滝沢歌舞伎2012 in日生劇場<4/18昼・夜>2012/04/18 23:59

本日も黒影さまは最高にかっこよかったのでありました。

2012/04/18(水)13:00開演:1階B列下手通路近く
2012/04/18(水)18:00開演:1階F列センター

昼公演は、みずき、岡田くん、千野ちゃん、林蓮音くんが欠席でした。

【1幕】
■OVERTURE
昼はさっくん、夜は真横向いてしめしめを見ておいた。

■OPENING
「春の踊り」

「いにしえ」
記憶を~のあたりの指立てて前出すとこ、正面で見れて満足。

■口上・挨拶
照:今までと一緒
重:夜は照史の口上をもじって?何か言おうとしたんだけど、噛みまくってわからないまま終わった(爆)
  よくわからないけど「大目に見てください」って言ってた(笑)
  実はしげが話している間にもう濱ちゃんが登場するので、そっちに集中していてしげのはいつもよくわからないまま終わる(爆)
濱:昼・夜ともに、「え?何で笑いを取るのかって?スベり笑い!(・・・)そうそう、ちょうどこんな感じ。今日も絶好調!濱田崇裕。」
  →また変えてきたー。そして本当にスベっている(笑)でもニコニコしていてかわいい~~~(←結局)
神:昼:「そうです、私が”神”様。ヒョウ柄大好き!今日のパンツもヒョウ柄です!神山智洋。」
  夜:「今日は7WESTの藤井流星と竹本慎平が観に来てくれてます!テンションあがってるなんて言いません!神山智洋!」
  →テンションあがりまくりの神ちゃんかわいい~。GC階に向かって手も振ってたかも。
ということで本日流星と慎平が観に来てました。GC階センターB列で観劇していたようです。

昼のちびっこ口上で、たしか村治くんと今野くんが「山本くんの身長を越えました」って言ってて(笑)
山亮「みんな、大きくなったねー。よかったねー、山本亮太」って(笑)
翔太「山本くん、かわいそう、林翔太」って(爆)

夜はしげが噛んだことを受けて山亮「重岡が噛んだから、もう何も怖くない、山本亮太」と。
江田「平成24年、つよの年、江田剛」
竜「顔が濃いと言われ続け、もう国籍がわからなくなりました、高橋竜」
翔太「平成24年、つよの年、どうでもいい、林翔太」(爆)

そうそう、口上の濱神の位置ですが、初日感想で、
濱ちゃん(1階A列前下手通路)→神ちゃん(1階A列前上手通路)
と書いてますが、訂正します。正しくは、
濱ちゃん(1階A列とB列の間下手通路)→神ちゃん(1階A列とB列の間上手通路)
でした。

■影絵
昼はみずきの代わりに・・・あれ?羽場くん?橋本くん?どっちかでした;
いや、たぶん羽場ちゃんだな。で、千野ちゃんの代わりが橋本くんだったかな。

昼、乱十役の説明を噛んでしまった濱田さん。(今まで5公演観てきてここで噛んだのは初めて)
結構ぐだぐだになり、次の神ちゃんのセリフにまで影響を及ぼし、結果、神ちゃんに「しっかりしてください!」と怒られていた(笑)
怒られて自分で自分のほっぺを叩く濱ちゃん(笑)

夜、今度は噛まずに言えたよ!
「いや~もしかしたら何年もかかるかもしれません」で腕組みしながら説明する濱ちゃん。

■乱「十役」
<五条大橋 (頼朝・牛若・弁慶)>
<本能寺 (光秀・信長)>
<秀吉・淀>(今年から追加)
<新撰組 (沖田総司・芹沢鴨)>
ずっと気になってたんだけど、”せりざわかも”が、”せりざわかもん”に聞こえるんだけど、気のせいですかね?
乱十役前の神ちゃんの説明のときも”かもん”に聞こえる・・・。

<忠臣蔵 (大石内蔵助)>
春の踊りで降らせた桜の花びらがさ、内蔵助登場で板がばーんとなったときにふわーっと舞い上がってキレイなんですよね。
忠臣蔵は桜の季節じゃなくて冬、しかも雪の日だけど、桜の花が雪に見えなくもないし、本当に素敵な演出だと思います。
前列に座ってると自分に降りかかってきてちょっと邪魔だけどね(笑)

