札幌~釧路旅行日記2009/04/22 01:57

17日夕方札幌到着。
早速札幌に行くと必ず寄るお店へGO(笑)
店内をまんべんなく物色して、3点ほどお買い上げ。
ワンピとチュニックとスカート。
満足。
しかし荷物を持ったままの買い物は地獄でした(笑)

その後大通りへ出ていつもの(笑)ケーキ屋さんによってタルトを購入。
たしかさくらももいちごのタルト。
で、ホテルにチェックイン。
なんかいろいろやってたらいつの間にか開演20分前!
急ぎ足で会場へ(徒歩圏内)。
ちゃんと場所を確認してなかったので多少迷いつつも5分前くらいに到着。あぶなっ。
また隣がJr.担でした。
なんていう遭遇率。ちなみに武内担。

終演後外に出たらテレビ塔のイルミネーションが変わってた!
そういえば前来たときは工事中だった気がする~と思ったり。
写真を取ってたら21時半に消えてしまいました(笑)

疲れてたので、コンビニとモスで買い物してホテルへ。
スマイルを見ながら先ほど買ったタルトを。
誕生日前祝いです♪
これがものすごいおいしかったー♪幸せ(はぁと)

18日。
朝食付きだったのでホテルで朝食を。
なかなかおいしい朝食で、結構食べちゃったんですね。
これがあとで後悔するわけですけど(笑)
部屋に戻ってまったりと準備をして中央卸売市場の場外市場へ。
着いたのが11時半くらい?
結構終わりかけも店も多い中、ふらふらと物色してまわり、毛ガニちゃんとホタテちゃんを友人宅へ発送。
場外市場に来た目的は平野屋でお昼を食べる!ということだったのですが、一向におなかがすかない(苦笑)
でもせっかく来たし・・・と自分で自分を説得して(笑)半ば無理矢理平野屋へ。
メニューにはないけどサーモンとホタテでどんぶりを作ってもらいました♪
おいしかったんだけど、なにせおなかいっぱいだったので、ちょっと感動半減だったかも;
ホタテが歯ごたえあってプリプリしてたのが印象的。

マフラー忘れて一度お店出て駅へ歩き出して、ふと気づいて取りに戻るという失態をしつつ、円山動物園へ。
札幌には結構な回数来てるけど、実は初来園なのです。
行きは駅から徒歩で。道分かりづらかったよ・・・。
入場料は600円だったかな?
今回は白くまに双子の赤ちゃんが産まれたってことで、一番の目的はそれだったんだけど、双子の白くまちゃんはほぼ寝てました(苦笑)
そして白くまなのに相当茶色かった(爆)(あ、汚れで、ね)
でもほかにもたくさん動物がいて、見所あって楽しかったです。
ライオンとかトラとか見たのも久しぶりかも。
動物園なのにあざらしとかトドとかペンギンとかいるのも珍しくない?
じっくり楽しんでたら雨が降ってきたので退散(笑)

タクシーで駅まで行って、大通りでお土産買って、またしてもいつものケーキ屋さんに寄ってタルトを購入(笑)
2種の苺のタルト。
この日は苺にももいちごを使ってるとのことでした。
ももいちごはわずか36軒の農家でしか作っていないそうです。
甘いのにしっかりとした食べ応えがあって、かなり好み。
個人的にあまおうは柔らかすぎると思っているのです。
ちなみに昨日のさくらももいちどはさらに少ない6軒の農家でしか作っていないそう。
どっちがおいしかったかはちょっと難しいな。どっちもおいしかったです。
一度ホテルに戻って、夜に発送する荷物の準備して、タルト食べて幸宏さんバースデーを1人でお祝いし(笑)、いざ会場へ。
一緒するRさんと合流して中へ。

終演後、会場外に出たらちょうど雨が降ってきたー。しかも結構どしゃぶりちっく。
テレビ塔は今まで見たことあるオレンジのライトアップだった・・・。
※調べたら時間で変わるみたいですね。
前にも行ったことのある海鮮居酒屋へゴー。
お互いに明日起きられるかな・・・という不安を話しつつ解散。
ホテルに着いてもう12時過ぎてたけど荷物をつめてフロントへ。

