熊本日記2009/05/02 23:59

今回の遠征をもって遠征は一段落ってことで、少し早めに行って出発ロビーにある「ねんりん家」でホットバームクーヘンを食べよう!と思ったのに家をあんまり早く出れず・・・。
でも30分くらいあるから行けるかな!?と思って「ねんりん家」へ。
急いでいていつものように「アイスコーヒー」と頼んでから、限定の苺ミルクにすればよかった・・・と後悔しつつ、ダッシュで食べて(笑)
九州方面の便って60番台の搭乗口だからねんりん家とは反対方向なんだよね。
予想以上に遠くて最後の方はちょっと小走り。
10分前ギリギリに着いたーと思ったらまだ搭乗はじまってなかった・・・orz
朝から汗だくです(苦笑)
無事飛行機に乗り込み熊本へ。
熊本行き飛行機は小さくてですね・・・通路が1つしかないタイプ。
やっぱり小さいと揺れてちょっと怖かったです。
できるだけ大きい飛行機に乗りたい・・・。

熊本到着後はバスで市内へ向かって、交通センターで下車。
熊本はバス結構かかるねぇ。しかも高速じゃないからちょっと酔いそう。
ホテルに荷物預けてから熊本城へ!
の前に、薬局で日焼け止め購入。日差し強いんだもん。
トイレで日焼け止めばっちり塗ってから熊本城へ!
の前に(笑)、ヤボ用で郵便局へ。
そこから熊本城に移動。

まずは「宇土櫓」に上る。いい!素敵!
櫓からの天守閣とか、本丸とかいい感じ。
この櫓は昔のまま(?)残ってるから古ーい感じで。
次は天守閣!あれ?超近代的??
復元したそうで。これは残念ながら感動半減ですね・・・。
大小の天守閣に上って下りて、結構へとへと。
次は本丸。こちらも復元なのでなんだかなー・・・と思いつつさっさと見て。
でぐるっとまわって違う門から出て。
加藤清正像の写真も一応撮って(笑)
会場前を通って一度ホテルへ。
ホテルでまったり休みながらAりん待ち。

16時半ごろAりんと合流して、会社の人からお勧めされた「勝烈亭」へ。
極上とんかつが最高においしい!と聞いていたのでそれを注文。
おいしかった・・・けど、まあそれなり・・・?
また熊本にきたら絶対食べる!という味ではなかったです・・・残念。

終演後は適当に歩いて居酒屋へ。
簡単に打上げして、22時半の電車に乗るためにタクシーに乗り込んだAりんをお見送り。
さーて、ホテルに戻ろーと歩き出したものの、道に迷う酔っ払いな私(爆)
まるっきり反対方向に進んでたので、来た道を戻ってなんとか無事ホテルへ。
ちょっとTV見てたらそのまま寝落ち(苦笑)

翌日。
飛行機まで時間があるので、熊本公演のMCで長野くんがバンドメンバーと行ったという「水前寺成趣園」に行ってみることに。
市電で向かいました。
いや~やっぱり緑はいいですね。
非常に暖かい日差しの中、ゆったりとした時間を過ごしました。
公園を出て、「いきなり団子」を1個購入。
おいしかったです。
これは温かいうちに食べたほうがおいしい気がします。
市電で戻りつつラーメン店を検索!
交通センターの地下にあったこむらさきにしようかと思ったんですが、「こだいこ」にしました。
「こってり」が売り切れで残念・・・。
焦がしにんにくはおいしかったですが、個人的にはやっぱり博多ラーメンのが好きだなぁ、と。
ホテルで荷物を受け取って空港へ。
帰りの飛行機はかつてないぐらいガラガラでした(笑)

これで怒涛の遠征も終了!
しばらくは遠征もなく、のんびりできそうです。

鹿児島日記2009/04/29 23:59

鹿児島日記

結局28日はお休みをもらって、余裕をもって行動・・・のはずが。
結構空港到着はギリギリに(苦笑)
15:20に鹿児島空港に到着。
空港でコーヒー飲みながらAりんを待って、30分後大阪からきたAりんと合流。
バスに乗って中央駅へ。そのあとホテルにチェックイン。
フロントでお勧めの黒豚しゃぶしゃぶのお店を確認したりして、部屋で検討(笑)
そして電話で予約!
前回鹿児島きたときって結局市電に乗らなかったんだけど、鹿児島の市電ってキレイですねぇ。
車両も新しいし、線路とか芝が生えていたりしておしゃれです。
最寄駅から歩いて会場へ。
行きやすくていい会場です。見やすいし。

