滝沢歌舞伎2012 in日生劇場<4/8夜・初日>2012/04/08 23:59

とりあえず思いつくままにばばっと。
去年のセトリをもとにちょっと直すぐらいにしているので、間違ってるとこもあるかも。

2012/04/08(日)18:00開演:1階I列下手

【1幕】
■OVERTURE
例年通りJr.客席登場。
すのまんがA列前、They、MADの順だったような・・・。
幸大が下手のA列端っこぐらいにいたような?近くに江田もいたような?
1階下手端通路は岸くんとかだったような?記憶が曖昧すぎる自分残念(笑)
関ジュはこの時点では客席登場はしません(確実)
一通りJr.がステージ上にはけていったところで正面に関ジュ4名登場。
衣装は白のスーツ!いろいろ装飾してもらってて扱いいい感じ!
たしか下手から神、重、桐、濱の順だったかと。
1人1人個人名で紹介&スポットライト
。濱ちゃんは関ジュでは一番最初でした。
センターの出っ張りステージに出てきて、照史:「春の踊りは~」全員:「よーいやさー」で幕が開きます。
関ジュ4名はステージ上にダッシュではけ。

■OPENING
「春の踊り」
衣装・・・すでに忘れましたけど(爆)
銀色に紫だったかな?
ちょっとアクロとかやってたと思います。

「いにしえ」
去年のキスマイ登場と同じように登場。「っしゃー!!」の掛け声つき!
黄緑ベースの和服仕立て衣装。(たぶん去年のキスマイと同じ)
いつからか掛け声つきの登場になっていた。
前半しかいないと思います。

■口上・挨拶
口上は、
照史(下手GC階)→しげ(上手GC階)→濱ちゃん(1階A列前下手通路)→神ちゃん(1階A列前上手通路)
旧スノプリあたり(日替わりかも?)→山亮→江田→竜→翔太
濱ちゃんの口上は、
「関西人のくせにたいしておもしろくはありませんが、きっと皆さん僕にはま、るはず、濱田崇裕!」
だったかと思います。
最後にひかえしは~は照史が言ってたかと。

■影絵
今年は滝と照史の2人です!すごっ!
みずきとかが歌ってるんですが、なぜかしげも出てきて歌っています(笑)
みずきの衣装は去年と一緒かな?相変わらずかわゆすです。
去年は歌ってた4人が次の場面の説明をしてたけど、今年は濱神です!!
小さい子を2人ずつ脇につけて説明してます。
神ちゃん→濱ちゃんの順、濱ちゃんちょっと噛みそうだったけどなんとか切り抜けてました。

■乱「十役」
<五条大橋 (頼朝・牛若・弁慶)>

<本能寺 (光秀・信長)>
去年の千ちゃんの役はしげ。たぶん森蘭丸。

<秀吉・淀>(今年から追加)
秀吉から淀への早変わりあり。
(天草四郎がなくなったのね)

<新撰組 (沖田総司・芹沢鴨)>
最初の紹介で濱神登場。去年の宮田・渉位置ですね。
最後もちょっとセリフあり。

<忠臣蔵 (大石内蔵助)>
浅野内匠頭:阿部りょー
吉良上野介:岩本
関ジュは出てないと思います。
板を最後まで支えるのがさっくんだった!(去年まではJAEの人)

■MASK
去年同様、Theyが踊って、そのあと関ジュも登場。
アクロで静止するのとか濱ちゃん神ちゃんもやってました。
濱ちゃんは逆立ちみたいなの!
あ、金色のびらびら~はなくなってた。
そのあと全員仮面で踊る上に頭もフードというかぴっちりしたのかぶっていて誰が誰やら?
でも関ジュはいないはず。

■変面
舞台奥に桜の木が出てきて、それを白スーツ、白仮面の2人が前に運んでくるんだけど・・・あれまさか関ジュなのかな?
滝のいつものMASK。滝のみ。

■太鼓
去年のふぉーゆーの位置に関ジュですよ!!!
宙につられて太鼓たたくやつです。
濱ちゃんは一番下手。
衣装は下が銀のパンツで、上半身裸ね。これもいつも通りね(笑)
岩本がドラムやってた。

■DANCE「REVENGER」
やっぱりリベンジャーは最高ですね・・・(ため息)
関ジュは前半だけなのが残念ではありますが。
銀色スーツ、素肌にジャケット!です!!
先に踊ってたTheyからハット投げありで受け取ります。
濱ちゃんは落としそうになったけどこらえて、しげが落としちゃってた。
濱ちゃん下手。
2番は滝と一緒に後方でかっこつけててかっこいいー!!
濱ちゃん右足を椅子に乗っけてかっこつけてました。

