博多座と嵐ツアーオーラス&more2012/01/15 23:59

14~15日で福岡行ってきました!
14日はSHOCK昼公演を博多座で観劇。
のため、飛行機が早かった・・・8:10発だったので、家出たのは5時台でしたよ(苦笑)

10時過ぎに福岡入り。
博多に移動して荷物をロッカーへ。
デイトスをブラブラしてからランチ。
和食のお店ですき焼き定食食べました。
おいしかったけど甘かったー。
福岡のすき焼きは先にお肉を砂糖で焼くパターンなんですかね?

その後博多座へ移動。
ビルの中にある劇場なんですね。
入ってみるとかなりキレイ。まだ新しいんでしょうか?
そ・し・て。
売店が魅力的ー!
演舞場や明治座みたいに、福岡名物の販売(「博多座」ってシール貼ってあるだけ)とか、(ぶっちゃけちょっと古臭い)お土産もありつつ(その雰囲気も悪くはない)、おいしそうなパンとかクロワッサンとかドーナツとかケーキとかー!!
さらにタリーズまで出店していておいしいコーヒーも飲める。(ただしちょっと割高)
いや~わくわくしました。

SHOCKの内容についてはまた別途そのうちまとめて(?)書きたいと思ってますが・・・書けるかわからないからちょっと書いておこう。
今年もやっぱり楽しくて見応えがあって、ドキドキして、やっぱりSHOCKって素晴らしいって思えました。
去年観れなかったのもちょっと影響してるかも。
しかし去年観れなかったの残念だな・・・。
噂のトラヴィス振付曲は、初見ではそんなにツボらなかったです;
SOLITARYは相変わらず秀逸。前半の振りがちょっと変わった気がしたけど気のせいかな?
赤坂さんが出てきてからは一緒だったけど。

ふぉーゆーはさらに成長し、出番も増え、セリフも増え、感無量です。
本当に・・・なんかしみじみ思いました。
あらしコンしか仕事がなくて、一度辞める宣言までした、あのどん底から、自分たちで這い上がって、切り開いた道だと思ってます。
(もちろん諸先輩方のおかげもあると思うし、運もあるのでしょうが。)
今だから言うけど、懐かしのHisHも、幸宏さんのMADも、こうなって欲しかった。
でも何かが足りなかったんだろうね。
ふぉーゆーと、ふぉーゆー担の皆様が正直羨ましいです。

ダンサーさんは、と。
赤坂さん、青井さんツートップ変わらず。
女性ダンサーさんはほぼ2010年と同じだったかな?
でも1人いつものダンサーさんがいなかった気もする。
男性ダンサーさんは、藤崎さん、坂本さん、豊田さんなどなど、いつもの顔ぶれです。
JAEの人はちょっと変わってたかな?

公演終了後はキャナルシティまで歩いてぶらぶら・・の前に一蘭のラーメンを食べて。
ブレスとかヘアピン等の小物を購入。
あ、なんか益若つばさがイベントやってたけど後姿しか見れなかった(笑)
そのあと博多駅まで徒歩。
デカいユニクロがあったのでふらっとよったらこっちでは売切れてるヒートテックのキャミがあったので購入(笑)
博多駅だいぶキレイになったね。イルミネーションがキレイでした。
またしてもデイトスに寄って100円のクレープを食べて(笑)
さらにまたぶらぶらして昼間見たときに目をつけていたニットとショートパンツとジャンパースカートをお買い上げ(笑)
荷物をロッカーから出してホテルへ。チェックインして、ちょっと飲みに外へ。
今回は駅からちょっと離れたホテルだったのでお店もあんまりなかったんだけど、数店あったのでよさそうなお店に入ってみた。
これがなかなかよいお店でした。
チェーン店じゃないってのもいいですね。あたりはずれあるけどさ。
しかしお酒が濃かった(笑)

15日。
朝からとんでもニュースが舞い込んで。
明日(16日)の優馬握手会にB.A.D.としげが出ると!
行きたいー!とRさんと話すものの、私は夕方がっつり重要な会議を入れられてたので早々に断念。
これが濱ちゃんだったらもうちょっと考えたかもだけど(笑)
でもなぁ。やっぱり呼ばれないんだな・・・ま、仕方ない。
この3人の次のポジションにいると思ってるんだけどね。でも差が大きいなぁ。
頑張れ濱ちゃん!私も頑張る!