終演後はタクシーに乗り込み、黒豚しゃぶしゃぶを食べるためにお店に直行!
「華蓮」というJAがやっているというお店にしました。
ちょっと値段はお高めだけど、せっかくだし!ということで。
黒牛&黒豚のセット1人前と、お肉追加で。
これ正解だったわー。あんなに野菜きても食べれないし(笑)
牛も豚も最高においしかったです♪
次は別のお店に行きたいな。
(一度あぢもりに行きたいけど、店閉まるの早いからねぇ;)
一緒に焼酎を飲んだらこれが結構きつくて1杯でかなり酔っ払いました(笑)

食べた後は腹ごなしをかねて徒歩でホテルへ。
翌日は朝一番の飛行機に乗らないとならないAりんをベッドの中から見送って、もう一眠り・・・。
8時半ごろ起きだして準備開始。
ホテルの無料朝食はスープがおいしかったです。
今回のトニコンツアーでは珍しく朝食つきホテルが多かったなぁ(笑)
で、昼過ぎの飛行機で帰ってきました。
せっかく早く帰ってきたのに、銀座で買い物したり、マッサージ行ったりして結局家に帰ったのは遅かったという(笑)

札幌~釧路旅行日記2009/04/22 01:57

17日夕方札幌到着。
早速札幌に行くと必ず寄るお店へGO(笑)
店内をまんべんなく物色して、3点ほどお買い上げ。
ワンピとチュニックとスカート。
満足。
しかし荷物を持ったままの買い物は地獄でした(笑)

その後大通りへ出ていつもの(笑)ケーキ屋さんによってタルトを購入。
たしかさくらももいちごのタルト。
で、ホテルにチェックイン。
なんかいろいろやってたらいつの間にか開演20分前!
急ぎ足で会場へ(徒歩圏内)。
ちゃんと場所を確認してなかったので多少迷いつつも5分前くらいに到着。あぶなっ。
また隣がJr.担でした。
なんていう遭遇率。ちなみに武内担。

終演後外に出たらテレビ塔のイルミネーションが変わってた!
そういえば前来たときは工事中だった気がする~と思ったり。
写真を取ってたら21時半に消えてしまいました(笑)

疲れてたので、コンビニとモスで買い物してホテルへ。
スマイルを見ながら先ほど買ったタルトを。
誕生日前祝いです♪
これがものすごいおいしかったー♪幸せ(はぁと)

18日。
朝食付きだったのでホテルで朝食を。
なかなかおいしい朝食で、結構食べちゃったんですね。
これがあとで後悔するわけですけど(笑)
部屋に戻ってまったりと準備をして中央卸売市場の場外市場へ。
着いたのが11時半くらい?
結構終わりかけも店も多い中、ふらふらと物色してまわり、毛ガニちゃんとホタテちゃんを友人宅へ発送。
場外市場に来た目的は平野屋でお昼を食べる!ということだったのですが、一向におなかがすかない(苦笑)
でもせっかく来たし・・・と自分で自分を説得して(笑)半ば無理矢理平野屋へ。
メニューにはないけどサーモンとホタテでどんぶりを作ってもらいました♪
おいしかったんだけど、なにせおなかいっぱいだったので、ちょっと感動半減だったかも;
ホタテが歯ごたえあってプリプリしてたのが印象的。

マフラー忘れて一度お店出て駅へ歩き出して、ふと気づいて取りに戻るという失態をしつつ、円山動物園へ。
札幌には結構な回数来てるけど、実は初来園なのです。
行きは駅から徒歩で。道分かりづらかったよ・・・。
入場料は600円だったかな?
今回は白くまに双子の赤ちゃんが産まれたってことで、一番の目的はそれだったんだけど、双子の白くまちゃんはほぼ寝てました(苦笑)
そして白くまなのに相当茶色かった(爆)(あ、汚れで、ね)
でもほかにもたくさん動物がいて、見所あって楽しかったです。
ライオンとかトラとか見たのも久しぶりかも。
動物園なのにあざらしとかトドとかペンギンとかいるのも珍しくない?
じっくり楽しんでたら雨が降ってきたので退散(笑)

