JOHNNYS' World in帝国劇場<12/12昼、12/20夜、12/23昼、12/26昼、12/27昼>2015/12/28 20:55

無性に書き残しておきたくなったので、ジャニワ感想書きました。
主語がないものはすのーまんのわたなべしょうたくんについてです。
ほぼ1人のみガン見してる人の感想ですのでご了承のほど。
Snow Manのことは「すのまん」「すの」と、SixTONESのことは「すと」と表現してます。
健人勝利のことは「けんしょり」と書かせてもらってます。

ちなみに、パンフを買っていないため、正式は場面名やセットリストがわかりませんので雰囲気でお願いします。
【】内はわたなべくんの衣装です。
■及び◆はわたなべくんが出ていた場面or曲、□及び◇には出ていません。

<一幕>
■OP
【ジャニワ用に作られたと思われるすのーまん紫ラメラメスーツ(ベストあり)】
最前列でお菓子を食べているお子様(Jr.)とお母さん?(Gロケさん)を注意する劇場の人(Gロケさん)が助けを求めると内くん(プロデューサー)が下手通路から登場。
お子様をなだめ、紙ふぶきで雪を降らせて、お子様かかえてフライング。
バイオリンが8人ぐらい出てきますが、弾いてるのは後藤くんだけです(当たりまえ)
紫耀廉が出てきてフライング着地補助。
幕の後ろの出演者登場。

ここですのまんでてきます。わたなべくんは上手から2番目。最初は手に布持ってます。
しばらくわたなべくん上手で踊ります。
勝利フライングで事故があり中断。ここでわたなべくん上手にはけます。

■バンド曲
【紫ラメラメスーツの上着脱いで別の青いラメ上着(襟が折り返されててボタン並んでるタイプ:サマドリ濱田くん衣装の襟w)】
紫耀くんサックス、海人くんギター?
すのまん出てきてアクロ(わたなべくんは上手から出てきて側転のみかな?)

すのすとでファンカッション。わたなべくん下手。
わたなべくん-慎太郎-ひーくんの並びです。
最後横1列になったときはわたなべくん最下手なので、エアーでたたくこと多し。
あれ、エアーはエアーで手応えないから大変そう。
ここのスティックは青ラメにシルバー柄入ってる感じのやつ。すぐはげそう・・・。
タイコ叩いてる顔がかっこいいので注目しましょう。
曲終わりではけます。

■A.B.C-Z登場
【上着脱いで紫ラメラメスーツのパンツとベスト、中は白シャツ】
プロデューサーとけんしょりが話してるんだったかな?
途中ですのまん出てきます。
A.B.C-Z紹介の前にアクロします。
わたなべくんは回りながらの足蹴りと、そのあと4人でバタフライ。
精度は、うん、頑張って。(軸足が結構曲がっちゃってるんだよねぇ。)
なんなら濱田くん教えてあげてくれ←

A.B.C-Zさんは登場して早速フライング(ゴムタイプ)です。
センターではっしー、センターとサブセン通路から戸塚田、はっしーが戻ってから河合五関でセンター。

■NOT ENOUGH
【赤スーツ、白シャツ、白手袋】
わたなべくんは下手から登場して下手で踊ります。
静止するとこをは斜め前にいる健人くんと見つめ合ってることが多いです。
途中上手に移動して郁人とふっかとお遊びします。
わたなべくんがエアーでボール投げて、それを踊りながらポンポンやってるフリする遊びのようですw
上手後方で海人くんをくるくる回りながら歌いあうのも恒例です。
最後は下手に移動してきて踊ります。
つまり、踊るのは下手のみです。

□Four seasons
内くん&A.B.C-Zにて。

~暦の旅~
□1月(けんしょり)
かっこいい感じの曲です。新曲ですかね?
健人くんゴールド、勝利くん白×シルバーの衣装。
マンションJr.総出で緑色のボールを操ります。
個人的には前田くんか目黒くんか根岸くん見てます。