駅に行ってロッカーに荷物を入れて。
どうしよっかーと話して天神へ移動。
電気屋行ってから地下街に戻ってぶらぶら・・・するとやっぱり物欲がっ!
だってセールで安いし!!(笑)
パルコに入ってランチ。ハヤシライス食べました。
パルコでトイレによるために上にあがったらうっかりまた買い物を(爆)
そろそろ時間がやばい~とドームへ移動。

てことでメインディッシュのあらしコン!
今日はアリーナ後方でほんと埋もれでメインステは基本ほとんど見えなかったけど、スクリーン見ながら楽しんできました!
センステに来てくれればそこそこ見えたし、バクステも良く見えたし、フロート、トロッコも近かったから満足です。
なにより翔くんの30歳バースデーサプライズがあって、立ち合えてよかったよー!
まあ感動するというよりは爆笑な感じのサプライズでしたが(笑)

終了後はダッシュで博多に戻って荷物取ってお土産買って空港向かって保安検査が混んでて時間かかってやっぱりギリでした(笑)
出発は遅れたけど到着はほぼ予定通りで無事終電で帰ってきました。
ここんとこ仕事が忙しいのもあって疲れたな~1週間体持つかな・・・。

ARASHI LIVE TOUR Beautiful World in札幌ドーム2011/07/30 23:59

30日:8通路25列
31日:75通路59列

2回目になるとだいぶバックのJr.を見れる時間が増えます(笑)

00.Overture

01.僕が僕のすべて

02.Believe

03.言葉より大切なもの
松本さんコケなかった(笑)ってまあ毎回コケたらおかしいけど(笑)

04.Oh!yeah<途中でお決まり挨拶あり>
やっぱりJr.を出そうよ、松本さんー。

05.ARASHI

06.Rock this

07.always
やっぱり赤ライトは見づらい!
映像もろくに映らないしどうしたらいいのー!
翔くんの後ろは笹原さんと森継とあともう1人は名前わかんないー。

08.Yes?No?

09.STORY
このあたり汗だくになります。
理由は「Yes?No?」で踊った後、この曲で双眼鏡ガン見になるから(笑)
かっこいいです。

10.Lucky man

11.Shack it!(松本ソロ)
さくまくんがかっこいい。ダテ様が楽しそう(笑)
31日、最初気づかなかったんだけど、後半人数減ったときにあれ?2人少ない?と気づく。
どうやら阿部亮が体調不良かなんかであんまり出てなかったみたい。
一緒にいなくなってしまったのは岩本です。

12.negai

13.Lotus
ここのJr.はMADEとジュニボだと思うんだけど、MADEは結構高度なフリを踊っています。
斜面で寝転がったりとか、回転したりとか、ブリッジとか。
ちなみにピカはずるずると落ちそうになっていた(笑)

14.To be free
下手がニノと松本さんで、なんかいちゃいちゃしていた(笑)
上手は翔くんと智だけど普通にバラバラに移動してて残念。
曲最初から相葉ちゃんがいないなぁと思っていたら・・・

15.じゃなくて(相葉ソロ)
バックステに変更になってた。ムービングで曲中にセンステへ移動。
31日はあべりょ抜きの5人で。しっかり対応するあたりさすがです。
さくまくんはこの衣装似合うー。笑顔で踊っていてかわいいです。

16.このままもっと(櫻井ソロ)
大阪の感想で「仮面かぶってる(笑)」って書いたけど、実際は仮面ではなかった(笑)
頭に羽根のついた何かを付けてる。女子か!(爆)
演出の意図はやっぱりわからないー。
翔くんの衣装はやっぱりびみょー。
大阪で後半から出てきたすのーまん4名は出なくなっていた。残念。

17.Everybody前進
翔くんはセンステからバクステの移動がムービングになっていた。
(相葉ソロで使って戻ってきてるから)
薄いピンクのジャケットに下はジーンズというなんともミスマッチな衣装。
それでも翔くんのジーンズは濃い色だからまだマシ。
相葉ちゃんが一番ミスマッチだったような。