タクシーで駅まで行って、大通りでお土産買って、またしてもいつものケーキ屋さんに寄ってタルトを購入(笑)
2種の苺のタルト。
この日は苺にももいちごを使ってるとのことでした。
ももいちごはわずか36軒の農家でしか作っていないそうです。
甘いのにしっかりとした食べ応えがあって、かなり好み。
個人的にあまおうは柔らかすぎると思っているのです。
ちなみに昨日のさくらももいちどはさらに少ない6軒の農家でしか作っていないそう。
どっちがおいしかったかはちょっと難しいな。どっちもおいしかったです。
一度ホテルに戻って、夜に発送する荷物の準備して、タルト食べて幸宏さんバースデーを1人でお祝いし(笑)、いざ会場へ。
一緒するRさんと合流して中へ。

終演後、会場外に出たらちょうど雨が降ってきたー。しかも結構どしゃぶりちっく。
テレビ塔は今まで見たことあるオレンジのライトアップだった・・・。
※調べたら時間で変わるみたいですね。
前にも行ったことのある海鮮居酒屋へゴー。
お互いに明日起きられるかな・・・という不安を話しつつ解散。
ホテルに着いてもう12時過ぎてたけど荷物をつめてフロントへ。

19日。
朝7時すぎに起床。無事起きられてよかった(笑)
まずはホテルの朝食を。今日はちょっと控えめに(笑)
いそいそと準備して札幌駅へ。
9時4分発の特急に乗り込んでいざ釧路へ!
当然のように見事なヲタ列車でした(笑)
途中占冠とか、トマムとか、まだ雪が残ってたりして、車内から写真を撮ったり、ちょっと眠ったりして4時間、釧路とうちゃーく。
駅前はそこそこ栄えているように思いました。
まあ鳴門に比べればどこでも栄えてるって話(笑)
釧路駅でRさんと合流。
ホテルに荷物を預けて、市場で勝手丼を食べようねーって話してたので、市場に向かったら・・・「本日定休日」の札orz
そーか、今日は日曜か・・・。
仕方ないので徒歩で幣舞橋のとこにあるフィッシャーマンズMOOへ向かう。
ラッコのくーちゃんのとこちょっと見たけどいないみたいで。
MOO内一通りうろうろして、丼を出してるお店で鮭いくら親子丼と、かに丼を頼んで2人で半分こして食べました。
普通においしいぐらい(笑)
そろそろもどろかーという話になり、もう一度幣舞橋の方に向かったらなにやら人だかりが。
くーちゃんいたー!!!
でも橋の下でプカプカしてるので暗くて写真には写らない・・・。
また徒歩で駅まで戻って、コンサートグッズを取ってタクシーで会場へ。
会場前で幸宏担のHさんに会ったので少しお話してから中へ。

終演後、Rさんはこの日の最終JETに乗るためにトリプルアンコ前で抜けてしまったので、タクシーに乗り込んで1人でホテルに向かう・・・んだけど、釧路ラーメン食べたいなと思って、運転手さんにお勧めを聞く(笑)
で、連れて行ってもらったんだけど・・・ことごとく休みだったよー(泣)
日曜は街はお休みらしいです。地方ではよくあることだーけーどー(泣)
仕方ないのでホテルに戻ってもらったんだけど、運転手さんが、ルートインの隣に21時すぎに屋台が出るかも、と。
その屋台のラーメンもおいしい、と。
でもまだ19時くらいなのねー・・・。
ってことで、コンビニでサッポロクラシックとおつまみ買って、TV見ながらホテルで1杯(笑)
で、22時くらいにのぞきにいったら、屋台出てたー。
お客さんが誰もいなかったけど、勇気をだして1人で屋台ラーメン食べました(笑)
あっさりスープで釧路って感じでおいしかったです。
ホテルに戻ってお風呂入って早めに就寝。

20日。
泊まったホテルは「釧路ロイヤルイン」だったんですが、朝食無料なのね。
で、口コミで朝食おいしい、とあったので、8時半ごろ朝食を。
いやいやいやこの朝食が激うま!
これで「無料」ってどうやってやりくりしてるの??と疑問になるくらいの料理でした。
(ちなみに宿泊代金は約5000円)
パンはそこで焼いてるし、ご飯も卵も納豆も、その他いろいろ食材にこだわった料理が並んでました。
私が食べたのは、
・ウインナー2本
・1口メークインのバター焼き
・ミニメロンパン
・ドーナツ(丸くてシュガーかかってて2口サイズ)
・ポテトクリームスープ(ものすごいおいしくておかわりした)
・ご飯少々
・生卵
・納豆
・手作り豆腐
・ヨーグルト
どれもこれもおいしかったです。
(あ、ウインナーは普通・笑)
釧路に行ったらぜひこのホテルに泊まって、この朝食を食べてもらいたい!と声を大にして勧めたくなるぐらいのおいしさでした。

