PLAYZONE初日(7/9)&7/10夜-2幕-2010/07/12 20:43

PLAYZONE初日(7/9)&7/10夜-2幕-

続きです。
ネタバレ満載ですのでよろしくどうぞ。







■どうなってもいい~It's BAD
元はPZ1990の曲のようですが、新世紀(2001)のショータイムと振りはほぼ一緒でした。
ツバサ、ヤラ、A.B.C-Z、They、M.A.D.です。
今回のが長かったと思うし、人数多いから編隊とかは多少違ってたかと。
これもかっこいいです。
幸宏さんはトラヴィスの振りはあってる気がします。
この曲も腰使う振りがありますが、幸宏さんは初日と10日では明らかに腰の使い方が違います。
決して手を抜いて踊っている感じではないのだけど、腰は違う。
相変わらず腰を含めての全力が観れるのは初日と楽だけということでしょうか・・・。
徹子の部屋で見たときは全然思いつかなかったけど、この曲の練習ですね。
あ、新しいPZの通し稽古中という設定です。

□通し稽古
次の曲の立ち位置確認とかしてると、セリが間違って下がっちゃってあわてるメンバー。
幸宏さんは次の出番の着替えのためはけてます。
舞台装置のトラブルってことで、衣装着替えて楽屋待機かなーとか。

□牢獄
強盗傷害容疑で捕まったノエルが牢屋に連れてこられます。
刑務官役で幸宏さんと竜くん。
ここでもセリフがたくさんです!
「いいから早く答えろ(血液型を)」
「O型って感情的なのかー(ふむふむ)」と感心しててノエルに逃げられて
「変なこと考えんなよ」
「脱走だよ。俺達が当番のときに脱走とかされたらたまったもんじゃない」
「いいか、絶対脱走すんなよ!脱走すんなってのはしろっていう前フリじゃねーからな!」←結構ウケてた
ノエルが手紙を出してくれるよう頼んで、どうしよっかなーとか意地悪して。
ノエルが牢から出てきちゃう(一部ゴムになってる)とあわてて捕まえて牢屋につれ戻したりとか。
なんか結構かわいいキャラです。
警官は結構渋く厳しい感じで演じているので演じ分けてるのかな?かわいいー。

□楽屋?
ノエルから仲間のもとに手紙が届きます。
暗号で助けてくれって書いてあって。
みんなで助けに行こう!ってなった時にユウマが出てきて。
ユウマはみんなに行くなって言って、言ったらもう舞台には立てない、と。(次の日が本番)
ミュートがお前は残れよ、お母さん探すんだろ?ってユウマに。
そこにふみとととっつーが出てきて「何やってんの?」ってなって、「ノエルを助けに行きます」ってユウマが。
あ、あれ?ユウマ、この一瞬で心変わり!?
今までありがとうございました!とか言ってみんなでノエルのところに向かってしまう、と。
甘い、甘いなー。ふざけてるなー。
しかも慎ちゃんも一緒なの。慎ちゃんはオーディション後からの知り合いなのに、ついて行かないでしょ普通。

□稽古場(劇場)
故障で使えなくなってしまったセリを使わずにどう進めるかを検討するメンバー達。
ここでも最初のセリフを幸宏さんが言っていたような。なんだったっけ・・・。
野田が「暗転で・・・がいいんじゃない?」と言って採用されていた(笑)
竜くんがきて、ユウマ達がどこにもいない、と。
ふみと達がユウマ達はノエルのとこに言った、と。
ユウマ達の穴をどうやって埋めるか考えるメンバー。
そこへツバサがやってきて、1時間後に通し稽古するぞ、と。まあKY(爆)
ふみとととっつーがもう少し時間をください、と懇願。
じゃあいつやるんだ、とツバサ(きびしー)
何があっても幕はあけなきゃいけないんだよ!と。(え?だからなんでSHOCK?)

