滝沢歌舞伎2012 in日生劇場<4/11夜>2012/04/11 23:59

4日目にして結構変わっていた。
というかアドリブ合戦がはじまっていた(笑)
さすが関西、適応力はんぱない。

2012/04/11(水)18:00開演:2階K列上手

2階K列はある意味見やすい(笑)
後ろいないから多少前のめりしても怒られないし。
双眼鏡で濱ちゃんガン見し放題でした。

【1幕】
■OVERTURE
客席登場下手A列前、下手端が幸大、ショタ、江田の順でだんだんセンターに。
そして濱ちゃんの衣装白のスーツじゃなかった!(爆)
白いタキシードに黒パンツ、シルバーのベスト、でした。
濱ちゃんが1人ニッコニコしていてかわいい。
ダッシュではけていく時にジャケットの左肩が脱げかけていた。なで肩(笑)

■OPENING
「春の踊り」
衣装はやはり銀色に紫が入ったはっぴみたいなやつ・・・。
銀色というかアルミ箔みたいですけど(爆)
いろいろアクロやってました。
基本的に濱神シンメです。(なんでもできるから?)

「いにしえ」
最初はすのまん6人とMADE+池幸大の6人。野田さん・・・?(笑)
関ジュは前半しかいないけど、貴重なダンスシーンを堪能しましょう。
関ジュはけた後はしめしめを観る。あーかわいいなー。この子この歌舞伎でまたダンスうまくなるんだろうな。

■口上・挨拶
照:初日と同じで、「~関西の”切り”込み隊長、桐山照史!」
重:・・・・・忘れた(汗)
濱:「はじめて滝沢くんを見たとき、この人になら抱かれてもいいと思いました。濱田崇裕。」
  →結構ウケてました。でも私はこの人何言ってんだ?と思いましたけど(笑)
神:「私が”神”様、神山智洋」・・・これちょっとよく意味わかんないんだよなぁ(笑)

■影絵
ちびっこはみずき、金田くん、千野ちゃん、玉元くん、かな?
濱ちゃんの語り、スムーズでした。
ちゃんと感情込めて話していて、感心してしまいます。
衣装は、黒のジャケットコサージュつき、白シャツ、スカーフ、黒パンツ。
いいもの着せてもらってます。

■乱「十役」
<五条大橋 (頼朝・牛若・弁慶)>
初日の感想に書き忘れてますが、三郎役で照史。
A列前を下手から上手まで歩いて上手花道へ。

<本能寺 (光秀・信長)>
去年もだけど、滝の光秀からなべしょの光秀に変わると一気にほっそりしますよね(笑)
滝様ががたい良すぎるだけか(笑)

<秀吉・淀>(今年から追加)
あんまり細かいこと言いたくないですけど、秀吉は家康には討たれないんですけどね・・・
まあ淀は討たれているから比喩なのでしょうけど、ちょっと違和感感じますよね。
あと、滝様の秀吉が力強過ぎて全然秀吉に見えない・・・少し演技変えた方がいいと思うなぁ。
頼朝と義経は演じ分けられているんだからできるはず!滝様がんばって!

<新撰組 (沖田総司・芹沢鴨)>
濱ちゃん、「副局長」が言いづらそう~噛んではないんだけどね。

<忠臣蔵 (大石内蔵助)>

■MASK
関ジュの立ち位置は去年のふぉーゆーってことですね。
ここもダンス頑張ってるので見どころです。
静止するところは頭つけて逆立ちのような感じで足を前後に開いてて、片足を江田に支えてもらってます。
神ちゃんも反対で同じポーズ。

全員赤マスクで踊るやつは、しめしめどこかなーと小さめの子を探してみたけどよくわからず。
途中なんかずんぐりむっくりでダンス下手っぴなのがいるなぁと思って最後に確かめたら野田さんでした。野田さん・・・。
しめしめはその隣にいたっぽいので、次は見てみよう。
で、さっくんはどこにいるんでしょう?(笑)

■変面
白仮面の2人、誰かわからない~でも今日は桜を運んでる途中にちょっとひっかかって桜が一枝折れちゃったんですが、白仮面の1人がはける前にさっと拾っていて、できる子だ、と思いました。あの仮面つけてると視野狭そうなのによく気づいたなーって。

■太鼓
関ジュ・Jr.A以外は通路から登場なのかな?あ、岩本はドラムだから通路からじゃないかも。
濱ちゃんは太鼓が影になっちゃって照明が当たりづらいみたいで顔が半分暗くて残念です。
観る位置にもよるのかもだけど。
しめしめは下手花道。ほっそいわー・・・でも筋肉はついてるという。
あれ?誰かさんと同じ?(笑)でも濱ちゃんほど腕は太くないです(笑)

■DANCE「REVENGER」
改めて観るとやはり幸宏さんとはかなり踊り方が違うわけで。
ちょっと違和感は感じるけど濱ちゃんも十分かっこいいです!
濱ちゃんはハットを竜くんから受け取ります。
今日はちょっとそれたけど、すっと移動してキャッチしていました。
右足を椅子に乗っけてかっこつけてる濱ちゃんがかっこいいー。

■白塗り
濱ちゃんと神ちゃんの時間を楽しみにしていたのに、今日は照史としげの時間になってましたorz
このあとコントがあるから、交代制なのかな?
濱神トークかわいかったのになー!まあまた見れる日を楽しみにしよう。
一座に入りたいということで来ている2人として濱神登場。
濱ちゃんの衣装はどピンクのタンクトップにカーキのパーカー・・・に、似合わない(笑)

なんかおもしろいことやってみてーって社長に言われて漫才する濱神。
ファーストフード店のコントで、濱ちゃんが客、神ちゃんが店員。
ウィーン!て自動ドアあいて入ってくるのを2回やるボケと、自動ドアなのに回転して入ってくるボケ。
どっちも、「今のどういうことや?」と照史としげでボケの説明をするという・・・。
正直あんまりウケてなかった・・・頑張れー!
面白いことやれとか言ってないしーという社長に「やれって言ったでしょー!」と突っ込む濱ちゃん。
そのあとアクロとかできないのー?って話になり、できますよ!と濱神2人でバック宙!
これはちょっと歓声あがってたよ!
でも社長とまねーじゃーが見てなくて「見ててくださいよ!」と突っ込む濱神。
もう1回やることになるんだけど、また見てなくて、バック宙するフリしながら突っ込む、というオチ。
(うーん・・・このオチがいまいちかも・・・)

で、君たち本番出ちゃいなよ!の流れで下手花道に移動して歌舞伎演目の紹介へ。
神ちゃんも濱ちゃんも、突然出ることになったからということで、台本読みながらという設定で、この間はすらすら説明してたのに、ちょっとしどろもどろになったりとちゃんと演技していたー!

