嵐 10th Anniversary Tour 5×10 in国立霞ヶ丘競技場 ~嵐編1~2009/09/03 22:23

まずは嵐編ということで基本的に嵐についてのみ!です。
(勝手に幸宏さんのことを書こうとする手を止めるのが大変だった・(爆))
あまりにも長くなりそうなので2つに分けます。
まずはMCまで。

ステージは去年とほぼ同じ。
聖火台付近のステージが去年より派手かつ大きめに作られていた。
メインスタンド上空から聖火台上空に向かってワイヤーあり。
外周のムービング用レールの真ん中に噴水あり。
センターステージは去年と同じく円形で高さが変わるのが3周あるやつ。
メインステ後ろのどでかいスクリーンがめっちゃキレイ。LEDかな?
去年もあんなにキレイだったっけ?

28日17:30開演:21ゲート後段A列
29日17:30開演:18ゲート前段H列(なんと前の列まで親子席で視界良好)
30日17:30開演:13ゲート後段X列

■感謝カンゲキ雨嵐
(衣装:金色と白のコートっぽい衣装。翔くんは半そで?)
感謝か~予想してなかった(笑)でもテンションあがる!
この曲は嵐1周年のときの曲なんだよね。
Mステだけ感謝を込めた特別な振り付けだったんだよな~。
嵐はメインステ上空に吊られて登場。高っ!
29日は登場前から登場箇所を双眼鏡でガン見していたら、嵐が下からぬおーっと吊られてあがってきていてちょっと笑ってしまった(爆)
翔くん怖いだろうなーと思って双眼鏡で見たら、爽やかで嬉しそうな顔しててかっこよかった(笑)
30日は雨だったけど飛んでくれた。
翔くんは3日間とも、会場外で観てると思われるファンにぶんぶん手を振っていた。
本当は外で観るのってあんまりよくないかもしれないけど、でも入れない人がいるんだから仕方ない気もするし難しいところだよね。
でも外のファンに手を振る翔くんは好きです。
聖火台に前に作られたステージに着地。
翔くんはワイヤーはずすのに毎回手間取っていた(笑)
はずしながらラップの日まであった(笑)
最後の方は聖火台のステージで少し踊っていたかと。

■Step and Go
聖火台の前で円になって、手を合わせて。
歌いながらトロッコでバックステ~バックス手前のムービングへ。
あ、トロッコは1人ずつじゃなくて5人乗り(笑)
比較的ゆっくり降りてきてた印象。
あれ?最後は踊ってたっけ??

■Lucky Man
2台のムービングの真ん中で最初のラップ(煽り)をやる翔さん。
ムービングが上昇しはじめてて、2台で高さ変わったら翔さん大変なことに!!と勝手に心配してしまった(笑)
智くんが翔くんの近くでリズム取っててかわいかった。
その後は櫻井・二宮・相葉がムービングで下手側、大野・松本が上手側へ移動。
29日はこのとき近くで見れて、こっち側も向いてくれたし、視界には入れたかな、という感じ。
しかもちょうど目の前のときにサビに切り替わるとこの「ジャジャジャジャッ」ってとこでなんか足踏み?みたいなダンス(とは言えないけど)をしてくれて、それがめっちゃかわいかったー。
ちょうど真横まできたらムービング停止。
ここでメンバーから一言挨拶。
挨拶最後は翔くんでいつものように「上の方調子はどうだ」「下の方調子はどうだ」ってやって、最後に「なんつってー!」(by MC KAMIYAMA)やった!しかもポーズつき!きゃわ!

■We can make it
そのままの位置で。
噴水使用。ムービングをはさんだ形で噴水があがる感じ?
曲後半でムービングがメインへ移動。

■風の向こうへ
(衣装:コートを脱いで、黒ベースに金色が入った衣装。あれ?下も脱いだのかな?)
メインステに歩きながら。
そのあとセンターステに歩きながら。
嵐は一番最後の最後だけセンターステージで踊ってた。

■Crazy Moon~キミ・ハ・ムテキ~
センターステで嵐踊ります!
このダンス見たかったから嬉しい。
28日も29日も正面側だったからよく見えた。
30日は横からだったけど、それもまたよし。(ただし遠い)
最後の方へメインステへ移動。松本さんのささやきがメインステぎわだったかと(笑)

■PIKA☆NCHI(ビートアレンジ?マーチアレンジ?(笑)/相葉ソロ)
(衣装:覚えてない・・・でも半ズボンで赤っぽくてかわいい感じ!)
なんか太鼓もった小さい子たちがずらずらと登場。
昔Jr.コンで見たThey don't care about usを思い出した(爆)
衣装も白パンツに赤シャツだし。
相葉ちゃんがメインステからロープにつかまって登場してセンターステへロープにつかまったまま空中移動。(わかる?)

