プチ旅行日記:京都<10/31~11/1>2015/11/06 21:40

幸人くんが京都でのみ、演出、振付、出演の舞台をやるというので、観光がてら観に行っちゃう?と考えて、1泊2日で京都に行ってきました。
ただですね…前週大阪マラソンでいろいろ調べたりしてて時間なくて、終わったあとは月末週で忙しくてろくに調べられず。
なんとノープランで京都に乗り込みました(苦笑)
 
<10/31(土)>
11時すぎに京都入り。
まずはホテルに荷物を預けて、地下鉄で今出川駅へ。
会場もよくわからないからとりあえず近くに行っておこうと思って。 

 
■京都御所
向かう途中「京都御所一般公開」というポスターを発見。
なんと一般公開期間が10/30~11/3という短い期間で、せっかくんだからこれは…!と思い、駅についてまっすぐ京都御所へ向かいました。
もし行列できてたら…考えよう、と思ってたのに、すんなり入れてしまったw
入ったら入ったでいやー素晴らしい。
これ本当によく保存されてたよねぇ…。
勉強不足すぎてちゃんとは理解していないんですけども←ww
建物や障壁画は保存状態いいなぁ…と眺めてました。
紫宸殿の「高御座(たかみくら)」は感動しましたね。
よく時代劇で見るやつー←
しかし広いですよね~とにかく広いですよね~w
ということで後半は急ぎ足で回る羽目になりました。

■Baked Hotel
いそいそと京都御所をあとにして、京都府立府民ホール「ALTI」へ。
これもスマホの地図見ながらこっちであってんのかな…と不安になりながらでしたがなんとかたどり着きました。
しかし前4列がつぶれているとは思いもよらず前過ぎてビビりましたw
舞台はコメディ要素強めでしたが、何より驚いたのは幸人が5役(そのうち2人女性w)も演じ分けたこと。
声色を変えたりしゃべり方に特徴つけたりしてわかりやすく演じ分けていました。
うまいかどうか、と言われると…あれですけどwでも別人には見えたし、観客の人数少な目なこともあって、どっと笑いが起きることはなくてもやりきっていたのはよかったかと。
ただ、メインの役どころ(?かな?)であるラッキーはあまりしゃべらなくてちょーかっこよかった!
今回は髪型も…昔みたいだったし、なんか懐かしくなっちゃった。
こんなにお芝居好きだったのかーと思ったり。
あ、インザハイツでお芝居の楽しさに気付いたって言ってたっけかな?
もちろんダンスもたくさん見れたし、バレエ、ジャズダンス寄りだったのでかなり満足。
(ただ女装で踊られてもだな…w)

■迷子wからの遅めのランチ
地下鉄で烏丸御池に戻りまして、外に出て、市役所方面に歩いたら、なんかお店見つかるかなーと思って歩いてたんですね
もし見つからなくても歩いた先に観光案内所があるっぽかったので、そこでなんかパンフとか物色しようと目論んでいたわけです。
でもなーんにもなくて。気づいたら一駅分歩いていて、駅名が「丸太町」で・・・あれ?
東に歩いてるつもりだったのに北上してんの?www
てことで再度電車に乗りましてww今度は四条まで行きました。
移動中に検索してよさげなお店を目指してみましたよ。
「クレープリー 京都シャンデレール」
無事入ることもできたので、ランチを注文。
 さつまいものスープ
 鶏のミンチときのこのトマトカレーガレット
 柑橘系クリームチーズソースのクレープ
 シャンデレールブルー(ホットティー)
おいしかったけど、クレープちょっと焼きすぎかなー?外側がパリパリしてたよ。
でもってガレットに野菜入ってないかって聞いたらきのこだけですって言われたから頼んだのに玉ねぎ入ってたけどな!w
お腹いっぱいになったところで二条城へ移動~の前に、本屋に行って京都のガイドブック購入(いまさらw)
いや明日どこ行くか決めてなかったものでねー。

■二条城~アートアクアリウム城~
チケット売り場に到着したのが17:35頃で、その後ろに列ができてたのでそのまま並んで、入口から入れたのが17:45頃でした。
中もそんなには混んでなくて、こう…ストーリー性のあるものも1回待てば最前列で見れるぐらいの混雑でした。
入ってすぐの金魚の動きによって絵が描かれる「リンパリウム」すごかったなぁ。
ただ4つに区切られてて一番右の金魚くん達がみんなして上の方に固まっちゃってたので、一番右はあんまり絵が描かれませんでしたけどもw
どれもそれぞれ素敵だったので比べられないかなー…
でもやはり「大奥」はすごかったですね。
金魚品評もいろんな金魚ちゃんをまじまじ見れて楽しかったです。
結果的に1時間15分もかけてしまったww
観終わって出たところの温かいみたらし団子がおいしそうだったのでついつい注文。
1人前3本てw1人なのにww
まあぺろっとたいらげましたけどもー←
て普段入れない夜の二条城という意味でも貴重ですが、だがしかし。
世界遺産二条城がいかに素晴らしいのか、は全く味わえませんねw
だって建物ろくに見えないんだもの。
たぶん中学校の修学旅行で来てはいるはずなんだけど…これまたまったく覚えていないので…
また今度来たときには昼間に来たいと思います。


