arashi marks ARASHI AROUND ASIA 2008 in国立霞ヶ丘競技場2008/09/06 23:59

2008/9/5(金) 17:30開演
2008/9/6(土) 17:30開演

メインスタンド側(2ゲート~7ゲート)にあまり使われなかったメインステージ。
メインステ両脇前にムービングがあり、これがトラックをぐるっと回って外周代わり。
あと2台バックステ横にムービングがあり、バックスタンド前を左右に並行移動。
この4台のムービングですべてのスタンド前をカバー。
メインステから十字に花道があり、交差するところにセンターステ、バックにはバックステ。

今回は驚くべきことにバンド&コーラス&ブラス&ストリングスが!!
ちなみにブラスはずっきーホーンだったよー。(と言ってもずっきーとナベさんだけだけど)

■OP
メインステで噴水がどーん!!すごーい。

■Love so sweet
センターステからせりあがって登場。
「行くぞ、国立ー!」という松本さんの掛け声とともにライブスタート。
まだ日が明るいのに蛍光黄色+モノトーンの衣装。蛍光の意味あるのかな?(笑)
靴がまっ黄色でびっくりしましたよ。
翔くんの衣装は結構かわいかった気が・・・。でもとにかく靴が目立ってました。

■Oh Yeah!
前後左右に散らばって。
翔くんは横花道を下手へ。曲終わりぐらいで横花道上手へ移動。

■きっと大丈夫
同じく散らばって。翔くんは横花道上手。
ラップ前にメンバー挨拶あり。(ドームと一緒)

■La tormenta
おっといきなりトルメンタきた!
だいたいセンターステあたりで。
紹介順はいつも通り。(櫻井→松本→二宮→相葉→大野→櫻井)
衣装は5大ドームの時のバルーンの時のオレンジ衣装。

■Happiness
メインステ脇のムービングで移動。
翔くんは智くんと上手側。

■ハダシの未来
バックスタンド前ムービングにて。

■アオゾラペダル
ムービングを乗り換えて反対側を移動しながら。
相葉ちゃんはソロ準備のため途中ではける。
翔くんのソロ部分、だいぶ安定ししたと思うんですけど、どうでしょう?
ファンの贔屓目かしら?

■Hello Goodbye(相葉)
生だったなー。
苦しそうに歌ってたけど、聞いていられないほどじゃなかったな、と。
相葉ちゃん歌うまくなったよね。(昔と比べて、だけどさ)
幸宏さん、ついてました。
ほんっとに楽しそうに踊ってました。かわいかったよ。

■素晴らしき世界
5大ドームコンでのOne Love衣装(翔くんはピンクラメスーツ)。
この曲やってくれて嬉しい!
ちょうど日が沈んでいくあたりでのこの曲。
翔くんが優しい顔で景色を見ながら歌ってたのが印象的でした。
メインステ上段で座って。これさ・・・座ってるとアリーナB21からは翔くんと後から出てきた相葉ちゃん以外、顔が見えなかったよ・・・バンドメンバーの上の屋根で(苦笑)
もうちょっと屋根を低くするとかステージを高くするとかできなかったのかなー?

■とまどいながら
これもちょっと久しぶりかな?
メインステ上段の階段途中とかにばらけて。翔くんはバンドの上手側階段にて。

■Still...
私の中で、これは「気球の曲」(笑)凱旋ドームのアンコールでの気球曲です。
この曲のラップ、よく歌えるなぁと関心します(笑)
横花道先端のジャニーズスーパークレーン(久しぶり!)2台と横花道途中のクレーン2台と、センターステ前のリフトアップクレーン(TOKIOがよく使うまっすぐあがるクレーン)で。
翔くんはセンターステ前のクレーン。
ちょっと動くと揺れてたし怖かったんじゃないかしら(笑)

■Lucky Man
この曲は鉄板だね~。
ステージ上ばらばら~センターステ。
にしても衣装が合わないな(変更してないのでOne Love衣装・笑)
間奏でセンターステで1人ずつダンス。
松本→櫻井→相葉→二宮の順。
5日は相葉ちゃんがここでパンツのお尻がぱっくり割れてしまい(笑)、ニノは台宙(ってほど高くはないんだけど)したらしりもちついて、さらに後転しちゃって、自分でびっくりしてたよ(笑)
5日のMCではこの2つがネタになりました。
ニノは東山さんが観に来てくれてるから成長したとこ見せようと思ったら失敗しちゃったって言ってました。
あ、翔くんのソロダンスはびみょーでした(爆)

