旅行日記:名古屋~伊勢神宮~犬山城<3/11~14>2015/04/06 17:56

勤続xx年でもらえる10日間の休暇を活用して旅行に行ってきました。
そこそこ直前まで本当に休めるかわからなかったため、海外旅行は断念して国内に。
犬山城に行きたい!からはじまって、ほかに行くならどこだろう・・・で伊勢神宮になりました。
 
 

■3/11(水)
この日は名古屋泊。
名古屋についたら寒いのなんのって・・・。
名古屋についたのが14時頃。
栄に移動してホテルに荷物おいて、まずは松坂屋にある「あつた蓬莱軒」へ。
お昼の混雑が一段落したようですんなり入れました。
久しぶりのひつまぶし、おいしくいただきました。

一度ホテルに戻ってちょっと休憩してから、東山公園にある「東山スカイタワー」へ。
星ヶ丘から歩いたけど坂だし結構距離あって疲れたw
あんまり人もいなくてゆっくり夕景を楽しむことができました。
時間もあったので最上階の「スカイレストランNAGOYA東山」でオリジナルカクテルなど。
展望室に戻ってすっかり日の暮れた夜景を見てから栄へ戻りました。

栄に戻って今後は「風来坊」へ。(食べてばっかりw)
これまた久しぶりに手羽先をたらふくいただいて退散。
(手羽先とビールしか頼んでないww)

■3/12(木)
パックツアーのためJRの快速みえにて伊勢へ移動。
伊勢市駅に着いたのが11時すぎ。
伊勢の荷物宅配サービス(パックツアーで無料になってた)を利用して宿への荷物配送を依頼。
(駅のすぐそばにある受付所から宿に荷物を送ってもらえるサービスでこれは便利)

まずは外宮を参拝。
予習してたパワースポットもチェックしながらぐるっと参拝。
でもお地蔵さんの形をした石は最初見落としてしまったので「多賀宮」に向かう階段を2回上るはめにw
あと御厩が工事中?だったのが少し残念でした。
まあ工事中じゃなくてもお馬さんは見れないのかもしれませんが。

木が多くて空気が澄んでいて、それだけで心が洗われる気がします。
参拝方法の事前の予習は強くお勧めします。
参拝の順序とか、手水舎での作法とか、拝礼方法とか・・・。
予習としておかないとほかの人見てわたわたしますよね、きっとw

バスで内宮へ移動。
参拝前におはらい町~おかげ横丁で腹ごしらえw
(クーポン記載のはパックツアーについてたものでタダw) 

 
 
【食べたものリスト】
・うの花どーなつ<豆腐庵山中>
・松坂牛コロッケ<お伊勢屋本舗>
・松坂牛串<誠実屋>
・たこ棒<まる天>
・みたらし団子<団五郎茶屋>(クーポン)
・コロッケ<豚捨>(クーポン)
・こんにゃくようかん<美杉郷 八知玉屋>(クーポン)
・ソフトクリーム(バニラ・ミニ)<横丁焼きの店>(クーポン)
・ふぐ唐揚棒<まるせい>

どれもおいしかったけど、ぜひまた食べたい!のは、うの花どーなつとたこ棒とコロッケかな。

満腹になってから内宮参拝。
15時くらいになってたかな?

内宮入って五十鈴川のそばに降りられるところは本当に気持ちよかったです。
特に遅めの時間だったので人もそんなに多くなくて、静かな中での川の流れる音を聴いているのが心地よかったなぁ。
かなり寒かったので長居できなかったけど、しばらくあそこで佇んでいたかった。(でもあの日やってたら凍え死ぬw)
あと「風日祈宮」に向かう途中の橋の風景もお気に入りです。


参拝後は歩いて宿へ。
この日の宿は「いにしえの宿 伊久」
いやーこのお部屋がすごかった!
新しいお宿なので部屋はキレイだし、広いし、部屋にコーヒー豆とミルが設置されてて挽きたてのコーヒー飲めるし!
全室露天風呂(温泉ではない)付きだけど、寒かったので入らずw
大浴場の方が気持ちいいしね。
大浴場のほかに貸切風呂が4つあって、予約制ではなく空いてたら入れるシステムで便利。
(鍵をかけると入室済みって感じ)
1つ入ったけどお湯が熱くて・・( ̄▽ ̄;)
結局大浴場の露天風呂が一番よかったです。
夕食もおいしかったし量も満足でした。
夕食遅い人向けに天むすのサービスだったり、お風呂後に食べられるアイスだったり、
お夜食のそばだったり、早朝参拝前に食べられるかたぱんだったり・・・とサービス満点。
この宿はかなりおすすめ!また泊まりたい~~(お高いですけどw)

■3/13(金)
早起きして早朝参拝へ。
あ、早朝参拝の前にお風呂行ったら大浴場独り占めだった
日の出を見ようと日の出時刻(6:08)より前に出発。
宿のロビーで提供してくれていた「かたぱん」を食べましたが・・・もういらないかなw
てくてく内宮へ向かって到着したのが6:00前。
ちょっと早かったな~とか思いながら内宮前で待つ・・・ひたすら待つ・・・寒い・・・。
しかし日の出時刻を過ぎても一向に太陽は上がってこない。
それもそのはず、だって山があるんだものwww
いや気づいてたよ、気づいてたけど、10分とかそのぐらいであがってくるかなー・・・と漠然と・・・。
20分ほどたって耐え切れずに門の近くにいる警備の方?に聞いてみると、
「日の出時刻から40~45分で上がってきますので、あと20分くらいですね」
と・・・。おばか・・・orz
てことでダッシュで内宮参拝をするハメに( ̄▽ ̄;)
かなり大急ぎでしたが、無事参拝して戻ってきて日の出を拝めました。
しかし寒かった・・・。

