滝沢歌舞伎2011 in日生劇場2011/04/28 21:37

ちょっとずつ書いてなんとか書けました!
主語がないのは幸宏さんについてです。

【1幕】
■OVERTURE
客席登場は去年とほぼ同じだけどちょっと前よりかな?
(・・・MADの人数が減ったからかな・・・)
下手の1扉から出てきてD列横あたりかと。
衣装は去年と同じと思われる白スーツ。
で、A列前を通ってステージにあがる、と。

■OPENING
「春の踊り」
まずは旗振り。衣装はギラギラの銀色×青(去年と同じかな?)
登場は下手後列ちょいセンターより。
旗振った後一度しゃがんで待機(中にはけるメンバーもいてそのやりとりでにやりとしたりする)、ちょっと旗振りしてはける。
再登場して渉の後ろで幸宏を幸大の3人で踊る。
もう一度旗振りには出てきません。

「いにしえ」
最初はすのーまん+MADE-ピカ。
次にキスマイ2の4人登場。いつからか掛け声つきの登場になっていた。
MADは後半から登場。衣装は去年と同じ水色×黒の衣装。
幸宏さんは下手センターより。
今年はMADが4人なのでセンターじゃないんです。
センターはダダかぶりすることが多かったからましかも。相変わらず後列ですけどね・・・。

■口上・挨拶
口上は、
千賀(下手GC階)→渉(上手GC階)→宮田(1階A列前下手通路)→ニカ(1階A列前上手通路)
スノプリ(日替わりで4人ぐらい?)→真田→野澤→辰巳→こっしー→福ちゃん→松崎
のみ。
キスマイ2の口上は今まで聞いた限りではアドリブなし。つまらん。
4U.はちょいちょい変えてますが福ちゃんはだいたい一緒だね。
辰巳は最近「たつみっきー(ミッキーマウスの声マネで「ははっ」って笑う)」が多いです。
松崎は相変わらず飛ばしています。
4U.の口上から後方にMAD、They、MADE、すのーまんも登場(だと思う)。
すのーまんのうち4人は滝様登場時に登場。

■影絵
今年は滝と屋良の2人で。
みずきと大塚くんと岡田くんと橋本くん?かな?がまわりで歌ってます。
この衣装着たみずきがかわいい~持って帰りたい~~。
歌ってた4人が次の場面の説明を。
みずきだけ舌ったらずでうまくありません(笑)でもかわゆす。

■乱「十役」
<五条大橋 (頼朝・牛若・弁慶)>
早変わり見事です。
まさか弁慶にまでなるとは思わなかった。
ちなみに弁慶で渉さんも出ます(途中一瞬だけ滝になる)
牛若の代役は2人いて1人はJAEの人。
もう1任は顔全く見えないのでわかりません。

<本能寺 (光秀・信長)>
千ちゃんの役は森蘭丸かな?
滝は最初光秀で、そののち信長。
滝が信長になったあとの光秀はすのーまんの渡辺くんに見えたけどあってるかな?
幸大とか池ちゃんとか武士で出てたけど、幸宏さんは出てません。たぶん野田も出てない。

<新撰組 (沖田総司・芹沢鴨)>
芹沢暗殺は沖田総司がやったとは限らないんだけどねぇ。
つーか橋の上で沖田が傘さして待ってて斬ってたけど、芹沢って酔いつぶれて部屋で寝てるとこを襲われたんだよね?
だいぶ違うなー(笑)
ここの早替え(沖田→芹沢)は見事!最初よくわかんなかったし。
代役はJAEの人。

<島原の乱 (天草四郎・白鷺の化身)>
幸大と池ちゃんは島原の民役。あ、さくまくんもかな?