■Take my faraway(大野)
メインステ~センターステ。
バックは福ちゃん、松崎、野田、コタ、かわりょん、TJ。
幸宏さん見たかったな・・・。

■虹(二宮ソロ)
メインステでピアノ。
Timeコンの時より長くて、曲がフルだったような。
あ、メガネしてました。最後はずしてヲタが「キャー」。
絶対狙ってるよね、あれ(笑)

■スマイル
黒のラメラメキラキラ上下で上はノースリで丈が長めで下のほうはじゃらじゃらしてた(笑)
でもかっこよかったです、この衣装。アイドルっぽくて。
あーこの曲CD聴いてなくてわかんなかったんだけど、サビのとこの振りがめっちゃかわいいのー!!
翔くんがやる気なさそうにでも「かわいいでしょ?」みたいな感じで踊っててかわいかったのー!!!
センターステから斜めにアリーナ内をトロッコで。
翔くんはセンターステから上手メインステ横のムービングに向かって。6日近かったー!

■WAVE
ムービングとか駆使して、だったかな?
翔くんは上手メインステのムービングに乗って上手側バックスタンド前まで移動。
5日はウェーブがかなり微妙だったけど、6日はもう少しうまく誘導できてたかな?
5日はこのときにうちわの字を読んでくれた気がします。(しばらくじっと見てたから)
でも手振ってくれなかったけどね(苦笑)

■CARNIVAL NIGHT part2
バックステ~センターステ。
最後はカラフルな紙ふぶきが。
智くんが最後までいると歌声が安定しています(笑)

□MC
センターステ~メインステ。

■風の向こうへ
メインステで。
この曲の振り結構好きかも。

□VTR
翔くんのちょっとした語りのあと、小倉さんVTR。
その後メンバーからアジアツアーに向けたコメントVTR。

■Re(mark)able
聖火台の後ろ上段に設置されたステージに嵐登場!!
後ろに壁も何もない状態で、ほんと宙に浮いてるみたい。すっご怖そう~。
衣装は新しいやつで、赤と黒と金を基調にした衣装。翔くんはマントになってた・・・。
ちょっと歌ったら、1段下がって聖火台前のステージに移動。
さらに歌ったあと、縦1列になってのダンス。手使って千手観音みたいなのとか、結構見ごたえアリ。
翔くんのセリフ中に4人はさらに下がって、聖火台下からバックステへレールがひかれていて、その上を走るトロッコに。
翔くんはセリフ終わったら移動。
セリフ後、次の自分のラップ「研いだ爪隠し牙をむく」までに、ヘッドセットに変えて、マイクをポケットにしまって、トロッコに乗る、までしなきゃいけなくて結構わたわたしてたっぽい。
で、衣装がマントだから、手で抑えたりして階段下りてました(笑)
翔くんの「研いだ爪隠し牙をむく」後、トロッコが下りはじめて・・・「じわーりじわーりこのとーーきょーーーー!!!」とマント広げて絶叫(笑)
あ、いや、かっこよかったです、はい。

■truth
センターステで。
この曲は生じゃなかったですね(笑)
5日はバンドの皆さんが休んでたのに、6日は演奏してるフリしてた(爆)
振りはTV通り。
照明は赤く、メインステ、センターステ、聖火台へ続くレール横の炎がぼーぼーしてました。
演出がすばらしかったです。
6日はアリーナB21でもメインステの炎が暑かったです。
B21で暑いってことは・・・嵐は相当暑かったんだろうな、と思います。
AAF懐かしいな(笑)

■Step and Go
5人で横花道を左右に移動しながら。
翔くんはマントが邪魔なようで5日は途中で脱いでました。6日は最後まで着てた・・・かな?
曲後半の「いつまでも~」で縦1列でカクカクダンスしたあと、「両手に~」のとこで笑顔で両手を広げるプリティな智くん。
5日はその智くんの後ろに櫻井さんがぴたっとくっついてました。
ちなみに櫻井さんは前から3番目です。2番目の松本さんを超えて智くんのすぐ後ろへ行ったわけですね(笑)
6日は5日ほど近くには行かず、斜め後ろでカメラに映りこんでました(笑)

■a Day in Our Life
バラバラで。翔くんはバックステあたりにいたような?

