滝沢歌舞伎2012 in日生劇場<4/16夜【300回記念】>2012/04/16 23:59

今回は本当にさらっといきます。
だって黒影はかっこいい以外表現のしようがないから!(笑)

2012/04/16(月)18:00開演:1階G列下手通路横

【1幕】
■OVERTURE
あれ?後藤くんじゃない。
しめしめ近いーかわいいー。
まだ濱ちゃん出てくる前だから思う存分見れます(笑)

■OPENING
「春の踊り」

「いにしえ」

■口上・挨拶
照:今までと一緒
重:今までと一緒
濱:「朝までキレイな君が好き。そう言ってもらえるなら、ほんっまに滝沢くんに抱かれても構まいません!濱田崇裕。」
  →え?キレイって言われたいの?濱ちゃん?(笑)ただ、案外これが客ウケがいいんだな(笑)
神:「そうです、私が”神”様。ヒョウ柄大好き!今日のパンツもヒョウ柄です!神山智洋。」
  なぜかはけるまえに首をかしげていた神ちゃん。結構ウケてたよ?

■影絵

■乱「十役」
<五条大橋 (頼朝・牛若・弁慶)>
<本能寺 (光秀・信長)>
<秀吉・淀>(今年から追加)
<新撰組 (沖田総司・芹沢鴨)>
<忠臣蔵 (大石内蔵助)>

■MASK

■変面
白仮面の2人、やっぱ違うかなー。うーん・・・。

■太鼓
上に吊らている4人はバチに紐がついていて、手首にかけるようになってます。
普通のバチ→蛍光オレンジのバチ→普通のバチに持ち替えるので、そのたびに手首にかけてます。暗闇で(笑)

■DANCE「REVENGER」
あんまり前の方から見ると2番が前のTheyすのにかぶって見えないこともあるのね・・・。
2番で滝様の横で待機してるとき一部のフレーズだけ口ずさんでます。
そこ週末も口ずさんでたような・・・歌詞が好きなのかな?

関ジュがはけたあとは今日はさっくんをガン見しときました。

■白塗り
コントというかやり取りは週末とほぼ一緒なので割愛。

濱ちゃんが歌舞伎演目の説明してるとき、なべしょがカメラアピして滝様にスリッパで叩かれて、パンッて音がして。
濱ちゃんが「何?何の音?」って言ってた(笑)

■滝沢一座「少年WITH LOVE」

■濱松屋
「おっさん」のあと。
「寝てる間に口の周りにひげがはえてきて泥棒みたいに・・・って誰が泥棒やねん!」
照史にダメだしされ、もう1回。
ダメだしにも慣れたのか、もうすがりつかなくなっちゃった(笑)
「歯磨くでしょ、奥歯を磨くとオゥェってなる、って誰がおっさんやねん!」
これが結構ウケて客席から拍手喝采。照史からも拍手。
濱ちゃん嬉しそう~かわいい~~~。
拍手したくせに照史ったら「も、もう1回!」とか言い出してたけど、濱ちゃんに「もうええわ!」と返されていた(笑)

番頭さんがそろばんを机に叩きつけたあとの突っ込みは、「叩きすぎ!机壊れるでしょーが!しっかりしてください!」
お嬢さんをたたきしめるとこはやっぱり神ちゃんに叩かれる濱ちゃん(笑)
今日は叩かれたときに「いたーーーーい!」って言っててかわいかった。
そのあとも頭さすさすしてるんだけど結構痛いのかな?(ちなみに板で叩かれてます)