■HORIZON
(衣装:水色のベストは覚えてるけどあと忘れた;)
久しぶりーーー!!!
曲途中のピースも、OKも周りでやってる人少なかったなー。
サビの3本指ピースしてる人も少なかった・・・。

■DANGAN-LINER
これまた懐かしい!
スクリーンにはたぶん嵐が春の嵐を呼ぶコンサートの映像が。
後ろにJr.つけて踊ったやつね。
直樹くんがいないかと血眼になって探したけどいなかった(笑)
確認できたのは中丸だけだったな~。
てかあれ、どの公演の映像なんだろ?さいたま?
だとしたら直樹くんいないですよね。
あ、でも翔くんの髪型が映像によって違っていたような?いろいろなのかな~?
それにしても翔くんがまだいきがってるころの映像は面白い(笑)
短い映像なのにそれがわかるのもまたすごい(笑)

■アレルギー
キターーーーー!!!
野菜もキターーーーー!!!
でも28日は翔くんだけ手ぶら(爆)
白菜持ってる振りしてた(爆)
スクリーンには2つのコンサートの映像が。赤ちゃんのと野菜のと(笑)
MCで松本さんはこのあたりを「暗黒歴史」とか言ってた。
なぜ。野菜ステキじゃないの(笑)

■ココロチラリ
Jr大集合。
29日から松本さんが「ジャーニーズJr.!」って言ってたような。
でもって30日は「出てこいや!」って誰かが言った(爆)
誰だったんだろう?
智くんがセンターステの真ん中にいるんだけど、その周りにMAD、武道、MADEで完全に埋もれてた(笑)
振りは昔のまま、だけど嵐は踊らない;
翔くんは下手後方のアリーナの間をトロッコで移動。
ラップはアリーナの端まで行ったときだったかな。
あのラップはセンターで足元でJr.がやいのやいのするの見たかったなぁ。
あれってどのコンサートでやったんだろう?自然と集まってやったらお決まりになったんだよね。
そういうとこ、嵐も嵐組も大好き。

■CARNIVAL NIGHT part2
きたきたきたー!
さすがに30日は踊れなかったな(笑)
あれ?嵐はどこにいたっけ・・・あ、外周トロッコかな?

■言葉より大切なもの(ロックアレンジ/二宮ソロ)
(衣装:全然覚えてないけど赤黒系・・・似合ってたと思う)
ギターとベースが前に出てきたと思ったらニノがギター持ってでてきたー。
ニノは相変わらず歌詞が適当ですね(笑)
28日は途中で「全然間違ってねぇからなー!」って言ってたけど、いや、間違ってますから(笑)

<バンド紹介>
(衣装:赤と黒の縦ストライプの長めのベストで各メンバーデザイン違い、かな?下に着てるTシャツがメンカラーと違うのがちょっぴり違和感だった気が。でもってバラードメドレーにこの衣装?と思った気が。)
メンバーが2人ずつくらい紹介してた。
相葉ちゃんの最初のテンションが異常(笑)
出てきてすぐあのテンションで「いえーい!」て言える相葉ちゃんはすごい(笑)
あ、シシがいたよー。
あといまいつばささん(笑)あとはがよしひこさんは翼コンについてた人かな?
松本さんはホーンズを紹介するんだけど、28日と30日は「ストーミーホーンズ」って紹介したのに、29日は「づっきーホーン」て紹介したよね?
え?づっきーいるの??て思って見たけどいないっぽかった。
まさか間違えたんですか?松本さん。
バンド紹介はあるのにJr.紹介はないんだなー。
短くていいからJr.も紹介して、Dream-A-liveのときみたいに全員でダンス、して欲しいなぁ。
あの演出好きだった。ドームからはちびっこつかなくなるだろうし、やってくれないかなー。