■滝沢一座「少年WITH LOVE」

■濱松屋
「おっさん」のあと、初日と同じく「そうそう、筋肉痛が2日後にきてねーっておい!」みたいなノリ突込みをしたんだけど。
番頭の照史に「濱ちゃん、おっさん具合が伝わりづらかったからもう1回!」とムチャブリされる濱ちゃん(笑)
「ば、ば、ば、番頭さん!?番頭さんーー!?!?」と焦りまくって照史にすがりつく濱ちゃん(爆)
でもやらなきゃならない雰囲気になり、意を決して・・・
「最近焼肉屋行っても、ハラミとかカルjlsks~」と”カルビ”をカミカミで言えない濱ちゃん(爆)
無理矢理、「~して!どの品を?」と話の流れを戻していた(笑)
神ちゃんが万引きしたお嬢さんをたたきしめるとこで、先に濱ちゃんをコツンとたたいていた(笑)
「誰たたいてんねん!」と突っ込む濱ちゃん。
そんなボケをしてたらちびっこたちが先に進んでしまいそうになり、「待って、待ってー」な濱ちゃん(笑)
「お兄ちゃんちょいちょいボケてるからな」という番頭さん(笑)
お嬢さんが男とわかったあとに神ちゃんの襟元をつかんでぐいぐいゆらゆらさせる濱ちゃん(笑)
神ちゃんがくるしーというリアクションをしていた(笑)
濱神仲良し見てて楽しいなー♪

■滝沢歌舞伎
<娘道成寺>
濱ちゃんは下手側だった。これも交代ですか!?
神ちゃんも下手で、濱ちゃんのとなりはなべしょ。
千野先輩(今年も最年少?)が「お前ら関西からきたんだろ?なんかおもしろいことやれよ」と言うわけですが(笑)
初日は照史がモノマネをしたんだけど、今日は濱ちゃんだった!
照史のフリで、「古畑任三郎が犯人を見つけたんだけど、間違っていたとき」
古畑任三郎のマネして「え~~古畑です、え~~犯人は~アナタです!」と指した指をくるっと方向転換。
結構ウケてた!
「どうですか?千野さん!?」と千野ちゃんに聞く濱ちゃん。
千野先輩が「おもしろい!」と笑顔でお答えに!!それを聞いてガッツポーズして喜ぶ濱ちゃんかーわいい!
よかったねー濱ちゃん。
(※ちなみに初日の照史のモノマネは「つまんない」とばっさり切り捨てた千野先輩)

<櫓のお七>
頑張れ黒子!
櫓は誰見ようか迷っているうちに終わる(笑)
今日は幸大がおもしろかったらしい(笑)

<蜘蛛男>
濱ちゃん登場時は舞台上段、滝の横、下手側です。
上手側は神ちゃん。
屋根についてる蜘蛛の巣みたいなのを指にひっかけてポーズ。
持ったままジャンプ!蜘蛛の巣ですのまんあたり4人を絡めて一度はける。
あと何回か出てきたり、はけたりを繰り返して最後は上段で蜘蛛の足持ってポーズで幕。

しかし最後の方に出てくるちび蜘蛛がかわいすぎてどうしようかと!持って帰りたい!
みずきはすぐにわかるけど、あと3人がいまいちよくわからなかったー。
たぶん金田くんと玉元くんはいた気がする。

【2幕】
■滝沢映画:将門への序章
今年は短めだったような。
でも怖いので基本目をつぶります(爆)

■将門死すべし~九門暗殺
はぁぁぁ。とにかく黒影がひたすらかっこいいです。

九門暗殺のあとに「将門がまた貴族を斬ったぞ~」とか「将門は血に飢えた暗殺者だ~」とかでしめしめが何かセリフ言ってます。
2回ぐらい言ってたかと。

太郎丸とのやり取りのあと、かな?
客席通って「将門が~」とか言うのは幸大、池ちゃん、英作さん、福士だったかと。

■祭り
祭りを楽しむ農民の1人でしめしめ出てます~。衣装がかわいい。
黒影は農民のえるを斬ります。
赤影は農民深澤を斬ります。
小六と八郎太が、高い獲物が全部あいつらがもってっちゃって~とか不満を言ってる間はステージ奥上段にいる赤黒の背中を堪能しましょう(笑)
そのあと将門が下手花道に出てきて、「坂東のはぐれものの影までも都入りか」というと黒影赤影が振り向くので見損ねないように!
黒影濱ちゃんは舌出したりしてちょっと狂人っぽい感じです。
全体を通して、濱ちゃんはちょっと狂人っぽいキャラ設定のようです。
逆に赤影はクール。クール神ちゃんかっこいい~。

■豊田郷の三郎と五郎

■暗殺者、そして七人の影武者
去年とは少し違って影に囲まれて埋もれる演出になってましたが。
でも捨十が上手花道で、「将門様?それとも影?いや、影は全員斬られた・・・ということは次の影はオレか!?」と言っているので、影は全員黒影赤影が斬ったようです。
去年までは捨十の台詞は、「将門様?それとも影?」だけだったのに追加されてますね。
これが最後の決戦での捨十影につながるわけですね。

■治団
大河と冨健の役名聞き取れない!
大河が冨健に向かってよびかけたのは「よじょう」って聞こえた気がするけど・・・。

■悪霊と陰陽道
阿倍晴明が阿部りょー。

■黒影と赤影
影しか斬れずに都の笑いものとなってしまった(らしい)黒影と赤影をバカにする小六と八郎太。
黒影さん、小六の喉元に刀を突きつけ、「気を付けるんだな、その口が命取りにならないように」とか!
黒影はすぐ頭に血がのぼるタイプのようです(赤影はじっとしている)

□将門&捨十
アドリブコーナーは今日はあっさりしてました。
「どっちがイケメン?」て2人に聞いて、1人は捨十と答え、もう1人は「どっちって答えたらいいの?」と聞いていた(笑)
結果、将門様でした。

■将門、復讐の刃に倒れる「My Dream~永遠~」
ここ、黒影は上手通路から、赤影は下手通路から登場します。
先にほかのJr.が歩いてきて最後が黒影・赤影なので、見逃さないように。

この殺陣のシーンでも黒影さんは狂人っぽい感じです。
軽快に立ち回り、何度も将門に挑んでいく黒影さん、必見です。
濱ちゃんは刀を右で持ったり、左で持ったり・・・いろいろしてます。

あ、赤影さんは最終的にまさかの二刀流です。
神ちゃんの刀は短め(背中から刀抜くから)な上に持ち手が赤くてなんかかわいい。

2人とも、1カ月もなかったと思われる稽古時間でよくここまで仕上げたなぁと思います。
やはり運動神経のよさがなせるわざなのか。
あ、照史はもっと稽古時間が少ないのに頑張ってますけどね。

赤影が捨十を斬ったあと、三郎・五郎に向かって、「お前らに斬れるかな?」とか不敵に言うのがかっこよすぎます。

将門の影になってる捨十を斬った黒影さんは、将門を斬ったと思い、「斬った、この手で将門を斬ったぞ!」とか名乗りを上げるんですが、赤影に影だと諭されます。
やはり赤影さんは冷静。
「影武者には用はないんじゃー!」といいながら斬るのは赤影だったかな?
(去年の屋良さんは「影武者には用はねぇぇぇ!」だった)

あ、治団を斬るのは黒影さんでした。(赤影さんも斬ってるかも)
治団は将門をかばって2度ほど斬られたかと。(でもしばらく生きてんだけどね)

関ジュ同士で斬り合いってそれだけ4人とも重要な役を与えてもらえたってことですよねー(しみじみ)
(比較はよくないかもだけど去年のキスマイはキスマイ同士で斬り合いではない)

初日のレポで書き忘れてますが、将門と黒影・赤影は相討ちです。
黒影・赤影が将門にとどめをさしたかと思いきや、将門が立ち上がって斬られて沈んでいきます。(セットが下がっていく)
黒影の最後の台詞は「こ、これが俺の運命ってことか」とかだったかと。
赤影は「まーさーかーどー地獄で待ってるからな!」かな?