ホテルに戻って朝食。
朝食は前日の夕食時に洋食か和食かと選びました。
私は洋食、友達は和食にしたんですが、これ、絶対和食がおすすめ。
もちろん洋食もおいしいにはおいしいんですけどね。でも和食がいい。

朝ご飯食べてまったりしてゆっくりチェックアウト。
ホテルに荷物を預けて参拝へ。

まず徒歩で「猿田彦神社」へ。
境内に芸能の神様だという「佐瑠女神社」もあります。
濱田くんに外部舞台のお仕事がくるように必死にお祈りしてきました。
(基本、自分のことではなく濱田くんのことをお願いしてきたかなり痛い人w)

そのあとはまたしてもおはらい町~おかげ横丁で食べ歩きw

【食べたものリスト】
・焼き大あさり<魚福>
・へんば餅<へんば屋商店>
・コロッケ<豚捨>(クーポン)
・伊勢焼きうどん<伊勢醤油本舗>
・ソフトクリーム(みかん・ミニ)<横丁焼きの店>(クーポン)
・じゃがバター天<まる天>
・黒蜜団子<だんご屋>
・赤福ぜんざい<赤福本店>
・オレンジジュース(クーポン)

へんば餅と伊勢焼きうどんがおいしかった!
 
じゃがバター天もおいしかったけどやっぱりちょっと食べづらいかな。
次はイカ天が食べたいw
 
黒蜜団子はハードルあげちゃってたからかそこまで感動せず。
次回があればしょうゆ団子を食べたいです。
 
赤福ぜんざいは1度食べれば満足、かな。
 
あとお土産を物色して、ホテルに荷物取りに行って、タクシーで伊勢市駅へ。
 
宿のお部屋にあった「太閤出世餅」を食べながら(って1個だけどw)名古屋へ移動。
名古屋で名鉄に乗り換えて犬山公園駅へ。
いやーーこの名鉄の乗り場が・・・・複雑すぎてわかんないよー(;д;)
若干テンパりながらなんとか並んで無事乗車。
平日ラッシュ時間にもかかわらずそんなに混んでなくてよかった。
 
ホテルにチェックインしてお風呂、夕食。
前日の伊勢のホテルが最高だったので貧弱に感じてしまったなぁ(苦笑)
まあ値段も違うので当たり前なのですが。
でも部屋とお風呂から犬山城が見えるのは最高でした。
 

■3/14(土)
起きてーお風呂いってー朝ごはん食べてー。
チェックアウトして荷物預けて犬山城へGO!!
 
~国宝犬山城~
室町時代の天文6年(1537)、織田信長の叔父、織田信康によって築城。
木曽川沿いの小高い山の上に建てられた「後堅固(うしろけんご)の城」。
天守は現存する日本最古の様式。
木曽川のほとりの小高い山の上に建てられた天守閣からの眺めはまさに絶景。

(ちょこっと歴史)
天文16年(1547)、織田信秀が美濃(岐阜県)の斉藤氏を攻めた「稲葉山城攻め」に出陣した信康が死去し、その子織田信清が城主となるが、織田信長に反抗したため攻められ、織田信長の家臣で乳兄弟、池田恒興(いけだつねおき)が入城。
※つねちゃん(向井理@信長協奏曲)じゃん!
 
天正10年(1582)「本能寺の変」で織田信長が倒れて後継者争いで世の中は乱れ、天正12年(1584)に秀吉対徳川家康・織田信長の次男信雄(のぶかつ)との間で「小牧・長久手の戦い」がはじまる。
当時の犬山城主は織田信雄の家臣中川定成でしたが伊勢へいって不在であり、池田恒興が木曽川をわたり城内に侵入し、落城。
後に秀吉が入城。
※またつねちゃんっ!小牧・長久手の戦いで秀吉さんが入城してるんですねー・・・ふむふむ
 

犬山城に行きたかった理由は「現存する最古の様式の天守」だからです。
ロンブー敦もおすすめしてましたし。
 
あ、別に歴女ではないんですけどね。でもお城はいいよ~~。
実は城は前回のトニコンのときに全国回りながら城もめぐってた、とw
まあめぐったといっても高知城と熊本城ぐらいですけどww
 

犬山城までは当たり前ですが坂や階段が多く(城ですからね)ちょっと大変です。
天守自体は大きい方ではなくこじんまりしてます。

そして昔のままなので天守にのぼるための階段はかなり急です。
でもちゃんと動きやすいかっこできたから大丈夫!
スリッパに履き替えることもできますが、靴下のままいきました。(スリッパ危ない気がする)
天守まであがると外の回廊を1周できます。
柵は低めだし、狭いので、高いところ大丈夫な私でもちょっとドキドキしましたねぇ。
写真撮るときに携帯落とさないように…とか注意しました。
山の上に立ってる天守からの眺めはとってもよかったですよー。
特に木曽川に面してる方とか。
周りの景色(山の名前とか高い建物とか)を知ってたらもっと楽しめるのかも。
 
一通りお城を見た後は一応「城下町」を歩いてみましたが・・・。
まあ特にひかれるものはなく・・・w
ただ歩いて駅まで行っただけでした。
 
で、名古屋に移動して、寿がきやでラーメン食べて、お土産物色して。
時間余ったからコーヒーブレイクして新幹線に乗車し帰途につきました。
 

そんなに詰め込みすぎでもないけど、いろいろ見れたし楽しかったしおいしかったし、なかなか満足のいく旅となりました。

城はね・・・姫路城、松本城、清州城に行ってみたいかな。
あと越前大野城と丸岡城、丸亀城、彦根城あたりも気になりますね。
 
以上、旅行日記でした。