■Everything
メインステ上段で。
今年の夕暮れ時に持ってきた曲はこれだったかー。
しっかりマッチしてました。30日以外(笑)
スクリーンにイメージ映像が。
赤から青に変わるシグナルでぱっと赤、ぱっと青になるのはすごくキレイだったし、曲にもあってて素敵ではあるんだけど・・・メンバーが見たいです(苦笑)
2番での各メンバーのソロがあったからこの曲はフルだったかな?
ソロはなんなら相葉ちゃんが一番安定していたような。松本さんはほんとひどい(苦笑)
まあ翔くんもうまくないけど。

■瞳の中のGalaxy
左右わかれて階段で。翔くんは下手。
スクリーンには星空。この曲歌うのも相当久しぶり、だよね?いざなう以来?
ニノのソロ部分で智くんと肩組んだりして客が「きゃー」(笑)
30日はニノがキスするフリしたら智くんが避けてた(爆)

■アオゾラペダル
メインステで。翔くんは真ん中。
振りなし。踊ればいいのに。

■台風ジェネレーション
ニノのセリフあり。かっこつけてちゃんと言ってた(笑)
花道とかに散らばって、だったかな?
これも踊らなかったー。私は踊ったけど(笑)
アップテンポになるとこのバンドの音(てか曲?)がCDと違ってなんか違和感。

■曇りのり、快晴(大野ソロ)
(衣装:歌のお兄さんのあの衣装)
健太お兄さんきたー。ドラマのあの衣装で出てきたよ(笑)かわいー。
あ、ASKAさんいない(当たり前)
ダンサーさんと同じ様な上下白の衣装でMADE。
途中客に歌わせたりとか、スクリーンにあの木で真ん中顔でくるっとなるやつの映像でたりとか。

■a Day in Our Life
(衣装:この曲から上下どピンクのスーツかな?翔くんは袖口が深緑のベロアっぽいのついてて、同色のネクタイ。)
こくりつー!もりあがってっか?とか言ってた気が(笑)
国立が1つになる瞬間です。みんな声出てた、と思う。
翔くんはメインステ上手に登場して、そのまま上手前方アリーナ内をトロッコ移動かな?あれ?上手後方かな?でも上手後方だと後半もう一回そこ通るから・・・あれ??
あ、外周トロッコも使ってたかも(曖昧すぎ)
ここの途中で松本さんGJなことが!これはJr.編で詳しく!(っていつ書けるのやら;)

■Oh Yeah!
この曲はもう鉄板だねー。
MADとかがTimeコンでの振りで踊ってて嬉しい。
ずっと横に手振るんじゃなくて踊りたいんだよー踊らせてよー。
てか嵐も踊ってよー(笑)
引き続きアリーナ内をトロッコにて移動。

■ハダシの未来
センターステの周りに設置された真上にあがるクレーンで。
このクレーン5台そろったのはじめて見たな。
うち1台はステージ内蔵型だったけど。
MCで翔くんが怖そう、怖そうって言われてたけど、そんな風には見えなかったよ。
ただ28日は風でマイクスタンドが倒れそうになってわたわたしてたけど(笑)
29日、30日はいつものようにニノとヲタ芸で遊んでた。ちっちゃくだったけど(笑)
大サビの順番に手あげるとこ、今回翔くんは3番目。
でも5分割スクリーンは外から2番目の翔くんと智くんが3番目でなんかヘンな感じだー。
あれ、スクリーンに映す順番変えたほうがいいよ(笑)

■Beautiful days
センターステージで。
28日は翔くんが立ち位置移動を忘れたようです。
松本さんが機転をきかせて立ち位置を変えてくれたっぽい。
ニノに何やってんの的に見られてた(笑)
後半はニノがセンターの一番高いとこで1人なんだけど、30日は雨でマイクの調子が悪くなっちゃって。
それに気づいた松本さんがすかさず段をあがって隣に。
1つのマイクで一緒に歌ってました。皆キャーキャー言ってた(笑)
こういう気が利くところはさすが松本さん、と思います。

<MC>
28日
・アレルギー知らない人ー?って相葉ちゃん
・ちらほらしか手があがらないことにびっくりした
・あげづらかっただけかもしれないけど(笑)
・翔さんの高所恐怖症ネタ(本番ではそんなに怖そうじゃないのに)
・相葉ちゃんのドラマ話
・現場ではどうなの?クールなの?テンション高いの?とか(笑)
・相葉語録は「家を5時に起きます」「村上の役は保母さん」
・翔くんに「保父さんだよね?」って言われても何のことやら?の相葉さん(笑)
・後半はなんと翔くん抜きでMC
・話を振られた智くん「俺、去年相葉ちゃんだった!」
・言葉が足りなすぎ(爆)
・どうやら去年はドラマで忙しかった、ということらしい
・健太お兄さんの帽子が小さくてかぶれなかったという相葉ちゃん
・え?智くんてそんな頭ちっさいのかな?
・このあと皆で智くんの頭に手あてて測定してたけど絶対測れてない(笑)