■滝沢歌舞伎
<娘道成寺>
今日はいつもの流れで、しげが「はまだ、いけー」って言って、濱ちゃんだ♪って思ったら、照史が今日は本当にお前が行け!としげを押し出してしげになっちゃった・・・(しょぼん)
いやしげの慌てふためく様もおもしかったし、それを爆笑で見てる濱ちゃんもかわいかったけど、濱ちゃんのネタも見たかったよぉぉぉ!
まあいいや、まだチャンスはある、はずだ。
で、押し出されたしげはすっかり素に戻り、「え?マジで言ってる?え?え?」と(笑)
照史からお題で「加藤茶さんがくしゃみしたら」で、へっぶし、とやって、まあまあ似てたんだけど、ダダすべりで。
関ジュは口ぐちに「こわっ!東京こわいー!」とか言ってました。
濱ちゃんは両手で身体をさすって寒い寒いーみたいにしていた。
一応千野先輩に聞いてみると、「早く戻れよ」としげの立ち位置を指さされる・・・。
この反応見て濱ちゃん大爆笑。飛び跳ねて手叩いて笑っていた(笑)
その後、白塗りと歌舞伎の説明して、皆わかったー?って聞く濱ちゃん。
まあいつもなんだけど、ここでみんな「わかんない!わかんなーい!」と暴れるですね。
ここで濱ちゃんが「なんでわかんないんじゃ、ハゲー」とちっさいこに言ってて、神ちゃんが「お前もハゲやねん!」と突っ込んでいた(笑)

<櫓のお七>

<蜘蛛男>

【2幕】
■滝沢映画:将門への序章

■将門死すべし~九門暗殺

■からくり祭り
振り返るとこ、今日は舌は出さずににんまりしただけでした。

■豊田郷の三郎と五郎

■暗殺者、そして七人の影武者

■治団

■悪霊と陰陽道

■黒影と赤影
なべしょが出てきて、どこかに将門軍に加勢するものがいつから斬れ!
とか言ってる間の黒影さんはA列前に座っていて。
ここもかっこいいなぁ。今日ちょっと近かったし。
「2人で行け」の言い方もかっこよかったなー。

■将門&捨十
アドリブコーナー。
後藤くん欠席なので、いつものバイオリンのネタはなし。(って今まで書いてないけど・・・まあいいか(笑))
1人目が照史くんと答えて、やったーと喜ぶ照史、でも照史って誰やねん、捨十!と言っていた。
そのあと、「たぶん、あれですよ、関西からきてるちょっとイケメンの子ですよ」と自分で(笑)
将門様には「ああ、ちょっとぽっちゃりのか」と切り返されていた(爆)
2人目は将門様。
もう1人聞いたら「豊田郷の五郎」(さっくん)と。
これじゃあ終われないということで、3人目。
照史「正直に言ってくれていいんですけど、捨十って言ってくれたらチケット代返します!」(笑)(ちなみにたしか15日も買収しようとしてた)
でもやっぱり将門様。
終わりにしようとしたら将門様がいいのか?(負けたままで)というので、「捨十」って言ってくれそうな人探してました。
「捨十」って言ってくれる人目合わせてーって言ったら一斉に下を向いたらしい(爆)
で、笑顔の人を見つけて聞いたら、「じゃあ捨十」って言ってくれたんだけど、「じゃあ」はいらーん!て突っ込んで。
「ほんとは誰のファンなんですか?」って聞いたらなんと「横尾くん」と(爆)
「出てないわー!」と照史。
そのあと「でも2日前横尾くんとごはんいったもーん。頑張れって言ってくれた。」という話をしてました。
え?渉観にきたのかな?
あまりに長いのでBGM(風の音)が流れはじめてしまって。
でもそれを聞いた捨十は、「将門様、寒いですね・・・絶対死なないでくださいよ、富士山はもうすぐです・・・(ふらーっと将門様にもたれかかろうとする)」で、将門様に「何をやってるんだ!」と怒られる(爆)
いや、山登り・・・と捨十(笑)
今日も何度も太郎丸の下りに行こうとするも3回くらい失敗して(まあお客さんが笑っちゃったりもあるんだけど)、将門様に土下座とかする捨十(笑)頑張れー!