■2月(A.B.C-Z)
【赤と金の和服っぽい衣装で袖短め】
わたなべくんは途中でA.B.C-Zが使う仮面がついた台をさっくんと一緒に上手側に設置してはけます。
後半は上手後方に出てきて太鼓です。(去年は水太鼓だったやつで音が鈍い)
ステージが上昇するのでだいたい大丈夫ですが前方のA.B.C-Zさんがいるので被り注意ですね。

これ、最初にA.B.C-Zが脱いだ黒い衣装を北斗以外のすとが片づけるんですけど。
毎回毎回誰か笑ってるのなんとかならないんですか。
ただ衣装を拾って待機して、もう1着衣装を拾うだけの仕事のどこに笑えるネタがあるのかわからない。

□3月(けんしょり)
健人くん布フライングで登場。桜の歌。
最初のジャニワの3月曲すきだったから残念だ・・・。

■4月(タイタニック)
【白ベースで襟部分が青のセーラー】
わたなべくんは水兵さん役なので白×青のセーラーです。かわいい。
さ行の多いw長セリフをなんとか噛まずに演技しています。
最初は「船長!船長ー!救命ボートが足りません!救命着も不足しています!~」だったかな。
あと「沈没は時間の問題です!」とか。
セリフ、次はメモ取ろうかな。

□5月(ヒンデンブルク号)
導入の説明ははっしー。下手マンション103号室にて。
リポーターは塚ちゃんで、カメラマンは元太くんと前田くんとトランピーかな。
客席通路に長妻目黒森継根岸・・・あたりが出てきてセリフがあります。
今年のヒンデンブルク号は風船になり、オケピから出現します。
最前列ギリギリ通っててあれセンターの人圧迫感ありそうw

□6月(ジューンブライド)
健人くんの後ろに新郎新婦が!と思ったら新郎ひーくん!!
スタイルいいからかっこいいねぇ。
ゆっくり階段下りてきて・・・側転ww花嫁もwwww
そのあとさっくん、舘さま、ふっかが順番にアクロしますw(セットで花嫁もww)
最後8人でバク転してはけます。

■7月(第二次世界大戦)
【軍服に日の丸ついたハチマキ】
導入ナレーションは郁人。
後半フライングで五関出てきて「二度と同じ過ちを繰り返してはいけない!」的なことを言います。

郁人とKINGすとが左手で地球儀持ってて、黒いコート着てるんだけど、首元から白いニョロニョロ出てきて最初吹き出すかとw
ふいうちすぎるだろうwwまあもうなれましたけども。

前半上手に小川くん踊って(行進して)ます。
わたなべくんは後半に上手後方から下手に向かって動きながら登場して、下手で少し踊ります。

■8月~10月?(オリンピック)
◇健人くんの歌

◇HiHi JET(HiHi JET)

◆フリースタイルバスケ&ダブルダッチ(すのすと)
【ZIG ZAG LOVEのオリジナル衣装】
すのは後方にバスケのボール持って出てきます。
わたなべくんは下手から2番目か3番目(2階からじゃないと見えないかも)
前方に出てきてボールおいて、さっくんとふっかかな?に腕を持たれて、ひーくんを足先から飛び越えるアクロをします。

※22日夜公演はここで失敗をしてひーくんの上に落下してしまったらしく・・・。
 そのあとわたなべくんはしばらく立てずひーくんにおこしてもらったらしいと。
 そのあとの出番も基本的には全部出てたけど足を引きずってたりしたらしいです。

22日失敗後、初の23日昼公演について。
まず後方に出てきたとき、胸に左手を当ててふーっと息を吐くわたなべくん(;д;)
そのあと前に出てきて両手を胸の前で合わせて目を閉じて祈るわたなべくん(;д;)
くるっと振り返ると、明らかに緊張してるわたなべくんをハハッと笑い飛ばし、うん、を頷くひーくん(頼もしい!)
踏み切ったわたなべくん、キレイに宙を舞い、アクロ成功!!おめでとーーー!!よかったよぅぅぅーー(つд;*)

その日のわたなべくんは相当緊張していたようで、バスケ中ずっとほっぺに空気ためてふーって息を整えてました。
他の日もやってるときはあるけど、23日昼の回数はハンパなかった。
でもこの日、ダンクも成功したし、バク転もやったし、バク転後に思いっきりジャンプしてたし、ケガはひとまず大丈夫そうでほっとしました。

