余震と地震酔いと計画停電2011/03/18 17:59

余震が続いていますね。
関東でも結構強い揺れ(震度3とか)があるので、被災地の方はもっと怖い思いをしていることでしょう。
震源地が東海とか、千葉沖とかでも発生しているのが怖いところではありますが・・・。

今日あたりから話題になっている「地震酔い」(地震でもないのに揺れているようなめまいやふらつきなどを感じる)ですが。
微妙に症状がある気がする・・・。
「揺れてる、地震だ」って思うのに、そのあと地震発表が全く出ないってことが多々あります;
震度1でも揺れればネットには発表されるはずなので、地震じゃないんだろうな。

さて。計画停電ですが。
需要の計算ってそんなに大変なのかなぁ?
東電のプロでも難しいの?
計画停電に協力する気はもちろんあるし、節電も自分なりに頑張ってるんだけど、昨日(17日)みたいに大停電の恐れとか発表されると、何のための計画停電なのか、と思ってしまうよ;

17日は午後の発表を受けて、会社からは帰宅”命令”が出て、定時前なのにとにかく帰れ!と言われて仕事ができなくて。
まあそれは仕方ないのだけど、帰り道にある飲み屋はどこも普通に営業しているわけで・・・。
なんかちょっと理不尽を感じながら駅に向かって。
どのルートで帰るべきかをツイッターで調べてたら・・・
・つく○エクスプレスはすでに秋葉原で大行列
・千代○線は混雑で危険なため運転見合わせ
・常○線快速はハンパない乗車率&上野で大行列
・武蔵○線は5割運行で西船橋がカオス
と、どれも無理!な情報ばかり・・・。
とにかく見合わせ中の千代○線は回避すべきと判断し、京○線で東京→西船橋、武蔵○線乗り換えを選択。

京○線で西船橋行きは順調かつ結構すいて単ですが。
ホームは入場規制、でも列をつくって乗車している、となかなか整理されてる感じか!?と思い、列の合間をぬって列の最後尾を探してうろうろするものの、よくわからない!
少し離れたとこまでうろうろしたところ、列発見。
これか~なんかすごい長いな・・・と思いつつおとなしく並ぶ。
しかし。
しばらくするとさっき合間をぬってきた列がなくなってる!?
そしたら、並んでるとこで「この列はエスカレーターを使う人の列です」とかバカげたことを!
エスカレーターって今止めてるんじゃないのか!?
「階段のが早いかもしれません」って「かも」じゃないわ!
と、はけていた階段列に結構早めに並べたおかげで、次の電車に乗れて。
とはいえ会社から2時間半かかったけどorz

電車の本数が減るのは仕方ないと思うし、暖房もなくていい。
駅舎の電気も幻燈でいいよ。
だからできるだけ計画通りに運転してください、お願い。

てかさ、電車がそこそこの本数でも運転できないなら、日替わりで会社を休みにするとか無理なのかな?
被災地に必要なものを作っている会社を除いて、とかさ。

とか、いろいろ言ったけど、とにかく!
個人が、企業が、鉄道会社が、できる限りの努力をするべき、と思います。
地震や津波で被害を受けた方々・・・特に家や家族をなくした方々のことを思えば、このぐらいの努力と我慢なんてたいしたことないはず。

うちの会社も定時退社しろ、との指示が出ています。
仕事山ほどあるけど、がんばって朝一で出社して、なんとかこなして、定時で帰れるようがんばります。
節電がんばります!