<忠臣蔵 (大石内蔵助)>
浅野内匠頭:真田
吉良上野介:福ちゃん
やりとりは基本例年通りなんだけど、十役の中に入ったためにかなり端折られていて。
何がびっくりって浅野内匠頭が切腹と見せかけて実際には吉良に斬られてるっていうね(爆)
まあ比喩させれば吉良に殺されたようなものだけどさ。
やっぱりあれは切腹じゃないと意味がないような・・・。
大石内蔵助の殺陣もさ、見どころがあの板の上の筋肉(違)なのはわかるのだけど、吉良を斬って本懐を成し遂げるとこが出てこないんだよねぇ。
殺陣には幸宏さん出てませんが、後半に白装束のJr.が登場して扇子持っての舞を。
ああ、こういうのは似合いますね。動きもキレイです。
上手側センターから3人目、上手側通路先頭。

■NEW MASK
途中で傘持って登場。去年と同じ。
MADの人数が減ってるので野澤とかも傘を持ってたかと。
ここが出番これだけなのが本当に残念でならない・・・。ダンスかっこいいのにな。
後半はさくまくんをガン見。

■変面太鼓
2列目上手側センターから2人目。

■DANCE「REVENGER」
前半は、上手から登場して後列下手センター、その後下手端。
後半は(ほぼ全員バク転)は下手から登場して後ろから2列目?の下手センター付近。
キスマイ2が全員しゃがんでバク転しないのは、1名+αできないからですかね?
ニカ千だけでもやればいいのにね。

■白塗り
辰巳と福ちゃんの時間が今年もやってまいりましたっ!
去年は外人さんの楽屋訪問でしたが、今年はキスマイ2とこっしーマネージャーが滝様の楽屋を訪問、となってます。
で、辰巳と福ちゃんがキスマイ2メンバに無茶振りして、こっしーがうまくつなげたりフォローして、松崎がオチ、と(笑)
毎回笑わせてもらってます。

次の場面への振りをする辰巳と福ちゃん、いっぱいあるセリフをすらすらとわかりやすく、ほとんど噛まないのは毎回感心してしまいます。

■滝沢一座「少年WITH LOVE」
メインボーカルが岸優太くんと今野くん。
岸くんて歌うし、2幕では大きな役もらってるしでどこかから演技経験者でも連れてきたのかと思ったんだけど、スマスマ100人のときにもういたんだね?
てことは今回大抜擢ってことなのかなぁ?

女形はスノプリの、れいあくん、大塚くん、橋本くん、みずき。
みずきかーわーいー1ー。
れいあくんがお嬢様役です。(去年の大我)
岡田くんは踊ってる間はいなくて、後で出てきます。

■濵松屋
若返った(笑)女形5名のお嬢さんたちに「おじさん」呼ばわりされる4U.の面々(笑)
とうとうおじさんですかー・・・。
今年もここの4U.の芸達者ぶりが素晴らしいです。
スノプリは演技はまだまだですが、かわいいからまあいっか(笑)

■滝沢歌舞伎
<娘道成寺>
坊主は女形になってないスノプリと、キスマイ2の4人と、すのーまんから6人(さくま阿部以外)。
幸宏さんは去年と同じ三味線です。
ピカも三味線。
何人もの人が階段を上って降りて行き交っているんですが。
このあと兵士姿で登場するので、ここもきっと兵士姿なんだろうと思うんだ

<櫓のお七>
幸宏さんは去年と同じく旗振り隊。
基本後方なので1階とか、上手からだと結構見えないです;
アクロ隊は山亮がはずれてて岩本インかな?
山亮けがかなんか?