アクロで魅せることと紙一重のとこにあるケガ。
避けては通れない道かもしれないけど、これからも気を抜かず、でも決して無理をせず頑張ってください。

そのあともまあいろいろアクロをやります。
ひーくん土台でのさくだてふかの3方向足掛けバク宙とか。
あと先陣きってふっかがダンクします。
一度後方に向かってはけるときはわたなべくんはジャンプだけしてダンクしません。
(隣でさっくんがダンク)

すとのダブルダッチがあって、その後再びボール持って上手からすの登場。
わたなべくんは下手から走って、上手側にあるゴールにダンクします。
12日昼はこのダンク失敗してたけど、それ以外は成功してます!
26日昼、27日昼は左手でダンクしたのを確認してますが、それまでも左手だったかは覚えていませんが。
どうやらわたなべくんは運動系は左利きのようですね。てことはずっと左手なのかな。

そのあと下手前方でボールおいて、わたなべくんバク転→慎太郎バク宙?→ひーくんボールを足に挟んでバク宙!
あとはほっくんとパスしあったりします。

最後はすのすとでボールをつないでのダンク。(ダンクするのはジェシー)
わたなべくんは前から3番目です。

ボールの扱い慣れてるなーと思ったらわたなべくんバスケやってたの?
得意なスポーツにバスケって書いてあるの見つけた・・・。えーかっこいいー←

◇KINGの歌
ローラー&バトンの曲
上手マンションで小川くんギター弾いてます。

◆A.B.C-Zメインの歌(曲名忘れた…)
【白スーツ】
ハムスター装置出てきます。
前半はA.B.C-Zが入って走ったりしますが、後半はJr.が入ります。
わたなべくんは下手から2番目の装置で中が阿部ちゃんでその左側で装置を回す係です。
阿部ちゃんが中でセット完了すると、必ずわたなべくんと目を合わせて「うん」て力強く頷いています。
回り終わった後も同じように頷いてます。
このわたなべくんの顔が見たいんですけどーーー!!!(阿部ちゃん独り占めずるいよ…)

曲続いて全部オリンピックだとばかり思ってたのに、終わると内プロデューサーが「残すところあと2か月か…」って言うから、え?ってなったんだけどw
8月:HiHi JET
9月:すのすとバスケ&ダブルダッチ
10月:KINGバトン曲
なのかな?

□11月(龍との闘い)
紫耀くんフライングで風船の龍と闘います。
海人が助けようとするのを廉が止めるんだけど、振り切って助けに行ったら龍に捕まった?ようです。

■12月(龍王との決戦)
【白ベースで肩とか腰の紐とかが青のロング丈の戦闘服的衣装(かっこいい)】(でも赤のがさらにかっこいい)
え、だから龍王って誰?(いや健人くんなんだけど)
守り神である龍が怒ってー海人くんが捕まってー、龍王って誰?(2回目)
まあ龍を守る人たちのようです。龍の怒りを鎮めるために海人くんを生贄にするんですって。

わたなべくん含むすのは勝利KING+Jr.数名側です。(白×青)
龍王側は健人くんとすと+Jr.数名。(黒×赤)

殺陣ですが、わたなべくんはですね…そんなに戦わないです。
途中で舞台上、盆が回っているときに後方でジェシーと戦ってるところがいいかな。
あと、後半で健人くんに斬りかかる前の目!これね、たぶん下手からじゃないと見れないんですけど、ここ、前列でも双眼鏡お勧めポイントです。
人が変わってしまった健人くんにあっけなく斬られてはけます。
(ここで1幕の出番終了)

殺陣は基本、けんしょりKINGメインです。フライングとかもありつつ。
あとは無所のJr.くん達が地声で声出して頑張ってるところも見どころですかね。
内くんとA.B.C-Zは殺陣に参加しません。
あ、今年は水もありません。
最後は健人と勝利が相討ちで倒れます。