□牢獄
刑務官として幸宏さんとショタさん登場。
牢獄に赤外線をつけたらしい。(今さら?)
ノエルが明日1日だけでいいから出してくれ、と。(そんなん無理な話だろう)
退屈な刑務官設定の幸宏さんがカギをあけて、なら1曲踊ってみろ、と。
ショタさんが何やってんだよとか言うと、「お前だって退屈してんだろ?」とか。
ノエルがちょっと踊るとすぐに連れ戻されて、「やっぱ踊りとかわかんねーわ」と。(刑務官ひどい!)
いや~しかし幸宏さんセリフ回しが自然です。いい線いってると思います!
でもファンの欲目だったりして(笑)
ファンの欲目なしに観てくれる人どこかにいませんかー?
ってことで22日にちかりんにチェックしてもらおう(笑)
ここでカギがつけっぱなしで・・・・。

□牢獄?
なんかこのあたり場面転換の順序が違うかも(汗)
ノエルのところにユウマ達がやってきます。赤外線が見える眼鏡かけて(それどこで手に入れたの・笑)
カギがついてるので開けて外に出て。
慎ちゃんが赤外線にひっかかって、みんなで逃げます。(てか逃げてどうするんだろう?)
刑務官の幸宏さんと竜くん登場。
ノエルがいないことに気づいて大騒ぎ。
カギつけっぱなしを見て、さっきカギをあけてどうしたのか、を自分で確認する幸宏さん(笑)
カギつけっぱなしってことはお前だろう?と竜くんに責められる幸宏さん。
一度「違う!」と否定するものの、やっぱり自分のせいで。「ごめんなさい!」と誤ってノエル達を追いかけます。
この「ごめんなさい!」がかわいい!
で、結局見つかってしまうノエル達が客席へ逃げて。
そこにショタさん登場で真犯人が捕まった、と。
「でもここで逃がすわけにはいかないだろう?」「手続きが面倒だ」という幸宏さんと竜くん。
「そのぐらいやってやれよ。何か、急ぎの用があるんだろう?」と妙に大人なショタさん(爆)
で、ノエル達は客席を通ってもう一度ステージへ。
真犯人が捕まったって!と喜ぶノエルが劇場に戻ろうとするも、「もう戻れないんだ」とユウマ。
でも慎ちゃんが「やっぱり戻ろうよ!ここで諦めちゃうの?」と言って、みんなで戻ることに。
いやいやいや勝手な行動したのは君たちで、舞台に立てないことを覚悟のうえでノエルの元にきたんじゃないんかーーーい!と突っ込みたくなるところです。

□劇場
リハを続けてるメンバーたち。
そこへユウマ達が戻ってきて、済みませんでした、舞台に出してもらえませんか。と。
いやだからなんてわがままな(笑)
起こり気味のヤラさんが「亮太、ツバサを呼んできて」と。
ツバサが出てくると、「早く着替えろ」と、これまたあっさり許しちゃうんですねー(爆)

■幻炎(ほのお)
PLAYZONEの幕があきます。
ツバサ、ヤラ、A.B.C-Z、They、あとからM.A.D.。
幻炎は懐かしいー。私が知ってる幻炎とほぼ一緒でしたねー。
幸宏さんは最初アクロバット要因で登場してると思うんですが、どれだかわかりませーん(笑)
10日夜に後方で側宙しようとして失敗して手をついてたのがそれっぽい(爆)
あと後半では前方でロンダードバック転をしてたかも。
タイマツ持って出てきて左右Vの字におかれてるのに順番に火をつけてる(ふり)をして。
踊るのは後半からですね。(この辺りまで当時の直樹くんたちみたいだわー・笑)
2公演とも上手サブセンターから見たんですが、かなりの確率でここが見づらかったんですよね;
やっぱり1回は2階から観たいなぁ。

□バックステージ
本番を前に緊張するユウマ達。

■FUN DANCE
ここは全員で。色違いのシャツ&パンツで、M.A.D.は紫。
幸宏さん、楽しそうに踊ってます。
ここは看板にいないジャニーズJr.も出てます。
わかったのは、植田くんと足立くんとじゅんぺーくんと大川くんぐらいかな。あと外人いた(笑)
Jr.はグッズの白Tシャツを着てます。
グッズのTシャツの文字の色はこの時に衣装の色、かな?
幸宏さんは後半で塚ちゃんの土台を幸大とはっしー?と一緒にやったあと、ゆうまの土台を野田と。
土台スペシャリストですね(笑)

