさんに指摘されて気づいたけど、♪Hello Broadway~♪で右手を胸に当てて踊るとこ、濱ちゃんは手を動かしてるけど、本来は手は動かさずに胸を動かすんですね。
濱ちゃんできてないー(笑)

□Dream Girls<A.B.C-Z+Jr.9人>
座っているショタさんが前の席の人で見えなかったー。
ここは誰観るかいつも迷う(笑)最後まで迷ったまま終了(笑)

□Can't take my eyes off of you(君の瞳に恋してる)<Jr.9人>
ここは近くにきた人をみる!(笑)

□New York New York<橋本&桐山>

□Lullaby of Broadway?<戸塚&重岡>

■Hello Broadway<全員>
ここのつなぎのダンスも好きだったなー。
横向いたときにちょっと刈り上げが見えたりするのも楽しみの1つでした。

■買い物ブギ<関西Jr.+Jr.9人>
タキシードでおっさんおっさんと超マジメに歌って踊る・・・何度見てもシュール(笑)

□青い山脈<A.B.C-Z>

<<本編 SCENE&MUSIC LIST>>
■オープニング(♪オープニング)
9/10の感想に、濱ちゃんの衣装を「暗め青のスカジャン」と書きましたが、正しくは「濃い緑色のスカジャン」です(笑)
ずっと訂正しようと思ってたのに忘れてた(笑)
淳太不在日なので4人。
ここのダンスを見る限りでは調子悪そうには見えなかったです。
対決時、濱ちゃんはだいたい「いけーきりやまー」「いけーかみやまー」バリエーション少ない(笑)
ただ、塚ちゃんvs濱ちゃんでのバック転はなし。くるくるっとターンしてました。
最後、たたたたっと階段下りてくるとこ結構好き。

■昭和の少年たち(♪俺たちは上等)
最初から腕まくりしてた。
後半公演では、看守が止めに入った後、ステージ後方で服をパタパタして汚れをはたくようなしぐさをした後、看守の間を抜けて下手にはけようとして、看守に止められる、というパターン。
だいたい止める看守はみゅうとだったんだけど、この日はあきおの前を通って行ったらあきおに止められてた(笑)
下手から上手移動時のターンは高めバージョン。曲途中の側転はなし。
とっつーが歌ってるとこでくるっとターンするのは淳太の代わりに濱ちゃん。

■それぞれの事情(♪僕に聞くのかい?)
後半の公演では、とっつーと塚ちゃんが話している間のはっしーと五関のお遊びがちょっと楽しみでした。
いつの公演だったかはっしータイヤから落ちたしね(笑)
千秋楽は揺らしたり引っ張ったりしてたけどまあ普通な感じでした。
あと「あいつ初犯だよな」とかのあとにはっしーが「うん」って小声で相槌入れるのも途中の公演からだなぁ。
千秋楽では最後の「うん」が高い声で笑いがおきてた。

ふみと骨折回想シーンの、ふみと役がしげだということに気づいたのは27日でした・・・。
良く考えればこのあと看守ダンスだから、つなぎから着替える時間はないんだよね。
だからつなぎ着てる2人は関ジュなんだな。
で、戸塚役は坊主のカツラをかぶっていた(爆)
これは誰だったのかなー?背格好考えれば神ちゃん?
でも最後まで誰だかわからなかった・・・。

■告白(♪Back to Back、♪嗚呼思春期)
♪Back to Backは看守ダンス。ほぼ去年と同じかと。
青チームの告白シーンの濱ちゃんのセリフ。
「胸にバッジつけてる~」で右手を胸に当ててましたが、普通バッジは左につけます(笑)
途中から気になったんだけど、「大学に出たやつがまともなんか?」って言ってるよね?大学”に”がおかしい~。
神ちゃんの「あれはオカンの誕生日やった~」のセリフの言い方は公演を重ねるごとにだんだん変化していってました。
神ちゃんの成長の証!
淳太不在なので濱ちゃんの「俺らの、俺の叫び聞こえてんのか!」をまた聞けました。素敵!
ここは通常ほぼ上手にいる濱ちゃんですが、淳太不在だと下手サブあたりにいることが多くて目の前で見れてお得でした。