治団の長台詞がほんとーに長い。去年より長くないですか?
しげはがんばっているけど、ちょっとヒマに・・・(ごにょごにょ)
初日、治団のセリフで、去年あった「俺は藤原九門の子、藤原治団だ!」っていうのがなくて。
だから将門は最後まで治団が一体誰で、なんで加勢してきたのかイマイチ不明な感じでおかしいなぁと思っていたのですが。
このセリフ、今日ありました・・・。
ということはまさか初日はしげのミスなのか!?
もしくはわかりやすくするために変更されたのか・・・。

【カーテンコール】
■「WITH LOVE~命(love)ある限り」
出演者のピース写真、さっくんが目つぶって両目ピースで激かわです。
そしてなべしょがチャラい~そして宮舘はなぜかかわいこぶっている(爆)
関ジュは普通すぎて・・・遊んでいいってことがわからなかったんだろうな。ちょっと残念です(笑)
WITH LOVEを微笑みながら歌っている濱ちゃんが愛しすぎます。
しめしめは濱ちゃんの隣なので、ちょっと視界に入れることができるんだけど、さっくんは逆なので全く見れません(笑)

滝沢歌舞伎2012 in日生劇場<4/8夜・初日>2012/04/08 23:59

とりあえず思いつくままにばばっと。
去年のセトリをもとにちょっと直すぐらいにしているので、間違ってるとこもあるかも。

2012/04/08(日)18:00開演:1階I列下手

【1幕】
■OVERTURE
例年通りJr.客席登場。
すのまんがA列前、They、MADの順だったような・・・。
幸大が下手のA列端っこぐらいにいたような?近くに江田もいたような?
1階下手端通路は岸くんとかだったような?記憶が曖昧すぎる自分残念(笑)
関ジュはこの時点では客席登場はしません(確実)
一通りJr.がステージ上にはけていったところで正面に関ジュ4名登場。
衣装は白のスーツ!いろいろ装飾してもらってて扱いいい感じ!
たしか下手から神、重、桐、濱の順だったかと。
1人1人個人名で紹介&スポットライト
。濱ちゃんは関ジュでは一番最初でした。
センターの出っ張りステージに出てきて、照史:「春の踊りは~」全員:「よーいやさー」で幕が開きます。
関ジュ4名はステージ上にダッシュではけ。

■OPENING
「春の踊り」
衣装・・・すでに忘れましたけど(爆)
銀色に紫だったかな?
ちょっとアクロとかやってたと思います。

「いにしえ」
去年のキスマイ登場と同じように登場。「っしゃー!!」の掛け声つき!
黄緑ベースの和服仕立て衣装。(たぶん去年のキスマイと同じ)
いつからか掛け声つきの登場になっていた。
前半しかいないと思います。

■口上・挨拶
口上は、
照史(下手GC階)→しげ(上手GC階)→濱ちゃん(1階A列前下手通路)→神ちゃん(1階A列前上手通路)
旧スノプリあたり(日替わりかも?)→山亮→江田→竜→翔太
濱ちゃんの口上は、
「関西人のくせにたいしておもしろくはありませんが、きっと皆さん僕にはま、るはず、濱田崇裕!」
だったかと思います。
最後にひかえしは~は照史が言ってたかと。

■影絵
今年は滝と照史の2人です!すごっ!
みずきとかが歌ってるんですが、なぜかしげも出てきて歌っています(笑)
みずきの衣装は去年と一緒かな?相変わらずかわゆすです。
去年は歌ってた4人が次の場面の説明をしてたけど、今年は濱神です!!
小さい子を2人ずつ脇につけて説明してます。
神ちゃん→濱ちゃんの順、濱ちゃんちょっと噛みそうだったけどなんとか切り抜けてました。

■乱「十役」
<五条大橋 (頼朝・牛若・弁慶)>

<本能寺 (光秀・信長)>
去年の千ちゃんの役はしげ。たぶん森蘭丸。

<秀吉・淀>(今年から追加)
秀吉から淀への早変わりあり。
(天草四郎がなくなったのね)

<新撰組 (沖田総司・芹沢鴨)>
最初の紹介で濱神登場。去年の宮田・渉位置ですね。
最後もちょっとセリフあり。

<忠臣蔵 (大石内蔵助)>
浅野内匠頭:阿部りょー
吉良上野介:岩本
関ジュは出てないと思います。
板を最後まで支えるのがさっくんだった!(去年まではJAEの人)

■MASK
去年同様、Theyが踊って、そのあと関ジュも登場。
アクロで静止するのとか濱ちゃん神ちゃんもやってました。
濱ちゃんは逆立ちみたいなの!
あ、金色のびらびら~はなくなってた。
そのあと全員仮面で踊る上に頭もフードというかぴっちりしたのかぶっていて誰が誰やら?
でも関ジュはいないはず。

■変面
舞台奥に桜の木が出てきて、それを白スーツ、白仮面の2人が前に運んでくるんだけど・・・あれまさか関ジュなのかな?
滝のいつものMASK。滝のみ。

■太鼓
去年のふぉーゆーの位置に関ジュですよ!!!
宙につられて太鼓たたくやつです。
濱ちゃんは一番下手。
衣装は下が銀のパンツで、上半身裸ね。これもいつも通りね(笑)
岩本がドラムやってた。

■DANCE「REVENGER」
やっぱりリベンジャーは最高ですね・・・(ため息)
関ジュは前半だけなのが残念ではありますが。
銀色スーツ、素肌にジャケット!です!!
先に踊ってたTheyからハット投げありで受け取ります。
濱ちゃんは落としそうになったけどこらえて、しげが落としちゃってた。
濱ちゃん下手。
2番は滝と一緒に後方でかっこつけててかっこいいー!!
濱ちゃん右足を椅子に乗っけてかっこつけてました。

■白塗り
辰巳と福ちゃんの時間が、濱ちゃんと神ちゃんの時間になりましたっ!
今年は水を使わないので、掃除はありません。
滝の「まねーじゃー」(ってはってある)の神ちゃんと、「社長」の濱ちゃん。
A列のお客さんに「どこがよかったですか?」とか聞いて歩いている間になぜか腕を組む2人がかわいすぎた!
緊張からですか濱田さん(笑)
いろいろ小ネタ仕込みつつ、照史としげも出てきて、ここが関西に任された笑いのコーナーってことかな?
次の場面への振りをするのは関ジュ4人で。
神ちゃん、濱ちゃん、しげはすらすらと紹介したんだけど、照史がカミカミで。
それを横で応援(なぜか小さくガッツポーズ)する濱ちゃんかわいかった。

■滝沢一座「少年WITH LOVE」
メインボーカルは今野くんと大塚くんでした。
女形は金田くん(革命でのちび優馬の子)メイン、橋本くん、みずき、岡田くん、羽場くん、かな?