□映像
一度幕がしまって、翼ナレーションで映像。
少年隊PZの映像と今回の映像を交互にって感じで。
シマウマも映りますが誰が誰だか(笑)

■想 SOH
幕が開くと全員(看板メンバー)います。
基本的にブルー系のスーツ。
M.A.D.は濃いめのブルーです。
幸宏さんはサビぐらいから歌って、最初は直立不動ですが、後半前の方に出てきてからは手とか使って熱唱系です。
みんなそうだったので決められてるのかな?

初日はここでトラヴィスとステイシーが登壇。
なぜか滝がエスコート(笑)
滝を見てたら幸宏さんと池ちゃん?がすごい前に出てきていた。
ほんとはエスコートするはずだったのかな?

10日夜は徹子がきていたのでその場で紹介あり。
M列で元気に手を振って、翼に向かって投げキッスしてました(苦笑)

<カーテンコール>(という扱い?)
■JEALOUS BEAT
ユウマ達5人に途中からヤラが乱入。

■Liar
下から階段登場。(このシーンのためだけにあの階段かよ!)
翼がタキシードにシルクハット、ステッキ持って登場。
そのあとずらずらと全員出てきます。
基本みんなタキシード。看板にいない子たちはジャケットなし。
舞踏会風というか、ジャケットの・・・襟の下(ってなんていうの?見ごろ?)部分を持ってステップ踏んだりとか。
特に萌えどころはありません(笑)
しかしまさかLiarがこんなつかわれ方をするとは!
Vacationの時とは全く別物ですね。

■ROAD TO PLAYZONE
終わったかと思いきや、翼さんがジャケットとか脱ぎすてて曲スタート。
ノリノリで手拍子とかしながらみんな出てきます。
この時ジャケットは脱いでて、シャツの第一ボタン(タイつき)の部分をはずしているのがなんかいい(笑)
ステージのヘリまで出てきて1列で歌ったりとか。
あ、フリはなし。
幕が閉まる前、幸宏さんは2ステップ踏んで1手拍子というのを1人でずっとやっていた(笑)

<カーテンコール2>10日もあったはず。
もう一度幕があいて、挨拶。
なんか初日は2階席に向かって投げちゅーしてた(笑)

<カーテンコール3>※初日のみ
客席がだいぶ粘ってたら出てきてくれました。
少年隊のころと一緒(笑)
翼は上半身裸だし、屋良もシャワー浴びてたらしく、上半身裸でて髪びしょびしょでバスタオル持って。
幸宏さんは上下しっかり着こんでました(笑)
上はトニコンでよく着てた赤と紺のあったかそうなスウェットみたいな前ジップのやつ。
翼様(←こんなときだけ)が気を利かせてみんなに挨拶するよう振ってくれまして!
順番忘れたけど、TheyのあとにちゃんとM.A.D.にも回ってきました!
幸宏さんがゆうまからマイクもらって、前に出ようとみんなを促したくせに、幸大が幸宏より前に出たら引っ張って後ろってやったり、相変わらずじこちゅー(爆)
そのあとは何やらすらすらしゃべってました。
ちょっともう何しゃべってたかあんまり覚えてないのですが、
「今回このメンバーで出ています」とか「今回はセリフが多くて」とか「また次回も出たいです」とか言ってたと思います。
この「また次回」ってよくさらっと言ったなぁと思いますよねぇ・・・。
本当かどうかわからないし、今はそう思っていても、冬にはそう思ってないかもしれないけど。
なんかもうほんと誰もいないから俺がひっぱるしかないって感じがすごくしたのも確か。
それにしても4人って本当に寂しい・・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント対応です。このブログ主の担当さんの名字をひらがなでお答えください。(3文字)

コメント:

トラックバック