■病室
ふみとの寝言はとつかに抱きしめられてる夢見てるネタ。
後半はほぼこれだったけど、ちょっと狙いすぎ感があって最後の方は個人的に引き気味でした(苦笑)
このシーンはあとぶつ切りですが雰囲気だけ(笑)
郁:髪が伸びすぎた。7月から切ってない。
郁:怪我して迷惑いっぱいかけた
戸:迷惑かけるやつほどかわいいっていうし
郁:ちゅーしちゃうぞ。塚田が嫉妬する。
五関橋本:どーゆーこと?あ!ハモってねーよ!(ちょっとずれたのかな?気にならなかったけど)
山Pモノマネ→絶対怒られる
郁:戸塚は(塚田人形に)あんまりさわらないほうがいい。ファンの子の前で戸塚はオレのことが好きだって言ったらしい。
塚:なんで俺がこんな役!あることないこと言われて!
(野澤看守とのやり取り)
郁:ねぇねぇ(スリッパ)どっから持ってきたの?座って座って。
郁:キスマイ知ってる?A.B.C-Zは?
野:(にやにやしながら)知ってる。
郁:どっち好き?
野:・・・(考えて)・・・河合が好き
郁:オレ、キムタクに似てない?(←似てません!)フットの後藤さんに似てない?
野:そんなことよりかわい、お前それ以上しゃべるな!(パイ投げ)
野:もう一発くらえ!(もう1回パイ投げ)
郁:前が見えない~もりたさん?もりたさーん、最後にもりたさん見たかった・・・
(隠れてた五関)
五:やっぱりこれ使える!でもなげーから腕パンパン!(爆)

■詐欺
♪Battleは普通に終了。
ここでちょっと気づいたのは、アクセントダンスの、わおーんのとこで上半身をぐるっとまわすんですが、その反り方が前と全然違っててほとんど反ってなかった。
腰痛いから反れないのかも。
♪Battle最後で神わんこがブリッジ(笑)
濱:何をしとんねん
重:はまだ、駅前のデニーズ行こうや
濱:やかましいわ、ぼけ!
重:オレ顔きくねん
濱:やかましい!知らんわ、そんなもん
神?:あ、そや、忘れてた。うまづらー!
濱:やかましいわ!
神?:ひゃひゃひゃ
濱:なんもないんかい!うまづらーはもう浸透しとるわ、ぼけー!たいしてウケへんわ
濱:こんな仕事、時給250円でやっていけるわけない(←250円だったのは私が見た中で3回くらいだったかな)
濱:もういやや

こうしてオレは悪に手を染めた。
決して戻ることないいばらの蜜を歩むことなく、進むことなく(手つき)
右往左往しつつ(出した手を上下にふる・笑)
社会の荒波にもまれつつ、悪に手を染めつつ、
いばらにもまれつつ、悪に手を染めつつ、・・・そんな感じのニュアンスや
(結構あっさり終了パターン)


桐:1週間もここに座ってるからお腹へったー(とおかしな声で話し出す桐子)
桐:あれ?声おかしい。あーあああ(←爆)
濱:アイスごちそうするわ!(←桐子の声に何も突っ込まず進行する濱田さん)
橋:いらっしゃいますー
桐?:こんにちは(関西弁のイントネーション)
橋:こんにちは(つられて関西弁)
濱:注文いいですか?
橋:紙コップを渡すはっしー
桐:え?セルフ?
濱:カレーライス
橋:ご注文は?
濱:え・・・カ、カレーライス
橋:カレーライスを?
濱:を?ひ、ひとつ・・・
桐:アイス食べたいねんけど、何の味がある?
橋:♪バーニラー、イーチゴー、チョコレートー だけど、バニラしかないー(←爆)
桐:えーどうしよー、じゃ、バニラで
橋:そうだよねー(笑)
桐:♪バーニラーで
橋:♪バーニラーとカレーライス1つですね。返してもらっていいですかー?(と紙コップ回収)おじゃましますー(←笑)
桐:あいつ、自由時間や思ってるやろ
桐:で、たかひろ、話って何?(←地声で(爆))
濱:実は桐子、オレとわかれてほしいんや
桐:えーっ!(スカートめくって中のぞいて)今日は紫!

