徳島・高知行動日記2009/04/04 23:59

徳島へはのんびりと出発。14時の便でした。
羽田についたら「Delay」の表示。あらら。
25分遅れとのこと。
まあぎりぎりじゃないから大丈夫かな、と。
徳島空港から鳴門への移動は思い切ってタクシー。
だって徳島空港から徳島行ってJRってすごい遠回りなんだもの。
ホテルまで行ってもらって1900円だったよ。やっぱり案外近いのね。
荷物置いて、ちょっと休んでから動き出して。
運河?が近かったから高いところにある橋の写真を撮ったりしてから、Joyfulでごはん(笑)
タクシーから見えたので、ここでいっかな、と。
今回1人だし、「食」にはこだわらないことにしました(笑)

その後は歩いて会場へ。
ホテルが駅はさんで反対方向だったから、結構かかったかな。
まあでも20~25分くらい?
それにしても鳴門駅前は何もないな・・・。
列ができてたのでそのまま並んで中へ。

徳島の会場は1階席しかなくて、しかも後方席も傾斜が結構緩やかで。
ちょっと見づらいかも。
私は譲ってもらった席が運よく通路横だったのでよく見えました。
公演がはじまってみたらお隣のお嬢さんが武内くん担でした(笑)
MCで話しかけてくれたのでちょっとお話したりして。
帰りは暗かったし、また歩くのもなーと思ったのでタクシーで。

次の日早いので早めにお風呂入って就寝。
朝6時すぎに起きて準備。
7時すぎにホテルを出て呼んでもらっておいたタクシーに乗車して駅へ。
(荷物重いから歩くのイヤだったの)
7時半発の電車に乗り込み徳島へ移動。
バスで高知へ移動です。
予約していたバスチケットを無事購入して、タリーズで朝食。
お土産をちょっと物色してバスに乗車。
案の定トニコンバスみたいになってました(笑)

高知駅についたら雨でした・・・。
ホテルに荷物預けて、さて、どうしたものか・・・。
高知では時間があるから、桂浜と高知城は観たいな、と思ってたんですね。
雨でどちらに行くべきか・・・と悩んだ末桂浜を選択。
13時発の路線バスに乗車して桂浜へ。
龍馬像見て、浜に降りて歩いて、水族館へ。
ちょうどペンギンのお散歩タイムということで歩いてくるトマトくんを見て(笑)
あとトマトくんと記念撮影もさせてもらって(笑)
狭い水族館でしたが、ウミガメもいるし、イルカ・アシカ・あざらし・かわうそといるのでそこそこ満足。
バスに乗って高知駅に戻って、駅前でパンを買ってホテルで食事(苦笑)

再び駅に向かって、今度は路面電車で会場へ。
県庁前で降りて徒歩。結構近い。
お隣が今度は幸宏担のようでした。
私のウチワを見て隣の友達と席変わってましたが(笑)
新しくお隣になった方は誰担だか分からなかったけど、Jr.担だろうな。
公演後は歩いてコンビニ寄った後、タクシー(笑)

翌朝、昨夜コンビニで買ったのに食べなかったチョコバナナクレープを朝食代わりに(爆)
11時チェックアウトだったのに、10時前に出て(珍しい!)、高知城へ。
の前に、はりまや橋まで行って写真をぱしゃぱしゃ。
はりまや橋についたらちょうど10時で、からくり時計が。ラッキー。
ちょっと戻って、日曜市を見ながら高知城へ向かいました。
日曜市ではたぶんTVの撮影してました。
見たことあるんだけど、名前が思い出せない~~~。
高知城は結構隅々まで見て回りました。
天守閣登って、外でて写真撮って。
ちょっと散り気味ではあるけど桜も咲いてていい景色でした。
お城ってあんまり行ったことなかったんだけど楽しいですね。景色もいいし。
愛媛は時間なくて行けなさそうだけど、熊本では見に行こうかな。
帰りは高知城前から路面電車に乗車。
この日は100円だったよ。お得でした。
ホテルで荷物もらって、駅前のパン屋(また!)でフレンチトーストセットを10分で食べて(笑)、空港連絡バスに乗車。
スーパーシートのバスでした。
ゆったり~~しかもガラガラ~~(笑)
で、高知13:35発の飛行機で帰ってきましたとさ。

東京着いたら桜が満開で。
モノレール乗りながら1人で勝手に花見して(笑)
マッサージ寄って帰りました。
肩とか背中とかガッチガチです。
ちょっとこまめに行かないとダメかも;

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント対応です。このブログ主の担当さんの名字をひらがなでお答えください。(3文字)

コメント:

トラックバック