Endless SHOCK 20092009/03/24 23:59

2/15(日)昼、3/24(火)夜に観劇。

■生オケ
今年は生オケが。でもイマイチだった気がします。
全部じゃないし、録音に重ねてる・・・よね?
あくまで個人的感想ですが。

■演出変更
・オープニング(帝劇へようこそ、このあとSHOCKの世界へお連れします、みたいな感じ)
・オーナー説明、客席ではなくステージに登場
・フライング落下のとこの衣装が変わって・・・た?
・MADの衣装も黄色から黒へ変更
・リカが消える演出のとこのマントがブルーのラメラメに変更
・千秋楽かんぱーいの歌が変わってた(前のがいいような気も)
・どでかいシャンパンもなくなった
・屋上シーンでオーナーがコウイチに大劇場公演をほんのり打診
・ブロードウェイめぐりにオーナーはいない
・なのに新聞のとこでいきなり出てくる(笑)
・インペリアル~の公演前のナレーションがかっちゃんに
・インペリアル~の幕開けのとこが屋良っち+チームUSAに
・常に思ってたけど、ブロードウェイでチームUSAて(爆)
・タップシーンでいきなり登場したという設定のオーナー(爆)
・幕間のケンカに仲裁に入るオーナー
・でもオーナーもコウイチにちょっとキレられる
・このくだりでコウイチも周りが見えなくなってるんだなというのがわかりやすくなっているような
・本物の刀を差し出すのは町田に変更
・これにより2幕のストーリーは大きく影響を受けてる
・2幕最初コウイチの墓穴を掘ってるオーナー(これは必要なのかよくわからん)
・シェークスピアでのオーナーは今までとは違い、コウイチがこんなことになったのは自分のせい、とは思っていない
・もちろん何かできなかったのか、という苦悩はあるのだろうけど
・ハムレットで「立派な父上~」でオーナーが一緒にセリフいうのなし(あれ結構好きだったのにな)
・「裏切り者!?」「カンパニーの中に裏切り者が!?」がなくなった(これはあったほうがわかりやすいんだけど)
・ハムレットの衣装が変わった(紫のベルベットジャケット)
・最後のショーをやろう!のあとの歌、後半の振りが変わった
・直さんのソロがまるまるカット(衝撃的だー助かるけど(笑))
・太鼓のとこにブラスがプラスされてた
・迫力はあるけど太鼓の音がよく聞こえず個人的には微妙
・時間がきたコウイチの白衣装が変わってた(よね?)

■かっちゃん
すごくいい感じだったように思います。
光一さんが一番年上だと、すべてのことが光一さんの肩にかかってしまっているのをすごく感じるのだけど、年上でしかも先輩がいることで、光一さんが少し頼ってるような、ちょっと一息つけるような、なんか安心感がありました。
でも、コウイチが戻ってくる前のオーナーとの歌&ダンスのとこは、去年の大倉に比べてダンスが減っていたのは残念(笑)
歌はさすが!という感じでした。
革命でのニッキしかり、少年隊が出ると舞台全体が落ち着く気がします。

■リカ
かわいらしくて、声も悪くなく、歌はそんなうまくもないけど下手でもないし、ダンスもうまくないけどそつなくこなし、主張しすぎず。
「全てコウイチのおかげ」のあたり、今までで一番嫌味なくさらっと言ってて好感持てました。
あのリカはほんとウザイといつも思ってたんだよね(笑)
そしてそれを否定しないコウイチもどうかといつも思ってた(笑)
背はヒールはくと光一さんよりちょっと高いけど、とにかく華奢なのであんまり気にならず。
全体的にすごくよかったと思います。

■赤坂さん
・オープニングの白の衣装がかわいい
・前半の赤坂さん衣装(赤ロング)が新調されていた
・千秋楽かんぱーいのとこでその赤ロングの衣装のすそを結んでいた(笑)
・オケが舞台左右のとこを使ってるので、ナースがなくなったー(泣)
・おかげで(?)2幕の出番はかなり少ないような
・2幕って記者会見まで出てこないよね?

■豊田さん
かわいらしいお顔は健在で(笑)
笑顔を見るとすごく癒されます。
でもなーちょーっとお化粧濃いんだよなー・・・。目張りもすごいし。
2幕最初のセメタリーでは光ちゃんのすぐ後ろという最高の位置で踊ってました。
相変わらずターンは苦手のようです。がんばって!

■青井さん
SHOCK久しぶりだー。
赤坂・青井の2トップ、最高です。
ダンスは安定感があって安心して観ていられます。

■屋良っち
シェークスピアの演技変わったよね?
声を抑えすぎでよく聞こえないよ。
たぶんその方がいいと思ってやってるのだと思うけど、もう少し声張ってもいいんじゃないかな。

■MAD
3/24に観たとき、最後の挨拶で福ちゃんがバック転した!
キレイではなかったけど、つぶれてもなかったよ!
SHOCK途中からのようですね。練習したのかなー。すごい!
ところでMADの4人は声が似ていませんか?
誰がどのセリフ言ってるのか、顔を見てないとわからないんだよね・・・。
辰巳がどこかでアラセゴンターンをしていました。この子は次々いろいろ挑戦するねぇ。

■その他
・代役の人がいつもの人じゃなかった!(気づいたのは3月だけど今年全部かな?)
・米花のロープ回しはいつ見ても不安(北山さんのがうまいと思う)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント対応です。このブログ主の担当さんの名字をひらがなでお答えください。(3文字)

コメント:

トラックバック