濱:5億やぞ、5億!
桐:ご、ごせき?
濱:ごせきじゃないわ!オレがゆうてんのが5億や!桐子がゆうてんのは、
  ♪はがゆいこころクラッシュクラッシュ~(と踊りながら)(←五関に似てるわけじゃないけどおもろい)
濱:オレがゆうてんのが5億、桐子がゆうてんのは、
  ♪はがゆいこころクラッシュクラッシュ~(桐子も一緒に踊る)
濱:オレがやるから!(でも踊り続ける桐子)ええから!やらんでええから!(立ったまま踊り出しそうな桐子)座れって!!ええから!!!
桐:(座りながら)困ってるぅ~♪(←楽しそうな桐子)

あとははっしーが詐欺だ~をうたう前に紙コップを床にたたきつけて濱ちゃんがびっくりしたり、歌いながら途中で紙コップを拾ってポケットにしまうはっしーとか(笑)
で、重子登場。
濱:しげこー!!
桐:しげこ?
濱:お前はほんまに・・・
林警官がなんかリードもってるなーと思ったらピンクわんこ着ぐるみ着てなんと江田が登場!
状況の読めない濱ちゃんと桐子(笑)
林:はまだたかひろ、結婚詐欺の容疑で逮捕する!(手錠かけるのは江田わんこ)
濱:え?
桐:お前誰なん?

で、終了。
このコーナーも見納め。毎回毎回本当に楽しかったー!!

■五関と神山

■ブランコ,WEST SIDE(♪僕に聞くのかい?、♪闇を突き抜けて)
掃除コーナー。
淳太不在日だから神ちゃん1人。
お前らでやれよは江頭バージョン。
五関橋本出てきたとこは、
橋:え?オレ?なんだよ、1人でやんなよ
五:じゃあ問題です。これは?
橋:馬!
五:ブー!1本脚の馬なんていません!(←それをいうなら3本脚だろう・・・)

♪闇を突き抜けてに入る直前のキメ顔が立ち位置正面んんんんんーーーーー!!!(倒)
かっこよかった・・・・・。
踊りでは足上げるとこがちょっときつそう。
あとピンスポで踊るとこのジャンプがやっぱり反ってない。
やっぱりちょっと痛いんだろうな・・・でもその反り系以外はほんとにいつも通り踊ってました。

■刑務所の日常
お風呂シーン。
「この時間が一番好きだー」と桐子の最初のヘン声で話す照史
濱ちゃんのズボンがなかなか脱げなくて、最終的に照史に足で手伝ってもらい、手で放り投げるんじゃなくて足で後ろに蹴飛ばしていた(笑)

塚ちゃんネタ
「この塚マッチョが寒いネタをみなさんにお送りします」
「少年たちのチケット、7500円、少年たちのパンフレット、1500円
 しょうなん(噛んだ)・・・少年たちで得た経験、少年たちで学んだこと、そしてみなさんの笑顔」
・・・・(しーん)・・・・

照:ぶふー!!おおーい!寒いねやって言ってんの!
五:ネタだよね?普通の寒いで終わっちゃった!(←五関様結構ひどい)

「プライスレス」まで言えばちゃんと成立したのにねぇ。塚ちゃん残念。

再チャレンジ塚ちゃん
「困ったとき宝塚の人が言いそうな一言」
「んー困ったなぁ」

誰か:まんま!(爆)(↑たしかにこれはひどい)
五:寒いネタだっけ?あるんだって!!(←ムチャブリ五関様)

再々チャレンジ塚ちゃん
「困ったときのつかだりょういち」
「困ったなぁ、ぷんぷん!(じゅんじゅんにキュンキュンのポーズで)」

戸:すいませーん!
五:ごめん、もう出ない!
(諦めるA.B.C-Zメン・笑)

で、関西ネタへ。
照:最近日本不景気だなーと思うねん(←あれ?)
照:物騒だなーと思うねん(←言い直したし!(笑))
照:どっちもあるやん!(←無理やり!)
照:誘拐の電話~
濱:得意やで!まかして、まかして

濱:もしもしー
照:お前のとこにつよしってガキおるやろ?誘拐した、返してほしかったら2000万円用意しろ
濱:ちょっと待ってや。つよしー!ごめん、おらへんや
照:誘拐したって言うてるやろ!変われ!

