滝沢歌舞伎2012 in日生劇場<5/6夜・千秋楽・第1幕>2012/05/11 22:40

千秋楽の第1幕のみのツボなところをまとめました。
さすが千秋楽、基本的に全員のテンションが高く、さらに客席のテンションも高かったです。

2012/05/06(日)17:00開演:1階F列下手真ん中あたり

【1幕】
■OVERTURE
そうえいばシルエットについて触れていませんでしたが・・・
最初に滝の左側(客席から見て)に出てくるのがMADE、次に右側に出てくるのがJr.A、左に出てくるのがThey武道、右にすのーまん、左に関ジュでしたね。
濱ちゃんは関ジュでは最初に登場。シルエットでもわかりやすい(笑)

照史「滝沢歌舞伎千秋楽!春の躍りは」
4人「よーいやさー!」
でした。

■OPENING
「春の踊り」

「いにしえ」
かっこいいいにしえももう見るの最後か~と思いながら濱ちゃんガン見。
なんだかいつもより笑顔が多めで、口ずさむとこも多かったです。
いつもはける前にちょっと笑顔になるの好きだったな。

■口上・挨拶
照:滝沢歌舞伎千秋楽、全力で走りきりたいと思います。喋りだしたらきりがない、桐山照史
重:同じく、関西からきました!皆さんに全力でとってもいいしげきを与えたいと思います。重岡大毅
  (「同じく」って照史が関西からきましたって言ってないのに(笑))
濱:みなさんいいですか?よい子のみんな最後ですよ?みんな元気ですか!?(しーん・・・)
   ・・・あれ?(と台の上でズッコケる)僕ががんばるから大丈夫や!濱田崇裕!
神:いや、よい子と言わず、子供、大人、最後やから全員で声だしましょう!
   みんな元気ー!?(元気ー!)よーし、千秋楽楽しみましょう!神山智洋!

山亮:They武道のY、最後の~ワイワイ!ワイワイ!
    最後までお付き合いありがとうございました。山本亮太!

江田:They武道のE、ラストもとってもいい感じ。
    みんな一緒に!せーの!いー感じ!最っ高。江田剛

竜:They武道のTは誰がなんと言おうと高橋!(一部からキャー)よしっ!高橋竜
   (この口上・・・今思うとすごく深い意味があったんだね・・・切ない・・・)

翔太:They武道のH、千秋楽もハイテンションでステージに立つ!(と右手を高々とあげて)林翔太

岩本:滝沢歌舞伎!最高の感動をあなたに!(と手を前に出して)岩本照

この岩本口上を聞きながら出てくる濱ちゃんが笑顔でした。

滝:本日は(拍手鳴りやまず)ゆっくり客席を見渡して、本日はご来場誠にありがとうございます。
   この季節にま…(また拍手がおきて苦笑い)この季節にまた会えましたこと、大変嬉しく思います。
   ~いつもの挨拶

■影絵
影絵前にしげが出てきた時、滝がしげと目をあわせたのでしげがしばらく笑顔で歌ってた。

乱十役の説明
最後噛まなかったよ!というか噛んだのは結局1回しか見てないです。
一生懸命自然に話そうとする濱ちゃんが毎回素敵でした。

■乱「十役」
<五条大橋 (頼朝・牛若・弁慶)>
<本能寺 (光秀・信長)>
<秀吉・淀>(今年から追加)
<新撰組 (沖田総司・芹沢鴨)>
<忠臣蔵 (大石内蔵助)>

■MASK

■変面

■太鼓
蛍光バチでのパフォーマンスが終わった後、暗闇で滝がJr.を見回して指さしたりしてJr.が「おーっ!」って声を出すとこで、関ジュは吊られているので滝にふられることはないのだけど、自発的に「うおーっ!」と2回くらい濱ちゃんが声を出してました。
これ、6日昼と6日夜だけ確認。最終日はやっぱりテンション高かったのかな?
「はっ!はっ!」のとこもいつも全力な濱ちゃん。

■DANCE「REVENGER」
照史がちょっと取るのミスってしまい、最初は床にハットおいてダンス。でもすぐに拾ってかぶってたので全員ハットあり。
最後の山亮コントロールはひざあたりでした。
見れるの最後かもっなのでひたすら濱ちゃんをガン見。
最終日もかっこよかったです。
やっぱり椅子に座ってかっこつけてる濱ちゃんが最強。

