滝沢歌舞伎2012 in日生劇場<4/11夜>2012/04/11 23:59

4日目にして結構変わっていた。
というかアドリブ合戦がはじまっていた(笑)
さすが関西、適応力はんぱない。

2012/04/11(水)18:00開演:2階K列上手

2階K列はある意味見やすい(笑)
後ろいないから多少前のめりしても怒られないし。
双眼鏡で濱ちゃんガン見し放題でした。

【1幕】
■OVERTURE
客席登場下手A列前、下手端が幸大、ショタ、江田の順でだんだんセンターに。
そして濱ちゃんの衣装白のスーツじゃなかった!(爆)
白いタキシードに黒パンツ、シルバーのベスト、でした。
濱ちゃんが1人ニッコニコしていてかわいい。
ダッシュではけていく時にジャケットの左肩が脱げかけていた。なで肩(笑)

■OPENING
「春の踊り」
衣装はやはり銀色に紫が入ったはっぴみたいなやつ・・・。
銀色というかアルミ箔みたいですけど(爆)
いろいろアクロやってました。
基本的に濱神シンメです。(なんでもできるから?)

「いにしえ」
最初はすのまん6人とMADE+池幸大の6人。野田さん・・・?(笑)
関ジュは前半しかいないけど、貴重なダンスシーンを堪能しましょう。
関ジュはけた後はしめしめを観る。あーかわいいなー。この子この歌舞伎でまたダンスうまくなるんだろうな。

■口上・挨拶
照:初日と同じで、「~関西の”切り”込み隊長、桐山照史!」
重:・・・・・忘れた(汗)
濱:「はじめて滝沢くんを見たとき、この人になら抱かれてもいいと思いました。濱田崇裕。」
  →結構ウケてました。でも私はこの人何言ってんだ?と思いましたけど(笑)
神:「私が”神”様、神山智洋」・・・これちょっとよく意味わかんないんだよなぁ(笑)

■影絵
ちびっこはみずき、金田くん、千野ちゃん、玉元くん、かな?
濱ちゃんの語り、スムーズでした。
ちゃんと感情込めて話していて、感心してしまいます。
衣装は、黒のジャケットコサージュつき、白シャツ、スカーフ、黒パンツ。
いいもの着せてもらってます。

■乱「十役」
<五条大橋 (頼朝・牛若・弁慶)>
初日の感想に書き忘れてますが、三郎役で照史。
A列前を下手から上手まで歩いて上手花道へ。

<本能寺 (光秀・信長)>
去年もだけど、滝の光秀からなべしょの光秀に変わると一気にほっそりしますよね(笑)
滝様ががたい良すぎるだけか(笑)

<秀吉・淀>(今年から追加)
あんまり細かいこと言いたくないですけど、秀吉は家康には討たれないんですけどね・・・
まあ淀は討たれているから比喩なのでしょうけど、ちょっと違和感感じますよね。
あと、滝様の秀吉が力強過ぎて全然秀吉に見えない・・・少し演技変えた方がいいと思うなぁ。
頼朝と義経は演じ分けられているんだからできるはず!滝様がんばって!

<新撰組 (沖田総司・芹沢鴨)>
濱ちゃん、「副局長」が言いづらそう~噛んではないんだけどね。

<忠臣蔵 (大石内蔵助)>

■MASK
関ジュの立ち位置は去年のふぉーゆーってことですね。
ここもダンス頑張ってるので見どころです。
静止するところは頭つけて逆立ちのような感じで足を前後に開いてて、片足を江田に支えてもらってます。
神ちゃんも反対で同じポーズ。

全員赤マスクで踊るやつは、しめしめどこかなーと小さめの子を探してみたけどよくわからず。
途中なんかずんぐりむっくりでダンス下手っぴなのがいるなぁと思って最後に確かめたら野田さんでした。野田さん・・・。
しめしめはその隣にいたっぽいので、次は見てみよう。
で、さっくんはどこにいるんでしょう?(笑)

■変面
白仮面の2人、誰かわからない~でも今日は桜を運んでる途中にちょっとひっかかって桜が一枝折れちゃったんですが、白仮面の1人がはける前にさっと拾っていて、できる子だ、と思いました。あの仮面つけてると視野狭そうなのによく気づいたなーって。