<2幕>
■OP
【シルバーで緑?の線がランダムに入っている衣装(…表現力…)】
内くんが台に座ってて、外人ダンサーさんが踊って説明して、上半身と下半身が分離するマジックみたいのあって、お手伝いJr.で前田くん根岸くん。
幕があくとすのがロボットダンスしています。
ここ、わたなべくんは基本省エネです(…)

■ジャニーズメドレー
ユニットごとに出てきて踊ったりタップしたりアクロしたり。(詳細割愛でいいですかね…)
すのは最後の最後にマンションに出てきます。
下手101号室:さっくん、103号室:わたなべくん、105号室:ひーくん。
上手は見てません←(たぶん阿部ちゃん、舘さま、ふっか、かな?)
~12/25までは「We wish your merry christmas」12/26~「はつうた」をJr.が歌ってるときに出てきて、マンションで手拍子してます。(歌わない)
さっくんがここで基本なんかの振付を勝手に踊ってますww
20日夜たぶんアニメ系の何か
23日昼は抱夏
26日昼はたぶん滝翼の何か(思い出せなかった)
わたなべくんは踊るさっくんをニコニコ見ながら手拍子してます。
26日昼はわたなべくんが踊るさっくんに2回くらい話しかけてたんだけど何言ってるかわからなくて…。
でもどうやら「あけましておめでとうなの?」って言ってたらしいですw
たしかにちょっと早いもんねwww
27日昼はさっくんが何かちょっと踊ったんだけど、踊りづらかったのか途中でやめちゃって普通に手拍子してて。
わたなべくんがさっくん見たら踊ってないことにびっくりしたのか、ハハッて笑い声聞こえるくらい笑っててちょーかわいかったよーー(*´д`*)
なべさく愛しい。

歌が終わるとすのは一言ずつセリフというか、コメントします。
わたなべくんは「~ジャニーズメドレー!」とかなんとかw
手拍子してた手を広げた状態でしゃべるのがかわいい(*´д`*)
その手をおろすタイミングをいつも迷ってる感じなのもかわいい(*´д`*)

ひーくんの「さあ皆、地球に帰ろうか」で客席通路を通ってはけます。
わたなべくんは23、24通路。前にひーくん。
さっくんは12、13通路、ふかあべが34、35通路でだて様が45、46通路かな。
すのの誰かがすのーまんも手振ってーとかいうんだけど、わたなべくんは一切手を振りませんww
ひーくんが小さく振っててきゃわだし、あべちゃんぶんぶん振っててきゃわです。

□勝利くんの歌
勝利くんがデカい四角形にぶら下がりながら客席上でフライングする曲。
あんなデカいのをよく客席上に出そうと思ったよね…怖いよ。
ステージではJr.くん達が踊ってて、この曲かっこいいのでそれ見てます。
上手だと前田くん、目黒くん、あと小川くん!下手だと根岸くん、森継くん見てます。

□A.B.C-Z
上から塚田登場w
A.B.C-Zがマンション等からバラバラと出てきて、ここは宇宙だよーって説明して、けんしょりは客席通路通ってはけます。
懐かしいねこの曲!PZ思い出すー。そして同時にふみきゅん骨折思い出すw

■Great 5
【白くて裾がちょっと燕尾っぽくなってて襟が黒くて折り返されてボタン並んでるやつ←説明ひどいw あ、中は黒タンク】
わたなべくんは下手から出てきて、五関さんかな?に上着を着せてから下手で踊ります。
この振りめっちゃかっこいいから踊ってくれて嬉しい!(えび座で踊ってたしめちゃん思い出すけど)
途中から上手に移動。
近くにいる樹となんかしたり、歌うはっしーとアイコンしたりくるくるしたり。
はっしーは最初さっくんとヘドバンしあったりして、そのあとわたなべくんのとこにくるのがデフォです。
歌詞に「ワン!ツー!スリー!フォー!」ってあるんですけど、わたなべくんそこでだいたい指で1、2、3、4ってやっててきゃわです。
両手上げて両手でやってることもあって、めっかわです。
この曲好きなのか基本ノリノリです。
この曲はA.B.C-Zさんがパフォーマンスする5つの丸い台が出てるんですが、そこに飛び乗ってフリーで踊ったり煽ったりします。
さらにA.B.C-Zさんパフォにあわせて寝転んだり、あおむけになったりいろいろします。
27日昼公演で、この寝転ぶ前にわたなべくん舌ペロしてて、ふいうちすぎて客席で悶えてましたw