18.きっと大丈夫
せっかくのフロートお速度がはやっ(苦笑)

19.Happiness
サビの「走り出せ~」で中央に集合して踊りだすんだけど、31日の翔くんは間に合わなくなりそうなことに途中で気づいて上手からダッシュしてた。しかもジャンプしながら(笑)
私は見てなかったんだけど、相葉ちゃんはもっと遅かったらしい(爆)
しかもJr.に「行かないと!」って教えてもらったらしい(爆)

<MC>
MC短いような・・・。
智の札幌入りの服装のこととか、風呂の話とか(笑)
JALのあらしJETの映像なし。

20.虹のカケラ
曲順変更。
メインステ~リフターに移動しつつ。
大阪では関ジュが出てたけど、ここはJr.なし。

21.ふるさと
リフターで。
翔くんは下手から2番目(アリーナ4ブロ前あたり?)
「ever」はカット。
(大阪ではeverがリフター曲でした)

22.風の向こうへ
翔くんとニノはリフターからセンステ戻ってメインステ。
最後ニノに向かって決めポーズな翔さん(笑)

23.Hung up on(大野ソロ)
31日、あべりょはここには出ていた。(から、たぶん体調不良かな、と)

24.どこにでもある唄(二宮ソロ)

25.joy

26.morning light
センステ中央で5人輪になって中心向かって手をあげて順番に手を握るフリとかあっても、ドームじゃ見えねーよ!っていう(苦笑)
最近振付がみんなおんなじようでつまらないよー。

27.アクセントダンス
松本さんが上にいたと思ったら下にいた、のは上にいるのがJr.ですね。
ジュニボの誰かのはずだけど、遠いし帽子かぶって下向いてるしでわかりませーん。
最後の早替えがもっと早替えっぽかった気がするんだけど、普通に暗闇で脱いでいた(笑)

28.まだ見ぬ世界へ

29.Love Rainbow

30.Troublemaker
「ハートビート」は2日とも成功。
智の位置が変わってた。中央リフターじゃなくて、1塁側フロート。
このあたり、30日は翔くんが近くて嬉しかったです。
視界に入った自信はあるけど、手を振ってもらった自信はありません。
このあたりの曲ですのーまんがセンター花道からメインステに戻るんだけど、メインステ戻ったところでさくまくん側宙してた。
楽しそうでなによりです。

31.ハダシの未来

32.サクラ咲ケ

<挨拶>
普通に挨拶になっていた。

33.果てない空

34.遠くまで
最初センステ、途中でメインステ戻って。
というか大阪でここ書き忘れてる!
最初2人ずつ歌うとこで2人ずつ何かやっていて超かわゆす!!
翔くんとニノはお決まりのミュージカル風。
相葉ちゃんと翔くんは相葉ちゃん任せで・・・説明できない(笑)
最後の相葉ちゃんと智はお互い引き合って近づいて行ってハグ。かわいい~。

<アンコール>
35.Love so sweet

36.a day in our life
大阪と同じく、1塁側が松本・大野で3塁側は櫻井・相葉・二宮。

37.Summer Splash!

38.感謝カンゲキ雨嵐
30日まではここのJr.衣装が白だったと思うんだけど、31日はツアーTシャツに黒パンツになっていた。
31日は落ちてくるリボンを拾えないニノをピカがほほえましく見ていて、目が合って笑いあうというかわいいことをしていました。
MADEはすっかりあらしと仲良しですね。

<ダブルアンコール>
30日も31日もダブルありました。
30日は、松本さんが「帰りたくないの~?」とかやって、その流れでいろいろあったあと(笑)、翔くんが、「帰りたくないヤツ、ぷっちゅゆあはんずあっぷ!」って言ったら、一斉に客席から低い声で「Yeah!Yeah!Yeah!」ってなって、それを見た翔くんが自分で爆笑してたっていうなんとも嵐コンらしい図がそこにありました。

39.五里霧中

ひぃぃ!(怖)+あらしコン雑感2011/07/26 21:29

ブログのアクセス数が過去最高な勢いで怖すぎます。
しょーもないことしか書いてないのにどうしよう(汗)

