落ち着かない・・・2012/04/23 08:17

携帯忘れた・・・・orz
基本的に携帯依存症だから不安すぎる;

携帯ないと滝ちゃんねるの濱ちゃんも見れないよぅ!←暇さえあればリピってる

早く家に帰りたいー><
今日歌舞伎ですけどね(笑)

これから歌舞伎です。2012/04/23 17:30

21日の感想、日付詐称でアップしました~(笑)
さて、今日も勝手に振り替えられたので歌舞伎行ってきます♪

ちょーっと一緒に働いている人の視線が痛いけどね・・・(苦笑)

あ、ABC座福岡は諦めることにしました。
友達にその分歌舞伎に使ったら?って言われて、たしかにチケもないし、飛行機代とか考えたら、その分濱ちゃんに使おうって素直に思えたので。

だから25日か26日にもう1回増やそうかなと思ったんだけど・・・仕事的に無理かも(汗)

滝沢歌舞伎2012 in日生劇場<4/23夜>2012/04/23 23:59

会社出ようと思ったらトラブルの連絡入って間に合わないかと思ったー(汗)
なんとか調整してメールだけ送って逃げるように日生へ。
ギリギリだけど間に合いました。
(まあそのあとトラブルの方は大変だったみたいなんですけどね・・・)

2012/04/23(月)18:00開演:1階D列下手

今日も今野くん欠席。昨日はいたみたいだけど。
てことで今日も太郎丸はしめしめでした!!

本日ヨコとA.B.C.-Zが観劇。
ヨコはGC階A列センター、エビはGC階B列センターに2人、サブセン(扉前)に3人でした。

【1幕】
■OVERTURE
今日は雨だったから濱ちゃんの髪がちょっともっさり気味。それさえもかわいい(←重症)

■OPENING
「春の踊り」
やっぱり「セイヤッ」がかっこいいなぁ。
あとアクロも。全然失敗しないよね~。

「いにしえ」
濱ちゃんは今日もかっこいい。
後半しめしめを見てたらやけにニコニコしていた。何?(笑)
あとしめしめはこの曲踊ってるとよく前がはだける・・・今日もはだけていた(笑)

■口上・挨拶
照:「~しゃべり出したら”キリ”がない、桐山照史」でした。たぶん21日昼もこれだ。
重:「~”しげ”きになるよう~」
濱:スベリ笑いネタ
神:”神”様。とヒョウ柄パンツ

Theyの口上がおもしろかった!
山亮:「こう見えてまとめ役なんですよ、意外でしょ?山本亮太」
江田:「こう見えてイジラレキャラ、意外でしょ?江田剛」
竜:「こう見てて寂しがり屋、意外でしょ?高橋竜」(←そりゃ意外だ!)
翔太:「こう見えて足が速い、意外でもない。林翔太」(←爆笑)

■影絵
いいなぁ、しげ・・・早く濱ちゃんの歌声聞きたいよぅ!

乱十役の説明は今日も上出来。
客席を見渡しながら丁寧に説明していました。かっこいいよー、濱ちゃん!

■乱「十役」
<五条大橋 (頼朝・牛若・弁慶)>
<本能寺 (光秀・信長)>
<秀吉・淀>(今年から追加)
<新撰組 (沖田総司・芹沢鴨)>
<忠臣蔵 (大石内蔵助)>

■MASK
さっくん見たり、しめしめ見たり。
わかると楽しい。

■変面
白仮面わかんない。もうヤダ。放棄したい。てか誰か教えて。教えて濱ちゃーん!

■太鼓
だからしめしめがニヤニヤしすぎですけどー(笑)
しめ担でも近くにいたのかしら。

■DANCE「REVENGER」
今日はストレスなく濱ちゃんを見れた。よかったー。
ハットを受け取りは昼も夜も4人とも成功。

かっこいいけど、何かが違う。
リベンジャーに関しては私のハードルが上がり過ぎなんだろうな・・・。
でも後方の椅子に座ってるのは最高にかっこいいです。
このあたりでちょっと濱ちゃんの息遣いがいつもより荒いことに気づく。大丈夫かな?