■白塗り
照史がちびっこに聞くとこは7歳の子。
誰が一番かっこよかった?と聞くとどうやら首をかしげた様子で、照史が裏声で「きりやまくん」と言っていた(笑)
で神ちゃんとかに「ゆうてない!」と突っ込まれるというお決まりな感じ。

濱ちゃん白塗り説明で、「めったにみれるものではないので、ぜひ覚えて家でやってください。」(爆)
3人から「家でやらへんわ!」と総突っ込み(笑)

なんだかドンッと音を立てて座長登場(笑)
「座長テンションあがってるでー」と照史。

照「そういえば挨拶行った?千秋楽やけど(笑)」
で濱神が座長のもとへ。
濱ちゃんエアーノックして(笑)、「失礼します!千秋楽おめでとうございます!」

<神ちゃんがいきなり楽屋中を走り出した>
神「よっしゃ!」といい走り出す。
しげ「しかもプリキュアっぽく」

神「よーし、みなさんひかんとってくださいよ。ベリープリキュアスマイルチャージ!~えーっと・・・えー~・・・」
と、きっと練習したのだろうけど、思い出ず失敗(笑)

しげ「今度こそちゃんとプリキュアっぽく」とふり直してやり直し(笑)
神「ベリープリキュアスマイルチャージ!~(このあたり覚えてないけどちゃんと(?)やってた)
  ~キュアハッピー!(キラーンていう音つきで照明が黄色に(笑))」
となんとかやりきる神ちゃん!

<濱ちゃんが座長の匂いを嗅いで感想を伝えた>
照史「最後やしな。期待してるでー濱ちゃん」と煽られる濱ちゃん(笑)

濱「失礼します!」
といい、座長に近づきくんくんしたのになぜか下がらず、しげとか照史とかに「行け!千秋楽やから!」と煽られ、「大丈夫?オレ、大丈夫?」と何やら確認する濱ちゃん。

と思ったら、濱ちゃん、座長の背中にちゅ!ってキスしたーー!!

で、「やったー!」と言いながら両手上げて照史としげの方に走ってきてハイタッチとかして(笑)、大盛り上がりな関ジュ4人(爆)

滝はされた瞬間立ち上がって濱ちゃんの方を向くも、濱ちゃんはもう走り出してて(笑)
滝はなべしょに「お前なんとかしろ」的な指示を出して、「おい!オレもやったことないのに!」となべしょ(笑)

ちなみに濱ちゃん、背中のちょい下の方にキスしたものの、白塗りされたとこにしたので、唇白くなってた(笑)

<なべしょが座長に物申した>
なべしょ「おい!」
のあと、座長の肩にちゅ!とキス!(笑)
なべしょは滝にハリセンで殴られたあと、鏡で自分の顔を確認して「見て!唇めっちゃ白くなってる」って言ってた(笑)
そのあと、鏡見ながら(※座長が使ってる鏡です)てぬぐい?タオル?で自分の口を拭くなべしょ(笑)

<全員でかたつむり→スピード速く>
濱ちゃんはうつ伏せの状態から腕を伸ばして上体を逸らしてそのまま腕の力だけで動いてました。
「速く」って言われてもその状態のままめっちゃがんばってた(笑)
途中で神ちゃんが濱ちゃんにまたがって、丸まって殻になってあげてた(笑)
終わった後はやっぱり腕が痛かったみたいで、倒れ込んでぐったりしてた濱ちゃん。

<全員で殺陣の練習>
神ちゃんを筆頭に派手に斬られる練習をする中、濱ちゃんだけは斬る練習。
刀もって斬ってたら、照史に「濱ちゃん、唇白いで?(笑)」と言われる(笑)
で、「聞けーーー!!」とあべりょの晴明のモノマネをする濱ちゃん(笑)
「悪霊を操る将門・・・」と進めるも、「行けーーー!!」となべしょに邪魔され終了。
今回は倒れずに、なべしょの方向いて、「いっつも邪魔すんねん!」とか文句言ってた(笑)

スタンバイして~で花道にきた関ジュ4人。
濱ちゃんは口をんぱってして満足気(笑)てかほんと白いですけど(笑)
照史が濱ちゃんの口に手持ってってなでて、なぜかその手を自分の口へ持っていく(笑)
神ちゃんに「何してんすか!?」と突っ込まれ、「間接キス」と答える照史(爆)
なんか関ジュみんなおかしい(笑)