■太鼓
関ジュ・Jr.A以外は通路から登場なのかな?あ、岩本はドラムだから通路からじゃないかも。
濱ちゃんは太鼓が影になっちゃって照明が当たりづらいみたいで顔が半分暗くて残念です。
観る位置にもよるのかもだけど。
しめしめは下手花道。ほっそいわー・・・でも筋肉はついてるという。
あれ?誰かさんと同じ?(笑)でも濱ちゃんほど腕は太くないです(笑)

■DANCE「REVENGER」
改めて観るとやはり幸宏さんとはかなり踊り方が違うわけで。
ちょっと違和感は感じるけど濱ちゃんも十分かっこいいです!
濱ちゃんはハットを竜くんから受け取ります。
今日はちょっとそれたけど、すっと移動してキャッチしていました。
右足を椅子に乗っけてかっこつけてる濱ちゃんがかっこいいー。

■白塗り
濱ちゃんと神ちゃんの時間を楽しみにしていたのに、今日は照史としげの時間になってましたorz
このあとコントがあるから、交代制なのかな?
濱神トークかわいかったのになー!まあまた見れる日を楽しみにしよう。
一座に入りたいということで来ている2人として濱神登場。
濱ちゃんの衣装はどピンクのタンクトップにカーキのパーカー・・・に、似合わない(笑)

なんかおもしろいことやってみてーって社長に言われて漫才する濱神。
ファーストフード店のコントで、濱ちゃんが客、神ちゃんが店員。
ウィーン!て自動ドアあいて入ってくるのを2回やるボケと、自動ドアなのに回転して入ってくるボケ。
どっちも、「今のどういうことや?」と照史としげでボケの説明をするという・・・。
正直あんまりウケてなかった・・・頑張れー!
面白いことやれとか言ってないしーという社長に「やれって言ったでしょー!」と突っ込む濱ちゃん。
そのあとアクロとかできないのー?って話になり、できますよ!と濱神2人でバック宙!
これはちょっと歓声あがってたよ!
でも社長とまねーじゃーが見てなくて「見ててくださいよ!」と突っ込む濱神。
もう1回やることになるんだけど、また見てなくて、バック宙するフリしながら突っ込む、というオチ。
(うーん・・・このオチがいまいちかも・・・)

で、君たち本番出ちゃいなよ!の流れで下手花道に移動して歌舞伎演目の紹介へ。
神ちゃんも濱ちゃんも、突然出ることになったからということで、台本読みながらという設定で、この間はすらすら説明してたのに、ちょっとしどろもどろになったりとちゃんと演技していたー!

■滝沢一座「少年WITH LOVE」

■濱松屋
「おっさん」のあと、初日と同じく「そうそう、筋肉痛が2日後にきてねーっておい!」みたいなノリ突込みをしたんだけど。
番頭の照史に「濱ちゃん、おっさん具合が伝わりづらかったからもう1回!」とムチャブリされる濱ちゃん(笑)
「ば、ば、ば、番頭さん!?番頭さんーー!?!?」と焦りまくって照史にすがりつく濱ちゃん(爆)
でもやらなきゃならない雰囲気になり、意を決して・・・
「最近焼肉屋行っても、ハラミとかカルjlsks~」と”カルビ”をカミカミで言えない濱ちゃん(爆)
無理矢理、「~して!どの品を?」と話の流れを戻していた(笑)
神ちゃんが万引きしたお嬢さんをたたきしめるとこで、先に濱ちゃんをコツンとたたいていた(笑)
「誰たたいてんねん!」と突っ込む濱ちゃん。
そんなボケをしてたらちびっこたちが先に進んでしまいそうになり、「待って、待ってー」な濱ちゃん(笑)
「お兄ちゃんちょいちょいボケてるからな」という番頭さん(笑)
お嬢さんが男とわかったあとに神ちゃんの襟元をつかんでぐいぐいゆらゆらさせる濱ちゃん(笑)
神ちゃんがくるしーというリアクションをしていた(笑)
濱神仲良し見てて楽しいなー♪

■滝沢歌舞伎
<娘道成寺>
濱ちゃんは下手側だった。これも交代ですか!?
神ちゃんも下手で、濱ちゃんのとなりはなべしょ。
千野先輩(今年も最年少?)が「お前ら関西からきたんだろ?なんかおもしろいことやれよ」と言うわけですが(笑)
初日は照史がモノマネをしたんだけど、今日は濱ちゃんだった!
照史のフリで、「古畑任三郎が犯人を見つけたんだけど、間違っていたとき」
古畑任三郎のマネして「え~~古畑です、え~~犯人は~アナタです!」と指した指をくるっと方向転換。
結構ウケてた!
「どうですか?千野さん!?」と千野ちゃんに聞く濱ちゃん。
千野先輩が「おもしろい!」と笑顔でお答えに!!それを聞いてガッツポーズして喜ぶ濱ちゃんかーわいい!
よかったねー濱ちゃん。
(※ちなみに初日の照史のモノマネは「つまんない」とばっさり切り捨てた千野先輩)