■浜松屋
今年は「おじさん」ではなく「おっさん」呼ばわりされる関ジュの面々(爆)
濱ちゃん神ちゃんが辰巳、福ちゃんの役で、番頭が照史で、旦那さんがしげ。
濱ちゃんは「そうそう、筋肉痛が2日後にきてねーっておい!」みたいなノリ突込みをしていたかと。
流れは去年と同じ。去年のふぉーゆーと比べてしまうとね・・・頑張れ!

■滝沢歌舞伎
<娘道成寺>
坊主!やっぱり関ジュ坊主!(爆)
濱ちゃんは上手側で神ちゃんの次、隣はさっくんでした。
歌舞伎とは~とか結構濱ちゃんが説明役でした。
最初のお話しのとこだけで関ジュははけます。
滝のお手伝いは岩本・宮舘でした。

<櫓のお七>
黒子が岩本・宮舘。ちょっと滝を支えるのとかドキドキしちゃったよー。
でもしっかりやってました。さすが、滝が信頼するだけあるね。
すのまんはできる子たちです、ほんとに。
関ジュは出てないです。

<蜘蛛男>
関ジュは去年のキスマイの位置。
そのメイクは似合っている・・・のか?
とりあえずしげはなんとなく違和感が・・・。

【2幕】
■滝沢映画:将門への序章
今年は短めだったような。

■将門死すべし~九門(?)暗殺
英作さんがセリフを!去年の幸宏の位置!
最後の方の「将門死すべし」で濱神登場。
濱ちゃんが坂東の黒影、神ちゃんが坂東の赤影、ということで、去年の屋良の半三役を2人にしてみました、という形でした。
衣装は去年の半三
坂東というのは将門の出身地、なのかな?

太郎丸は今野くん。
九門が翔太、治団がしげ。
しげ・・・似合わないな(苦笑)

■祭り
小六:山亮、八郎太:江田
小六と八郎太は黒影と赤影に不満を持っているような設定でした。

■豊田郷の三郎と五郎
去年と変わらず、
豊田郷の三郎:竜くん
豊田郷の五郎:さくまくん
ここで、将門に伝えに来る武士は池ちゃん。

■暗殺者、そして七人の影武者
濱神2人して影しか斬れない、という設定に。

■治団
取り巻きは大河と冨健でした。名前はわからず。

■悪霊と陰陽道
阿倍晴明が阿部りょー。

■黒影と赤影
黒影、赤影と小六、八郎太のやり取り。

□将門&捨十
あ、いい忘れてたけど捨十が照史です。
今年もあります、アドリブコーナー。
滝様ったら登場するとき「こっちだ、ブサイク」って。そんなはっきり(笑)
照史は「いやいや、ちょっとブサイク」って直してましたけど。
なぜか将門様に恋愛相談をした後、例年通りお客さんにどっちがかっこいいか聞いてました。
B列の人に向かって恋愛相談したA子ちゃん!と叫び、「付き合ってください」と告っていた(笑)
B列の人が差し出された手を取ったので、滝様が「ほんとに付き合えよな」と言っていた(笑)

■将門、復讐の刃に倒れる「My Dream~永遠~」
殺陣。
今年は五郎も寝返って戦います。
そして、4Dが前半五郎、後半三郎です。さっくん出世!
まだ生きてたの?な治団に加え、今年はまだ生きてたの?捨十までいます。
3人とも息耐えて、雪どっさーです。
やはり、ここは将門1人の方がいいと思うんだけどなぁ。
去年の幕が下りる直前に将門がぬおーっと立ち上がるのは今年はありませんでした。

【カーテンコール】
■「WITH LOVE~命(love)ある限り」
今年も、後ろに滝様が撮った出演者のピース写真が出てきます。
濱ちゃんは普通な感じでピースだったと思います。でもかわいかった。
MADは相変わらず集合のみですが上下に3人重なってて3人とも笑顔でかわいかったー。
今年も赤スーツです。
濱ちゃん立ち位置は下手の通路あたり。
最後の最後、ほっとしたような笑顔がいい笑顔でした。初日満足できたのかな?

PLAYZONE 8/7昼 青山千穐楽 byTHE小心者2011/08/07 23:59

どうも。さとっち改め小心者です。
幸宏さんが怖くてまたお見送りで失敗しました(苦笑)

ということでPLAYZONE青山千穐楽です。
青山は今年は30公演ということで例年よりは少し少な目かなと思いますが、とはいえ期間は1か月あるわけで、やっぱりその最後というのは感慨深いものです。
細かい感想は別途書けたらと思うけど、書けたら書けたらと言ってるとずっと書けないので(笑)、とりあえずさらっと。

特筆したいことはやはりふぉーゆーのコントでしょう(←何よりこれって(笑))
もう最高に面白かったです。
ふぉーゆーはすごい。
前から好きだけど今回もっと好きになったよ。
踊れて面白くて臨機応変で、本当に素敵です。
ふぉーゆーのネタは書き始めるとすごい長くなるのでとりあえず今はやめておく(笑)

幸宏さんが、ギンギラで額に汗をかいていたのは会場がいつもより暑かったのか、チャージをいつも以上に踊っていたからなのか(笑)
チャージは階段上での動きがいつもよりさらに飛んでいるようだったこと以外はいつも通りに見えたけど。
$10でのテンションがいつもより高かったかな。
前半で幸大と一緒にジャンプしたり、パンツアピってる福ちゃんを指さしたり。
今さらですが、MADが歌うとこで、♪かなしいくらい~ってとこで左手を目の下にあてて涙を拭うフリするのがかわいくて好き。

2回目のカーテンコールでは、翼・はっしー、優馬、屋良っちの順でコメント。
そのあと翼提案で、このまま話を続けるか、お見送りするかどっちか選んでくださいって言って。
客席は「両方~」って言ったけど、「両方は無理!」とばっさりな翼さん。
長くなくていいから全員からコメント聞きたいんだよー翼さんーーー。
雑誌にも出ない人たちから今何を思っているか聞けるってすごい重要なんですよー翼さんーーー。
ということで客席に提案したけどほぼ意見も聞かずにお見送りでいいですよね!ってことでお見送りです。

今年は去年より手前から列が始まっていてびびった。
しかも並びも変わっていて。
去年は翼とかが最初にいたのに、今回は最後だった。
去年の大阪がそうだったからかな?
相変わらず両側に立っているので、幸宏がどっちにいるかを瞬時に見極めてどっち見るかを決めるわけで。
なんとか右側であることを認識して進むと、
まず仲田くん、お辞儀したら目を合わせてペコってしてくれた!かわいい!
次しめしめ。なんとなく手を振ったらしめしめが手を出してくれてハイタッチしてくれた!何事!
しかも笑顔で超かわいい~~~!!去年のしめしめは笑顔なしでわたわたしてたのに成長したね。
で、次のえるとかみゅうととかいたのかな?しめしめでテンパったあげくもうすぐ幸宏さんなのでこのあたりまったく記憶がない。
で幸宏さんはというと相変わらず目を合わせてくれません・・・。
通り過ぎてもちろちろ見ていたらこっちを見てくれた気もするけど何も言えず、何もできず終了・・・・。
幸宏さんばかり見ていたのでMADの人たちも記憶なし。
でもなんかこの人どこ見てんだ?みたいな感じだったことでしょう・・・。
そのあとTheyだったかな?
で屋良、翼だったかと。
屋良っちも翼もちゃんと目があったよ。会釈しただけだけど。