まったりして11時にチェックアウト。
腹ごなしにまた幣舞橋まで歩く(笑)
そ・し・て・・・またくーちゃんいたーー!!
そしてこの日は明るいとこにも出てきてくれたので、写真も撮れました。
いやーかわいいわー。
あれで野生なんて信じられないくらい愛嬌あって、サービス精神旺盛で(笑)
結構長いこと見てました(笑)
で、またホテルに戻って荷物を取って、この日はリッチにタクシー観光(笑)
釧路港行って、石川啄木像見て、炭鉱?炭田?見て。
釧路って海底炭(あってる?)が取れるんですって。
で、釧路湿原の細岡展望台へ。
それはもう本当にすばらしい景色でした。
眼下に広がる湿原と蛇行して流れる釧路川。
湿原は高い木が育たないのだそうです。
だからこそのあの水平的な景色になるのでしょうね。
写真を載せたいところなのですがうまく撮れていません(・・・)
で、鶴公園に寄って丹頂鶴を見て。
公園の鶴は・・・まあ、ね(笑)
でも1羽飛んでくれたの。それを見れたのはよかったです。
野生の鶴があの湿原の上を飛んでるとこが見れたらすごいだろうなぁ。

てなわけで釧路観光も終了。
釧路空港でさらにお土産を物色し、帰途につきました。

札幌で五丈原に行けなかったことだけ心残りです。

徳島・高知行動日記2009/04/04 23:59

徳島へはのんびりと出発。14時の便でした。
羽田についたら「Delay」の表示。あらら。
25分遅れとのこと。
まあぎりぎりじゃないから大丈夫かな、と。
徳島空港から鳴門への移動は思い切ってタクシー。
だって徳島空港から徳島行ってJRってすごい遠回りなんだもの。
ホテルまで行ってもらって1900円だったよ。やっぱり案外近いのね。
荷物置いて、ちょっと休んでから動き出して。
運河?が近かったから高いところにある橋の写真を撮ったりしてから、Joyfulでごはん(笑)
タクシーから見えたので、ここでいっかな、と。
今回1人だし、「食」にはこだわらないことにしました(笑)

その後は歩いて会場へ。
ホテルが駅はさんで反対方向だったから、結構かかったかな。
まあでも20~25分くらい?
それにしても鳴門駅前は何もないな・・・。
列ができてたのでそのまま並んで中へ。

徳島の会場は1階席しかなくて、しかも後方席も傾斜が結構緩やかで。
ちょっと見づらいかも。
私は譲ってもらった席が運よく通路横だったのでよく見えました。
公演がはじまってみたらお隣のお嬢さんが武内くん担でした(笑)
MCで話しかけてくれたのでちょっとお話したりして。
帰りは暗かったし、また歩くのもなーと思ったのでタクシーで。

次の日早いので早めにお風呂入って就寝。
朝6時すぎに起きて準備。
7時すぎにホテルを出て呼んでもらっておいたタクシーに乗車して駅へ。
(荷物重いから歩くのイヤだったの)
7時半発の電車に乗り込み徳島へ移動。
バスで高知へ移動です。
予約していたバスチケットを無事購入して、タリーズで朝食。
お土産をちょっと物色してバスに乗車。
案の定トニコンバスみたいになってました(笑)

高知駅についたら雨でした・・・。
ホテルに荷物預けて、さて、どうしたものか・・・。
高知では時間があるから、桂浜と高知城は観たいな、と思ってたんですね。
雨でどちらに行くべきか・・・と悩んだ末桂浜を選択。
13時発の路線バスに乗車して桂浜へ。
龍馬像見て、浜に降りて歩いて、水族館へ。
ちょうどペンギンのお散歩タイムということで歩いてくるトマトくんを見て(笑)
あとトマトくんと記念撮影もさせてもらって(笑)
狭い水族館でしたが、ウミガメもいるし、イルカ・アシカ・あざらし・かわうそといるのでそこそこ満足。
バスに乗って高知駅に戻って、駅前でパンを買ってホテルで食事(苦笑)