重はいつも通りつよしはぼくですけど、で、神ちゃんもいつも通り、つよし3人いますけど?
で、最後にまた濱ちゃん。

濱:オレやる!今度こそ大丈夫!
濱:はい。
照:お前のとこにつよしって~
濱:ええっ!そんなことより桐山くん、みんな、千秋楽おめでとう。(言い方がかわいかった~)

桶ダンス。
照:じっくり見てえんやで
神:最後やから双眼鏡で見ても・・・
照:かんだー、神山、かんだー

■ライバル~乱闘~脱走計画(♪Rival、♪約束の歌)

■脱獄(♪あいつのぶんも生きる)
ショタさんとの鍵のシーン。
いつも通りに進んだんですが、最後に「先生!」って。
これはたぶんわざとだな(笑)
ショタは「最後ぐらい先輩って呼んでよ」って言ってたかと(笑)

淳太がいないので、とっつーは「強すぎず、弱すぎず、中間の力で!」と言って鍵を引き上げてました。
五関と塚ちゃんでブレーカー。
五関が塚ちゃんに、「おい塚田、届くか?」と(爆)
塚ちゃんは「お前、人のこと言えないだろ?」と(笑)

濱ちゃんのハーネスが外れない~。
これ、たぶんですけど、腰が痛くて身体を持ち上げられないから外しづらかったんじゃないかと;
パスワードは、ちびまるこちゃんのながさわくんとふじきくんのモノマネ。
やっと見れた!まるこあんまり見てないけど、それでも似てるってわかったよ!
神ちゃんは最後「これがオレのモノマネの集大成や!」と。

戸塚重岡のとこは、しげが「お前は橋本のことを愛してる!幸せになれよ」と(笑)
ひろきは「愛、俺も愛の集大成をみんなに見せつけたいと思う。(当初バージョンで)愛、か・・・」
はけぎわに、のえるがひろきに「あ!最後の愛か、かっこよかったぞ!」
ひろき「ドラムかっこよかったぜ!」
アドリブに強い子たちになったね・・・(泣)

淳太不在のため、「みんな、絶対死ぬなよ!」は濱ちゃん。
淳太は「お前ら」だけど、濱ちゃんは「みんな」なのね。

地下に逃げよう
地下に逃げたぞ!追うぞ、なかたひろき!
了解です!もりたみゅうとさん!
でばれたあと、五関が四つんばいで逃げようとしてるのを見て、濱ちゃんが笑顔で「バレてる、バレてる」って言ってた(笑)

撃たれたとっつーを囲んで
後半公演の濱ちゃんは、しげにすがりつきながら、「いやや、全員でここ出るって約束したんや」
千秋楽では誰かのセリフ中に「きゅ、きゅうきゅうしゃ」と言ってました。
たしかにいつも何かを探してうろうろしてた(笑)

■それから一ヶ月後(♪君にこの歌を、♪僕に聞くのかい?)
ふみとの車椅子
郁「濱ちゃん、濱ちゃん」
濱「なにー?」
郁「しばらく離れちゃうけどさ」
濱「うん」
郁「ちゃんと馬顔守ってね」
濱「ははは。それはお互い様やな。」
郁「ひひーん」

10年後
「この後はDREAM BOYS!オレやっぱ亀梨くんに似てるわー!」
・・・え?似てないよ?濱ちゃんのがずっとイケメン!!(※苦情は受け付けません)

<<後半ショータイム>>
□Dream~5つの願い~<A.B.C-Z+風磨>
■Crazy Accel<A.B.C-Z+関西Jr.+真田野澤抜きJr.7人>
踊ってる間は特に異常なし。
ロンダードバック宙はなし。なんかターンしてました(笑)