バック転でみゅーと(たぶん)を見てみたら、超危なっかしいバック転でした。大丈夫かみゅーと。

■白塗り
白塗り準備の説明で、「上半身は裸です。チケット代の半分、ここですから。」と濱ちゃん。
いや、チケット代の半分はリベンジャーでしょ?
バック担だったらチケット代全部リベンジャーって言う人もいると思うよ(笑)

夢の話。

「濱ちゃん」「なにー?」×4ぐらいのやり取りは今日もあり。

照:神ちゃんが興奮したのか、いきなりステージ上を走りだしてん。(神ちゃんステージ上を走る)、さらにエロく走って(神ちゃんエロく走る(笑))
照:で、バック転を~
濱:バック転をー?(神ちゃんバック転準備)
照・濱:しません(神ちゃんコケる)

濱:重岡が座長の首筋匂って感想伝えてた。
(しげが台の上にあがり、「匂います!」と宣言して首筋をくんくんして、「すげーきなこの匂いがする」と。)
おしろいがきなこの匂いするのかな?
照:ほのかに甘いなー。

照:そのあとな、A.B.C-Zが遊びにきてて~いきなり騒ぎ出したんだよな
えび:タッキー!タッキー!(GC階でスポットライトあり)
塚:タッキーの筋肉は金メダルだー!(爆)

照:そのあとふみきゅんもなんか叫んでたなー
郁:タッキー!メール返してー!!→座長爆笑(笑)

濱:そのあとな、夢の話やで、(と妙に前置き)横山くんもきててん。
(客席キャー!)
関ジュ:横山くん!おはようございます!
濱(?):横山くんもなにか叫んでて~(ペコペコ)
(GC階でしぶしぶ立ち上がるヨコ)

横:お前ら、ええかえげんにせえよ!
照:すんません!座長の指示なんで!(で関ジュ4人とも土下座しまくり)
横:タッキー、やっぱかっこええわぁ。
(この間関ジュはずーっと土下座(笑))

ヨコって今まで歌舞伎観劇とかあんまり聞いたことないから、関ジュを観に来てくれたんだよね?優しいわ~。

なべしょは翼ウチワと滝ウチワを交互に持って映り込みして、滝に思いっきりスリッパではたかれてました。
照史に痛がり過ぎやろって言われてたけど相当痛かったっぽい(笑)

■滝沢一座「少年WITH LOVE」

■濱松屋
「おっさん」のあと。
「そうそうそう、ご飯屋さん行くとすぐにおしぼりで顔ふいちゃう・・・っておい!!」
やっぱり照史に「もう1回」と言われ、照史にすがりつくも聞いてもらえず、立ったままの状態からずでーんとコケて。
「焼肉屋行ってもハラミなんか食べられへん、がっつり漬物!!」と決め顔で言い放ったもののあまりウケず・・・(笑)
照史にさらにもう1回って言われてたかな?でももう勘弁して~て感じで、「どの品を!」へ。
今日もしばらく放心状態で、ため息もついてた(笑)かわいー。
あとでヨコにダメだしされたかな?(笑)

たたきしめるとこは今日も「あーーーれーーーー!」ってやっててかわいーーーー!!

■滝沢歌舞伎
あべりょが聞いたか、聞いたかー。
やっぱり大塚くんに背中向けられるあべりょ。
神ちゃん「あべちゃん、へこまんとこう!」
しげが「濱田、いけー」で濱ちゃん!久しぶりだー!
ネタは「古畑任三郎が班員を間違えたときのリアクション」
11日夜と同じですね。
客席にはかなりウケてたんだけど、千野先輩に聞いたら、「A.B.C-Zの馬の方がおもしろい」と・・・。
濱ちゃん「あ~~河合くんてことか・・・」とちょっと残念そう(笑)

歌舞伎の説明のあと、わかんないわかんないという林蓮音くんの頭を何回もはたいて(ちゃんとよわーく叩いてるよ)「なんでわかんないんじゃ、ハゲー!ハゲー!」と濱ちゃん。
神ちゃんに止められ、みんなハゲやから!!

<娘道成寺>
池ちゃんの笛は生音なの?
特に後半は生だよね?明らかに下手だもんね?(笑)
でも横笛って音出すだけでも大変なんじゃないのかなー?
滝様はほんといろいろチャレンジさせますねー。

<櫓のお七>
<蜘蛛男>
このあたりまだ書いてなかった内容がある気がするのでおさらい。
最初は屋根の上(だんだんあがってくる)下手に濱ちゃん、真ん中に滝、上手に神ちゃん。
屋根下に照史、その前にしげがいます。
で濱ちゃん、神ちゃんが飛び降りて、前転してすのまん4人を絡め取っていったんはけて。
そのあと出てきたときにあべりょの背中でくるっとするのが濱ちゃんです。上手から2人目。
そのあとあべりょとちょっとやりとりして、片手側転(かぶってるの取れないように頭抑えながら)して下手にはける。
滝が降りてきたときに下手から登場し、滝の下手側前。
後方にはけて、後ろから屋根上に登って最後ポーズつけて終了。
やっぱりここでやけにはぁはぁしていて・・・ちょっと調子悪いのかな?と心配に・・・。

