市場三郎~温泉宿の恋in東京グローブ座-東京公演千穐楽カーテンコール<5/8夜>2016/05/09 18:50

4/22に開幕した市場三郎~温泉宿の恋、5/8夜公演をもって東京公演千穐楽を迎えました。
東京公演15日間22公演、毎公演いい湯加減で温泉を用意してくれていた温泉宿は東京では閉館です…。

そんな東京千穐楽公演での特別バージョンカーテンコールについて記しておきたいと思います。
千穐楽ではカーテンコールが1回多くて、挨拶も長めにしてくれるかな、ぐらいを予想していたんですが。
そうだよ、思い出せ。演出はあの河原さんだった……。
青木さんの千穐楽もはちゃめちゃだった…。すっかり忘却の彼方でした…。

ということで千穐楽は特別な形となりました。

本編はお湯加減熱めではありましたが(特に卓球)、ほぼ通常通り終了しました。

へへっのあとの市場三郎のテーマ曲へ。
三郎くんの「誰ぞあっしに恋のいろはを~」のとこのセリフが違う!
「愛だ恋だはもうこりごりでい。あっしは1人で生きてくぜ!」と三郎くん。
と雛菊さんが「強がっちゃって~三郎さん」とかなんとか。
すると共演者の方々が動物のマネして三郎くんになつくw
シューレスジョーさんが「いろんな動物が三郎さんになついてるよ」
門人さんが少し離れたところから猿のマネして三郎くん見ると、
三郎くんが「ほーらね、そっくりな猿があっしを指差してる」(ZOO~愛をくださいの歌詞)と言ってから、ZOO~愛をくださいの続き「きっとどこか隅の方で僕も生きてるんだ」と歌い始めました。

そして出演者全員で♪愛をください~Oh 愛をください~ZOO♪を歌います。
歌いながら出演者が前に出てきて手拍子を促して。

濱田くんが「Let's sing a song!」
と煽るので客席が遠慮がちに歌い出し…

ホーリーが「もっとこいよー!」
高木さんが「2階、3階席の人もー!」
玉置さんが「ハレルーヤ!」と煽るw

途中客席のみで歌わされたりもして、その時ちゃんと声が出演者に届いてね。
みんな嬉しそうな顔しててねぇ。濱田くんも耳客席に傾けて、嬉しそうに頷いてました。

濱田くんが「ラスト1回!」みたいなこと言って大合唱、のあと濱田くんが高い声で「ZOO、ZOO、ZOO~」って歌うw
笑い声に包まれる客席にしーっ!てする濱田くん。
高木さんが♪バンバンバン♪と歌って三郎くんの歌に戻りましたw

三郎くんのテーマが終わってカーテンコール。
濱田くんが深々とお辞儀すると会場からは割れんばかりの拍手が。
濱田くんが頭を上げて前に出てきたら更なる大拍手。
「おおっ」って顔してからえへへって嬉しそうに笑う濱田くん。
このあたりで1階M~O列の方や2階の方(3階もかな?)がスタオベしようかな、どうしようかな、という感じで立とうとする方が何名もいらっしゃって。
1階席もそわそわ。でも自分だけ立ったら見えなくなって迷惑…?とそわそわ。
「しー!」ってしようとするんだけど濱田くんが動くと拍手が大きくなるのでちょっと戸惑いつつ、小さくぺこぺこしながらゆっくり指を口元へ持って行って「しー!」っとしたので、一旦スタオベの空気が静まり、腰を浮かせていた方々も着席気味。
(1階最後列と2階後列の方は立たれていた方がいたでしょうか。)

そして「Oh Happy Day」がはじまります。
ここはいつも通りでしたが。
濱田くんがいつもいつも本当に噛みしめるように胸に手を当てて「Oh Happy Day♪」て歌うんです。
オレ今めっちゃ楽しくて幸せだよ!って。今日も楽しい日(公演)だったよ!って歌うんです。
公演後半になるにつれて感極まって涙出てくる…(※私が)

共演者の皆様からいつものように花の首飾りをかけてもらってニコニコ嬉しそうな濱田くんがかわいい。

歌い終わって一旦はけて。
拍手がなり続ける中、1人、また1人と自然と立ち上がって、スタンディングオベーションとなりました。
市場三郎、開演して以来初のスタオベです。
ずっとスタオベしてもよい熱量を感じていた舞台でしたが、カーテンコールの形式含めてなかなか立ちづらかったりもして。
ここまで濱田担が温めてきたかのようなスタオベが東京千穐楽で…(感涙)