■MASK
静止するとこ、濱ちゃんは頭をつけての3点倒立なんだけど、神ちゃんをちらっと見たら頭がついていなかった。すごすぎる。

■変面

■太鼓
昼、最初のしめしめが近すぎて逆に直視できない(笑)

■DANCE「REVENGER」
昼、目の前(A列前)の通路で踊る竜くんでステージで踊る濱ちゃんが見れないという現象が発生(いやぁぁぁ!)
21日昼もこのあたりで見るのに・・・あんなに近いのに見れないとか残念すぎる(泣)
ハットを受け取る前に竜くんの方向いて両手をクロスさせて構えるのも結構好き。
濱ちゃんは昼・夜ともハット受け取り成功。(というか今まで失敗したの見たことない)
昼は神ちゃんが失敗。というかもう・・・ここまで投げる方が下手だと山亮に殺意を覚えるよね(苦笑)
神ちゃんのハットは途中で照史がひろって神ちゃんに渡していた。
夜は神ちゃんは成功したものの、しげが落としてしまった。
諦めてハットなしで踊っていたしげ、MADEが出てきたとき、大河さんたらハットをしげの足元へさりげなく移動させていた!できる子大河!!
とはいえしげは静止中なので拾えず・・・そのまま下手へ移動して濱ちゃんと位置入れ替わり。
濱ちゃんはタイミングを見計らってハットを拾い上げてしげに手渡し。
サビはなんとか4人ともハットありで踊ることができました。

そして夜公演では、1番終わって後ろに向かう途中で濱ちゃん以外の3人がハットを袖へ投げ入れてハットなし状態になったんですが、これ、決まってたことなのかな?
3人やったんだから決まってたのかな?じゃあ濱ちゃんが忘れてたってことなのかなー?
とはいえ後ろに歩きながら気づいた濱ちゃんは、ハットを脱いでたぶん椅子があるあたりにおいたと思われます。
結果、2番以降ハットなし!!という嬉しい現実が待っているわけですー!
もちろんハットかぶってるのもかっこいいけど、顔がはっきり見えるのもやっぱりいいよねー!
ハットなしで椅子に座ってかっこつける濱ちゃんとかー!!大変好物でございました、ごちそう様でした(笑)

関ジュがはけたあとはやはりさっくん鑑賞。
ほんっっとにこの子踊りうまい、というか、魅せ方をわかってらっしゃる。ドキドキしちゃうよね。
でも最終的にさっくんにははらまず、濱ちゃんにはまってるんだから、私には何かが足りなかったんだろうなぁ。
踊り方だけなら確実にさっくんの方がタイプなのに。こういうの、不思議ですよね。

■白塗り
A列前で「まもなく舞台上で滝沢座長が白塗りの準備をはじめます」と言いながら、手を顔に持っていってぺたぺたする仕草がかわいすぎる!
「上半身は裸です。これだけお伝えしておこうと思いまして。好きでしょ?」と濱ちゃん。
いや、好きだけど(笑)でも座長の裸には興味ありませんけどね(爆)

夜は「上半身裸なんで。写真とか撮らないでくださいね」と濱ちゃん。
あとビジョンでも(滝沢くん)かっこええなぁ!って言ったのは照史だったかな?
「ざちょー!」と叫びながら座長に向かって手を振る関ジュ4人がかわいい。
手振り返してもらって大喜びな関ジュ4人がかわいい。

コントというかやり取りはほぼ一緒。
なべしょがエスカレートしているぐらい(笑)
夜なんて香水(?)を自分にもつけてすりすりしてるのを座長に無視されたなべしょが滝をスリッパで叩いていた(爆)
すごいななべしょ!そのあと滝に素手で叩かれてましたけど(笑)

夜だったかな?照史が座長は濱ちゃん、しげ、神ちゃんて呼ぶのに俺だけ桐山だっていう話をしていた。
そうかー滝様に濱ちゃんて呼ばれてるんだね!

■滝沢一座「少年WITH LOVE」
昼は欠席な子がいるので、
みずき→玉元くん、岡田くん→大塚くんでした。
大塚くんでかい!