曲に合わせてこの台から飛び降りるときに、右手を台について、体浮かせて飛び降りるのを毎回やっていて、これ好き。かっこいい。惚れる。
着地してすぐ踊り出す(たぶんw)のもいい!!!

そのあとさらに後方に行って、後ろにある赤いボールをポンポンするんですが、(これやってる間はすとが前方にいます、たぶん)
席が1階だとほぼ見えません…。
23日昼は後ろには行ったけど、柱に隠れて休憩してた模様のわたなべくん…23日昼だから見逃すけど、ちゃんとやろうね。

この曲の最初で踊ったかっこいい振りが後半にもあるんですが、これ、丸い台の真後ろで踊るので…これまた1階だとほぼ見れません。
それでも双眼鏡使って間から見たけど←w

最後は台の周りをすのすとでぐるぐる回ります。わたなべくんは基本走ってるだけか手を上げてるくらいですが、ほかのすのとかは正面に来たときになにかアクション入れたりしてます。
(横目で見てるだけですけど)
ただ、最後の最後はわたなべくん正面で、曲に合わせて足蹴りしてたりしますので要注目です。
曲が終わったらわたなべくんは下手にはけます。
27日昼は、はけるタイミングがはっしーと一緒になり、はっしーが後ろからわたなべくんの肩に腕まわして一緒にはけていきました。

□KING曲(時計の曲とNever My Loveとツキノミチ)
塚ちゃんが残っててKINGと会話するんだけど、毎回事故レベルw大丈夫かw
廉くん12、13通路、海人くん23、24通路、紫耀くん34、35通路からのフライングあり。
基本、前田くん見てます(また)

□Real Face(すと)

■COSMIC RESCUE(すの)
【2幕OPと同じ衣装(シルバー)】
盆が回ると後方にロボットに扮したすのが登場します。
わたなべくんは立っていてセンターあたり。ひーくん寝転がってます。
少し踊りながら歌って、あとは歌+ファンカッションです。
ガムシャラでやってたやつね。肩からタイコぶらさげてステップ踏んだりしながら叩きます。
最初の方に、タイコかかえて足あげて前にいるメンバーをまたぐように見せるような振りがあるんですが、
わたなべくん全然足があがらないのでひーくん蹴ってるみたいになってます。
(いやあの重さ抱えて足上げるの大変だとは思うので…隣の舘さま結構上がってるけど…)
最初はステージ後方上段にいますが、途中で前に出てきます。
さっくんだけ一度タイコ置いてアクロしてるのを囲んで、スティック交換があります。
これが結構長い間で・・・見てるこっちも緊張します。
26日昼、27日昼は一度も誰も落とさず成功!
他の日は誰かが落としてたかと。すぐ拾える場合は誰かがフォローして、無理な場合は諦めて1本のまま最後までやりきってます。
ちなみに、わたなべくんが1本になったとこは今のところ見たことないです。

わたなべくんのスティック捌きがなかなか様になっていてかっこいいです。
あと真剣まなざしもかっこいいです。なのでぜひ見てください。(誰に言ってるのかわかんないけど)

あ、ここのスティックは透明?で光るようになってるスティックです。
わたなべくんが最初に持ってるのは緑に光ってますが、交換するので最後はぐちゃぐちゃで左右違ってるかと。

■Family ~ひとつになること
【2幕OPと同じ衣装(シルバー)】
ジェシー大我増田半澤メイン。
すのは途中から出てきてロボットダンスしながら歌います。(ずっとロボット設定なのかな…)
わたなべくんは下手中央寄りで上手サブセン方向向いて歌います。
前が自分たちの曲なので汗かいてます。たぶんはけたときに1回拭いてるんだろうけど。
汗かいてる感じを舐めるように見てる変態がここに…。
わたなべくん基本汗っかきだとおもうんですけどもージャニワでは続けて出てるってことが少ないので、あんまり汗だくなとこ見れないんですよね…。
少年たちでは常に汗だくだったのに…←