幸宏さんはわざと誰とも目を合わせないようにしているんですかね?
他の出演者は結構目を合わせてくれるのに、あまりにも目が合わないので避けられているのかと・・・。
目を合わせてくれれば勇気も出るのに、合わせてくれないのでタイミングがつかめない。
話せなくても手を振りあったりできるだけでいいんですが、それさえもかないません・・・。
あの短い時間の中で何をすれば視界に入れるのか誰か教えてくださいorz

PLAYZONE 7/252011/07/25 23:59

1階L列下手サブセンター

【ふみと欠席による変更点】
・小芝居部分はふみと欠席のまま
・最初はとっつーと五関だけで会話
・後半の五関のしゃべり方を突っ込むのはとっつー
・$10は不在のまま(ちょっと屋良っちの位置が微妙になっちゃうね)
・ストンプっぽいのはふみとの代わりに竜くん
・ただし、ふみとの位置は五関でかつ最初に辰巳に向かってくのも五関
・ストンプのはっしーに続いて歌うところは辰巳がやってた
・カンペキ!は屋良っちが
・何がすごいってこの歌生で歌ってたよ!(レコる時間ないから当たり前だけど)
・屋良はともかく五関が生歌ってレアだーがんばってました
・ただ、生歌の分ダンス減ってるかも?(いつもふみと五関と観ていないのでたしかではない)
・「A.B.C-Z」は4人で
・手拍子が今までで一番大きく、掛け声も一番大きかった
・応援したい、応援しようという気持ちはわかるけど、もっと前からやればいいのに、とも思う
・1987年映像でのコメントはそのまま
・あとはだいたいはっしーがふみとの位置に入ってたかな(いつもははっしーがセンターだから)
・しかしふみとがいないと五関さんがかなりちっさく見えますね・・・。

【雑感】
・A.B.C-Z小芝居の「~行かない?」は「京橋」って聞こえたんだけど違うのかな・・・わからん;
・$10で江田ちゃんと顔見合わせてるって書きましたが、ショタかもしれない・・・
・$10で"MAD"が歌うときずっと1点を見つめ(たぶんとっつー)棒立ちで歌う幸宏さん・・・
・最後の方で前に出たと思ったらしゃがんでいるとっつーの前に座り込み顔を近づけて歌っていた
・どうした!(笑)
・「光」の下手後方で踊るダンスがかなり好きかもしれないと最近気がついた
・このダンスは上手席に入ると観れない(翼が乗ってるとこがせりあがってるから)
・同じく「光」で2列なって中心から左右入れ替わるときのこと
・幸宏さんはいつも結構普通に歩いて移動なんですが(明らか手抜き・爆)
・今日はちょっと上体を低くして移動していた(珍)
・「Guys PLAYZONE」の後半のダンス(下手端)もやっぱりかっこいいー!
・FUNKY FLUSHIN'でしめしめは2人のお客さんと踊ってた(笑)
・そして2人ともしめしめより背が高かった(爆)
・3人で踊ったことないからかちょっとおどおどしてるしめしめと、ノリノリなお客さん(爆)
・いつもはお客さんをくるっとターンさせるんだけど、お客さんにしめしめがターンさせられてた(爆)
・この一部始終がかわいすぎた!!
・そしてそれを最後列からメ○ーさんが笑顔で見ていた・・・(笑)

【ふぉーゆーコント】
・風浴びるとこは、Ho!サマーでした
・モノネタは、
・松崎:アナタが落としたのは金のハット?鳩ポッポー!だったかな?
・福ちゃん:金のスカーフで金のマグロだよ!1匹千円!とアメ横風に(笑)
・こっしー:ベルトを両手で持って腕を前に出して上下に振って、「みなさん、本当にこれで屋良くんみたいになれるんですかねぇ?」と問いかけ(爆)
・こっしーのアドリブ力すごい!私が観てる限り全部違う!でもってかなりおもしろい
・辰巳:サングラスかけて、「バルタン星人はどこだ!?」(サングラスが赤っぽいからウルトラマンということらしい)
・野田パパへの元ギタリストネタは続行中

【触れ合い系】
L列だったのでちょっとしゃしゃってみた(笑)
<最初>
・優馬とタッチ(ちゃんと手だしてくれた)
・幸宏さんはスルー・・・
<約束の場所>
・翼には怖くて手出せなかった(笑)
・幸宏さんはL列側は結構スルー・・・まあマイクもってる側だからね・・・
・でも池ちゃんはマイク持ってても指3本出してくれたからタッチ
<FUNKY FLUSHIN'>
・しめしめが来たので手出したら気づいて顔見てタッチしてくれたー!かわいい~~!!
やっぱりL列よりM列のがいいですね。
青山楽はM列なので頑張ります!

PLAYZONE '11 SONG&DANC'N in 青山劇場(8日、16日、17日夜、19日、20日)2011/07/20 23:59

今まで観たのまとめてドン(笑)
すごいしっちゃかめっちゃかになるかもですが(汗)

7/8(金)17:30:1階P列センター
7/16(土)17:30:1階D列上手通路横
7/17(日)17:30:1階B列上手(最前)
7/19(火)17:30:2階C列センター
7/20(水)17:30:1階H列上手サブ

■観劇情報
7/8・・・滝様(M列25番)、隣(M列24番)にステイシー
7/19・・・亀梨、大地真央さん(たぶんM列)
7/20・・・さくまくん(上手バルコニー)、阿部くんもいたらしい

■ユニットカラー
翼:赤、優馬:黄色(か金色)、屋良:銀
A.B.C-Z:茶色、ふぉーゆー:水色、They武道:黒
"MAD":カーキ、Jr.A:ピンク
カーキて・・・(苦笑)
※グッズのTシャツの色(柄の)もこれです。

00.Overture
インスト(Guys PLAYZONE)とライトの演出。

01.You & Me & Who?
【全員】
<ユニットカラーを基調にした衣装。幸宏さんはカーキのシャツにパンツ。>
実は・・・サントラの曲名見たときに、オープニングと「ROAD TO PLAYZONE」と「Lier」去年と一緒かよ!って思ったんですが。
やっぱりこの曲オープニングで。(まあサントラで1曲目なんだから当たり前)
でも演出が変わってました(笑)
まず屋良と優馬が客席登場。
屋良が上手M列前扉から、優馬が下手M列前扉から。
そのあと"MAD"が2階席に登場。
下手通路に池ちゃん、下手サブ通路に幸大、上手サブ通路に幸宏、上手通路に野田。
入れ替わりでThey武道が2階登場。
下手通路に江田、下手サブ通路に山亮、上手サブ通路に竜くん、上手通路に翔太。
あとは、こっしーと福ちゃんが1階下手最前から登場して下手通路を後列まで。
辰巳と松崎が1階上手最前から上手通路通って後列まで。
(こっしーと辰巳はP列くらいまで、福ちゃんと松崎はS列あたりまでかな?)
みゅうととのえるが上手サブ通路に後方扉から。
しめしめと仲田くんは下手サブ通路。
A.B.C-Zは最前から登場して・・・覚えてない(笑)
あ、翼さんはステージ上登場です。