■NEXT STAGE<関西Jr.+Jr.9人>
4人バージョンなのでソロ多め♪
でも立ち位置はセンターじゃなくて上手に行ってしまうけど;
これで東京でのネクステ、しばらく聞けないな・・・。
またいつか絶対!いや、近いうちに絶対!!聞けることを願って。

□限界メーター<Jr.9人+橋本>
□With you<風磨真田野澤>

■We'll be together<全員>
4人だから最後の立ち位置が違うのに、いつも通りふみとのさらに下手に行こうとしちゃった濱ちゃん(笑)
ふみとと五関と照史に違う違うと目と手で促されていた(爆)
目がなくなるほどの笑顔になりながら(でもちゃんと歌いながら)するーっと立ち位置に戻っていた(笑)
しかしなんで前にいる五関様にまでばれたんだろう(笑)

挨拶は別エントリにてあげたので(って濱ちゃんのだけだけど)ここまで、ということで。

少年たち千秋楽(濱ちゃん挨拶)2011/09/29 23:59

29日の感想が一向に進まないので、とりあえず完成した、初日に続き爆笑の渦となったカーテンコールでの濱ちゃん挨拶を!

一度幕がしまった後、もう一度幕があいて、とっつーが「いつもは僕しかしゃべっていないので、今日はみんなに」と。
塚ちゃん→はっしー→五関→ふみと→ふうま→神ちゃん→しげ→照史→濱ちゃんの順で挨拶。
挨拶が関ジュに回って、とっつーが神ちゃんにふってすぐに、照史は「また濱ちゃんトリやん」的なジェスチャーを濱ちゃん含めいろんな人にアピール(笑)
A.B.C-Zの挨拶は楽しそうに聞いていた濱ちゃんですが、だんだん真顔になって上の空に(爆)

濱ちゃんの番がきたら、また照史が「師匠!お願いします!」とか言って。
A.B.C-Zの誰かも「師匠!よろしくお願いします!」とか言ってたような。すっかり浸透している~(笑)
濱ちゃんは師匠って呼ばれてドヤ顔でジャケット直したりしてました(笑)(←すぐノる)

濱:
「どうも、みなさん、今日はありがとうございました。」(←軽い~すでにここで笑いがおこる)
「僕たち関西Jr.は8月、松竹座で先に少年たちという舞台を終えてから、東京の日生に参加という形だったんですけど、」(←おおっマジメにしゃべってる!)
「もうほんまに来るときは緊張で緊張で、朝も起きれない状況だったんですけど」(←朝起きれないって何言ってるのーと爆笑)

照:「ちょっと待って!すんません、やってもたでー今。濱田先生、夜も眠れないですから、朝起きれないのはあなた次第ですから。びっくりしたー。」(と鋭い突っ込み)

濱:
「あ、夜も眠れない状況だったんですが・・・」
照:「ちょっとー神ちゃんの顔見てみ?」
神:(ちょっとむっとした感じで)「あのー1ついいですか?それ、僕のネタですよね?」
照:「え?そうなん!?」(←知らなかったみたい)
濱:「東京に来て何をつかんだって、後輩のネタをパクったって!※ガッツポーズつき(笑)」(←ダメな先輩ですな・・・)
濱・照:「イエーイ!」

濱:
「じゃなくて、ほんとに緊張でいっぱいやったんですよ。僕みたいなやつがほんまにこの舞台に立っていいのかな、と思いまして。」(←僕みたいなって・・・そんなことないのに!)
「立てたことがすごく嬉しくて、すっごい緊張したんですけど、ほんとに無事終わることができてよかったです。」(←ちょっとケガしたけどね;)
「こういう機会を作っていただいた、ファンの皆様、事務所の方々、関係者の方々に、ほんまに感謝しています。」(←いいこと言ってるのに少し日本語がおかしい・・・)
「この舞台をきっかけに、観ていただいたお客さんが元気だったり勇気だったりを、少しでも持って帰ることができたら、僕はしあや、せ、さ・・・」(←最後の最後でー!)
「そこだけ!そこだけ!もうー!」(←自分でかなり悔しがってます(笑))

照:「惜しい!濱田崇裕からやり直す?」
濱:「いや、もう無理やと思うわ。あの、嬉しいです。」

以上、濱ちゃん挨拶でした!