■TELL ME(松本)
あれ?この曲?
バンドがついてるからこの曲にしたのかなぁ?
でも前回のアジア、この曲だよね?アジアでは曲変えるのかな?

■イチオクノホシ
なつかしい!
メインステでせりあがるステージ上で。
振りがついてたんだけど、この曲にちょっとあってないような・・・?

■シリウス
センターステで。
松本さんのソロがひどいことに・・・・・。

■Hip Pop Boogie(櫻井)
センターステで。
センターステは3重になってて一番外があがってて、二番目に嵐4人が乗ってだんだんさがってて、一番内側に翔くんが乗っててだんだんあがってくる、という。
衣装は、赤黒縦ストライプのジャケットで背中にはキラキラのドクロマーク(・・・)下は緑のゆったりしたパンツで赤いサスペンダーをぶらさげて。
緑のパンツは5大ドームツアーのソロの衣装かな?
ジャケットもどこかで見たことある気がするんだけど思い出せない・・・。
ラップアカペラから開始。
「俺なら、俺らなら、きっと時代は手の中に」って歌詞、元々ないよね?
ちょっと変えたんだなー。相変わらず憎いことするなぁ(笑)
また新しいC&Rに挑戦。今回は、「u-ah u-u-ah」でした。
アジアに行く方は大声でお願いします(笑)

■A・RA・SHI
歓声すごかったです。
メインステから出てちらばってた、と思います、たぶん。
衣装はGジャンで、下からはみ出してるのは何かなーという感じ。

■PIKA★★NCHI DOUBLE
翔くんはどこから出てきたかわからないのですが(爆)
最後の方は上手ムービングでバック側からメインに移動してきます。
6日はここのほんと最後で手振ってくれたと思います。

■明日に向かって吠えろ
この曲も盛り上がるよね。

■One Love
センターステ~メインステ。
ま、松本さんソロが・・・(以下同文
最後はまた噴水がものすごい勢いで。嵐もびしょびしょです。

<アンコール>
■感謝カンゲキ雨嵐
衣装はツアーTシャツ。
翔くんだけノースリVネックみたくなってましたけど(笑)

■ファイトソング
ゲームするぞーと松本さん。
じゃんけんして、負けたらメインステ横にあるプール(というか水)に入る、というもの。
このためだけに用意したのもすごいよね(笑)
5日は相葉ちゃん、6日は智くんでした。
1ゲート、30ゲートの人は着替えが見れます(爆)
(ほんとインナースパッツだけになるの見れるってどうなの(笑))

■風
ムービングで移動しながら。
翔くんは下手から。
5日はニノと一緒で、プレスの前で肩組んで写真とってもらってました。
6日はニノ・相葉ちゃんと一緒。

■言葉より大切なもの
ムービング乗り換えてぐるっと1周。
6日はここで雨がぽつぽつと・・・。
翔くんが「雨降ってきたー。嵐がきたぞー!」って(笑)

<ダブルアンコール>
5日はここで5人全員から挨拶あり。
翔くんは「幸せだね・・・。幸せな時間でした。」と。
珍しく言葉少なめで・・・もしかしてグッときてたのかな?

■サクラ咲ケ
5人揃って聖火台前のトロッコで上へ。

■WISH
階段で降りてきてました(笑)
翔くんは相当怖そうでした(爆)
階段下りながら手振れなくて、止まって手振って、階段下りて、って感じで交互に(笑)

■五里霧中(6日のみ)
翔くんは上脱いで振り回して煽ってました。
で、噴水で水浸しになったメインステですべって遊ぶってのを繰り返してて、ほんと楽しそうだった。
あんな風に壊れた感じの翔くんを見るのはLIVE is HARDコン以来かもしれません。
私の記憶としては上半身裸になるってのもここ数年ないんじゃないかと思うんですがどうでしょう?
昔はあんなに自信のあった記憶力も最近ダメダメなので間違ってるかもですが(笑)


と、いうわけで。
公演時間はどちらも約3時間。
あっという間だったように思います。
バンドがついてたこともあって、ほとんどの曲が生だったような?
truth以外は全部かなぁ?

とにかく、夏の最後を飾るお祭りとしては最高のコンサートだったと思います。
またやって欲しいとかはそんな思わないけどね(笑)
数年後とかにならまた見たい気もします。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント対応です。このブログ主の担当さんの名字をひらがなでお答えください。(3文字)

コメント:

トラックバック