出演者が再登場すると、そのスタオベの光景を見た入山さんが感極まって泣いてしまいました。
泣き顔もかわいい…(;д;)
濱田くんはびっくりと嬉しいが混ざったような、少し照れくさいような笑顔で客席を見渡していました。
(自分が泣いていたので脚色して見えていたら済みません…)

出演者手をつないで、濱田くんが「ありがとうございましたー!」といってお辞儀。
左右にはけていく出演者の皆様。

下手はけ口前で止まり、濱田くん挨拶です。
拍手が鳴りやまず、おーって嬉しそうな顔して、喋るよー?って手を口にあてるのを2回ぐらいして、拍手が収まってから、

「本日はお忙しいなか足を運んでいただきありがとうございました。
 無事、千穐楽を終えました。本当にありがとうございました!」

と短めに挨拶をしてはけていきました。

いつもだったらここで終わり、なわけですが。
当然拍手が鳴りやまず、出演者全員再びの登場となりました。

やはり泣いている入山さんをお隣の玉置さんがよしよし、としてました。
入山さんは両手で顔覆っちゃってガチ泣き。かわいい…。
ここでやっと濱田くんが入山さんが泣いていることに気がつきます(遅)
ま、気がついても何をするでもなく笑顔でそっと見ていただけですけどww

さ、座長、締めの挨拶です。(※ニュアンスですのでご了承ください。)

「いや~無事、怪我なく、千穐楽を…まだですけども、
 東京の千穐楽を迎えることができまして、
 こうやって怪我なくできたのは、
 裏で支えてくれたスタッフの皆様がいたからです。
 スタッフの皆様に大きな拍手をお願いします!」

(客席も出演者も皆拍手、舞台の裏などのスタッフに向けてありがとーーー!と叫ぶ濱田くん)

「素敵なスタッフの皆様と、共演者の皆様と
 こうやって板の上に立てていることがとても幸せでございます。」

「最初は不安ではございましたが、今は自分に自信が持てたと言うか、
 はい、今やってるどこの舞台にもこの市場三郎は負けないと思います。」

(拍手を受けながらお腹のあたりでガッツポーズ)

「まだ終わりではないので、東京公演はこれで終わりですけども、
 残り大阪もこの市場三郎~温泉宿の恋で盛り上げてきたいと思います。
 本日は本当にありがとうございました。」

挨拶が終わって出演者皆でお辞儀…するのに濱田くん1人で先にちょっとお辞儀してしまい、そのあと手つながないの?みたいになって、へへって笑って皆で手をつないで、そろってお辞儀。

このお辞儀のあとだった、前だったか…上から紙吹雪が降ってきたんです。
スタッフさんが降らせてくれた追加の紙吹雪…愛されてるね、座長!
濱田くん気づくの遅かったけどw気づいて上指差して嬉しそうな顔で笑ってました。

最後下手からはけるときに帽子取るマネしてお辞儀してからはけていきました。

カーテンコール始まってからは双眼鏡使っていないので確実というわけではありませんが、濱田くんは泣いていなかったと思います。
大和三銃士ではカテコで何回も泣いてたけどw座長という看板を背負ってなお、立派になりました。

ラキセコン後半や雑誌のインタビューで、

演技をゼロから勉強してるだとか(今までだいぶ演技仕事やってきてるのに…?)
今まで見たことないような高い壁にぶち当たっているだとか(今までも相当高い壁ありましたよね…?)
河原さんに毎日しごかれている、だとか(どんだけ応えられてないの…?)

そんな不安要素をたくさんアピールされましたけどw
千穐楽の濱田くんは、座長として一緒に作り上げたであろう、温かい座組の皆様に囲まれて、堂々とセンターで挨拶をして(多少日本語不自由ではありますが)、笑顔で終わった千穐楽。

とてもいい千穐楽だったと思います。

終わって、外に出て、終わってしまったことはやっぱり寂しくはあったけど、いい湯加減の温泉に浸かっていたおかげか、心がぽかぽかしている感じでした。

市場三郎~温泉宿の恋 東京グローブ座千穐楽 おめでとうございました!!

大阪も客席含めてみーんなで全力で楽しみましょう!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント対応です。このブログ主の担当さんの名字をひらがなでお答えください。(3文字)

コメント:

トラックバック