<蜘蛛男>
幸宏さんは去年と同じく紅葉隊。

【2幕】

まあそのぐらいの方がいいのかもしれないけど。

■滝沢映画:将門への序章
去年よりさらにこわっ(震)
2回目からは目つぶっておくことにしてます。

■将門死すべし~行平暗殺
最初のわーって人が行き交う中にいるかも・・・次の登場が貴族なので、貴族衣装をたよりに次こそ見つけたい!(っていないかもだけど)
「将門死すべし」を、
帝(?):岸本くん
藤原行平…辰巳
安倍清明…福ちゃん
のあと、
貴族(名前不明):幸宏さん
です!!!
セリフは、「都の平穏を破る将門を許すな」とか。
下手端で、セリフ後、「うあっ」と苦しみ倒れます。
もう1人上手端で何かいう人がいるんだけど、下手に夢中で見れてない(爆)

兼盛は岩本。

太郎丸が岸くんで、太郎丸と将門のやり取りのあと、捨十でニカ登場。
そのあと幸宏さんは下手扉から登場して、下手通路A列前でセリフ。
「xxxx様が暗殺されたぞ!」ほか3人のセリフがあって、「平将門は血に飢えた」を幸宏、最後「暗殺者だー!」を4人で、だったかな?
あとの3人はいったい誰なのでしょう・・・。(どんだけ見てないんだよ)

■焼き討ち
久谷半三:屋良、小六:渉、八郎太:宮田
斬られるときセリフがあるのは渡辺阿部深澤かな。
後半で治団:千ちゃん登場。山亮、真田野澤も一緒。

■豊田郷の三郎と五郎
去年と変わらず、
豊田郷の三郎:竜くん
豊田郷の五郎:さくまくん
ここで、将門に伝えに来る武士?として幸宏さんが下手から登場。
姿が見える前に「将門様ー!」で走ってきて、「藤原秀郷様が」というと、
三郎:「藤原秀郷様がどうしたのだ」
幸宏:「はっ!」で頭を下げる
将門:「とうとう帝に呼ばれたか。将門討伐の総大将となられるのだな。」
幸宏:頭を上げて「そのようにござります!」
で、立ち上がって走って下手へはけます。

■暗殺者、そして七人の影武者
影武者はよくわからない~。
池ちゃんがいるのは確実。

■治団
治団:千ちゃん
取り巻きとして、オニヒチ:真田佑馬、クロウジ:野澤祐樹、ヤヘイ:山本亮太
このあと藤原高明(かな?):松崎と治団のやり取りあり。

■悪霊と陰陽道
黒子の鳥を操ってるのはピカと福士っぽかった。
あとはわからない・・・池ちゃんは滝様のすぐ後ろにいます。
白いからすぐわかる(笑)

■半三
ここは去年と一緒かな。
バカ騒ぎしてる小六と八郎太・・・渉さんの似合わなさったら(苦笑)

□将門&捨十
今年もあります、アドリブコーナー。
最近京の町では評判らしいですよ→調べろ、でニカがお客さんに「将門様と捨十どちらが好きですか?」って聞く。
最近捨十も人気ですね。
24日だったかな?行平様(辰巳)って答えた方GJ(笑)
滝様「もう死んだよ!」とか言ってひどい(笑)
私が聞かれたらなんて答えればいいですかね?さっき伝令に来た人とか言えばいい?(笑)

■将門、復讐の刃に倒れる「My Dream~永遠~」
殺陣。
幸宏さんいませーん。
去年はいたのにな・・・マイクもつけてて結構活躍してたのにな・・・。
今年は死にそうになってる将門とまだ生きてたの?な治団のやり取りがあります。
治団の話もエピソードとしては悪くないけど、私は去年の将門が1人で静かに死んでいく方が好きだなぁ。
将門の孤独や悲しみ、本当の想いが伝わる気がする。
雪どっさーのシーンは今年もあります。
幕が下りる直前に将門がぬおーっと立ち上がるのは何もメッセージだろう?

【カーテンコール】
■「WITH LOVE~命(love)ある限り」
今年も、後ろに滝様が撮った出演者のピース写真が出てきます。
MADは相変わらず集合のみです・・・。
でも幸宏さんはなかなかかわゆい感じで映ってらっしゃいます。あの写真欲しいなぁ。
登場も去年と同じく最後の最後ででてくるだけ(見せ場ダンスなし)です・・・。
慣れたけどさっ(泣)