石川(5/12)行動日記2013/05/20 22:27

いまさらですが一応残しておこうかな、と。

朝もはよから7時過ぎの電車に乗って、大宮から越後湯沢まで上越新幹線、越後湯沢からは特急はくたか号でいざ金沢へ。
はじめて乗る特急とかちょっとわくわくします。
しばらくすると日本海が見えて無駄にテンションが上がったり。
普通に海なんですけどね(笑)
まあ海ってだけでちょっとテンションあがります。なんせ海なし県に住んでいるので(笑)
結局ろくに眠ることなく金沢到着。

金沢駅で一緒に入る友達と合流して、お昼食べるとこを探してうろうろ。
お土産売り場の奥にあるお寿司屋さんに決定!
北陸の名産、のどぐろ、甘えび、白えびを含むランチの握りを注文。
甘えびが本当に甘くてぷりぷりしてておいしかった!

で、観光のため100円の「まちバス」に乗り込み、いざ兼六園へ。
いやいや金沢って想像以上にお店がたくさんあって栄えていました。
もっとゆっくり観光したいですね。

で、兼六園近くでバスを下車して、初兼六園です。って初石川なので当たり前(笑)
ぐるぐると歩き回るものの、いやーこの日は暑くてですね・・・・(苦笑)
要所を確認してさくっと写真撮って退散(笑)
一度ホールへ向かうも、休憩する場所が全然なかったので、カフェを探して彷徨う(苦笑)
10分くらい歩いたところでなんとか1件見つけて休憩。だーれもいませんでしたけど(爆)
まあでもちゃんとお手洗いもついていて済ませることができてよかった。

コーヒー飲みながらお手紙を書いて。←もうずっと当日書いている(爆)
30分前ぐらいに着くように会場へ向かいました。
会場でお友達にあって、購入しておいてもらった中スポを受け取って。
記事が大きくて感動です。(ってまた新聞代払い忘れたー!( ̄□ ̄;))

コンサート終了後は友達のサンダーバードまであまり時間がなかったので、ダブルアンコール(の挨拶)を待たずに会場をあとにしてタクシーに乗り込み金沢駅へ。
ちょっと道が混んでいたけど余裕で着きました。
友達を見送ってからお土産物色。
羽二重餅を自宅用に購入してみた。

あとおなかが空いていたので、夕食を物色(笑)
お米屋さんが出しているおにぎり&お惣菜があったので、おにぎりと、鳥のから揚げと、そして大学芋を購入。
特急北越に乗り込み、コンサートを回想しながら夕食。
おにぎりとから揚げはまあ普通においしかったのですが、大学芋が激ウマでした。もう1回食べたい(笑)
で、帰りは長岡から新幹線で大宮経由で帰宅。

片道約5時間、往復だったら10時間という正直アホみたいな日帰り旅行の終了です。