あらしコンときすまいコンのいろいろを探しに来ているようですが、きすまいひろしまは行ってもいないのにー。助けてー(笑)
ちょっとおもしろかったのは、さ と し のソロのジュ ニ アが誰かっていう検索が多かったことでしょうか(笑)

さて。今回の(あらし)ツアーについて思うことを少し。
簡易レポは書いてみたものの、セトリと立ち位置と衣装レポみたいになってて自分の感想があまり入っていないことに気づいてみた(笑)

最初の盛り上げる数曲にアルバム曲を持ってこなかったってとこが新しいですね。
全体的には踊る曲が多くて、双眼鏡をかなり使った記憶があります。おかげで汗だく(笑)
見る曲が多い分、参加する曲(踊る曲)が少なめだった印象。
いや、違うか・・・まわりが参加できていないだけかも・・・。
Yes?No?とか全然フリやってなかったし。
私はやったけどね。ちなみに隣の人も結構しっかり踊ってた。
Everybody前進はフリを忘れたから復習したい(笑)

とりあえず言いたいことは、「Oh!yeah」にはJr.を出してください!ということ。
あとは・・・Jr.を含めての圧倒的な群舞が見たいなぁ。
ハウズのピカンチ、Dream-A-liveのメンバー紹介後のダンスみたいな。
ああいうの好きなんだよなぁ。今回せっかくJr.多いんだし!ねぇ松本さん(笑)

あと、お手振り命ってわけじゃないけど、メンバーの立ち位置が均等じゃなさすぎないか?ということ。
実はいつも均等じゃないなぁと思ってるんだけど(笑)、今回全員がフロートで移動するのがアンコールだけなんだよね。
いつもは必ずフロートで2回はメンバーがスタンド前を通ってたのに、今回3塁側は翔くんは1回だけです。あ、ニノもかな。
翔くんはトロッコでも1塁側のスタ前を通ってたから、1塁側は3回も通ったし、最後のリフターも1塁側。
なのに3塁側のスタ前通ったのは1回だからねぇ。

まあでも結局のところ、やっぱり楽しかったんですけどね(笑)

ARASHI LIVE TOUR Beautiful World in京セラドーム(大阪)2011/07/24 23:59

3塁側23通路20列

超簡易レポです。

00.Overture
最初は映像から。
「Beautiful World」の説明というか、投げかけというか。

01.僕が僕のすべて
アカペラにてサビのみ、かな?歌いながらステージ中央が開いて(?)嵐登場。
久しぶりに結構普通な感じの登場です(笑)

02.Believe
松本さんの「ARASHI LIVE TOUR Beautiful World!!!」雄叫びで曲スタート。
生でしたね。松本さんソロでマイク不調かなんかで声出てなかった。
メインステでがっつり踊ります。

03.言葉より大切なもの
メインステに散らばって。そのあとセンステに向かってセンター花道を歩きだし・・・たら松本さんが盛大にコケる(爆)

04.Oh!yeah<途中でお決まり挨拶>
センステから翔くん以外はアリーナトロッコに乗って移動。(アリーナC・D間)
去年も使った上に上がる丸いりふたーが5か所に。
翔くんはセンターなんだけど、センステの一部が開いて?そこからリフター登場してた。
3塁側から智、松本、翔、相葉、ニノの順だったかと。
途中挨拶あり。
相変わらず翔さんのは答えづらいわー(苦笑)

05.ARASHI
おおっと!ここでこの曲来るか!と驚いた。
メインステにもどりつつ。
最後はメインステの上段に3名、下段に2名でポップアップ使って下がっていった。

06.Rock this
ここからアルバムコーナーかな?
映像使って「Beautiful World」を表現した後、Jr.登場(Jr.はここまで出てこない)
そのあとで嵐は上から下がってくる装置に乗って登場。
衣装は黒。翔くんはノースリだったと思う。なかなかいい感じの衣装でした。

07.always
メインステ。
メンバーカラーのライトに照らされた状態で踊る。赤は見づらい・・・。
Jr.が3名ずつ後ろについてたけど、翔くんの後ろ誰だかよくわかんなかった。
さくまくんは松本さんの後ろにいた。

08.Yes?No?
イントロ聞くと「おーっ!」と思う。なんかぞくぞくしますよね。
センステで。最後暗くなったからもしかして!?と思ったらOneコンでの演出(蛍光テープ回し)再現。
その演出の後でムービング動き出してバクステへ、かな?