■白塗り
辰巳と福ちゃんの時間が、濱ちゃんと神ちゃんの時間になりましたっ!
今年は水を使わないので、掃除はありません。
滝の「まねーじゃー」(ってはってある)の神ちゃんと、「社長」の濱ちゃん。
A列のお客さんに「どこがよかったですか?」とか聞いて歩いている間になぜか腕を組む2人がかわいすぎた!
緊張からですか濱田さん(笑)
いろいろ小ネタ仕込みつつ、照史としげも出てきて、ここが関西に任された笑いのコーナーってことかな?
次の場面への振りをするのは関ジュ4人で。
神ちゃん、濱ちゃん、しげはすらすらと紹介したんだけど、照史がカミカミで。
それを横で応援(なぜか小さくガッツポーズ)する濱ちゃんかわいかった。

■滝沢一座「少年WITH LOVE」
メインボーカルは今野くんと大塚くんでした。
女形は金田くん(革命でのちび優馬の子)メイン、橋本くん、みずき、岡田くん、羽場くん、かな?

■浜松屋
今年は「おじさん」ではなく「おっさん」呼ばわりされる関ジュの面々(爆)
濱ちゃん神ちゃんが辰巳、福ちゃんの役で、番頭が照史で、旦那さんがしげ。
濱ちゃんは「そうそう、筋肉痛が2日後にきてねーっておい!」みたいなノリ突込みをしていたかと。
流れは去年と同じ。去年のふぉーゆーと比べてしまうとね・・・頑張れ!

■滝沢歌舞伎
<娘道成寺>
坊主!やっぱり関ジュ坊主!(爆)
濱ちゃんは上手側で神ちゃんの次、隣はさっくんでした。
歌舞伎とは~とか結構濱ちゃんが説明役でした。
最初のお話しのとこだけで関ジュははけます。
滝のお手伝いは岩本・宮舘でした。

<櫓のお七>
黒子が岩本・宮舘。ちょっと滝を支えるのとかドキドキしちゃったよー。
でもしっかりやってました。さすが、滝が信頼するだけあるね。
すのまんはできる子たちです、ほんとに。
関ジュは出てないです。

<蜘蛛男>
関ジュは去年のキスマイの位置。
そのメイクは似合っている・・・のか?
とりあえずしげはなんとなく違和感が・・・。

【2幕】
■滝沢映画:将門への序章
今年は短めだったような。

■将門死すべし~九門(?)暗殺
英作さんがセリフを!去年の幸宏の位置!
最後の方の「将門死すべし」で濱神登場。
濱ちゃんが坂東の黒影、神ちゃんが坂東の赤影、ということで、去年の屋良の半三役を2人にしてみました、という形でした。
衣装は去年の半三
坂東というのは将門の出身地、なのかな?

太郎丸は今野くん。
九門が翔太、治団がしげ。
しげ・・・似合わないな(苦笑)

■祭り
小六:山亮、八郎太:江田
小六と八郎太は黒影と赤影に不満を持っているような設定でした。

■豊田郷の三郎と五郎
去年と変わらず、
豊田郷の三郎:竜くん
豊田郷の五郎:さくまくん
ここで、将門に伝えに来る武士は池ちゃん。

■暗殺者、そして七人の影武者
濱神2人して影しか斬れない、という設定に。

■治団
取り巻きは大河と冨健でした。名前はわからず。

■悪霊と陰陽道
阿倍晴明が阿部りょー。

■黒影と赤影
黒影、赤影と小六、八郎太のやり取り。

□将門&捨十
あ、いい忘れてたけど捨十が照史です。
今年もあります、アドリブコーナー。
滝様ったら登場するとき「こっちだ、ブサイク」って。そんなはっきり(笑)
照史は「いやいや、ちょっとブサイク」って直してましたけど。
なぜか将門様に恋愛相談をした後、例年通りお客さんにどっちがかっこいいか聞いてました。
B列の人に向かって恋愛相談したA子ちゃん!と叫び、「付き合ってください」と告っていた(笑)
B列の人が差し出された手を取ったので、滝様が「ほんとに付き合えよな」と言っていた(笑)

■将門、復讐の刃に倒れる「My Dream~永遠~」
殺陣。
今年は五郎も寝返って戦います。
そして、4Dが前半五郎、後半三郎です。さっくん出世!
まだ生きてたの?な治団に加え、今年はまだ生きてたの?捨十までいます。
3人とも息耐えて、雪どっさーです。
やはり、ここは将門1人の方がいいと思うんだけどなぁ。
去年の幕が下りる直前に将門がぬおーっと立ち上がるのは今年はありませんでした。

【カーテンコール】
■「WITH LOVE~命(love)ある限り」
今年も、後ろに滝様が撮った出演者のピース写真が出てきます。
濱ちゃんは普通な感じでピースだったと思います。でもかわいかった。
MADは相変わらず集合のみですが上下に3人重なってて3人とも笑顔でかわいかったー。
今年も赤スーツです。
濱ちゃん立ち位置は下手の通路あたり。
最後の最後、ほっとしたような笑顔がいい笑顔でした。初日満足できたのかな?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント対応です。このブログ主の担当さんの名字をひらがなでお答えください。(3文字)

コメント:

トラックバック