幸宏さんはその後、1階上手通路の後方扉から出てきて、M列前を通って下手通路を通ってステージへ。
全員ステージに戻ってくると横1列に。
このあたりは去年と同じですが、人数が増えているので狭そう(笑)
幸宏は下手から2番目です。一番下手は野田で、幸宏の隣は福ちゃん。
上手席に入ったときはあきらめて幸大見てました。熱唱しててかわいい。

16日は上手通路だったので、この曲で辰巳が真横にしばらく立ち止まっていて、ぼーっと見てたら至近距離で見つめられた(笑)
あと、通路降りてきた幸大に手振ったら笑顔でちら見してくれました。

02.イマジン~君が望んだのは
【翼、ふぉーゆー】
<黒基調の衣装。翼はジャケット、ふぉーゆーは黒タンクに、赤ラメがついた黒シャツ、こっしーがハット、福ちゃんがキャップ>
これ、超かっこいいんですけど!!
こういうの躍らせたらふぉーゆー最強って感じの振りです。しなやかだけど力強い感じ。
この振りは幸宏さんには難しいかもしれない・・・けど見てみたい(笑)
ふぉーゆーは見るたびに腕を上げてくるというか、個々人の癖も抜けつつあったりして本当にすごいと思います。
全員かっこいいので目が足りません。

[A.B.C-Z小芝居1]
新入社員3か月目設定でちょっとお芝居。
塚ちゃんのキャラは相変わらずです。あんな人近くにいたらやだー。
20日は塚ちゃん登場時にちょっとコケたんだけど、すかさずふみとがひろって、「今コケたよね」って言っててさすがだなぁと思いました。
サラリーマンて大変だよね・・・的なフリから次の曲へ。

03.チャージ
【屋良、辰巳、こっしー、山亮、竜、幸宏、みゅうと】
<黒スーツに銀色ネクタイ。ジャケットは途中で脱いで裏返すと柄になってる。幸宏さんは紫と白の市松模様>
幸宏さんは下手に登場している階段奥から登場します。
サビとかは歌いながら踊るんですが、初日は本当にひどくオリジナル
覚えてる限りでは、「今半」「接骨院」「亀有公園前(とかそんな感じ。こち亀ですね。)」な歌詞でした(爆)
最近はだいたい合ってるかな(笑)
ジャンル説明しづらいんだけど、幸宏さんには合ってる気がします。
途中階段上で踊るとこがかっこいいー!パンフに書いてるとこですね。
足さばきがキレイです。
途中逆立ちみたいなのもキレイです。
最後はポーズ決めた後、笑顔でこっしーとハイタッチがお決まりです。
そのあとは足早に上手側階段上ってはけます。

[A.B.C-Z小芝居2]
さっきの続き。
とっつーがこのあとみんなでxxx行かない?っていうxxxが毎回違ったりしてます。
20日は「デュアルに行かない?」って聞こえたんだけど、それどこ?(笑)

04.ギンギラギンにさりげなく
【翼、ふぉーゆー、"MAD"、Jr.A】
<赤サテンシャツに黒ベースの派手なベスト、黒パンツ。翼の衣装は不明(笑)>
まずJr.Aが踊りながら下手から上手へ。
次に"MAD"が上手から下手へ。
最後にふぉーゆーが下手奥から上手手前へ。
Jr.Aと"MAD"も出てきて3列になって踊ります。
あ、翼は上段にいると思います(笑)歌ってるのは翼だけ(たぶん)
ここはジャズにちょっとバレエとかタンゴとか取り入れた感じの大人っぽい振りで、かなり好みです!
群舞もすばらしい!(と思う。基本幸宏さんしか見てないけど)

05.硝子の少年
【優馬、はっしー、Jr.A】
後ろには懐かしいMステ映像。豆翔が拝めます(笑)
せっかくJr.Aが出てくるのにがっつり踊るわけじゃなくて、音に合わせてポーズ決めて静止して、ちょっと踊ってポーズ決めてって感じなので残念です。

06.がらすの・魔法・
【優馬】
後ろには変わった感じの琴を弾く(?)中国(?)の方の映像。
その音色に合わせて優馬オンリーでバラード・・・・。
ぶっちゃけここだけヒマです。

07.$10
【緑チーム:屋良、ふぉーゆー、"MAD"/赤チーム:A.B.C-Z、They武道】
<緑チーム:緑のぼったりしたパンツに白×緑のTシャツorタンク。幸宏さんは白ベースで緑縦ストライプのタンク。>
<赤チーム:赤パンツに白×赤のTシャツorタンク。>
ユニットごとに歌ったり踊ったりして赤vs緑っぽくなってます。
"MAD"は最初にダンス!(下手)これまたかっこいいー!もう何しても幸宏さんがかっこいいー!!
踊り終わった後はちょっと後ろに下がって靴ひも直すフリしたりしてたんですが、19日、20日は江田ちゃんと顔見合わせて何やらやってます。(距離あるけど)
そのあと辰巳と絡むとこがあるんだけど、19日は辰巳がKARAの腰振りやってて、幸宏さんもちょっと一緒にやってた!控え目だったけど(笑)
20日も辰巳はやってたけど、幸宏さんはスルー(爆)池ちゃんが一緒にやってました。
2番では"MAD"の4人だけで歌うとこもあります。「~君は遊びに行きたいんだろう~」ってとこ。
途中技の見せ合いみたいなとこでは、腕で体支えてポーズ(たぶん幸大と?)してる間を池ちゃんがロンダードバック宙!
4列に並んで踊るとこは最後列なのでちょっと見づらいです;

[ストンプ?]
【辰巳、松崎、ふみと、五関⇒屋良、こっしー⇒はっしー】
辰巳松崎とふみと五関でストンプっていうか、足踏み鳴らして手拍子しての対決みたいなのを。
そのあといろいろあって、はっしートランペットとかあって、次の曲へ。(端折りすぎ・(爆))
とりあえず言えることは松崎がおもしろいってことです(笑)

08.出逢えるまで
【戸塚、塚田、翔太、福田、池ちゃん、仲田】
<茶色ベースのストライプスーツにハット。>
これは王道ジャズ!
登場はロープで上から下がってくる感じ?
仲田くんがこのメンバーについていってることがすごいと思います。
ひけをとらずに踊ってます。
福ちゃんは上体が前に倒れすぎなとこが残念ですが、手が長いのでかっこよく見えますね~。
池ちゃんも頑張ってます。

09.カンペキ!
【ふみと、五関、江田、松崎、幸大、野田、しめしめ、のえる】
<オレンジタンクにカーキの半袖パーカー。ふみとと五関だけノースリパーカー。>
今年はのえるがウザくないなーと思ってたんですが、ここでステージ上段から降りてくるときに人一倍ウザかった(笑)
幸大はいつでも張り切ってますが、この曲も相当張り切って歌い、踊ってます。
何にでも一生懸命な幸大が観ていていい気分です。かわゆす。
あ、野田さんも頑張ってはいます(笑)