09.STORY
バクステムービング上(かな?)で。あ、途中でムービングじゃないステージに移動してるかも。
ちなみにバクステは上昇します。
この曲はがっつりダンス。

10.Lucky man
アリーナトロッコ。翔くんは3・4か、4・5の間を通ってメインステへ。
そのあと3塁側花道先端まできた、と思う。

11.Shack it!(松本ソロ)
メインステ→センステ。
すのーまん+MADEがバック。
ちょっとセクシーなフリ。これはついたら見どころかも。
さくまくん見てたけど、楽しそうに踊ってました。かっこよかった。

12.negai
メインステで。翔くんは上段。
青っぽいちょっと変わった生地の和風スーツみたいな衣装。

13.Lotus
メインステで。踊ります。

14.To be free
花道ちらばって、かな?

15.じゃなくて(相葉ソロ)
センステで椅子を使って。バックはすのーまん。
バックの衣装が・・・幸宏さんには似合わなそうな衣装だった(笑)

16.このままもっと(櫻井ソロ)
メインステで。バックはMADE+ジュニボで羽根ついた仮面かぶってる(笑)
で、羽根ついた扇子持ってる。どんな演出?(笑)
翔くんの衣装はグレーの水玉で水玉の大きさがいろいろな感じでびみょー。
しかもパンツの丈も短かった気がする。
後半はすのーまんから4名(さくまくんはいた)追加。水玉ダウンベスト。
最後ピースしてた。

17.Everybody前進
フロートキター!と思ったら1人ずつしか乗ってなかった;
3塁側は誰だっけ・・・松本さんかな?
翔くんはメインステ→センステ→トロッコでバクステ。
翔くんは薄いピンクのジャケットを着ていた気がする・・・。

18.きっと大丈夫
翔くんはバクステから1塁側フロート。ニノと一緒に乗ってた。
3塁側フロートは相葉ちゃんだけだったかと。

19.Happiness
バラバラなとこから集まってきて最後はセンステ。

<MC>
アルバム曲のとこの黒衣装で着方を失敗した相葉ちゃんは左ち○びがずっと出てたっていう話でほとんど終わった(爆)
JALのあらしジェットの映像見てる間に着替えていた。
翔くんは赤いタンクにシャツで、シャツはなんか文字とかガチャガチャしてた。

20.ふるさと
座ったまま聴きましょう。

21.虹のカケラ
メインステで。
関ジュが出てた。翔くんの後ろにいた古賀くんが翔くんに話しかけられてた、と思う。

22.ever
あれ・・・?記憶がないぞ・・・。

23.風の向こうへ
翔くんとニノがセンステからメインステ、とか?
ほか3人はバックステに移動していたような。で智はきっと途中ではけてる。

24.Hung up on(大野ソロ)
バックステで。
バックJr.がまさかの人選で大河と阿部くん。
すのーまんじゃなくなったらいったい誰が選抜されるのでしょうか?

25.どこにでもある唄(二宮ソロ)
メインステでギター弾きながら。長かった。

26.joy
翔くんは智とバックステ登場。
衣装が微妙すぎたー。チェックとかストライプとかのスーツなんだけど、ところどころ蛍光貼ってある、みたいな。
しかも翔くんのはなんか首まわりがしまっててきつそうに見えてほんとイマイチ。

27.morning light
ムービングでバックステからセンステへ。
サビで腕ぐるぐる回すのをあらしがやったら客席のペンラもキレイにぐるぐるしていた!
ひさしぶりに感じたあらしコンのノリ!

28.アクセントダンス
メインステに戻ってダンス。
ワイヤーアクションとかもあった。
あと松本さんが上にいたと思ったら下にいたり。
初回はしっかりだまされたわー。
最後は早替えで白Tシャツに青ライダースジャケット、赤パンツに。

29.まだ見ぬ世界へ
メインステでしっかり踊ります!

30.Love Rainbow
「ラストスパート盛り上がっていくぞー!」と松本さん。
花道とか散らばりながら?