【2幕】
■滝沢映画:将門への序章

■将門死すべし~九門暗殺

■からくり祭り

■豊田郷の三郎と五郎

■暗殺者、そして七人の影武者

■治団

■悪霊と陰陽道

■黒影と赤影
赤影が「帝の刺客に成り下がった」って言ってるあたりから、なべしょがでてきて「斬れ」とか言ってる間の目つぶっているお芝居がいいなぁ。
で、静かに「2人で行け」って言うんだよね。

■将門&捨十
将門様、将門様、と続いて、捨十だったかな?
大喜びした捨十でしたが、将門様に「誰のファンか聞け!」と言われ、聞いてみると、「江田くん」と答えてました(笑)
そのあとも太郎丸の件に進むまでぐだぐだで、例の山登りネタもしつつ楽しそうな照史。
あ、そうだ、照史が「将門様にはぐいぐい行った方が気に入ってもらえる」と河合くんに聞いたと言っていて、それを聞いた将門様は顔をかくして笑っておられた(爆)
図星だもんねー(笑)

■将門、復讐の刃に倒れる「My Dream~永遠~」
今日も黒影さまは最強でした。

今年からの装置(壁がどんどんななめになっていくやつ)で、将門がJAEの人を蹴散らしている間、黒影・赤影さんは張り出したステージで正面向いて「やれー!」とか「殺せー!」とか言ってるんですが、今日は「殺せ・・・殺せ!殺せ!殺せー!殺せー!!」と5回も連呼していた。
黒影さま今日は気合入っています。

そうそう、治団を黒影さまが3回連続で斬るんですが、結構音が合わない公演があってですね・・・特に最初の1斬り目は音が出ないこと多数。
今日はちゃんと合ってたんだけど。
あれは濱ちゃんのタイミングが早すぎて音響さんが間に合わないのかな?
改善されるといいなー。

あーあとこの捨十影のときの、
赤影「斬ったのは将門か!?」
黒影「ああ、斬ったのは確かに将門だ!」
(捨十影と入れ替わり)
赤影(影武者・・・)とつぶやく(音は出てない)←これ!これ好きー!
赤影「ふざけんなー!」で捨十を斬る
黒影「ぶっ殺してやる!」
(赤影が黒影を制して)
赤影「影武者に用はない!」←見せ場です!かっこいいです!
黒影「何を言ってる!?」←まだ影だと気づかない黒影さん・・・
捨十「お前らの目はふしあなかよ・・・」
(ここで影だということに気づく黒影)
黒影「ちっ!」と舌打ち←きゃーーーー!!!といつもなります。これが言いたかった(笑)
捨十「俺が、俺が平将門だー!」

で、このあと、ずーっと書こう、書こうと思っていてかけてなかったんですが、
黒影「ふざけんな!」で捨十を1度斬りつけたあと、腰あたりに刀をさした時に黒影さまのセリフは毎回同じではありません。

この日は「影武者・・・遊びは終わりだ!」でした。・・・はぁぁ・・・かっこいい・・・。
今までだと、
「くたばれ、バカ野郎」
「死ね」
「お前、邪魔なんだよ!」
とかとかほかにもいろいろあったと思うんだけど思い出せないー!(泣)
なんか、なんか破壊力抜群のセリフがあった気がしたのだけど・・・役立たずな私の記憶力・・・orz

【カーテンコール】
■「WITH LOVE~命(love)ある限り」
今日も晴れやかな微笑みで歌う濱ちゃんが愛しすぎる。

ちょいちょい書きましたが、もしかしたら濱ちゃんちょっと風邪気味とかかも。
お芝居とかはきちんとしていたし、声もちょっと鼻声?と思うぐらいだったし、もし本当でもたいしたことはないと思うし、もしかしたら勘違いかもしれません。
どちらにしても、まだ公演は続くのでがんばってほしいです。

数えてみたらこの公演がちょうど後半のはじまりなんだね!(ファミリー含めて)
もう半分終わっちゃったのか~。
しかも黒影さまに至っては半分どころか・・・あと9公演か・・・す、少ない・・・。

今日はヨコがきてたからどこか連れてってもらったかな?
ちゃんと食べるんだよー!
濱ちゃん、今日もお疲れ様でした!今日もかっこよかったよ!