■東寺ライトアップ
この日は二条城が見れればいいかなーと思ってたんですけどね。
地下鉄でポスター見つけちゃったんですよね。
「東寺-境内ライトアップと夜間特別拝観-」
・・・特別って言葉に弱いよねー←
疲れた体(足が痛かっただけだけど)にムチ打って京都駅から徒歩で向かいました。
途中引き返しそうになりながらwなんとか到着。
到着したら多少元気になりました。だって、キレイ…!!
ただ門から五重塔まで遠くてたどり着いたあとベンチに座ってぼーっと見つめてしまった。
これしばらく見ていられたなぁ。ちょっと寒かったけど。
やっぱりね、木造ってとこがいいですよねー。優しくて温かい感じがするというか。
そのあと金堂と講堂を回って、あんなたくさんあるんですね…仏像、如来像、御釈迦様…。
あんなにたくさんいてケンカしないのかしら←


■ドヨル
途中心挫けそうになったけど、タクシーいなかったのでトボトボとホテルに帰ってきました。
31日の歩数:24,639歩。まさか2週続けて2万歩歩くことになろうとはw
ホテルチェックインして、ビール飲んで、しやがれ見てたら寝落ちしてたw
起きたのが1時50分くらいだったかな?
そう、粉もんクエスト10分前ですよ!!
てことで無事粉もんクエストを視聴。
濱田くんがかわいくてかわいくてかっこよくてかわいくてぇぇぇぇーーーー!
あっくんといる濱田くんはリラックスしててとってもいい感じ。
リラックスしてるから言動も面白いよー。ミックスネクターおもしろかったよーw


<11/1(日)>
8時半に起きようと思ってアラームかけて、たしかにアラームを3回止めた記憶はあるのに、気がついたら9時20分だったよねw
てことで急いで準備。途中からまいジャニ見ながらw

■朝ごはん
「イノダコーヒ」での朝食を目指して地図を見ながらふらふら向かう。
無事たどりついて、「京の朝食」をいただきました。
スクランブルエッグと厚めのハム、クロワッサンとジュース(生しぼりっぽい)にコーヒー。
いいお値段(1380円)でしたがおいしかったしリッチな気分を味わえたのでwよしとする。

■西本願寺
京都駅から歩いて西本願寺へ。
実は家が浄土真宗本願寺派なので、一度お参りを、と思いまして。
お参り後はバスに乗りました。京都駅までだけどw体力温存てことで。
京都駅からJRに乗って嵯峨嵐山へ。
そこから嵐電に乗り換えて、車折神社で降りようと思ったら人で出口まで行けず降りられなかったorz
次で降りて折り返したよ・・・もう~210円~~。

■車折神社
そう、芸能人の方々の玉垣が有名な神社です。
玉垣を見ることと、芸能神社があるということで、濱田くんにお仕事たくさん来るようお願いをしにきました。
玉垣はもうみなさんご存じだと思いますけども、ジャニで確認できたのは・・・
・キスマイ千賀くん
・NEWS手越さん
・セクゾ聡くん
・ジャニーズWEST流星くん、(となりに7WESTあり…)
・安井くん、大我、ジェシー、慎太郎、樹、高地
・やまりょ、ふっか、岩橋くん
・れんれん、西畑くん、古謝、正門くん、晴太郎くん、赤名くん
です。


■渡月橋と天龍寺
そのあと嵐電で嵐山に向かいました。
嵐山を降りたら・・・まーーー人人人・・・(苦笑)
まずは渡月橋に向かって、写真だけ撮ってw、中村屋のコロッケ食べて。
戻って天龍寺へ。庭を通過して竹林通って・・・疲労困憊ですw
いや庭は満喫したし、竹林は気持ちよくてねぇ。緑はいいですね、やっぱり。


■わらび餅
フォローワーさんにおすすめしてもらった「老松」にて「本わらび餅」をいただきました。
(場所を勘違いしていて、一度JRの駅の方までいっちゃって戻ったというww)
ぷるっぷるというか固形だけどとろとろというか・・・新食感でした。
黒蜜ときなこたっぷりつけていただきましたよん。


で、JR嵯峨嵐山まで歩いて、京都駅に行き、ホテルに預けていた荷物を引き取って帰りましたとさ。
1日の歩数:19,706歩。
京都旅行の教訓:事前にちゃんと調べよう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント対応です。このブログ主の担当さんの名字をひらがなでお答えください。(3文字)

コメント:

トラックバック