31.Troublemaker
前半に使ったリフター上で。翔くんは1塁側。
「ハートビート」のとこは離れてるからスクリーンで智とハート作るはずだったみたいなんだけど、智のリフターがひっかかって上がってなかったからうまくいかなくて。
翔くん1人でやってて、スクリーン確認して、「あれ?おいおい!」みたいになってた(笑)
ちなみに智はセンターのリフターでした。

32.ハダシの未来
引き続きリフターかな?
大田くんが花道にでてきていて近かったので大田くん見てた(笑)

33.サクラ咲ケ
大田くんはメインステ下手で楽しそうに踊ってました。
あらしメンはトロッコでバックステへ。

<挨拶>
挨拶というより決められたセリフを1人ずつ読み上げるみたいな感じでした。

34.果てない空
ムービングでセンステに戻りながら。

35.遠くまで
踊って記憶はあるけどセンステで、かな?途中でメインステ戻って、かな?

<アンコール>
36.Love so sweet
メインステで。ツアーTシャツ。めずらしく翔くん袖があった(笑)

37.a day in our life
フロート。
1塁側が松本・大野で3塁側は櫻井・相葉・二宮だったけど、相葉ちゃんは位置間違えたってあとで言われてたから本当は相葉ちゃんと智が逆かも。

38.Summer Splash!
引き続きフロートで。

39.感謝カンゲキ雨嵐
花道とか、メインステとか。
Jr.は関ジュもまとめて「ジャニーズJr.」のみ。

<ダブルアンコール>
ニノの「翔」呼びあり。
40.五里霧中
この曲盛り上がるー!
最後に翔くんが近くの花道(3塁側)来てくれた。

ARASHI 10-11 TOUR "Scene"~君と僕の見ている風景~ inヤフードーム(福岡)2011/01/16 23:59

福岡についてちょっとだけ。
時間あったら&気が向いたらセトリ順で書きたいけどきっと無理でしょう(苦笑)

福岡2日間参加。
15日:スタンド23通路28列
16日:スタンド2通路51列

福岡オーラスはいいコンサートでした。

アンコールではバックステ前のスタンドにスタッフ(&ファン一同)からの横断幕、ダブルアンコールの果てない空ではスクリーンにスタッフから嵐へのメッセージ。
トリプルアンコールのstill...は感動してちょっと泣きそうになりました。
曲が終わってメンバーがはけたあと、客席から自然と起こった拍手もよかった。

ただ・・・やっぱりアリーナツアーのオーラスとは違うんですよね。
あの感覚はここ数年のドームツアーでは絶対味わえないんだと思う。
アリーナツアーは1か月とか2か月の短い期間で、ほぼ毎週末+αでコンサートがあって、客もリピーターがすごく多くて、嵐と一緒にコンサートをどんどん進化させていってたから、最後に感情が爆発するというか、「最後だー!!!」とか「終わったー!!!」って感じがものすごくしたんだけど、今のドームツアーは月に2日とか多くて5日のコンサートで、期間は半年とかだから「最後」っていう実感が薄いんだよねぇ。
これはもう仕方ないことなんだろうな。
いつか、また、アリーナツアーにもど・・・れ・・・ないかもしれないけど、戻れたらいいな・・・。

さて、幸宏さんですが。
ちょっと髪を切ったようで、前髪~横の髪が切りそろえられていた気がします。
かわいいけど、ちょっとそろいすぎ?(笑)
福岡では元気いっぱいだったように見えました。
Love so sweet~言葉より~Believeがテンションmaxで、見てるこっちが楽しくなっちゃうくらい。
Jr.挨拶でMAD紹介後、ハイタッチに向かい始めたころに松本さんが、「頑張れ!Jr.!」って言ったら、幸宏さんは振り向いて両手挙げて答えてました。
それはどうとったらいいんだろう・・・。
頑張るつもりはある、ってことかな?
今回のツアーは国立では高かったテンションが、大阪でがくんと、それはもう顕著にさがって、だんだん上がっていった感じだったので、きっと何か心境の変化があったんだろうなぁと思うんですよね。
でも自分が思うようにいてくれたら、と思います。
個人的欲求だけで話せばずっとジャニで踊っていてほしいけど・・・。
それはわからないから。
いつだって後悔しないように応援するだけですよね。