■ブラックホール
内くんがブラックホールについて健人に説明してる途中?でマンションに出てきます。
わたなべくんは下手303号室、かな?
基本的にはただ、話を聞いて、そして、誰よりまっさきにはけます(…)

□Forever L(健人)

歌い終わったところでとっつーが出てきて「この刀に見覚えは?」とか聞くんですが、
その刀が1幕で仲間に斬りつけた刀とは違う刀なのが違和感ありありなのでなんとかしてくれw

■少年隊メドレー(内プロデューサーが本当にやりたかったショー)
【黒スーツで襟とかストーンついてて上着右下にゴールドの刺繍みたいのあり】
◇まいったネ 今夜
◆ABC
◆What's your name?
◇STRIPE BLUE
◇封印LOVE
◆Baby Baby Baby
◆HEVEN
◆Baby Baby Baby
26日昼、ここで上手から出てきたあとにひーくんが歌詞の「愛の国」のとこで手でハート作っててきゅーん!!
27日昼に再度ガン見しようとドキドキワクワクしてたのに、ハート作ってくれなくてショック!(。´Д⊂)

えーっと、えーっと、わたなべくんの曲別の感想とか萌えポイントとかは今度…(今度があるかは保証しませんが)
いやあるよ、あるんだけど…

最初見たとき、2003年PZショータイムに似てる…!て思ったけど、調べてみたらちょいちょい曲は変わってましたが、やっぱり結構似てた。
封印LOVE~Baby Baby Baby~HEAVEN~Baby Baby Babyは音源も一緒かも。あのソロダンスある感じ。
FUNKY FLUSHIN'があったら死亡していたかもしれないからよかったです。
てゆーか!本当にやりたかったショーがこれなの!?そのためにあんな悲劇の連続とかのショーしてたの?
遠回りしすぎじゃない???
PZやってくれよ!!!!←

あ、話がずれた。
メインはほぼオリジナルの振りかなと思います。
バックの振りが変わっている気がする(省略化)のでそこは残念かな。
ただ、Baby Baby Babyは…あんなステップでしたっけ?ちょっと記憶が…
2003年のPZ見直すか…?(いやでもあれはパンドラの箱…)

ここで勝利と健人が仲直りしてー

□Milky way
健人くんピアノ、勝利くんギターで。

で、地球へ帰ろう!ってなって…

■Let's go to earth
【1幕OPの紫ラメラメスーツ】
はっしーと内くんがセンター上段のとこで布バサバサさせてすの6人登場。
あの場所に6人も待機してるの大変じゃないのかなー不思議…。
わたなべくん最初上手、後半下手。ちょっとしか踊らない、かな?

■HiHi JET
【1幕OPの紫ラメラメスーツ】
(なぜ最後にこの曲…)
わたなべくんは下手から上手に移動して、この移動にだいたい「Moonlight walker」のステップ使いますw
上手で踊ります。これがかなりノリノリで踊ります。
この曲が好きなのか、この踊りが好きなのか、終わるのが嬉しいのかどれw
すのが3人ずつ歌うパートがあって、歌ったら下手に移動。
一度はけてタイコまた持ってきて最後下手でタイコです。
タイコ持ったまま三方礼します。
このあと出演者が客席通路を通ってはけます。
すのは一度はけてタイコおいてから。
わたべくんは23、24通路です。(またこの通路…)


って…ここまで書いて…「闇を突き抜けて」どこでやりましたっけ?ww
やるんですよ、わたなべくんもでるんですよ。青い衣装です。
下手から出てきてちょっと踊って上のぼって、階段下りてきて、一度はけて、下手から出てきて、踊って、最後はセンター下手だったかな。
てことで次見たら直しますね……(汗)


ということで以上、ジャニーズワールド感想でした。
Great 5と少年隊メドレーに定価出せます!!ってことで。