19日。
朝7時すぎに起床。無事起きられてよかった(笑)
まずはホテルの朝食を。今日はちょっと控えめに(笑)
いそいそと準備して札幌駅へ。
9時4分発の特急に乗り込んでいざ釧路へ!
当然のように見事なヲタ列車でした(笑)
途中占冠とか、トマムとか、まだ雪が残ってたりして、車内から写真を撮ったり、ちょっと眠ったりして4時間、釧路とうちゃーく。
駅前はそこそこ栄えているように思いました。
まあ鳴門に比べればどこでも栄えてるって話(笑)
釧路駅でRさんと合流。
ホテルに荷物を預けて、市場で勝手丼を食べようねーって話してたので、市場に向かったら・・・「本日定休日」の札orz
そーか、今日は日曜か・・・。
仕方ないので徒歩で幣舞橋のとこにあるフィッシャーマンズMOOへ向かう。
ラッコのくーちゃんのとこちょっと見たけどいないみたいで。
MOO内一通りうろうろして、丼を出してるお店で鮭いくら親子丼と、かに丼を頼んで2人で半分こして食べました。
普通においしいぐらい(笑)
そろそろもどろかーという話になり、もう一度幣舞橋の方に向かったらなにやら人だかりが。
くーちゃんいたー!!!
でも橋の下でプカプカしてるので暗くて写真には写らない・・・。
また徒歩で駅まで戻って、コンサートグッズを取ってタクシーで会場へ。
会場前で幸宏担のHさんに会ったので少しお話してから中へ。

終演後、Rさんはこの日の最終JETに乗るためにトリプルアンコ前で抜けてしまったので、タクシーに乗り込んで1人でホテルに向かう・・・んだけど、釧路ラーメン食べたいなと思って、運転手さんにお勧めを聞く(笑)
で、連れて行ってもらったんだけど・・・ことごとく休みだったよー(泣)
日曜は街はお休みらしいです。地方ではよくあることだーけーどー(泣)
仕方ないのでホテルに戻ってもらったんだけど、運転手さんが、ルートインの隣に21時すぎに屋台が出るかも、と。
その屋台のラーメンもおいしい、と。
でもまだ19時くらいなのねー・・・。
ってことで、コンビニでサッポロクラシックとおつまみ買って、TV見ながらホテルで1杯(笑)
で、22時くらいにのぞきにいったら、屋台出てたー。
お客さんが誰もいなかったけど、勇気をだして1人で屋台ラーメン食べました(笑)
あっさりスープで釧路って感じでおいしかったです。
ホテルに戻ってお風呂入って早めに就寝。

20日。
泊まったホテルは「釧路ロイヤルイン」だったんですが、朝食無料なのね。
で、口コミで朝食おいしい、とあったので、8時半ごろ朝食を。
いやいやいやこの朝食が激うま!
これで「無料」ってどうやってやりくりしてるの??と疑問になるくらいの料理でした。
(ちなみに宿泊代金は約5000円)
パンはそこで焼いてるし、ご飯も卵も納豆も、その他いろいろ食材にこだわった料理が並んでました。
私が食べたのは、
・ウインナー2本
・1口メークインのバター焼き
・ミニメロンパン
・ドーナツ(丸くてシュガーかかってて2口サイズ)
・ポテトクリームスープ(ものすごいおいしくておかわりした)
・ご飯少々
・生卵
・納豆
・手作り豆腐
・ヨーグルト
どれもこれもおいしかったです。
(あ、ウインナーは普通・笑)
釧路に行ったらぜひこのホテルに泊まって、この朝食を食べてもらいたい!と声を大にして勧めたくなるぐらいのおいしさでした。

まったりして11時にチェックアウト。
腹ごなしにまた幣舞橋まで歩く(笑)
そ・し・て・・・またくーちゃんいたーー!!
そしてこの日は明るいとこにも出てきてくれたので、写真も撮れました。
いやーかわいいわー。
あれで野生なんて信じられないくらい愛嬌あって、サービス精神旺盛で(笑)
結構長いこと見てました(笑)
で、またホテルに戻って荷物を取って、この日はリッチにタクシー観光(笑)
釧路港行って、石川啄木像見て、炭鉱?炭田?見て。
釧路って海底炭(あってる?)が取れるんですって。
で、釧路湿原の細岡展望台へ。
それはもう本当にすばらしい景色でした。
眼下に広がる湿原と蛇行して流れる釧路川。
湿原は高い木が育たないのだそうです。
だからこそのあの水平的な景色になるのでしょうね。
写真を載せたいところなのですがうまく撮れていません(・・・)
で、鶴公園に寄って丹頂鶴を見て。
公園の鶴は・・・まあ、ね(笑)
でも1羽飛んでくれたの。それを見れたのはよかったです。
野生の鶴があの湿原の上を飛んでるとこが見れたらすごいだろうなぁ。

てなわけで釧路観光も終了。
釧路空港でさらにお土産を物色し、帰途につきました。

札幌で五丈原に行けなかったことだけ心残りです。