29日
・坂本さんと健ちゃんが観にきてくれてる、と
・ムテキの相葉くんは「おー健ちゃーん!」て言ったらしい(笑)
・でもって「坂本さんによろしくお伝えください」って言ったらしい(爆)
・そのとき少し離れたとこにまーくんいたらしい(爆爆)
・ニノがポイントポイントで相葉ちゃんにツッコミを(笑)
・相葉ちゃんが「健くんは若い感じがするからフレンドリーにいける」と言うと
・すかさずニノが「坂本くん、今後輩が軽いイヤミを言いましたよーって(笑)
・相葉ちゃんがしゃべればしゃべるほどまーくんへのイヤミになっていくのが面白かった
・先輩後輩とご飯行く話
・の途中に相葉ちゃんが水を探してうろうろしてニノに怒られて
・相葉ちゃんがガブ飲みしたあと翔くんがもらって例の潰しながら飲んで(笑)
・それを隣で智くんが嬉しそうに見てた(笑)
・前にニノと松本さんがアツヒロと太一と山口くんと飲みに言った話
・コンサート構成の話で盛り上がっちゃった松本さんとアツヒロ等
・ニノは山口くんと目があっちゃって、カウンターに連れて行かれて
・お客さんが入ってきたらテキーラ一気しようぜ、と(なぜ)
・客来るな!と思ってたニノの思いとは裏腹に7人もきたらしく
・30分くらいでテキーラ7杯飲んだニノは撃沈してトイレで逆再生(笑)
・逆再生って言ったら翔くんかな?「アッタユ」言ってた(爆)懐かしい!
・で、トイレに松本さんがきて介抱してくれた、と
・背中さすったり、最終的に指突っ込んだり
・ここで智さんが問題発言を
・「松潤、口の中に指入れるの、好きだよね」
・松本さんが「待て待て」言ってたけどこっちも言ったよ(笑)
・昨日斗真と藤ヶ谷と亮ちゃんがきてた話
・斗真は2時間も前にきてずっと食べてたらしい(笑)
・ニノは亮ちゃんを「ニシキー」と呼ぶらしい
・智くんは日焼けを国立リハのせいにしたらしい(爆)

30日
・話したいんだけど座るのが正解か分からないから各自で判断してね、と翔くん
・目にワイパーが欲しいとか言い出す松本さん
・不謹慎かもしれないけど、登場したとき上から見たらカッパがなんか白くてきれいだったと翔くん
・あれ?下見る余裕があったの?(笑)
・本当に雨がひどくてMCやらずに先に進めようとするメンバーにブーイングのお客さん
・うん、どっちの気持ちもわかる(笑)
・だってMCの時本当に雨がひどくて、途中で中止になるかもって思ったもん
・前中止になったキンキの横スタと同じぐらい降ってたからね
・雷がなってないってのだけが違ったけどそれが大きかったんだろうな
・途中でJr.が嵐にバスタオル持ってきた
・メインステ戻って松本さんお祝い
・Jr.がケーキ(雨に当たらないように骨組みとビニールでおおってある)持ってきて
・Jr.も一緒にはっぴーばーすでーを歌って
・ローソク消してーとか言ってみるものの火ついてないどころかローソク立ってないし(笑)
・ちょっとだけ皆に見せようってビニールを取ったとこをカメラで映して
・松本さんが手づかみでケーキ食べて
・その手をステージ上の水溜りで洗って(笑)
・嵐からプレゼント
・の時に翔くんが俺今F4の気分とかなんとか
・何でそう思ったんだろう?道明寺が雨に打たれてる印象だから?
・プレゼントはadidasのジャージで、やまぶき色に銀色の総スパンコール(笑)
・派手すぎる(爆)
・松本さんは嬉しそうに「これいつ着るんだよー」とか言ってた
・誕生日にこんな雨降ったのはじめてかもとかも言ってた
・松本さん、誕生日おめでとう!!