帝劇 Johnnys Imperial Theatre Special「Kis-My-Ft2 with ジャニーズJr.」2011/09/29 23:59

帝劇 Johnnys Imperial Theatre Special「Kis-My-Ft2 with ジャニーズJr.」

29日2部(18時)の1公演のみ参加。
だってこの日しか無理だったから(笑)
1階R列の上手サイドから。
ただでさえ見づらい帝劇で立って観るとか無謀ですよね・・・。
運よく前の子が小さ目だったので比較的観えた方かな。
そしてまさかの帝劇でのウチワOKという(苦笑)
とうとう帝劇もジャニに魂売ったなと思った日でした;

セトリ順に書く気力も、特におもしろいこともなかったのでさらっと。

最初立って観て、途中結構長いこと座って観れて、最後また立つ、という感じ。
クリエに似てますね。

玉ちゃんは髪をポンパドールにしてたんだけど、うまくおさまってないらしく、ヒマさえあればぎゅぎゅっと握ったりしてた(笑)
そのせいもあって途中パラりと端の髪が落ちてきてしまったり。
玉ちゃん・・・髪よりもちゃんと歌って踊ろうか(笑)
公演後半(なんかまた派手はかぶりものしてきたとき)からは前髪おろしてました。
髪色は黒髪のまま。

曲とかはだいたいツアーのと変わらず。
あ、でも北山と藤ヶ谷のソロがあったのと、「KISS FOR U」がフリつきだったこと!
フリ、かっこよかった気がする。いつか少クラとかで見れるかな?
って少クラいつまで出させてもらえるのかわかりませんが・・・。

上手花道に来たときはそこそこ近かったけど、サイド側のななめ前の子が背が高いうえに玉森担で顔ぐらいまでウチワをあげていたので、私からは玉ちゃんの顔を観るだけで精一杯でした(笑)

アンコールでA.B.C-Z登場。
始まる前に上手後方の部屋の前がざわついていて、はじまってからA.B.C-Zがいることを確認してたので特に驚かず。
というかまあそりゃくるよね(笑)宣伝することもあるし。
一緒に関ジュを連れてきてくれないかなっていう淡い期待は見事に打ち砕かれました(泣)
GWで今度は(関ジュが)遊びに行くよとか言ってたのにー!照史のばかー!(←八つ当たり)
ふみとがエビバデのサビのフリを完璧に踊っていた。
ふみとってほんとジャニオタですよね(爆)

あと、Jr.ですが。
メインバックは、すのーまんの5人(-のんさな、あべりょ)と、大我、安井、高田、アンダーソン、岸優太、HHJ(全員いたか不明)ってとこかな?
あとはジャパハイと元スノプリあたり。
さくまくん久しぶりー!って思ったけど、あらしで見てたんだった(笑)
まあそれでも2か月前か。この2か月が超濃かったからもうすごい昔に思えるんだろうな。
さくまくんは相変わらずしゃきしゃき踊っていて、とってもかっこよかったです。
ドリボで着てたのかな?っていうスーツ系が多かったのもよかった。
まあ変な衣装もあったけど(笑)

あ、そうそう。
バレーボールデビューグループの発表がありました。
けんと、ふうま、勝利、松島くん、マリウスの5人ってことで。
うん・・・なんていうか・・・けんとくんが子守りしなきゃいけない感じでなんともかわいそうでした・・・。
とりあえず・・・まあ今までで一番驚きのない人選ですね。
マリウスを11歳でデビューさせて大丈夫かってのが一番心配でしょうか。
てかこれ、正式デビューなのかな?
今までのバレーボールデビューは全部正式だったけど、今後もやっていけるのかな;
まあ遠巻きに見ておくことにします(笑)

それよりもおじーちゃん!
日生をやり遂げた関ジュにもごほうびちょうだいよー!!