<櫓のお七>
頑張れ黒子!
櫓は誰見ようか迷っているうちに終わる(笑)
今日は幸大がおもしろかったらしい(笑)

<蜘蛛男>
濱ちゃん登場時は舞台上段、滝の横、下手側です。
上手側は神ちゃん。
屋根についてる蜘蛛の巣みたいなのを指にひっかけてポーズ。
持ったままジャンプ!蜘蛛の巣ですのまんあたり4人を絡めて一度はける。
あと何回か出てきたり、はけたりを繰り返して最後は上段で蜘蛛の足持ってポーズで幕。

しかし最後の方に出てくるちび蜘蛛がかわいすぎてどうしようかと!持って帰りたい!
みずきはすぐにわかるけど、あと3人がいまいちよくわからなかったー。
たぶん金田くんと玉元くんはいた気がする。

【2幕】
■滝沢映画:将門への序章
今年は短めだったような。
でも怖いので基本目をつぶります(爆)

■将門死すべし~九門暗殺
はぁぁぁ。とにかく黒影がひたすらかっこいいです。

九門暗殺のあとに「将門がまた貴族を斬ったぞ~」とか「将門は血に飢えた暗殺者だ~」とかでしめしめが何かセリフ言ってます。
2回ぐらい言ってたかと。

太郎丸とのやり取りのあと、かな?
客席通って「将門が~」とか言うのは幸大、池ちゃん、英作さん、福士だったかと。

■祭り
祭りを楽しむ農民の1人でしめしめ出てます~。衣装がかわいい。
黒影は農民のえるを斬ります。
赤影は農民深澤を斬ります。
小六と八郎太が、高い獲物が全部あいつらがもってっちゃって~とか不満を言ってる間はステージ奥上段にいる赤黒の背中を堪能しましょう(笑)
そのあと将門が下手花道に出てきて、「坂東のはぐれものの影までも都入りか」というと黒影赤影が振り向くので見損ねないように!
黒影濱ちゃんは舌出したりしてちょっと狂人っぽい感じです。
全体を通して、濱ちゃんはちょっと狂人っぽいキャラ設定のようです。
逆に赤影はクール。クール神ちゃんかっこいい~。

■豊田郷の三郎と五郎

■暗殺者、そして七人の影武者
去年とは少し違って影に囲まれて埋もれる演出になってましたが。
でも捨十が上手花道で、「将門様?それとも影?いや、影は全員斬られた・・・ということは次の影はオレか!?」と言っているので、影は全員黒影赤影が斬ったようです。
去年までは捨十の台詞は、「将門様?それとも影?」だけだったのに追加されてますね。
これが最後の決戦での捨十影につながるわけですね。

■治団
大河と冨健の役名聞き取れない!
大河が冨健に向かってよびかけたのは「よじょう」って聞こえた気がするけど・・・。

■悪霊と陰陽道
阿倍晴明が阿部りょー。

■黒影と赤影
影しか斬れずに都の笑いものとなってしまった(らしい)黒影と赤影をバカにする小六と八郎太。
黒影さん、小六の喉元に刀を突きつけ、「気を付けるんだな、その口が命取りにならないように」とか!
黒影はすぐ頭に血がのぼるタイプのようです(赤影はじっとしている)

□将門&捨十
アドリブコーナーは今日はあっさりしてました。
「どっちがイケメン?」て2人に聞いて、1人は捨十と答え、もう1人は「どっちって答えたらいいの?」と聞いていた(笑)
結果、将門様でした。

■将門、復讐の刃に倒れる「My Dream~永遠~」
ここ、黒影は上手通路から、赤影は下手通路から登場します。
先にほかのJr.が歩いてきて最後が黒影・赤影なので、見逃さないように。

この殺陣のシーンでも黒影さんは狂人っぽい感じです。
軽快に立ち回り、何度も将門に挑んでいく黒影さん、必見です。
濱ちゃんは刀を右で持ったり、左で持ったり・・・いろいろしてます。