■将門、復讐の刃に倒れる「My Dream~永遠~」
黒影さん、闘いの途中でいきなり笑い出したり、将門を斬ったあとの笑い声とか、本当に狂気を感じます。

【カーテンコール】
■「WITH LOVE~命(love)ある限り」
濱ちゃんほぼ正面で見れて通路横最高ですね。
毎回思うけど、やりきったいい顔してる!この顔見れるだけで幸せです。

【祝・300回】
いつも通り、後ろ向いて「っしゃー!!」って言って、ダダダーっと後方に走って行ったものの、赤い幕が降りず、後方スクリーンには、「滝沢歌舞伎 祝300回」と。
一応幕が降りていないのを知らないというていではしゃぐ滝様とJr.達。
滝様がジャケットを脱いだのを見て自分もジャケットを脱ぐ濱田さん。
で、騒いでたら、幕が降りていないのに気づいて恥ずかしがり、何?何?なんで幕降りてないの?的な演技をつづけ、さらにスクリーン見て「ああ~」と納得する、というとこまで小芝居を繰り広げる滝様ご一行(笑)
でマイク持って前に出てきて、「小芝居につきあってもらってありがとうございますー」と滝様(笑)
前に出てきながら濱ちゃんはまたジャケットを着直していた。
で、300回の挨拶をしようとする滝様に将門の最後でどっさーと降った雪(紙ふぶき)を手で滝様に向かって投げるJr.達。
たぶんだけどすのーまんあたりがやり出して、Theyも関ジュも一緒になってやっていた。順応早いな(笑)
濱ちゃんの後ろの方のJr.も一緒に雪投げしたので、髪をつんつんさせている濱ちゃんの頭にはたくさんの紙ふぶきがつもった状態に(笑)

で、滝様挨拶。以下ニュアンスで。
300回すべて出てるのは、オレと・・・ここにはいなくて、実は後藤がずっと出てたんだけど、今日はQuestion?のライブで欠席っていうね。
299回出演して、300回の時にはいない、と。そんなやつもいるんですね(笑)
あとは月並みの・・・とか言ったら怒られるかな?(汗)
毎年できる幸せとか、スタッフへの感謝とかを話していたかと。
濱ちゃんはニッコニコしてうんうん、と頷きながら滝様の話を聞いていました。
あ、途中で今年は関西Jr.も加わってくれて、って言ってくれて、関ジュ4人がペコってお辞儀してました。

最後は三本締めで・・・と滝様が言ったら、照史が「三本締めってなんですか?」と(ええっ!?)
「え?知らないの?」と滝様。
「じゃあ一本締めにしようか・・・」って言ってくれたのに、「一本締めって??」と照史。(ええっ?どんだけ知らないんだ)
濱ちゃんが照史に近づいて「もう、いいよ、なんとかなるよ」的なジェスチャーをしていた(笑)
結局三本締め。
照史もちゃんとついてきてたよ(笑)

そのあといつも通り、後ろ向いて「っしゃー!!」って言って、ダダダーっと後方に走って行って、赤い幕が降りて終了。
でも拍手が鳴りやまず、滝様だけ出てきて挨拶。

来年は演舞場に戻るかも、とか、将門ではなくて新しい作品も検討している、とか。
今年のメンバーは本当にいいやつばっかりで、みんな大好きです!って言ってくれていた。
そこは当然関ジュも入っているよね?滝様とうまくやれているのかな。

今回の歌舞伎始まる前はまた将門かぁと思ったけど、黒影様が素敵すぎるので、将門でよかったと思っている現金なやつです(笑)
将門が今年で最後かもってことは、もし、もしも来年も関ジュが呼んでもらえたとしても、黒影様はもう見れないってことだよね。
ええーーっそれはしっかり見ておかなくては・・・。
あーやっぱり通常公演の楽も行くべきですか?

演舞場は雰囲気好きだけど、観づらいし行きづらいから日生のがよかったりする(笑)
まあでも演舞場でしかできない演出もあるしね。

次は勝手に振り替えられた18日に昼・夜観てきます。