トニコン in札幌2009/04/18 23:59

17日:け列上手
18日:た列センター通路横

■セトリ
17日は3月までのセトリで、18日は4月の四国のセトリでした。
札幌は2日間あるから別々のセトリにしたのかな。
トニコンはリピーターのことを考えて構成するからすごいですよね(笑)

■ステージ
札幌はステージが狭かったらしく、底上げステージなしでした。
札幌の会場は狭くて見やすかったです。
でも思っていたよりも3階席(実質2階席)は高かったですね。

■髪型
17日も18日も比較的まっすぐめでよろしい感じでした。
18日の方がさらにまっすぐめで(笑)がんばってセットした(してくれた?)のかな?
どうしても踊って汗かくと後半ちょっとくるくるしてくるけどね(笑)

■18日のサプライズ
もしお祝いをするなら、ミュージカルのとこでやるか、アンコールかな、と思ってたんです。
でも良く考えたらミュージカルのとこだと長野くんいないよね(笑)
てことで、なんとお祝いはダブルアンコールでした。
(ダブルまでやることは決まってるってことでいいですか?・笑)
Next Generationのサビ前(「~さあ」)でいきなり曲がストップ!
で、文ちゃんが「Happy Birthday」を演奏してくれました。
それを聞いていきなりテンパる私(苦笑)
だって幸宏さんと同じ様に、MCでもアンコールでもなかったからもうないと思ってたんだもん!(笑)
だから「Happy Birthday!」「22才おめでとう!」ウチワをなんならいのっちに向かって振ってたんだもん!(爆)
気づいたら釧路で何かしてくれるかもって思って(笑)
(直樹くんの時は誕生日翌日の神戸ではなく、翌々日の広島だったわけだし)

曲がはじまって、幸宏さんはびっくりして、手を顔に当ててました。
ちなみに幸太朗さんが幸宏をセンターに行くように、と押してくれたそうです。
しばらくしたらうるうるしだして・・・泣いてました。
かわいすぎる!

トニセンの誰かが「せっかくだから1言もらいましょう」と言ってくれて、マイクを幸宏の後ろから差し出してくれたのに全然気づかない幸宏さん。
そのあとさらにマイクを前に差し出してもらってやっと気づいてマイクを手にとって。
最初に出た一言が、「(ずずっ)スタッフさんが~」で、いのっちが「え?」って(笑)
たしかに、誕生日お祝いしての一言目って普通「ありがとうございます」とかさ、「うれしいです」とかさ(笑)
ちなみにこの「スタッフさんが~」は涙声でかわいかったです。
あ、当然ですが相変わらず声は高かったです(笑)
で、もう一度言い直して、
「スタッフさんが~今日サプライズでやるからって俺に言ったんすよ」
ここでトニセン爆笑、そして「誰だよ!」「それじゃサプライズじゃねーだろ!」と口々に言うトニセン。
「でも、だいたい先輩方のってMCあたりでやったりするじゃないっすか。だけどやらなかったから、やんねぇんだな、って。ちょっと緊張してたから(なくて)よかったって。ずるいっすね、これ。」
とかなんとか。
「やんねぇんだな」をもっと連呼してた気もします。
「やらないんだな」じゃなくて「やんねぇんだな」って言ってたのがすごく印象に残ってるので(笑)
なんかちょっと智っぽいよね>やんねぇんだな
要約すると、「スタッフさんからバラされててずっと緊張していたにも関わらず、MCあたりでなかったからもうないものだと思ってすっかり油断してたのに、ダブルアンコールでやるなんてずるいっす。」ということですね。
ちょっとわかりづらくて、素直にお礼を言わないあたり、ある意味幸宏さんっぽい気もします(笑)
まあそれでも感激していたのは十分伝わったと思うのでよかったのかな。

双眼鏡で見るのを忘れるぐらい、私自身が感動してしまったので、細かい表情までは見てないのですが、この曲の後半とか、トリプルのHONEYでも、時々手で目をこすってた(涙をふいてた)ので、結構泣いてたんだと思います。かわいいなぁ。

ちなみにこの曲の後半、「君さ、君だよ、君だもの~」の「君だもの~」で長野くんが幸宏に向けてやってくれて。
それを見た幸宏さんは笑顔で深々とお辞儀を。
たぶん「ありがとうございます!」って言ってたかと。
ほかの方のレポによると、トニセン全員幸宏さんに向けてくれていたそうです。感動です。

■ネクジェネ
いのっちvsMAD。
17日はたしか対決なしで、MAD4人中央でヘンなダンスをしていたかと(笑)
18日は幸宏はづっきーにトロンボーンの先でお尻をつつかれまくっていた気が(爆)
その間にいのっちが3人を斬りつけて、幸宏は最後にカメハメ波を打たれて倒れてました。
誰かに靴を脱がされていたのはこのときだっけ?
起き上がったあとちょっとの間靴を手で持っててずっとそのままだったらどうしようと思ったら、そのあとちゃんと履いてた(笑)

■稽古場シーン(ミュージカル)
17日
「湘南」Tシャツにいつものジャージ(笑)
TJとこそこそとずっとしゃべってた。
18日
赤と紺の前チャックのジャージのような上着(たしかナイキ)で下は昨日と一緒。
TJともあんまりしゃべらず、ひたすら柔軟とかしていたような。
これは、あれですか?サプライズくるかも、って緊張してたんですか?(笑)

■DSリクエスト曲
17日:メジルシの記憶
18日:雨の夜と月曜日には

■DANCEのMAD紹介
17日はいつもどおり猫ポーズ。
18日はトニセン挨拶時に話題になったバズーカ。
ちゃんと音出してもらってました。
づっきーと打合せしたのかな?って想像するとかわいい(笑)
MAD4人で踊って、最後はける直前(両手広げたときに)に毎回必ずすごい笑顔になるんだけど、その笑顔が最高にかわいいです。

■Gravity Graffiti
ギターソロでししさんの靴紐をほどく、というのはもう幸宏さん的にやらなければならないこと、のようです(笑)

■お手振り
17日は「1日早いけど」「Happy Birthday!」ウチワをちゃんと読んでもらえて、「うんうん」て頷いてくれたような。
そのあと軽く投げちゅーしてくれたようにも見えたんですが、トニセンのどなたかがかぶってしまってよく見えなくて・・・私じゃなくて近くにいた誰かが投げちゅーうちわを持っていたのかもだけど(笑)
18日は「Happy Birthday!」「22才おめでとう!」ウチワでお祝い。
こちらもちゃんと読んでくれて、振ってた手を頭の上であわせてお祈りっぽくして、ちょこっとお辞儀してくれました。
「ありがとう」ってことかな?
両日とも、それはそれは熱心に、一生懸命、ひとりひとりに応えてました。
ウチワは相当な数だっただろうに。優しいなぁと思います。
17日は下手にいた人と会話してたけど一体何だったのか(笑)
18日は最後までたくさんたくさん手を振っていて、一番最後に投げちゅーしてはけていきました。
かわいかったです。

ちなみに。
ダンスはとっても気合入っていて、相変わらず楽しそうで、もう言うことなしです。
幸宏さんに対してどんどん盲目になっていく私を誰か止めてください(笑)