あ、赤影さんは最終的にまさかの二刀流です。
神ちゃんの刀は短め(背中から刀抜くから)な上に持ち手が赤くてなんかかわいい。

2人とも、1カ月もなかったと思われる稽古時間でよくここまで仕上げたなぁと思います。
やはり運動神経のよさがなせるわざなのか。
あ、照史はもっと稽古時間が少ないのに頑張ってますけどね。

赤影が捨十を斬ったあと、三郎・五郎に向かって、「お前らに斬れるかな?」とか不敵に言うのがかっこよすぎます。

将門の影になってる捨十を斬った黒影さんは、将門を斬ったと思い、「斬った、この手で将門を斬ったぞ!」とか名乗りを上げるんですが、赤影に影だと諭されます。
やはり赤影さんは冷静。
「影武者には用はないんじゃー!」といいながら斬るのは赤影だったかな?
(去年の屋良さんは「影武者には用はねぇぇぇ!」だった)

あ、治団を斬るのは黒影さんでした。(赤影さんも斬ってるかも)
治団は将門をかばって2度ほど斬られたかと。(でもしばらく生きてんだけどね)

関ジュ同士で斬り合いってそれだけ4人とも重要な役を与えてもらえたってことですよねー(しみじみ)
(比較はよくないかもだけど去年のキスマイはキスマイ同士で斬り合いではない)

初日のレポで書き忘れてますが、将門と黒影・赤影は相討ちです。
黒影・赤影が将門にとどめをさしたかと思いきや、将門が立ち上がって斬られて沈んでいきます。(セットが下がっていく)
黒影の最後の台詞は「こ、これが俺の運命ってことか」とかだったかと。
赤影は「まーさーかーどー地獄で待ってるからな!」かな?

治団の長台詞がほんとーに長い。去年より長くないですか?
しげはがんばっているけど、ちょっとヒマに・・・(ごにょごにょ)
初日、治団のセリフで、去年あった「俺は藤原九門の子、藤原治団だ!」っていうのがなくて。
だから将門は最後まで治団が一体誰で、なんで加勢してきたのかイマイチ不明な感じでおかしいなぁと思っていたのですが。
このセリフ、今日ありました・・・。
ということはまさか初日はしげのミスなのか!?
もしくはわかりやすくするために変更されたのか・・・。

【カーテンコール】
■「WITH LOVE~命(love)ある限り」
出演者のピース写真、さっくんが目つぶって両目ピースで激かわです。
そしてなべしょがチャラい~そして宮舘はなぜかかわいこぶっている(爆)
関ジュは普通すぎて・・・遊んでいいってことがわからなかったんだろうな。ちょっと残念です(笑)
WITH LOVEを微笑みながら歌っている濱ちゃんが愛しすぎます。
しめしめは濱ちゃんの隣なので、ちょっと視界に入れることができるんだけど、さっくんは逆なので全く見れません(笑)

コメント

_ まひろ ― 2012/04/13 21:55

こんばんは♪また来てしまいました…。さとっちさんのレポ、楽しすぎて何回も見てしまいます(笑)
濱松屋の照史に無茶振りされて焦りまくる濱ちゃん、想像しただけで可愛すぎます!
そして、頭に血がのぼった黒影さんの小六の喉元に刀を突きつけてのセリフなんかもう…ツボすぎてどうしようかと…
濱神の絡みが楽しみすぎます!やっぱり運動神経いいって、重要ですよね。

体調はいかがですか?早くよくなりますように…。またレポ楽しみにしています。
それではまた、コメントさせていただきますね!

_ さとっち ― 2012/04/16 17:11

まひろさん

こんにちは!コメントありがとうございます♪
レポ楽しんでいただけて嬉しいです。

ほんと濱松屋の焦りまくり濱ちゃんはかわいかったですよ~。
明らかに素ですけどね(笑)

黒影さんはほかにもドSっぷりハンパないセリフいっぱいあるのでお楽しみに!
「くたばれ、バカ野郎!」とか( ´艸`)
濱神シンメはなかなかいい感じですよ~。
同じことがなんでもできるってなかなかないですよね。

体調はだいぶよくなりました!
まだちょっと咳は出ますが、もう大丈夫です。
ご心配お掛けしました;

さとっち

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント対応です。このブログ主の担当さんの名字をひらがなでお答えください。(3文字)

コメント:

トラックバック