再び駅に向かって、今度は路面電車で会場へ。
県庁前で降りて徒歩。結構近い。
お隣が今度は幸宏担のようでした。
私のウチワを見て隣の友達と席変わってましたが(笑)
新しくお隣になった方は誰担だか分からなかったけど、Jr.担だろうな。
公演後は歩いてコンビニ寄った後、タクシー(笑)

翌朝、昨夜コンビニで買ったのに食べなかったチョコバナナクレープを朝食代わりに(爆)
11時チェックアウトだったのに、10時前に出て(珍しい!)、高知城へ。
の前に、はりまや橋まで行って写真をぱしゃぱしゃ。
はりまや橋についたらちょうど10時で、からくり時計が。ラッキー。
ちょっと戻って、日曜市を見ながら高知城へ向かいました。
日曜市ではたぶんTVの撮影してました。
見たことあるんだけど、名前が思い出せない~~~。
高知城は結構隅々まで見て回りました。
天守閣登って、外でて写真撮って。
ちょっと散り気味ではあるけど桜も咲いてていい景色でした。
お城ってあんまり行ったことなかったんだけど楽しいですね。景色もいいし。
愛媛は時間なくて行けなさそうだけど、熊本では見に行こうかな。
帰りは高知城前から路面電車に乗車。
この日は100円だったよ。お得でした。
ホテルで荷物もらって、駅前のパン屋(また!)でフレンチトーストセットを10分で食べて(笑)、空港連絡バスに乗車。
スーパーシートのバスでした。
ゆったり~~しかもガラガラ~~(笑)
で、高知13:35発の飛行機で帰ってきましたとさ。

東京着いたら桜が満開で。
モノレール乗りながら1人で勝手に花見して(笑)
マッサージ寄って帰りました。
肩とか背中とかガッチガチです。
ちょっとこまめに行かないとダメかも;

長野行動日記2009/03/23 01:12

この日、関東は強風だったんですよ。
うちの最寄の路線は非常に風に弱いのですよ。
起きて風の音聞いてこれはまずい、と。
予定より1時間半くらい早く家を出てみた、と。
駅についたら運転見合わせ中、と。(がーん)
でも5分くらい待ってたらもうすぐ再開します、と。(ラッキー)
ちょうど電車が駅に止まってたので乗り込んで。
運転再開したものの、当然のように徐行。(うーむ)
そして1駅先に着く前に停止。(おい)
5分待って1駅先に着いたら、再度運転見合わせ。(おおーい)
しばらく待ってたらとりあえず2駅先まで運転する、と。(とりあえずほっ)
これはもうこの先無理だな、と諦め、2駅先に着いたとこで下車。(やれやれ)
この時点ですでに1時間経過。(おいおい)
この駅は乗り換え駅で、遠回りながら大宮に行くことができるんですね。
なのでそちらに乗り換えて大宮に向かってなんとかたどり着くことができました。
普段なら50分で着くのに1時間50分かかったよ・・・。

家を早めに出てたおかげで新幹線発車時刻の30分前に大宮に到着。
30分か・・・いけるかな?と思いLOFTへ(笑)
実は今年の手帳をまだ買ってなくて。
4月始まりの手帳を使ってたので4月まではあるんだけどさ(笑)
もう数が少なくなっちゃったのか気に入ったのがあんまりなかったものの、なんとか購入。
駅に急いで戻って予定の新幹線の乗れました。

東京も長野も夕方以降雨、の予報が出てたのに傘を忘れたので(笑)、長野駅でたとこにあるショッピングビル?で傘を物色。
安い折りたたみを購入。
ついでになぜか服も1着購入(笑)
あー買い物行きたいー!
でも遠征続きで買い物にもなかなか行けないのです(爆)
こうなったら遠征先で買い物するしかないか・・・。

ちょっと小腹がすいてたのでド○ールに入って復活したバニララテとミルクレープを。
結構な時間になってしまったためタクシーで会場へ(笑)
近いわりに道が混んでて結構かかった印象。

トリプル終わりで急いで会場を後に。
あの会場、出入り口がすごい狭いから、人波にのまれると外に出るの大変なんだもの。
雨降ってたけど歩いたほうが早そうだったので歩いて駅へ向かって、無事間に合いました。

そんなわけで長野らしいことは何もせずに、ただ帰ってきてしまいましたとさ。
なんだかんだで善光寺行ったことないんだよね;
余裕で日帰り圏だし、2日間公演あることってないし、難しいわー。