10.マーチ!
【全員】
<オレンジシャツに黒パンツ、黒のベストで前は四角く透明なビニール貼ってある感じ(笑)>
軍隊ですか(笑)
編隊がSOLITARYっぽいです。
でも細かくてキレの良さが必要な振りは幸宏さんにはもってこいです。
なのでかっこいいです。
幸宏さん登場は最下手後列(2番目)です。
途中優馬の土台になります(また土台)。ちなみに翼の土台は幸大です(こちらもまた)。
体格いいのこの2人だけなんですかね?(まあそうか・・・)
途中1列になって振り返ると「LOVE&PEACE」みたいな文字が出る演出があるんですが、幸宏さんの背中には文字なしです(笑)
幸宏さんが後ろからきて前からきてるしめしめと屋良の間に入るのですが、両手をあわせて合図してるのに萌えます。
でもたまにしめしめが「まだかな?」って不安そうにしているので、助けてあげてください(笑)

11.ユメゴコチ
【ふぉーゆー、They武道】
<1人ずつバラバラです。書くの面倒なので書きません(笑)>
1人ずつダンスしていきます。
辰巳登場、こっしーダンス、松崎パントマイム(うまい)、ショタさんダンス。
下手M列前扉から、江田ちゃんは下手サブ通路、竜くんが下手通路から登場。
江田ちゃんは手品+ダンス、竜くんダンス、辰巳にキャップなげて辰巳ダンス、途中A列前に飛び降りて最前列のお客さんにキャップかぶせてラブ注入みたいのして(笑)、ステージ戻ってばっと胸はだけてダンス、福ちゃん下手から登場してダンス、山亮M列上手扉から出てきて上手通路通ってステージあがってダンス。
They武道4人でちょっと踊って、山亮とショタさんで踊ってる間に江田ちゃんと竜くんでベンチ片づけて、終了。

12.光
【全員】
<黒パンツに金色ラメの模様入り白い長T。この長Tがダサいー。>
センターせりあがった舞台上に翼さん。
その周りをA.B.C-Zと屋良と優馬とJr.Aが走り回ったり踊ったり。
"MAD"は途中から登場。上手から。
走りながら途中ジャンプして。下手後方でちょっと踊ったあと、翼を中心に倒れたりする振りがあるんですが、毎回ここはショタさんと顔見合わせてます。

- 休憩(30分) -

13.ROAD TO PLAYZONE
【全員】
<グッズTシャツをちょっとリメイク("MAD"はVネックの半袖)して、白パンツにユニットカラーのテープが巻きつけてある>
<翼はTシャツじゃなくてシャツで、背中にプリント。前半は看板ので、後半は「PLAYZONE '11 SONG&DANC'N」>
基本去年と同じです。ふぉーゆーは"MAD"と同じタイミングで登場。
上段にいるとき幸宏さんはところどころしか歌ってないんですがなぜでしょう(笑)
隣の幸大は熱唱ですが(笑)
翼再登場時の静止は辰巳の土台です。(変わってもやっぱり土台)
今年は最後脱ぎませんが、音に合わせて胸はるとこはかっこいいです。
このTシャツが短めなので、腕を上げる振りでお腹がちら見できます(笑)
幸宏さんは私が観た限り毎回、白(グレー?)のPLAYZONEパンツを履いてます。
PLAYZONEパンツはグッズにあるボクサーパンツなんですが、グッズの赤と黒のほかにグレーがあるんですよ。
白いパンツだと透けるから?毎回履いてるけど一体何着支給されたんですかね?(笑)
ちなみにA.B.C-Zは$10の時は赤を履いてるみたいです。衣装に合わせて履き替えてるのかな?

[1986年の映像]
PLAYZONE1年目、マイケル・ピーター氏来日映像。
少年隊の服がひどい(笑)ニッキはかっこいいですね~。
翼ナレーションで、「A.B.C-Zもほかの先輩方同様少年隊のバックを努めてきました」みたいなこと言ってたけど、はっしーは少年隊バックやったことなくない?(笑)
途中1986年は翼は4歳ってことでそのころの写真が。
あとこの時生まれていたのは~で屋良、五関、野田の小さいころの写真。
この年誕生したのがで戸塚、塚田のほぼ赤ちゃんの写真。

14.A.B.C-Z
【A.B.C-Z】
<グレー×蛍光黄色、電飾(黄緑)つき>
んーA.B.C-Zらしいといえばらしいのかな・・・でもそうでもないような・・・このダンス誰でも踊れるよねぇ?
せっかくのユニット紹介曲なのに、曲も演出もうーん・・・。コンサートでやればもう少し変わるのかなぁ?
ファミクラが指導しているというコールはやっかいです。舞台なのにコールって;
途中で衣装についてる電飾をつけるんですが、19日はまだつけるとこじゃないのに五関のがついちゃって。
それに気づいた面々が合わせて電飾をつけて踊ってました。
たしか、とっつー、ふみと、はっしー、塚ちゃんの順かな。
こういう臨機応変に対応するところはさすがと思います。
ただ、この日最後の方でふみとだけ電飾消えちゃったのはそのままだったけど(笑)

15.ずっと仲間
【優馬、Jr.A】
<優馬:赤、みゅうと:緑、仲田:水色、のえる:紫、しめしめ:黄色をベースにチェックが入った形違い>
後ろには緑の映像、公園設定の遊戯とともに5人登場。
(これ・・・青山以外はどうするんだろう・・・)
手拍子が聞こえないときは仲田くんが途中で手拍子を促します。
みゅうとがかっこいいです。
しめしめかわいいけど、踊りはもうちょっとガンバレーって感じかなぁ。
去年は踊れててすごいって思ったんだけど・・・。

16.約束の場所
【翼、A.B.C-Z、"MAD"】
<白に水色っぽい柄の入った・・・あれ?シャツだっけ?パンフ見てください(笑)あ、翼は水色柄スーツ。>
下手M列前扉から翼登場。
続いて五関の次ぐらいに幸宏さんが。
幸宏さんは下手M列前→上手通路→A列前→下手通路→M列前→1階後列下手サブ通路→M列前→上手通路F列あたり→上手M列前→上手M列扉からはける、といった移動です。
16日は上手通路横だったので、最初に通路を通る幸宏さんにおそるおそる手を出したら、「ん?」て見てくれて、パンってタッチしてくれたー!!(嬉)
さらに16日はとっつーが手出しながら通過したから触っといた(笑)
20日はF列42番の席が空席だったのかな?(台風のせいかなぁ?)
幸宏さんがその席に座ってちょっと歌ってました。
隣の人の方みてニコってしててきゃわーー!!!いいなあの人・・・。

17.一夜の夢
【屋良、They武道】
セクシーダンスです。踊りとしてはザ・屋良って感じかな。
これは振付けに屋良っちも関わってるのかな?