■濱松屋
(昼)
「おっさん」のあと。
「寝てる間に口の周りにひげがはえてきて泥棒みたいに・・・って誰が泥棒やねん!」
やっぱり照史に「おっさん具合が伝わりづらいからもう1回」
「歯磨くでしょ、奥歯を磨くとオゥェってなる、ってなっておっさんやなーって誰がおっさんやねん!」
これがそんなにウケず・・・16日はウケたのにね;
さらに照史に「もう1回!」と言われるも、「もうええわ!」「して、どの品を?」な濱ちゃん。

お嬢さんをたたきしめるとこはやっぱり神ちゃんに叩かれる濱ちゃん(笑)
濱ちゃんを叩いたら板がキレイに縦に割れちゃった!
びっくり顔の神ちゃんがかわいかった。
濱ちゃんは痛がって、「お前強いねん!」とか言ってたかな。ほんとに強いのか演技なのかはわかんない(笑)
照史が「とりあえず、あとで3人で謝りに行こうか」(笑)

(夜)
「寝てる間に口の周りにひげが~」
そしてやはり照史に「んーいまいち。もう1回」とダメだし。
「歯磨くでしょ、奥歯を磨くとオゥェ~」
照史「んーふふふふ、濱ちゃん、もう1回!」
濱「もうええわ、勘弁してくれ!」
今回もあんまりウケなかったから、しばらく放心していた濱田さん(笑)

■滝沢歌舞伎
(昼)
今野くんが聞いたかーで両隣にあべさく。
ちびっこがいないので設定がちょっと変わっていて、演舞場の説明を関ジュ坊主が東ジュ坊主に教えてもらう形で「じゃあおもしろいことやったら」ということで関ジュにネタ振り。
しげが「はまだ、いけー」って言ったのに、また今日はお前が行け、といわれてしげだったorz
ネタは「坂東英二がくしゃみ」だったかな?
「ゆーでーたーまーごっ」って言いながら最後の「ごっ」でくしゃみみたいなネタなんだけど・・・まあつまらないし似てないしで・・・。
当然ウケないわな・・・。
「いや、今野くんなら俺の味方してくれるはずや」としげ。
今野くんに聞くと、「早く戻れよ」と・・・。
白塗りの説明はさっくんがして、「じゃあさ、じゃあさ、なんで歌舞伎っていうか知ってる?」と自らネタを振り、歌舞伎の説明は濱ちゃんがしてました。

(夜)
またしげ・・・・orz
そしてまた坂東英二・・・。
ちょっといいですか、しげつまんないからもうしげじゃなくていいですー!
濱ちゃんもスベるかもしれないけど、濱ちゃんが見たいですー!照史くーーん!!

<娘道成寺>

<櫓のお七>

<蜘蛛男>
昼はちび蜘蛛2名のみ。金田くんと羽場ちゃん。
最後屋根の上にあがったとき、濱ちゃんだけ屋根の端っこにつかまってるんだけど・・・高いとこ苦手?じゃないよね?なんだろ・・・ビビリなだけ?(笑)

【2幕】
■滝沢映画:将門への序章
書き忘れていたけど、「語り/植草克秀」って出てることに16日に気づきました。
ずっと出てました?ってまあ基本目閉じてますから気づくはずもないか(笑)
言われてみればたしかにかっちゃんの声だわ。
去年の人じゃないなーとは漠然と思ってたんですけど。

■将門死すべし~九門暗殺
黒影さまー!!!と無駄に叫んでみる。
もう今はライトが当たってないときでさえ双眼鏡で黒影さまガン見ですけど、何か!?
※黒影さまは下手通路の延長上あたりの舞台中段です

■からくり祭り
振り返るとこ、今日も舌出さなかったな。

■豊田郷の三郎と五郎

■暗殺者、そして七人の影武者

■治団

■悪霊と陰陽道

■黒影と赤影
16日にA列前に座ってるって書いたけど、今日は昼夜どっちも立ったままでした。
昼はとにかく近くって、目線がさまよったあげくに目があって(※実際にはあってない、というか向こうからこっちは見えてないと思う)「2人で行け」って言ったのかっこよかったー。
なんか「射抜かれる」っていう感じ。
黒影さまの威圧感とギラギラさが大変良いです。

■将門&捨十
アドリブコーナー。
後藤くんは昼が「SAMURAI」で夜は「ダメ」でした。
「SAMURAI」弾いてるとき、将門様も、照史も、客も「・・・これ何の曲だっけ・・・?」と思っていたに違いない、と照史。
うん、たしかに思ってた(笑)