■滝沢一座「少年WITH LOVE」
なべしょは滝にちゅー顔向けてははたかれてました(笑)

■濱松屋
唇の白いのはちゃんとなくなってました(笑)
「おっさん」のあと。
かなりゆっくりな買い物ブギバージョン。
「あほかいな!」の前も結構タメがあった(笑)お客さんにはそこそこウケてたと思います。

たたきしめろ、では神ちゃんに叩かれて、
「あ~~れ~~~(ちょっとかすれ気味)ってこらこらこらっ!
オレをたたきしめてどうすんねん!こっちやろ!スベったやないか(笑)」
って途中からなぜかちょっと笑いながら言ってた。何が面白かったんだろ?スベったから?
あーあれかな?オレ最後までスベった~って感じかな?(笑)

■滝沢歌舞伎
<娘道成寺>
坊主は、「濱田行けー」で濱ちゃん!
「ドナルドダックのモノマネ」で、顔を横にぶるぶるさせながら、唇も震わせて「ぐわっぐわっ」みたいな感じ。
文字だと伝わりづらいと思うけど結構似てたー!
初めて見たけどやったことあるのかな?
千野先輩に聞いたら、「最後だから4人でやれば」と言われ、関ジュ4人でやることに。
千野先輩のお題はまた「機関車」・・・だからそれ・・・
と思ったのですが!さすがは関西Jr.!というか神ちゃん!
しげがぽっぽーといつものようにはじめたら、神ちゃんが、「コーヒーはいかがですか~」(セリフは違うかも)とか売り子をやりはじめて!(爆)
照史がそれに乗っかって「間もなく発車しまーす」と車掌をやりはじめ(笑)
濱ちゃんは「待ってー!」と駆け乗ろうとするも、寸前で扉が閉まって乗り遅れる客を(笑)
もう千野ちゃんも爆笑だし、客席も爆笑でした!
最後の千野先輩のお言葉はたしか「最高!」だったと思います。やったね!

<櫓のお七>
書いてなかったですけど、実は途中から黒子岩本が滝を担いで降ろした後の死にそうな表情を見るのが1つの楽しみになってました(笑)
滝は筋肉質だし+着物の重さがあるから相当重いんだろうね。
岩本細いしねー。でもよく全公演頑張ったと思います。お疲れ様!

<蜘蛛男>
こちらは特筆することなく終了。
あ!そういえば最後の方で紅葉隊のしめしめが、6日昼に幸大に何回も体当たりされてふっとんでいたのを見たんですが(笑)、この公演ではそのシーンで一度逃げ出してなんかくるっと回って出てきたしめしめにやっぱり幸大が体当たりしてました(笑)
しめしめかわいがられてる?のかな?(笑)
でもしめしめ細くて幸大ガタイいいから手加減してあげてーと思いました。まあ楽しそうだったからいいんだけど(笑)

ということで、千秋楽1幕のレポ終了です。

コメント

_ まひろ ― 2012/05/12 15:15

あー面白かったあ…(^^)よみがえる歌舞伎1幕!楽しかったなあ…
濱ちゃんのドナルドダックの真似は結構何回かやってるよ~。私どこで見たっけな?
あほすきとかテレビでもやったことあるかも…?可愛いのよね~あれ(≧▽≦)
改めて千秋楽の濱ちゃんの可愛さが満載のレポありがとう♪
またファミリー公演のも楽しみに待ってる~!

そして今日、明日はキスマイ楽しんでね。6時半から始まるのに結構ゆっくりめに入るのね~。
リハとかぎりぎりなんじゃ?とか余計な心配してしまった(笑)横尾さんによろしく!←

_ さとっち ― 2012/05/14 13:15

まひろさん

コメントありがとうございます♪
楽しんでもらえたようでよかった。
ドナルドは結構やってるんですね~一瞬だったけど超かわいかったー。
ファミリー公演がんばります!

キスマイは遅くてびっくりですよね。
あれだと会場入り3時間前とか?
もうツアーも後半だから、会場ごとに違うとこだけ確認する感じなんですかねー?
渉さん終始楽しそうでしたよ~。
スタンドトロッコでは1人1人と目を合わせるようにして手を振ってたのが印象的でした。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント対応です。このブログ主の担当さんの名字をひらがなでお答えください。(3文字)

コメント:

トラックバック