[ふぉーゆーコント]
すっごい好きで毎回本当に楽しみです。
風浴びるとこ
8日:ヤーヤーヤー(チャゲアス)
16日:Ho!サマー
17日夜:湾岸スキーヤー
19日:REAL FACE(亀がきてたからかな)
20日:湾岸スキーヤー

屋良&Theyが落としたモノでのネタ
8日:忘れた
16日:松崎は忘れた、福ちゃんは金スカーフで手縛られちゃった感じ、こっしーは砲丸投げ(叫び声つき・爆)
17日夜:
松福はタンクトップ使って柔軟剤→ダウニー、こっしーはベルトぐるぐるしてこんなんでUFO呼べるんですかね?→辰巳がサングラス頭にのせて「UFO」(笑)
19日:
松崎はハットを使って「昔はここから鳩が出たのになぁ」、福ちゃんは金ストールが腕に絡んでぐだぐだ(笑)、こっしーはベルトを垂らしてポチ(犬)連れて散歩設定(笑)で途中でポチがいない!ってなる(爆)
20日:
松崎は「金のハットで金魚すくい」
福ちゃんは「チャラララララ~」と手品曲歌いながらやっぱり金ストールが腕に絡まって「福ちゃん!」て(笑)
こっしーはベルトを床において、「もう俺が決めちゃうよ」と言いながらベルトの上を飛び越えて、「千葉」「埼玉」って(爆)で、最後には「ちーたま」とか言ってた(笑)
そのあとの辰巳も「ちーたまのイメージキャラクター『ちーたマン』です!」ってやってた(笑)
さらにそのあと辰巳が絡むとこでは「松戸あたりかなー」とか言っててウケた。(うちから比較的近いので)

もうこっしーが毎回全然違うネタでくるのがすごい!
そのあとの辰巳の絡みも毎回面白いです。

さらに17日夜(20日も)は野田パパに向かって辰巳が、「あの人元ギタリストじゃないよね?」って(爆)
このネタわかる人減ってそう~(苦笑)

18.最後の朝
【翼】
<黒パンツに白シャツ、蝶ネクタイ、柄のジャケット>
ドライアイスたいて、赤いソファに座って盤を回しての登場。曲前がふぉーゆーのコントでいいのでしょうか?(笑)
バラードだけど、翼のは聞いていられます。
ただ、ほとんど踊らないのに生じゃなさそうなのがな・・・。

19.FUNKY FLUSHIN'
【A.B.C-Z、屋良、Jr.A】
<赤い柄スーツとか、その柄が一部入ったシャツとか>
客席登場曲です。
どこから出てきたっけ・・・A列前かな?
結構客席ぐるぐるしてた気がします。
途中、一緒にダンスするとこあり。通路横の人あたり、声をかけられるかも。
17日、チケ交換した方(隣)が屋良担だったので、ファンキーフラッシンで出てきた屋良っちと手タッチしたいですねって話していて挑戦したんですが…結果、気づいてくれたものの、私だけがっちり握手してしまった、と(汗)
役に立たないどころか私だけって…でも通りすぎそうになったのに、手出してるのに気づいてちょっと戻ってきてくれた屋良っちは優しくて素敵でした。

20.Guys PLAYZONE
「Guys PLAYZONE」を書かれたやぐらみたいのがステージに。盤が回ってます。
最初に"MAD"が手すり使って降りてきてじわじわと前に出てくるとこが超絶かっこいいー!
踊りだすとさらにかっこいいーーー!!!
匍匐前進ぽいのもありつつ、A列前に降りたりもして、がっつり踊って上手側から後方のやぐらへ戻ります。
もうこの最初だけで見てるこっちが息切れる(笑)
その後もユニット別に順番にたぶんかなりかっこよく踊ってると思うんですが、私の視線はやぐらの幸宏さんに夢中です。
後半は全員前に出てきて踊ります。
幸宏さんはセンターでちょっと踊った後、下手端へ。
この幸宏さんをしっかり観るにはセンター~下手じゃないとですね・・・上手前列に入ると後半全然観れない;
でもってこの下手端でのダンスがめっちゃかっこいいんだわ・・・。

[映像(PLAYZONE振り返り)]
1987年(PZ2年目)の映像が流れて、そのあと小さいころというかほぼ赤ちゃんの写真が出ます!
1987年生まれ:ふみと、江田、幸宏
郁:かわいふみとです。
江:えだつよしです。
幸:かとうゆきひろです。
幸:かわいちゃんどこ見てんの?
郁:いや~見たくないんだけどね、江田の方見てんだよね。
幸:おっ。
郁:この時から3人ともイケメンですね。

までは一緒で、16日(17日夜も)は、
江:ゆっきーこれすっごい笑顔だね!
幸:お前の顔がおもしれーからな。
郁:誰が馬顔やねん!
幸:おまえじゃねーよ!
でした。

8日は、
江:ゆっきーたたかないでよ~。
とかだったはず。
ただ幸宏さんの返しが思い出せないorz

ほかのメンバーは・・・ちょっと省略。

21.明日に向かって
【全員】
<基本全員白スーツ。上からこう上質な感じで(笑)、"MAD"はジャケットとパンツの色が微妙に違います・・・。>
翼→優馬→A.B.C-Z→屋良の順で登場して歌います。
その後全員登場してサビを。"MAD"は下手から登場して下手センター寄りあたりで歌って、その後上手端に移動。
2番最初は翼&ふぉーゆーで歌って、その後全員、かな。
幸大、池ちゃんは身振り手振りつきで熱唱ですが、幸宏さんはぼぼ動かずに歌っています。
このあたり相変わらずです(笑)
19日までは最後の方はちょっと手を前に出したりしていたのに、20日は全く動きませんでした;

歌い終わってからユニット別に挨拶(お辞儀)するんだけど、どうしてユニット名の紹介さえなくしたんだろう?
幸宏さんはいつも両手を広げて、「あ~した」ってつぶやいてお辞儀。(マイク入ってないから聞こえませんが)
紹介時は下手から池田・幸宏・野田、幸大、かな?
お辞儀したあとは2名ずつ分かれます。(幸宏さんは下手)

22.Liar (Instrumental)
【全員】
<きちんとした黒スーツ、蝶ネクタイ>
去年と一緒。
ただ、メンバーが少ないので、幸宏さんは下手階段上から2番目にいます。
1周するところとかかなり速足(笑)
ここはそつなく踊っているので注目すべきとことは特にありません・・・。

23.Guys PLAYZONE
【全員】
<1曲前の上着を脱いだり、蝶ネクタイをちょっと外したり、人それぞれ>
<幸宏さんはジャケット脱いで蝶ネクタイをぶらんとさせて、サスペンダーはそのまま>
"MAD"はゆっくり目に出てきて、階段下りて上手へ。
階段下りは人で混んでいるので、去年のような華麗なステップはあまり見れません。残念。
上手で歌った後下手サブセンター前あたりへ移動。

17日
・最後の方は幸宏さん見えないので、近くにいるMAD系列の皆さんに手振ってたら、辰巳が何回もこっちに手振ってくれた
・後ろに下がった時は幸宏さんが見えたから反対側だけど、そっちに向かって手振ってたら、幸宏さんはまっっったく気づかなかったけど(苦笑)、野田が気づいて振り返してくれた!
・しかも私の真似(←手の振り方)してた(笑)あんなに遠かったのにすごい~(感動)
・優也ちゃん(この呼び方久々・笑)ありがとう!