昼は、将門様、宮舘、江田だったかな。
照史が「今日無理っぽいー」(=捨十と言ってくれそうな人がいなそう)と言いながら聞く人を選んでいた(笑)
宮舘と答えた人に将門様は「あいつはもう死んだよ!」江田って答えた人は静岡からきたと言っていて、将門様は「静岡に帰れ!」(爆)
この江田と答えた方・・・あんまり言いたくないんだけどさ、A列センターだというのに、まず結構遅れて入ってきて、さらに1幕で1回、2幕で1回席を外してたんだよね。
生理現象なのか体調不良なのか(あんまりそうは見えなかったんだけど)・・・でもやっぱりちょっと印象悪いよね。

夜はのえる、深澤、深澤で。
深澤が2人続いたので将門様と捨十で作戦会議。
後ろ向いて、「明日から深澤歌舞伎になっちゃうよ」とか「滝沢と深澤似てるけど」とかいろいろ言ってた(笑)
結局もう1人も深澤で「もう終わりだ、終わり!」とかキレ気味な将門様。
そのあともう1人聞いて将門様だったかな?それでなんとか次に行こうとするも、笑っちゃったりしてなかなか次に行けない捨十(笑)
もうちょっとってとこで失敗したので、1回三郎・五郎出てきちゃったし(爆)
三郎が「オレらは将門様につかえているのであって、捨十につかえているわけではない」とか(笑)
もう捨十は土下座して「竜、ごめん!ごめん!」て謝って。(竜って呼んでるんだなー)

夜は「将門様、寒いですね・・・絶対死なないでくださいよ、富士山はもうすぐです・・・(ふらーっと将門様にもたれかかろうとする)」ネタもあったかと。

■将門、復讐の刃に倒れる「My Dream~永遠~」
ずっと殺陣やってると口が乾くのか、途中舌でぐるっと口周りなめたりとかします。
もうなんかそれさえも演出かと思ってしまう。黒影さまに振り回されまくりです。
黒:「まーさーかーどー、俺らはずっと、お前を倒すためだけに生きてきたんだ!」
赤:「お前を斬って、何が変わる!わからないが、それでもお前を斬る!」
で将門ぐっさーてなるんですけど、ここもかっこいいですねー!神ちゃん(←あれ?)
いや、濱ちゃんもかっこいいですけどねもちろん!

最後のシーンに捨十がいる意味がわかってきた。
あの場面じわじわ感動がくるなぁ。
ずっとつかえてくれてた捨十が最後に将門に向かって微笑んで息絶える・・・将門の心の葛藤、そして、将門の最期。
あの曲と、大量の雪。見るたびその演出に感動する。やっぱり滝様って偉大だわ。

【カーテンコール】
■「WITH LOVE~命(love)ある限り」
黒影を演じ終えた後のこの笑顔、何回見てもたまらないです。
濱ちゃん、今日もお疲れ様でした!

コメント

_ まひろ ― 2012/04/20 09:20

おはよー♪一気に読ませて頂きました。毎回毎回、現れてごめんなさいm(_ _)m
でももう~…言わずにはいられないというか何というか!
『射抜かれる』さとちゃんの気持ち…わかるなあ…。
そう言う目するときあるよね~濱ちゃんて…。
どうしょう、朝からなんか落ち着かないー(汗)
とりあえず明日…全ては明日!お会い出来るのを楽しみにしてるね!o(^-^)o

_ まひろ ― 2012/04/20 16:48

こんにちは♪あれ?朝、コメントしたと思ってたのに、送信してなかった…f^_^;
毎回毎回、現れてごめんなさい。一気に読ませて頂きまして、
読んじゃったらなんも言わずにはいられないというか何というか…
『射抜かれる』さとちゃんの気持ちわかるわあ…
時々そう言う目することあるよね~濱ちゃんて。そんなとこもいいんだな…。
私も明日、射抜かれてくるわ~…お会い出来るの楽しみにしてます♪
ではまた~☆

_ さとっち ― 2012/04/20 19:47

まひろさん

おはよーございます♪
読んでもらって嬉しいです。ありがとうございますー。

いつものそういう目、よりさらに強力な感じになっていると思われます。
思う存分射抜かれちゃってください( ´艸`)
待ち焦がれた黒影さまもとうとう明日ですねー!
2幕終了後、まひろさんが無事なことを祈ってます(笑)

では明日~気をつけていらしてくださいね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント対応です。このブログ主の担当さんの名字をひらがなでお答えください。(3文字)

コメント:

トラックバック